現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の手作り料理が食べられない私

レイ
2018年10月21日 10:04

私は人の手作りの料理が食べられません。
どんなに親しい人でもダメです。実母の料理は食べられますが義母はダメです。
レストランやコンビニ、屋台の料理は大丈夫です。どうも人の家のキッチンで作られたものっていうのがダメみたいです。
こればっかりは努力しても克服できなくて生理的に受け付けないとしか言いようがないです。作ってくれる人に対する感謝の気持ちはないの?とか屋台とかのほうが衛生的には良くないんじゃない?とかいろいろ言われますが、人の手作りの料理を食べようとするとのどが詰まったようになって無理して食べても胃がずっと気持ち悪くて家に帰ると吐いてしまいます。理解してくれとは言いません。自分がおかしいのは自覚しています。

今悩んでいるのが子供の幼稚園関係のお母さんAさんのことです。同じ地区から幼稚園に通っている8組の親子でクリスマス会やハロウィンなどのパーティーをよくします。Aさんはお料理自慢の上に添加物や農薬がついているものを子供に食べさせたくないという考えの人で「お料理は私が作るよ。」と言います。もちろん1人じゃ大変なのでAさんの家に何人かのお母さんがお手伝いに行ってみんなで作ってそれを集会所のようなところに運んで食べます。
私はそれが苦痛で仕方がありません。作ってくれることはありがたいですが食べられるものが何もないのでいつも食べたふりして飲み物だけ飲んでいます。でも会費はみんなと同じ金額を払っています。時々「これ美味しいからみんな食べて。」と無理やりお皿に取り分けられてしまうことがあって本当に苦痛です。無理やり飲み込みますがたいてい家に帰って吐きます。
何度か持ち寄りやデリバリーを提案しましたがAさんに「私が作るから大丈夫。全然苦じゃないから。むしろ作らせて。」と押し切られます。自分も作って持って行ったこともありましたが会計が面倒だからやめてと言われました。続きます

ユーザーID:8549718328  


お気に入り登録数:585
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:191本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが
るる
2018年10月21日 10:39

病気のようなものだから仕方ないですね。
私は飲食店でラーメンから絆創膏が出てきたり、サンドイッチからスライスされた虫が出てきたことがあります。
自分が弁当屋で働いていた時に、鮭弁当に使う冷凍鮭を床に落としてしまったら「さっと水かけてフライヤーに突っ込んで」と言われました。
お店が決して衛生的ではないですよ。

ユーザーID:5097104378
たまにいますね携帯からの書き込み
さや
2018年10月21日 10:50

トピ主さんのような人。
人の手作りはダメだけど、お店のものは平気という人もいます。

これは内面的なものと思えるので簡単には解決しないと思います。

人の手作りを食べる機会は今後もいくらでもあると思います。
でも毎回「食べたふり」とかごまかしていくのは苦痛になるでしょう。

私ならはっきり伝えてもらった方がいいかな。
でも逆にそういう人の手作りは食べたくないです。
もしかしたら衛生面に気にするあまり、除菌除菌で薬剤まみれ?で作っているのかと思うから。(違っていたらすみません)

トピ主さんのような人とは飲食を伴う付き合いはしないで接しますよ。
一緒に食べることで仲良くもなれるけど、表面上での浅い付き合いになることは理解して下さい。

ユーザーID:1440937058
外食もできないなら体質のせいにするとか。
通りすがり
2018年10月21日 10:52

うーん。

人が作ったものって外食もできないんですね。

じゃあ「食べられない体質」にしちゃったらどうでしょう。

知人で「糖分が病気でとれない」って言ってる人がいて
一緒に食時にいってもお茶しか飲まない人がいました。

今思うと、なんの病気か分からないし、本当にそれが
食べない理由だったか分かりませんが
そうなると無理強いできないので、「そうなんだーじゃあ私だけごめんね」
と言って、こちらだけレストランでご飯をいただいてたことがありました。

なんか絶対に食べなくて済んで
角も立たない言い訳を考えてみてはどうでしょう。

ユーザーID:1239106282
特に問題はありません
名無し
2018年10月21日 11:18

会費はきちんと納めているようですし、どなたにも迷惑は掛けていないようですので、特に問題はないと思います。

ご参考までに、お知らせしますが、海水には海棲生物の排泄物や死骸が大量に溶け込んでいますので、海産物を食べるのは衛生上問題があります。
(私は特に気にしないので、日常的に食べていますが)

農地には、微生物や昆虫の排泄物や死骸が大量に混入していますので、農作物を食べるのは衛生上問題があります。
(私は特に気にしないので、日常的に食べていますが)

より衛生的な食生活のために参考になれば幸いです。

ユーザーID:8339282448
悩む必要ないのでは?
milk
2018年10月21日 11:29

簡単ですよ。
幼稚園のお母さん達と付き合わなければ問題ないですよね。

どうしてパーティー等参加しないとならないのですか?

私はママ友とかいらない派だったので幼稚園では立ち話や親しくするお母さんいても園外の付き合いは一切しませんでしたよ。

何でそんな簡単な事出来ないのでしょう?

園外の参加しない事で子供が仲間外れとかも全くありませんでした。
子供に影響とか言う人は結局そういう集まりに母親自信が参加したいだけですよね。

ユーザーID:9945031402
気にしない
2018年10月21日 11:45

今のまま、食べるフリして飲み物を飲んでれば良いのではないでしょうか。
好き嫌いが多い人って、そんな感じですよ。大人ですし、本人が昔からそれで大丈夫なら、それで良いのではありませんか。
一食抜く、なんて誰でもよくする事ですし、なぜそんなにガツガツ毎食絶対に食べなければ気がすまないのか、そちらの方が問題ではないですか?
血糖値に問題があるかもしれませんから、一度検査されてみたら安心ですよ。
てづくりが食べられない、なんて、どうでも良い事です。気にしない気にしない。

ユーザーID:9094687570
レスします
ここでも?
2018年10月21日 11:55

そこまでの潔癖症って大変ですよね。
私がもしそうなら自分の成育歴を振り返って考えてみるかも。
だって自分と自分の家族以外は汚いって刷り込まれてるのでしょ?
健康な精神状態とは言えませんよね。

まずは自分がこの先どうしたいか、ですよね。
私はこうなんだもん、で終わりならそれでいいと思います。
身近にこういう方がいたら理解不能ではあるけど受け入れます。
すごく仲良くなれるかどうかは微妙だけど、少なくとも否定はしません。

ユーザーID:9025348861
私も同じ…
おばちゃんパート
2018年10月21日 13:15

私も自分でキッチンをチェックできないと気持ち悪くて駄目です。どういう人なのかわからない方が作ったものも嫌ですね。一応お店とかはプロということで信用はしていますが、外食は極力しないです。

料理自慢の人は、他人が美味しい!って言ってくれると思い勧めてきます。以前、主婦ばかりの職場で、皆さん張り合うように持ち寄っていたのが苦痛で仕事やめました。

別に無理に食べなくても、ちょっと体調が悪いとか言い訳すればいいんじゃない?
私は好き嫌いが多いので、アレルギーなので、糖尿病なんで…いろいろ使いましたがそれでもしつこい人は勧めてきます。
断固として口にしなかったら、ようやく諦めた人もいました。

あとで吐くほど嫌なら断ればいいのに…、どうでもよい態度だから遠慮してると思われてるんでしょう。
会費は交際費だと思って我慢しましょう。ケチって仲間はずれになるよりいいんじゃない?

ユーザーID:3038970630
それは敵意とみなされる携帯からの書き込み
通りすがり
2018年10月21日 14:16

人の手作りが食べられない=警戒心です。だから他人からすれば敵意とみなされても仕方がない。

したがって「私は人の手料理が食べられない」と打ち明けた方が早いです。

実際いましたよ、人の手作りが食べられないママ友。私は「そうなんだ〜」で終わり。彼女だけ手弁当で、彼女のお子さんたちは、よそのママ友さんのお料理も食べてました。

それが嫌だな〜と思う人はお付き合いを止めるだけです。

災害時の炊き出しとかの際は大変だろうなあというのが、私の本音。自分の知り合いだと食べられないって、難儀ですよねえ。

ユーザーID:9761864979
今のままが一番よ携帯からの書き込み
2018年10月21日 14:36

今のままが一番と思いますけど。

イヤなら参加しないしかないのでは?もしくは、自分が食べるものはお弁当を持っていく。

その理由を聞かれたら正直に「他人の作った料理は生理的に食べられない。」って言った方がいいかも知れません。下手にアレルギーとか偽ってごまかすと、アレルゲン除去食を作ってくれるかも知れません。そうしたらもう食べるしかなくなりますよ。



予想される成り行きとして、Aさんは気分を害すると思いますし、そのグループとも疎遠になると思います。

外食や屋台は大丈夫ということですと、暗に「Aさんは屋台に劣る」と言っているようなものですから、そのグループとは外食もできなくなりますし、Aさんの性格次第では幼稚園のバザーやお祭りなどでの飲食も、家族での外食なども、見つかれば陰で「他人の作った料理は食べられないのに変なの!」と言われるかも知れません。


〉理解してくれとは言いません。自分がおかしいのは自覚しています。

本気でそう思っているなら、Aさんやグループの人をどうかしようとは思わず、「他人の作った料理が食べられないけれど、皆さんとはママ友付き合いを続けていきたい」って言ってみて、判断は皆さんに任せるしかないのではないかと思いますけど。

ユーザーID:8671103897
ん?
sea line
2018年10月21日 14:37

他人が作ったものが食べれないことをAさん話すべきですよ。

自分がおかしいという自覚があるのに、いい人ぶるのは違うと思います。

自分が筋の通らなことするからストレスが溜まるんですよ。

Aさんはあなたの事情を知った上で意地悪してるわけじゃないでしょ?

あなたがちゃんとAさんに話せば済む話だと思いますけど、話せないなら我慢するしかないでしょうね。

ユーザーID:0990711800
続き前ですが
かぼす
2018年10月21日 14:41

それはもう、好き嫌いと同じで単なる我が儘とみなされて仕方ないと思います。
ネギ嫌いな人が薬味にネギが乗ってるだけで食べられないと言ってるのと同じようなもんですよ、悪いけど。
その集まりに参加しないか、私は人が作ったものは食べませんと公言して食べずに済ますしかないんじゃないですか。
角を立てたくないんなら、胃が悪いとか言っておけば。

でも、子供にそういう歪んだ衛生観念を植え付けると、この先生き辛くなって可哀想ですから、子供には好きに食べさせてあげて、その我が儘は自分一人の中に収めてくださいね。

ユーザーID:8626677925
レス
りゅう
2018年10月21日 17:04

一部の人がみんなで作ったものが食べられない、って。
じゃああなたも手伝いに行って、自分で作ればどうですか?
面倒なら、会に行く必要なし。
幼稚園のママ友付き合いなんて数年で終わるんだし、どうでもよくないですか?
一人で勝手にストレス溜め込んでる感じです。

ユーザーID:6319900404
告白できなければ不参加
フォカッチャ
2018年10月21日 18:22

吐くほど嫌ならトピ主さんから告白する以外、他人の理解を得ることは無理でしょう?
最近は、「他人の手料理を食べられない人がいること」の認識も進んできたので若いママ達のなかには理解してくれる人がいるかも。
全員の前では無理なら親しい人に相談してみては?

トピ主さんは仕方がないとしても、子供はこだわりはないので自由に食べさせてあげて欲しい、将来の人間関係で苦労しないために。
人間、同じ物を食べることは親しくなる手段としては有効です。

ユーザーID:9180569074
参加しなければいい
くるみ
2018年10月21日 18:49

子供の為とはいえ、そこまでして会やパーティーに参加しなくても良いと思います。
絶対参加というわけではなさそうだし、参加していない8組以外の友達親子もいるの
でしょう?

子供はパーティーに行かなくても子供同士で普段から仲良くしていれば
問題はないと思います。

もう、そういう持ち寄りパーティーみたいな会になっているなら
今後はトピ主さん1人が外食にしようといっても無理だと思います。
それに、Aさんが下手に勘違いすると「私の料理がまずいってこと?」みたいな
あらぬ誤解にもつながってしまう恐れもあります。

本当の理由を話せば「なんで今更言うの?」「外食は良いのがそもそもおかしい
でしょう?(まだママ友の家のキッチンのが衛生的だろう)」と、トピ主さんを理解できない他の親子も多いと思います。
(少なくとも飲食店で働いていた人ならほぼ、そう思うと思います)

はじめから「私がおかしいんですけど、人のキッチンで作った手作りのものがどうしても
食べられないんです、ごめんなさい」と言えば、まだよかったのかもしれないです。
周囲が気を遣って悩みの元のその会に誘われることもなかったかもしれなかったし
お子さんだけは別の親子が一緒に連れて行ってくれることになったかもしれない。
でも、もう、ちょっと遅い気がします。

そもそも外食の場合、幼稚園児連れの8組の親子の団体が入れるような
そういうお店を毎回探すなんて他の親子のみなさんも忙しくてやりたがらないと
思いますし、外食は高くつくから嫌がる人もいると思います。

なのでもうこじれない為にも、トピ主さんが参加しない事です。

それに、はっきり言って吐いている行為自体が身体によいとは思えないし、身体壊しますよ?
小学校になればまた付き合うお母さん方も変わるでしょう、今だけでは?
無理して付き合う必要はないような気がします。

ユーザーID:3816270322
レスします携帯からの書き込み
ミルク
2018年10月21日 18:49

そこまでだと、精神的に何か問題あるのでは?

メンタルクリニックとか行ってみたら?

飲食店や惣菜店で働いた事有りますが、必ずしも衛生的とは言い難い環境の所もあったし、素手で掴む事もあったので、レストラン=綺麗、家庭料理=汚いって事もないでしょう。

でもトピ主にとってはそういう問題じゃなく、見知った人間が手で作っている状況を想像すると恐らくダメなんでしょう?

例えピカピカのキッチンだろうが、そういう問題じゃないんでしょう。

でもそこまでの拒否反応はちょっと異常です。

おにぎりが嫌だとかぐらいなら割と居ますが、家庭料理全般ダメって、神経質通り越してメンタルに問題があると私は思います。

ユーザーID:0011413125
私もです
潔癖子
2018年10月21日 18:56

続き前ですが・・・
私も他人が作った料理は嫌いです。
オニギリは小さいころから母親と自分が握ったもの以外は
絶対に食べませんでした。
はい。神経質の潔癖症です。

たまに職場に「これ作ったから食べてみて」と
持ってくる人がいますが食べません。
ちゃんと手を洗って作っているのか?
まな板は衛生的なのか?フキンは?
など考えただけでうんざりします。

「今、お腹いっぱいだから」とか「歯が痛いの」とか
相手が不快にならないような嘘をつきます。

トピ主さんが問題にしているのは
食べたくもない料理に会費を払わなければいけない不条理と
本当に食べたくないのに食べなくてはならないストレス
この2つでしょうか?

ハッキリ言ってみては?
私も「他人が作ったもの苦手なの」と言ってみようかな。
それってそんなに悪いことなのかしら。

ユーザーID:6872170192
同じ
十五夜
2018年10月21日 19:05

私も他人の作ったものが苦手です。

お店で食べるのは平気なんですが

手作りが一番のご馳走って思ってる人いますよね
うちの義母もそうです。
自分の作ったものが一番美味しいって思ってるので
毎回行くのが苦痛です。

手作りお菓子も苦手です。
飼い犬の毛が入ってたこともあり
本当に気持ちが悪かった。

主さんが辛いのよく分かります。

母親同士なら断る事もできるけど子供がからんでるので
断る事も出来ない。
難しいですね。

苦行だと思って我慢して食べるしかないのかな

小学生高学年くらいになると集まりも無くなると思うので
それまでの辛抱ですかね。

農薬とか気にしてても中高生になれば勝手にコンビニ弁当や
ファストフード食べるし
そんなに神経質にならなくてもいいのにね

ユーザーID:0920850173
しょうがない
みら
2018年10月21日 19:18

食べられないのは仕方ないですが
今の状態を続ける以外ないんじゃない?
つまり、食べるふりして飲み物だけ。
取り分けられたものも、吐くくらいなら食べないで。
ティッシュや紙ナプキンにそっと包んで持って帰れば?
アレルギーならともかく、わがままとは言いませんが
そこまで極端なのは珍しいでしょうから
やっぱりあなたが努力しないとね。

ユーザーID:0282702294
思い込みの問題
ふくろう
2018年10月21日 19:47

トピ主さんの母/レストラン/コンビニ/屋台の料理と、義母/人の家のキッチンで作られた料理は、どちらも他者によって作られていますよね。そうであるのに特定の他者が作る料理はOKで、そうでなければNGということであれば、そこには思い込みがあるということです。努力しても克服できなくて生理的に受け付けないとありますが、その条件付けは思っている以上に簡単に変えられますよ。大切なのは自分の思い込みの原因を深堀りしてきちんと把握すること。その理解が深いほど不合理な考えや思いは湧きにくくなります。それに伴って行動を積み重ねていけば、誤った条件付けはじょじょに溶けていくものです。

ユーザーID:2756587778
 
現在位置は
です