現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病で孤独で不安で辛いです

アキ
2018年10月21日 18:23

40歳独身うつ病です。

十数年前にうつ病を発症し、良くなったり悪くなったりを繰り返してました。
仕事などで大きなストレスを受けると悪くなっていたのですが、この間先が長く無い
親や発達障害の兄の心配をしてたら悪くなってしまいました。

両親も年老いてただでさえ発達障害の兄のことで頭を悩ませているのに、私が
うつ病の相談をしたら負担を増やすだけだと思い我慢していましたが、さっき私の
心の中の糸が切れてしまい、一人部屋で泣き喚きました。

こんなことでこの先に待っている親の死などに耐えることはできないなど不安ばかり感じてます。

大人になっても精神的には全然子供の頃と変わっていないことに情けなく思います。

ここにもうつ病の人は見かけますが、大体が結婚してお子さんもいるので相談できる相手がいてうらやましいとしか思えません。

私の場合は一人で孤独です。

友人に話しても所詮他人事のように親身には聞いてくれず軽く励まされて終わります。

もう本当に苦しいです・・・。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね
洋子
2018年10月22日 9:57

私も孤独です。

友達もほとんどいなくなり、話す相手もいません。

以前は数人友達がいて悩み等を相談していましたが
面白おかしく他人に話していることが分かり
疎遠になりました。

こちらが真剣に悩んでいても
人の不幸は蜜の味
面白かったんだと思います。

私も高齢寝たきりの母親がいます。
心臓は強いのでまだまだ生きると思いますが
介護費用が重くのしかかりこの先不安でしかありません。

弟がいますが、全く寄りつかないので介護は私一人でやっています。

時々心が折れそうになりますが、これも運命だと諦め
毎日を淡々と過ごしています。

割り切ることが重要かもしれません。

お大事に携帯からの書き込み
もえ
2018年10月22日 10:18

苦しいですよね。でもご自分を責めることはないですよ!

私も40歳女性、精神疾患を複数抱えていてお気持ちや心境が少しわかります。
病院にかかられていますか?
かかられていなければ是非受信をおすすめします。
私の場合は薬でそういう状況を押さえたり意識のスイッチ切ったり出来ます。

責任感の強い方なのだとお見受けしますが、ご両親やお兄様のことはひとまず置いて、ご自身の楽しみを見付けてみてはいかがでしょうか。
せっかくの人生ですし、楽しく過ごされることを祈っています。

私もうつ病でした携帯からの書き込み
つみ
2018年10月22日 10:36

ご両親にはきちんと話すべきだと思いますよ。
うつ病の度合いがどの程度なのかわかりませんが、うつ病の人が生活するレベルって普通の人より怠けてみえたり、いつもしんどそうな顔だったり 、、、ご両親も心配されてたりしませんか?

逆に話してあげないとアキさんがこれ以上ひどくなったときに突然うつ病と言われ、ご両親も対応に大変困ると思います。
発達障害のお兄さんがいらっしゃるなら、病気や障害について理解してくださるのではないでしょうか。

私も両親には何度も何度も説明して、理解に至るまで時間がかかりました。
なってない人にはわかりにくいですよね。

またうつ病で不安になる理由としては
金銭面の精神的な部分とてと大きいと思います。
自立支援や障害年金などは申請されてますか?

もし無職でもある程度お金が入ることがわかれば、保険外の治療に当ててみたりできるとおもいます。
私は仕事できる状態でなくかなり強い睡眠薬に安定剤飲んでましたが、いくらお金かかってもやるだけのことはしたいと保険外の治療もたくさんしました。そして四年で薬飲まないところまでいきました。
そんなことできるのもまだご両親が健在の間だけだとおもいます。
両親の心配より、自分の健康を取り戻すことを一番に考えてくださいね。

精神科デイケアはいかが?
チュン夫
2018年10月22日 11:47

私も妻子はいますが、ウツ病で苦しみました。

休職中、かかりつけの心療内科に「デイケア」があるので、週に2回ほど通いました。体調不良で参加できないときは休みました。

デイケアはウツ病患者だけではありませんが、似たような悩みを持つ他の患者さんと話をすることもできるし、指導の先生(心理士かな?)に悩みを相談することもできます。

私の先生は不安感などを打ち明けると、親身に相談に乗ってくれました。時には叱ってくれました。

ただ、毎日仕事をしているのであれば、定期的に通うのは難しいかと思います。

中には、数ヶ月に1回参加する人もいました。

長年通っている主治医は簡単に変えられないと思いますが、主治医に相談して時々通える精神科デイケアを紹介してもらうことはできませんか?

似たような病歴ですが
反復性うつ病
2018年10月22日 12:10

とりあえず、トピ主さんは今、調子崩していると思いますよ。
私も調子悪い時はそうなります。

私も独身コナシですよ。
調子悪い時は主治医に相談に行っています。
家族は元気だけど病気に理解がないので連絡できません。

病状が悪いとすごく辛く感じますが、
調整してもらうと、嘘のように落ちついて対処できたりします。

この時期は季節の変わり目で、
うつ病は悪化しやすいですよね。

私も、昨年の今頃にがっぽり薬が増えましたが、
おかげで普通っぽく生活できるようになりました。
お大事に。

誰かに叱ってほしいのかな
元うつ病
2018年10月22日 13:35

年齢を見なかったら20〜30代位の方かと思います。

あなたは正確に自分の状況を見ていませんね。

あなたより不幸な人は世界中に星の数ほどいますよね。

結婚していたらいたで、独身者にはない悩みがたくさんあるし、子供だってそうです。子供のいない人にはない悩みがたくさんあります。

高齢の方々はご多分に洩れず、ひとりでたくさんの病気や悩みをかかえて毎日を生きています。

アキさんには他の人たちは幸せそうに見えるかもしれないけど、誰もいろいろな悩み(や病気)をかかえて生きています。ただ言わないだけです。

人それぞれ病気や悩みに対してかけられるお金や時間が違うじゃないですか。だから自分の状況にあわせて、例えばノートにストレスや悩みを書いて解消したり、うつヌケの本を読んでみたり、またある人はアロマに癒されたりして少しでも快適に過ごせる工夫しているんだと思います。

ご両親やご兄弟のことも心配でしょうけど、先のことを今から心配していてもしょうがありません。とりあえず、今、今日をどう快適すごせるかを考えた方がいいと思います。

どうしたら症状がよくなるのか、どうしたら快適になるのかは基本的に本人じゃなとわかりません。かなりの年数、心の病とつきあっていらっしゃるのだからそのへんのところは自分がよくわかっていると思います。

病院のカウンセラーさんや小町の皆さんの意見を参考にして病状が少しでも快復し、前向きになれるよう祈っています。

くるしいですね
おんせん
2018年10月22日 16:39

50代、うつ病治療中です。
数年前にうつ病を発症し、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。

>ここにもうつ病の人は見かけますが、大体が結婚してお子さんもいるので
→そんなことないですよ。私もひとりです。ひとりの人もいっぱいいます。

>相談できる相手がいてうらやましいとしか思えません。
→そんなことないですよ。だからここで書きましょう。

ここなら、職場の友人のように気を遣わず、相手の顔色を気にせず、
 相手の対応に傷つかず、悩んでることをい切り話せるじゃないですか。

誰も返信してれくれなくても、自分の思いを書き出して、
 それを読み返すだけでも考えの整理がつきますよ。
 書きましょう、吐き出しましょう。

全くの他人に話す方がいいかも
カモミール
2018年10月22日 20:48

五十代、女性です。

若い頃ひどい鬱になり、その後紆余曲折ありますが、今でも不安定に
なる時があります。

シングルマザーで、実の両親と同居ですが、両親には小さい頃から気持ちを
受け止めて貰えない経験を何度も重ねたので、心の悩みを話す気にはなれません。
二人とも、私が心療内科に通院中なのは知っているのに、私が心の病気だと
いうことは見ないことにしたいようです。

友人の中でも鬱のことなど話せるのは、同じ病気を抱えている人と、あとは
医療関係の仕事をしてきて理解がある人ぐらいです。 普通に仲のいい程度の
人には話す気になれません。

意外に頼りになったのは、心の病気に特化した電話相談でした。
なにも後々の関係への影響とか心配しなくていいから、知っている人よりも
かえっていい面もありますよ。 長話をちゃんと聞いて下さった上に
ネガティブになっている私に、思いもかけない角度からのものの見方を
示唆してくださるなど、とても心強かったです。

単身生活でうつ病はつらい
やど
2018年10月22日 23:18

47歳,バツあり,子なしです。
心療内科・精神科通院歴は約20年になります。抗うつ剤を飲んだり飲まなかったりを繰り返しています。

私は両親を看取っており,特に父親を亡くしたときは,離婚の時期とも重なり,大変な落ち込みようでした。
その時,何も親孝行らしいことをしていないことをすごく後悔しましたので,母には外食に連れて行ったり,高級なお弁当を一緒に食べたり,少しは親孝行したつもりです。

親孝行しておくと,見送った後が違うと思いますので,可能であれば,わかりやすい親孝行をしておくといいかと思います。まあ,自己満足なのですけれども。

友人たちと会っても,友人は「お酒を飲んでパーッとやる」のがいいと思っているらしく,それはそれで有り難いのですが,ちょっと違和感を感じてしまいます。

現在は,小さな一戸建てで一人暮らし。つきあいのある親戚は姉夫婦のみ。仕事も体調が悪くて辞めてしまいました。

一人で病気と付き合っていくのはつらい,というのが本音ですが,どきどきこういったところで愚痴をこぼしながら,身体を壊さない程度に,ぼちぼち生きていきましょう。

私もだましだまし毎日を送っていますよ。

現在位置は
です