現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親から住宅ローンの名義を貸して欲しいと言われました

スミレ
2018年10月21日 23:20

ご覧頂き、ありがとうございます。
スミレと申します。
20代半ば、独身です。

先日、母親から
「結婚するのだったら、あなたの家はダンナさんのローンで買って、自分たち(父と母です)の家を買うのに、あなたの名義を貸して欲しい。ローンはこちらで払うから」
と言われました。

私は働きだして家を出ていますが、実家はおそらくずっと賃貸です。

そういう価値観なのかと思っていましたが、母親が言うには
「お父さんの収入が不安定で買えなかった。一等地に家が買えるくらい家賃を払ってきたが何も残らない。高齢になったら家も借りられない」
ので、持ち家が欲しいそうです。

父親は事情がありローンが組めません。母親は専業主婦です。

父親の収入が不安定で、経済的に苦しい時期があったと思うのですが、教育費は惜しまず、私も弟も私立の学校に通わせてもらい、大学にも行かせてもらいました。(弟はまだ学生です)

そのおかげもあってか、私は資格と安定した働き口を得て、健康であれば出産や子育てがあっても一生働けそうですし、ローンも問題なく組めるそうです。(母親が銀行で聞いてきたそうです)

叔母(母の妹)には「名義ぐらい貸してあげたら?ローンは払うって言ってるんだし」と言われました。

話が大きいというか現実感がなく、どうすべきなのかわかりません。違和感があるというか。

が、私と弟の教育費がなければ、家が買えていただろうと考えると、恩返しすべきかとも思っています。

そこでお聞きしたいのですが、親の家を子どもの名義で買うというのは、ある話なのでしょうか。特に問題はないのでしょうか。
身近に相談できる人がおらず困っています。

ちなみに、母親には言っておりませんが、現在付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。(今すぐではないですが)それもあって困っています。
お知恵を拝借できれば、ありがたいです。

ユーザーID:8412486752  


お気に入り登録数:887
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ローンの支払い義務を、全面的にトピ主様が背負う覚悟が必要です
ニャンと!
2018年10月22日 12:28

そもそも・・・・・

実際に名義貸しをするとか、しないとか以前の問題として・・・・・

お母様が、トピ主様に住宅ローンの名義貸しの申し入れをした事実が・・・・・

未来のご主人に知れたら、破談になる事も覚悟すべきです。

ユーザーID:0709185302
じゃぁ彼に聞いてみて
おばさん
2018年10月22日 12:30

彼に聞いてみたら?
私がが実家のローンの名義人になるとしたらどう思うって?

ユーザーID:0011186686
レスします
ぽんた
2018年10月22日 12:36

借金の名義を貸すという行為は存在しません。
あなたの名義で借りたらあなたの借金です。
当然、返済するのはあなたです。

人にお金を頼る人が他人名義の借金を返済
するとでも思っているのですか?

親が払うわけ無いでしょ。あなたの借金なの
ですから。

家をプレゼントするつもりならそれでもいい
でしょう。でも違いますよね。親が払うという
期待をしていますよね。
その期待は必ず裏切られますよ。

断るなら父親に言うのです。母親がバカな話を
してくるから、もう二度としないようにと。
母親に言うのではありませんよ。

トピ主さんが親から教育費を出してもらった恩は、
親ではなく自分の子に返すのです。あなたが共働き
になるなら旦那さんの稼ぎだけで返せる住宅ローン
を組んで、更に貯蓄もし、トピ主さんは子の養育に
かかる様々な費用を貯めるのです。そして遊ぶこと
も大切です。夫婦の絆を深めるにはお金を使って
レジャーや趣味に興じることも大切です。

親に使うお金は緊急の入院や冠婚葬祭関連の支援が
できる程度のことで良いのです。

親から受けた恩は、子に返すのです。

ユーザーID:5369792241
名義貸しはNG
50代半ば
2018年10月22日 12:36

絶対ダメですよ。名義貸しは非常識です。
子供を頼るなら親は現金を貯めてから、
キャッシュで買えばいいと思います。

住宅ローンという低利融資は人生1回限り。
2軒目にその低利では組めませんよ。

その購入した家もあなた名義ですから、固定資産税もかかってきます。
しかし実際は親御さんがローンを払ったとなると、今度は贈与税が掛かりますが、
申告しない場合、重加算税などペナルティになるでしょう。

何か問題が発生しても、そういう裏がわかれば、法律的にも救われません。

ユーザーID:6043501732
名義くらい・・・って
ゆりこ
2018年10月22日 12:40

ロ−ンが払えなくなったら、名義人のトピ主さんが払うのですよね?
自分の名義なのに本人は住めない新居。
お母さんは働いていないのですか?

ユーザーID:7374910015
やめましょう
レンのん
2018年10月22日 12:45

私の価値観では親のために借金をするって

ないです

名義貸しといっても、借金をするのはあなたということです
それはいざというとき、あなたが返済するという意味です
そこを忘れないように

結婚を考えている彼がいるならなおのこと
あなた自身も一生働くのであれば、自身の家は共有名義にするのではないでしょうか?
ローンが組めずにあなたが家を建てられない危険性もあります

結婚相手が親の住宅ローンに名義貸しをしていると知ったら
どうおもいますがか?

あとは返済計画や家の規模にもよります
親に信用があって
仕方ない事情があったのだと
あなたが親孝行として名義貸しをしたい
ということであればそれも一つの価値観です

ユーザーID:9916186832
ローンは借金
apple snow
2018年10月22日 12:48

ローンは借金です。

結婚してから、旦那さんに相談しましょう。
問題をつくることはないと思います。

ユーザーID:6805361572
絶対にダメです。
アイアンマン
2018年10月22日 12:52

不動産関係のものです。

結婚後に自宅購入となった際、

確実に未来の旦那様が独力でローンを組めるとは
限りません。
二人でローンを組むとか連帯債務者になるとかの
ことがあるかもしれません。

住宅ローンとは、その人が住むための自宅を
買うということで金利優遇などもあります。

その本人がそこに住んでないと言う事が
銀行に発覚すれば一括返済を迫られることになります。
通常、単身赴任や転勤で賃貸に出すとか
すべて銀行に申請が必要なはずです。

結婚もせず、ずっと親と同居して自分が住む気ならともかく
結婚して家を出るつもりなら絶対にそんなことは
してはいけません。

育ててもらった恩だとか教育費を掛けてもらったとかと
いう話とは別の次元の話ですよ。


ご両親、程々のお歳だと思いますが
そもそもずっとローン分を払い続けられるのですか?

もし何らかの事情で経済力が無くなって払えなくなったら
トピ主さんが全て負担することになるのですよ。

叔母が無責任に「貸してあげたら」と言うのも
第三者から見たら、無責任なこと言うおばさんだなあ、
というだけです。

申し訳ないけどトピ主母も、自分たちで払えなくなったら
娘が払えばいいや、という内心があるとしか思えません。

お父様がローンを組めない事情はだいたい察しますが
それを娘が負担する理由はありません。
掛けてもらった教育費の恩返しでするようなことでもありません。

高齢になったら借りられない、
今はそんなことはありません。
「その時にはちゃんと保証人になってあげるからさ」で
いいと思います。

結婚する相手の女性が自分の親の住宅ローンを抱えているなんて
例え親が支払っているにしても確実に破談の理由になります。

絶対にダメです。

ユーザーID:2367209218
相手が親でも携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年10月22日 13:01

ローンは借金です。
相手が親でも名義は貸しては絶対にだめです。
お母さんはたぶん、ローンを支払う気はないよ。
借金持ちの女性と結婚なんて誰もしてくれないし、後でわかったら速攻離婚です。
弟さんと話し合って、一人二万円を仕送りしたら?
収入不安定なのに専業主婦してるお母さんも悪いよ。なんで、パートで働かないの?
見通しの甘い親の犠牲にならないようにね。
子供は産んだ以上、育てるのが、義務ですから無理のない範囲で姉弟二人で同額の仕送りをしておしまいにしなさい。
私なら名義も仕送りもしないけどね。

ユーザーID:4522746560
はらえるの?
minon
2018年10月22日 13:05

まずね、名義貸しは犯罪ですからね。

住宅ローンは、原則として契約者本人が居住することを条件に借りることができます。本人の居住を前提としない住宅ローンを契約することはできません。あなたが契約しようとすれば、両親と同居しなければなりません。実際には同居するつもりがないのに同居の形式をとることは、住宅ローンを借りる金融機関を欺くことになりませんか。

そして、額や負担した自己資金に応じて所有権の持ち分登記をしなければなりません。親のための住まいであっても、住宅ローンをあなたが契約すると、その住宅にはあなたも持ち分登記をする必要があります。

さらに、住宅ローンの返済は、契約者があなたですから親が直接返済することはできません。親が一旦返済金をあなたに渡して、子どもから金融機関に返済する必要が。このとき親から子どもに渡されるお金は贈与となり、贈与税の課税対象になります。年間の非課税枠110万円を超えた場合、子どもに贈与税の申告・納税の義務が生じます。なお、親の収入や貯蓄が減って返済する能力がなくなった場合、以後の返済はあなたが自分の収入や貯蓄から行わなければなります。

親は住宅ローンの契約者ではないので、団体信用生命保険に加入できません。そのため、返済の途中で親が死亡した場合、住宅ローンの残債があなたに残ってしまいます。親からの相続財産で返済できればよいですが、それができない場合、返済負担はすべてあなたが負わなければなりません。

さらに、住宅ローンを活用して住宅を取得した場合の優遇税制である「住宅ローン減税制度」の適用も受けることができません。あなたは住宅ローンの契約者ですが、その住宅に居住していないために受けられず、親は実質的に返済負担を負っていても住宅ローンの契約者でないために受けられません。

もし名義がしが銀行にばれたら一括返済の義務がのしかかる可能性大ですが払えます?

ユーザーID:3986257864
追記
主婦子
2018年10月22日 13:23

>私と弟の教育費がなければ、家が買えていただろうと考えると、恩返しすべきかとも思っています。

その恩返しを夫になる彼氏にさせようというんですね、あなたは。
彼氏に10年以上も支払いの続くローンを組ませて(借金させて)自分の「恩返し」だと。
どこをどう考えればそんな発想が浮かんでくるのか私には理解できません。
他人(銀行)をだましてお金を借りようとするトピ主母も図々しいですが、あなたも負けず劣らず図々しい。
子の親にしてこの子あり、ですね。
私が彼親や彼友ならあなたのような人との結婚は大反対ですよ。
あなた、彼の人生なんだと思ってるの?

教育費がなければ家が買えていただろう、って?
子供を産んだら育てるのは親の責任です。
そんなに家が欲しかったら結婚当初にきちっとお金の計算をして産まなきゃよかったですよ。
実際そういう選択をする夫婦は世の中にごまんといます。
母親があなたに何と恩着せがましくすりこんだのか知りませんが、教育費を出すのは親なら当然です。
「お前たちの教育費のせいで家が買えなかった」というのはお門違いです。

また、教育費の支払がなくてもそもそもあなたの父親は住宅ローンを組めなかったんですよね?
だったら教育費の支払があろうがなかろうがそもそも新築購入なんて無理だったと思います。
(あなたの親に新築物件を一括支払いで購入できる数千万円の現金預金があったのなら別ですが。)
親の甲斐性のなさまで子供に引き継がせようとするトピ主親はおかしすぎます。

ユーザーID:1666859880
身の破滅
やめろー!
2018年10月22日 13:26

結婚の話を知らないのに「結婚するのだったら、あなたの家はダンナさんのローンで買って」という話が出てくるのが不思議ではありますが・・

親がローン組めないってのが答えでしょ?
しばらくはいいかもしれないけど、父親の稼ぎが減ったりなくなったりしたらどうなると思うの?

「名義くらい」って言う人に貸してもらえばいいよ。
きっと頼んだ瞬間に顔色変わると思うけど。

うちの親もそうだけど、私立にやったから恩返ししろとか・・
後でリターンよろしくねと思ってるなら、先にしろっつーの
何千万も返さなきゃいけなくなるって言われたら、中学高校は公立でいいってなるよね
別に公立だから資格も取れなきゃ働き口もないって事ないんだから。

知人で同じような頼み事をされて、こちらは連帯保証人だったけど。
名義くらい・・で快く引き受けてトンズラされ、婚家追い出されて子ども取り上げられて
精神疾患にかかって別人のようになった人がいます

これは想像ですけど、両親はあなた方が学生の時は「私立に通う子」が欲しかった
今は「持ち家」が欲しい
その時その時に欲しいものを手に入れたい人達なのだと思います
見栄もあるよね
収入が不安定だったからと言い訳してますが、不安定なのに私立に入れたのがおかしいもん
だって途中で退学になったら可哀想じゃない

ところでこの国は空き家問題というものを抱えています
先日ニュースでやっていましたが、タダ同然の物件もあるとか。
もちろんそのままでは住めなかったりしますが、リフォームしても格安です
そういうとこなら父親の収入でも手が出るのではないのでしょうか

ユーザーID:1935563076
やめときなはれ
はち
2018年10月22日 13:28

住宅ローンに限らず、名義貸しをして借金をすると、名義を貸した人が法律的にもすべての責任を負うことになり、さまざまな問題が生じます。
住宅ローンは、原則として契約者本人が居住することを条件に借りることができます。転勤などの例外は別として、本人の居住を前提としない住宅ローンを契約することはできません。

つまり、この例では、そもそも取得する住宅に住むつもりのない子どもは契約をすることができないのです。それでも子どもが契約しようとすれば、両親と同居しなければなりません。実際には同居するつもりがないのに同居の形式をとることは、住宅ローンを借りる金融機関を欺くことになりかねません。

取得する住宅は、住宅ローンの契約者が借りた金額や負担した自己資金に応じて所有権の持ち分登記をしなければなりません。親のための住まいであっても、住宅ローンを子どもが契約すると、その住宅には子どもも持ち分登記をする必要があります。

さらに、住宅ローンの返済は、親に返済能力がある場合でも親が直接返済することはできません。契約者は子どもなので、親が一旦返済金を子どもに渡して、子どもから金融機関に返済する必要があります。

このとき親から子どもに渡されるお金は贈与となり、贈与税の課税対象になります。年間の非課税枠110万円を超えた場合、子どもに贈与税の申告・納税の義務が生じます。なお、親の収入や貯蓄が減って返済する能力がなくなった場合、以後の返済は子どもが自分の収入や貯蓄から行わなければなりません。

ユーザーID:2885652387
続やめときなはれ
はち
2018年10月22日 13:29

親は住宅ローンの契約者ではないので、団体信用生命保険に加入していないはずです。そのため、返済の途中で親が死亡した場合、住宅ローンの残債が子どもに残ってしまいます。親からの相続財産で返済できればよいですが、それができない場合、返済負担はすべて子どもが負わなければなりません。

住宅ローンの契約者である子どもが死亡した場合は、子どもが加入した団体信用生命保険の保険金で残債は完済されます。ただし、子どもに子ども(両親からみると孫)がいる場合、住宅を相続できるのは原則として配偶者や孫であって、親に相続する権利はありません。

また、子どもが今後、他の理由でお金を借りようとした場合、住宅ローンの契約者になっているために、制約を受けることになります。たとえば、教育資金や自動車購入資金、マイホームの購入資金を借りようとする場合、既に契約している住宅ローンの返済額も審査の対象になり、新たに借りる金額に制限が加わり、必要な額を借りられない場合があります。

さらに、住宅ローンを活用して住宅を取得した場合の優遇税制である「住宅ローン減税制度」の適用も受けることができません。子どもは住宅ローンの契約者ですが、その住宅に居住していないために受けられず、親は実質的に返済負担を負っていても住宅ローンの契約者でないために受けられません。

ユーザーID:2885652387
ダメに決まってます
パミ
2018年10月22日 13:33

ダメに決まってます。

お母様は専業主婦でお父様は収入が不安定でどうやってローンを最後まで払いきるつもりなんでしょう。
普通に考えたらこの時点で「無理に決まってる!」と突っぱねる案件ですよ。

叔母さんは他人事だから軽く言えるんですよ。
だったら叔母さんが名義貸してあげてよ、妹なんだからと言ってごらんなさい。
怒りだすと思いますよ。

払うつもりと払えるかは違います。

そう遠くない将来に、ご両親がローン返済に行き詰まり、でも住むところがないから家を出ていかない。
売りたくても親が済んでいるから売れない。
結局トピ主さんがローンを払うしかない。

「同居すればいい。あなたの名義であなたの家なんだから」なんて言われる可能性もありますね。

親が子供を育てるのは当たり前の事なんです。
だからって不義理にする必要もありませんが、必要以上に恩に感じて、恩返ししなくては・・と思う必要もありません。

専業主婦のお母様は色々軽く考えすぎだと思います。
大ゲンカになったとしても、それだけは絶対に断って。

弟にも将来の結婚に影響するから絶対に名義は貸さないように言っておいたほうがいいと思います。

ユーザーID:9037297586
自分が住まない家の住宅ローンは組めない。携帯からの書き込み
遼寧
2018年10月22日 13:39

ほとんどの住宅ローンは、契約者が住むことが条件です。
名義貸しが発覚したら、契約違反で全額一括返済を求められる可能性があります。
お母上は、その事を担当者に話した上でローンを組めると言っているのでしょうか?

お父上は同意しているのでしょうか?
お母上の独走ではありませんか?

お母上が世間知らずのような気がします。

そうでなくても、ご両親に支払い能力が無くなったら?
仮にご両親が亡くなっても、空き家のローンの支払いは続きますよ?


親孝行は別の形でした方がよいかと。

ユーザーID:1401548183
やめたほうがいい
きなこくるみ
2018年10月22日 14:07

いくら親とは言えど、家のローンなんていう大金の名義なんか
貸さない方がいいです。

一番気になったのは、お母さんが『専業主婦』だということ。
自分の夫が不安定な仕事なのに、専業主婦。
お母さんもフルタイムで働いているならまだしも。

なんで、働いていない人にそんな大金の名義貸せますか?
自分は、働く苦労してないんですよ?

お父さんのお仕事が不安定なのに、お金は払うからってのも
怪しいです。
お金が苦しくなったら、泣きつくでしょうし。

結婚相手の親としては、住宅ローン並の金額の名義なんか
持たされている人とは、結婚させたくないですよ。
ここでもよくある、教育の返済だって、問題になるくらいなのに
その10倍はあるローン持ちとなんら変わらないですよ?

親になんかあったら、その先、ずっと自分が払うんですよ?
その家を売ったって、二束三文。

お母さんは、不安定な仕事の夫を自分で選んだんだし、
自分は、努力して勉強したりして、職に就かなかったんだし
今も専業主婦だし、賃貸で充分です。

子供に大金のローンの名義を簡単に貸してとか言うのは、
言語道断です。

年取ったら家を借りられないと言いますが、その時に
保証人になるくらいのほうがマシですよ。
借りられないことはないし。

市営住宅等もありますしね。

トピ主さんなら、親の住宅ローン払ってる人と結婚できますか?
「僕たちの家のローンは、君の名義で組めばいいし」と言ってる
人と結婚できますか?

トピ主さんの人生を滅茶苦茶にされないようにして下さい。

ユーザーID:8336557441
止めておきましょう。
コム
2018年10月22日 14:19

>親の家を子どもの名義で買うというのはある話なのか

なくはない話です。
でも、止めた方がいいですよ。

住宅ローンは、基本的に自分で住む家のための貸付ですし、一部ローンでは親族が住むための家にも適用されますが、住宅減税の対象外になってしまう場合もあります。

親が高齢になるに従い、ローン分を払うのも厳しくなるでしょうし、ローン以外に税金等や維持管理のことも考えなければならないと思いますが、その辺のことまでご両親は考えていますか。

住宅ローンは支払が滞ると競売まであっという間ですし、名義はあくまでもあなたですから、信用に傷がつくのはご両親ではなくあなたですよ。

親に育ててもらった、経済的に不安定な中でも教育費を惜しまなかったから自分の今があると、感謝したりそれに報いたいという気持ちは分かりますが、それならあなただけでなく、弟さんも同じ負担を背負うべきではありませんか。

お父様の収入が不安定だという事情があるにしても、一等地に家が買える賃料が払えたのなら、一等地ではなくても家を買えたのですよ。
それをしなかったのは収入の不安定さに加えて、どこかでご両親の貯蓄や支出など、お金の使い方に対する甘さや無計画さがあったのだと思いますし、お父様名義ではローンが組めないのがその結果だとも思います。

また、安定した職に就き、結婚・出産を経ても働くことが出来るといっても、あなたが健康であり続けたとしても、例えば子供に介護や看護が必要になったり、夫となった人の環境の変化など、やはり女性の方が結婚、出産によって左右されてしまう部分はありますし、あなたも夫となる人が実家の借金を背負っていたら結婚を考えるでしょうし、それは相手も同じなのではありませんか。

将来の住居が心配なら今から公営住宅に移る、その保証人にあなたがなるなど、方法はあると思いますよ。

ユーザーID:3235263139
全額払う気持ちがあれば、貸す
驚き
2018年10月22日 14:19

「名義を貸す」って何ですか。トピ主さんが住宅ローンを払うつもりがないのに、銀行からローンを引き出すということは、詐欺の片棒を担ぐことですよ。そうでなければ、「親御さんにお世話になったお礼に家をプレゼントする」ということです。

あなたがしたいことは、上のどっちですか?後者なら、今お付き合いしている人に相談すべきでしょうね。「こうするけど、いい?」って。

まあ、こういうオファーをする親御さんも、貸してあげればいいんじゃない、という伯母さんもマトモではないですね。それを「違和感がある」というだけで、もぞもぞ言ってスパッと断らないトピ主さんもどうかしています。

貴方が住む家を自分で購入し親御さんを住まわせてあげる、というのが譲れる限度ですね。親御さんが一部を現金で出資できるなら(6畳2室分とか)、話はそんなに難しくないと思いますが、ローンは必ず踏み倒されますから、それでもいいという覚悟で。

ユーザーID:6301540768
断りましょう!!
人事部おばはん
2018年10月22日 14:32

お父様がローンを組めない理由はなんですか?
そもそもまとまな人でローン組めないとかないです。

あなたの信用をあてにして銀行に話を聞きに行くお母様にも絶句です。

やめたほうがいい
やめたほうがいい
やめたほうがいい

ユーザーID:8649994459
 
現在位置は
です