現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お母さんが死んだら相続放棄してよね!お姉ちゃん 携帯からの書き込み

にゃんこ
2018年10月21日 16:59

弟の一周忌で妹に言われた言葉です。
私は59歳、身体障害があり、障害年金で一人暮らしです。
妹は57歳、看護師です。
母は80歳、再婚相手が亡くなり家を相続しましたが、処分して今はケア付きのホームにいます。
古いアパートの家賃収入と遺族年金で生活しています。
もしものことがあればささやかな遺産が残るわけですが、そういうのに限って揉めるんですね。
妹の言い分は、「面倒みてるのは私で、寄与分があるから」だそうです。
金銭の援助はしてなく、通院の送迎や買い物.訪問看護などをしているようです。
子供ならこれくらいのとするのは当たり前だと思うのですが…
私は若い頃に母の店(飲食店)を手伝い、母の再婚後に継ぎました。
この事で寄与分を主張するつもりはないですが、放棄もしたくありません。
でも通帳や実印、アパートの権利書など金銭管理は妹がしています。
母は「私が死んだら、葬式代や税金払った後二人で半分ずつ分けなさい」と言いますが、縁起でもないからと遺言書は書きません。
もし全額妹に相続させるという遺言書があった場合、私の遺留分は二分の一?それとも四分の一でしょうか?
アパートの土地はともかく、預貯金がごまかされるのではないかと心配です。

ユーザーID:3222175680  


お気に入り登録数:365
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
そのような遺言書が存在した場合・・・・・
ニャンと!
2018年10月21日 18:51

トピ主様の遺留分は四分の一です。

遺言書がない場合は、二分の一を主張できます。

本来、相続人全員が遺産分割協議書に署名、捺印をしない限り・・・・・

勝手に遺産を処分できないはずですが・・・・・

アパートや土地をこのまま残して、今後も家賃収入の見込みがあるのか?

その場合、維持管理の費用はどうなるのか?

外部の管理会社に委託しているのか?

妹様が管理している場合・・・・・

家賃収入は、どのように扱われているのか?

また、妹様の報酬はどうなっているのか?その金額は適性なのか?

アパートの管理に一切関与していないトピ主様に、どの程度の権利があるのか?

様々な場合が想定されますので、会計事務所や弁護士などの専門家に相談すべきだと思います。

ユーザーID:4437284080
世話をしてないなら、その分はやはり…携帯からの書き込み
団子剣
2018年10月21日 20:01

今、お母さんのお世話は妹さんが主にしているのですね。「これくらいのことするのは当たり前」だと言うなら、トピ主さんもやれば?

母親のお店を手伝ったと言いますが、トピ主さんはトピ主さんで別に仕事があって経済的に自立していたけど、それに加えて母親の店を無償で手伝っていたのですか。それとも、トピ主さんも店の収入で生活していたのですか。
後者なら、むしろ働かせて貰っていた、お店を継がせて貰ったのでは?

トピ主さんに障害があって母親の世話が出来ないにしても、それによって妹にしわ寄せがいっているのだから、妹の言い分もわからなくないですよ。
全てではなくても、ある程度は妹に配慮してはいかがですか。

ユーザーID:3485567794
お母さんに言いましょう
ペンギン
2018年10月21日 20:24

妹さんに言われたことをお母様に伝え、遺言書を作成してもらいましょう。
お母様の判断力がなくならないうちに、
急がせないけれど、諦めずにお話をしたらいいと思います。
姉妹で争いたくないから、書いといてと言ってもいいと思います。
お母様が信頼している人で、
遺言書の必要性を言ってくれるような人がいれば、
お話をしてもらうことも良いと思います。

もし、遺言書を書いてもらえないままだったとしても、
あなたが放棄しなければいいだけです。
詳しくは、役所などで無料相談して聞かれるといいと思います。

私は数年越しで書いてもらいました。

ユーザーID:1282702624
誰だって死ぬ。これは絶対的な真実
くらげ
2018年10月21日 20:28

「私が死んだら、葬式代や税金払った後二人で半分ずつ分けなさい」と言いますが、縁起でもないからと遺言書は書きません。

これは一番だめなやつ。

縁起でもないけれど、齢80ともなればトピ主姉妹よりも死は近い存在です。
遺言を作ってほしいといわれて嫌とはいわないと思います。
そして半分にしなさいという口約束は妹さんに反故にされます。うまく立ち回れる方に軍配があがります。

不安があるならお母さんがしっかりと意思の疎通ができるうちに公的な手続きを踏んで遺言をつくってもらうといいです。

ユーザーID:7734993775
きちんと、母親に伝えましょう
きき
2018年10月21日 21:03

妹から、「母親の面倒を見てるのわ私。だから、相続放棄してね。」と言われたと言いましょう

その上で、「私自身、お金欲しいうんぬんでは無いが放棄する意識は無い。なので万が一の時には揉めるのは目に見えている。お母さんに任せるから、遺言書は作成しといて欲しい」とお願いしておきましょう

その後、遺言書を作る・作らないはお母さんに任せれば良いです

それより、金銭管理してるのは妹さんなんですね

すでに、使い込みしてるかもしれませんよ?

身近に実際にありました
実の娘が母親の金銭を管理しだした途端、、、

まぁ、最終はお母さんが決める事ですからね

言うぐらいは良いと思いますよ

ユーザーID:4394253089
レスします
匿名
2018年10月21日 21:11

子供ならこれくらいのとするのは当たり前だと思うのですが…



あなたも現在同じようにしていたら
言ってもいい言葉ですけど
あなたは何されてるんですか?
なんだか、すごく上から目線の発言で
驚きました

ユーザーID:3455746223
相続は権利
乙三
2018年10月21日 21:17

お母様が妹さんに全財産を相続させると遺言を遺した場合、トピ主さんの遺留分は6分の1だと思います。
残り6分の5が妹さんの相続分となります。

遺言がなかった場合、半分ずつになります。
相続は権利なので、相手に放棄を強制することはできません。
トピ主さんがお母様の生活に寄与しているいないに関わらず、トピ主さんは半分を相続することができます。

妹さんが寄与分と言っても、それは子供なのだから親の介護は当たり前と言えばいいです。
逆に、妹さんだけ大学の学費を出してもらったとかはありませんか?
そういう妹さんだけに費用がかかったという事例があるなら、公平を期すためにその分のお金を妹さんの相続分から引くことができると思いますよ。

通帳については、お母様の銀行口座をしっかりと押さえておきましょう。
お母様に妹と相続で醜い争いはしたくないから、全部教えてって言いましょう。
またトピ主さんにできることがあるなら、お母様の助けは出来る範囲でやった方が良いですよ。
心証が全く違います。

ユーザーID:7333471646
頑張れお姉さん
通りすがり
2018年10月21日 22:16

遺言があっても全員が内容を受け入れないと裁判に持っていけます
そうすれば取り分を増やすことが出来ます。面倒だけど
心配なら今からお母さんに全部打ち明けてどうするか相談すること
んで、妹さんには古アパートをあげてください
人口減るのにアパートは将来性ないし、何より建て替え費用が問題です
家って意外と面倒です
手遅れになる前に頑張ってください

ユーザーID:5427971515
遺留分は1/4
たか
2018年10月21日 23:45

遺留分は1/4ですけど、遺言は書かないんですよね?
だとしたら、1/2以外にありません(どちかが自主的に譲らない限り)。

普段の送迎程度では寄与分に当たらないのは正しいです。

飲食店を継いだのは寄与ではないですよね。むしろ受益と言われるのでは?
主張するとやぶ蛇なので言わない方が良いです。

貯金がごまかされる可能性はあります。
私の祖母の場合は、あらゆることを祖母の貯金から支出して財産が残らないようにしました。
お母様は収入がそれなりにあるとのことですので、なかなか減らないと思いますが、減らす理由はなんとでも付けられるでしょう。

ユーザーID:9534610683
慰留分は、必要経費を引いてから
カモミール
2018年10月21日 23:53

>通院の送迎や買い物.訪問看護などをしているようです。
>子供ならこれくらいのとするのは当たり前だと思うのですが…

そう思われるなら、まずトピ主さんが自分でやってはどうですか。

送迎や訪問看護で、例えば妹さんの交通費をお母さんが出していなかった場合には、相続の前に経費として差し引くことになります。
我が家の場合、介護要員である私の交通費や宿泊費の他に、親の配食サービス代金、シルバーシッター料金、病院への交通費などを立て替えているので、それだけで年間約100〜150万円です。相続の前にその合計額◯百万円を請求し、その残りから慰留分や相続分の計算となります。

預貯金が心配なら、今からでも介護を手伝いながら確認しては。

ユーザーID:3727741197
そんな妹に・・・
とん
2018年10月22日 7:58

管理を任せちゃだめでしょ。

けれど、トピ主さん。
身体障害者だから悪いという訳ではないのですが

あなたは障害を持っている分、できなかったお母さんの
ケアを妹さんが担っていますよね?

それは「しかたない」ことで「あたりまえ」のことかもしれませんが
それに甘えてはいけません

もし妹さんが、もうやりたくない!お母さんなんて勝手に死ね!
といって家を出て行ったとき、お姉さんは
妹さん同等のケアがおかあさんにできますか?

主さんの障害を責めているのではありません。
だからこそ、周囲は妹さんに見えない圧力をかけたのでは?

「おねぇちゃんが障害もってるし、妹さんは大変よね」みたいな


私だったら、全額ではなくても、ほんのちょっと妹さんに
上乗せしてあげたいと考えます。


トピ主さんの苦労もわかります。大変なお気持ちわかります。
お母様は娘のためですから労力を惜しまなかったでしょう。

けれど妹さんはただそれの巻き添えをくらっているだけです。

それはお姉さんの責任ではありませんが、
あなたがお姉さんなら、妹さんのその気苦労も悟ってあげてほしいです。

ユーザーID:5066613298
当たり前というなら
うーこ
2018年10月22日 9:11

>通院の送迎や買い物.訪問看護などをしているようです。
トピ主さんも当然してるんですよね?
障害があり、年金一人暮らしだからそんなのできないって言い訳はなしですよ。
まぁでもケア付きホームに入っているなら現金はそんなに残らないでしょう。
今現在いくらあるのかは把握されているのですか?というか足りてます?

1つ気になるのは跡を継がれたお店の名義です。
ちなみに相続放棄したとしても、ハンコ代として1割〜100万位貰えるのが普通。

ユーザーID:6886918535
遺言を公正証書にできないか
ビオラ
2018年10月22日 10:41

まさに、主人の兄弟と義父の遺産相続で揉め調停で解決をみたものです。
通って通院に付き添った、買い物をした、では寄与分は認められないみたいですよ。
義妹もそれを主張してましたが、認められず法定通りに遺産分割をしました。
気を付けたほうが良いのは妹さんが、お母様の預金を自分のものにしてないか、というところじゃないでしょうか?。少しずつ移動しているかもしれませんよ。

我が家は残る義母の遺産については、遺言を公正証書にしました。実家に出入りしてた義妹に義両親の預金を自分のものにされた証拠がありました。証拠により、義父の遺産は正しく分けられましたが、義母の預金ははっきりしません。ですから残りの遺産を遺言にしたのです。
その代り面倒は私達がみてます。

もし不正があったらすみやかに弁護士に依頼したほうが良いですよ。
費用は遺産の一割でした。高いですけど、自分達では解決できなかったでしょう。

ユーザーID:2315437292
残るのかな
ほくと
2018年10月22日 11:23

>預貯金がごまかされるのではないかと心配です

億単位でもない限り、施設に入っているなら残るとは思えないですが…
エールが多いですが、『誤魔化される』という言葉に引っかかります。
介護もされているなら買い物等も行かれているんでしょう。
その時にお金を下したりしていたら誤魔化した事になりそうですね。
そういう事で揉めるケースが多いと思いますよ。

今からでもとぴ主さんもお母様の介護を手伝ったら?
寄与分、云々と言われないようにすれば良いだけの事でしょうよ。

>母の店(飲食店)を手伝い、母の再婚後に継ぎました

この分が生前贈与とみなされる可能性もありますが…
相殺されたら幾らも残らないかもしれませんが…

ユーザーID:9920885689
妹さんが正しいので、感謝した方が良いと思います
2018年10月22日 11:53

若い時お母さんのお店を手伝った時、お給料を頂いていたんですよね?
その上、店も継いだんですよね?
既に寄与されたのではありませんか?

現在妹さんが通院の送迎や買い物、訪問看護をしているのは妹さんです。
古いアパートの煩わしい管理も妹さんですよね?
トピ主さんは、子供ならこれくらいするのは当たり前だと考えているようですが、
トピ主さんは母親に今何をしてあげていますか?

トピ主さんも子供なんだからお母さんのお世話をする義務がありますよ。
障害者であることは免除される理由にはなりません。
できることはあるはずです。

老人ホームは何かお願いすると540円/10分以上です。
通院に3時間半かかったとすれば、1回で1890円です。
その他もろもろ妹さんが動いているんですよね?
いつ電話で呼び出されるかわからない妹さんは、寛げないんですよ!
妹さんの代わりを全て引き受けてから文句を言ってください。
トピ主さんが引き受けて、外注すればいいのではありませんか?
人にお願いするのだって、気を使います。

やらない人は口を出してはいけません!
良いとこ取りはダメです!

人生100年。
貯金も減ります。

ユーザーID:2781304747
もうぬいてるんじゃない?
minon
2018年10月22日 12:04

遺言書があった場合、もともとあなたの取り分は1/2ですから、その相続分の1/2がから1/4になりますね。
母親が二人で半分ずつとおっしゃっているのをICレコーダーで録音しておきましょう。内よりましです。一度も切らずに録音してお母様の名前や日付をしっかり録音に残しておけばいいです。

通院の送迎、買い物、訪問介護を「子供だから当たり前」とおっしゃるならご自分もどうぞおやりくださいな。送迎はともかく、ご自分の買い物もなさっておられるでしょうから買い物や訪問介護はできるんじゃないですか?そばにいて話を聞くだけでも力になると思いますが。何もせずに「私にはむりー。妹やれー」で「子供だから当たり前」はひどいんじゃないですかね。

預貯金はすでに動かされている気がしますけどね。通帳の管理もアパートの管理も全部妹さんに丸投げで「平等によこせ」というのもねえ。
お母様の意思ならしかたないですが、ICレコーダー持って日付とかそういうのを誘導的に口にさせて相続は平等にって録音しておきましょう。

ユーザーID:4189813308
現行の民法で寄与分は難しい
サラリーウーマン
2018年10月22日 12:59

寄与と認められるのは相当な貢献が無いとムリです。
子が親の面倒を見るのは当たり前、という前提ですから。
たとえ妹さんが寄与分を主張しても、まず認められることは
ないでしょう。
トピ主さんも貢献をしていないわけではないので
相続放棄する必要はないと思います。
ただ、現在面倒を見る割合が多い妹さんに対しては
遺産の配分に多少差があってもいいのかもしれません。

ユーザーID:3164201137
ちゃんとした手続きで遺書を書くべきです。
呑兵
2018年10月22日 13:35

遺書がなければ、揉めてしまうのが目に見えてるでしょ。

その辺をお母さんにちゃんと言った方がいいですよ。

ユーザーID:9088419204
私ならば…
50代半ば
2018年10月22日 14:28

被相続人(親)死後の相続権は相続人(子供)のものです。
ですので、誰もあなたの権利を侵害できません。
妹が相続放棄に言及したり、被相続人の生前に約束したものは、
それは一切無効ですから、私なら存命中は黙って、聞き流します。

但し、生前の財産は母親当人のものです。
一番警戒するのは、預金を使い込まれることです。
これは生前母親が使ったものとして、消費したと主張されたら、それまでです。
(妹の預金口座に移し変えるだけなのは無効です)

相続時に預金額などにごまかしがあった場合、
あなたの印鑑が必要ですので、それはできないと思います。
嘘の申告があれば、当然、処罰があります。

ユーザーID:9208100696
平等に
もも
2018年10月22日 14:39

>通院の送迎や買い物.訪問看護などをしているようです。
子供ならこれくらいのとするのは当たり前だと思うのですが…

当たり前ですね。
あなたも通院の送迎や買い物をしてあげてるんでしょ?

だったら「遺産は平等に分けよう。揉めるなら弁護士を。」
と言ったらどうですか?

同じように親につくしているのに、
「相続放棄してよね」なんてありえないです。

ユーザーID:9634999125
 
現在位置は
です