現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事と家事と育児の協力 携帯からの書き込み

るー
2018年10月22日 6:30

私はパートで働いています。最近とても負担というか不満に感じていることがあります。
私は仕事から帰ってくると下の子の保育園のお迎え、習い事の送迎、帰宅後晩御飯の支度、子供たちのお風呂、歯の仕上げ磨き、ねかしつけ、洗濯物を畳む、食器洗い、洗濯物を洗うなど帰宅後ヘトヘトになります。たぶんお子さんを持たれているかたはみなさん同じような感じだと思うのですが。

主人はいつも20時〜20時半頃に帰ってくるのですが、何一つ私を手伝おうとしてくれません。先日私が眠たくなってしまい子供たちの歯の仕上げ磨きをする前にウトウトしてしまったら「寝てないで早くしてやれ」とソファーでテレビを見ながら言ってきました。

そんなことはよくあることで、私はパートだし家のことは私がして当たり前と思っていたのですが、最近はなんでこの人は私を助けてあげようと思わないのだろうと思ってしまいます。主人は私から手伝ってというと手伝ってくれます。でも言わないと何もしません。

何度も手伝ってと言ったことがあります。その時は洗濯物を畳んだり、時には食器を洗ってくれます。でもその時だけなんです。それが私には不満に感じるのです。なんで気づいてくれないんだろうと。机の上にある汚れた食器、畳めていない洗濯物、なかなか寝ないこどもたち、なぜそれを知っていてひとり寝に行けるのだろうと。

先日子供が手術で入院になったときもこの人は父親の自覚があるのだろうか?と思うことがいくつもありました。
今まで主人に育児や家事を手伝ってもらいたいと思うとき気づいてもらえないストレスが嫌で、心の中で「私はシングルマザー」と唱えながら家事をこなしていました。

やはり頼りたいと思う気持ちが自分にストレスを与えているように思え、主人がいない日のほうがストレスがないのです。
みなさんどのようにご主人と家事の分担をされていますか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたがそういう男性と結婚したから
neko
2018年10月22日 16:10

ごめんなさいね「なんで気づいてくれないんだろう」
それはあなたが気付いてくれない男性と結婚したから。

『何度も手伝ってと言ったことがあります。でもその時だけなんです』
なら毎度言ってやってもらいましょうよ。
あなたが毎度言わないと分からない男性と結婚したのだから。

分かってもらうまで待ったらきっと一生かかるかも…。
さっさと煽ててやらせた方が早いですよ!

何処も同じ
ほどほど
2018年10月22日 20:48

トピを読んでて、そうだそうだ!!似てるな〜と思いました。
言えばやるけど、言わなければ、それを幸いに甘えっぱなし、もうイライラがつのりますよね〜!!
私は高齢者ですが、昭和の男はまだヒドイですよ。何にもしないで威張ってる人が多いです。テレビの前で一日中腕組みして「飯はまだか!!」ってふんぞり返っているんだもんね〜。

でもね。見方を変えると・・・言えばやってくれる「いい旦那さん」かもしれません。男って基本、鈍感で面倒くさがりなんですよ。
ウソでもいいから「今日は腰が痛いからお願〜い!!」とかなんとか、上手に甘えましょう。やって呉れたら「うわ〜助かった〜!!」とか大袈裟に喜びましょう。

中々できないけどね〜。旦那さんも昼間お仕事頑張ってくれてるんだもの。
私のような高齢者になったら、そんな我儘な夫でも居ないと寂しいから、長生きしてほしいです。

扶養家族なんですか?
匿名
2018年10月23日 0:02

パートで働いている
のはわかるのですが、
旦那さんの扶養家族として、認定されているのなら
家事も育児も負担して当然じゃないですか?

扶養されているのだったらもっと働いて
扶養されなければいいのです
扶養の意味わかりますよね?

感情はともかく、扶養されているパートが
実は一番、優遇されているのですから

ただ、
パートでも扶養されてなく、保険でも被保険者であれば
堂々と旦那さんに言い返すことができますけど

父親の自覚を語る前に、自分の立場はどうなんですか?

日本中から扶養されている立場かどうか
まずそこからお答えください

生活に合わせた子育て
通りすがり
2018年10月23日 11:24

私は子供が生まれてからも時短を取らずにフルタイムの正社員で働いています。
夫の帰宅は深夜2〜3時です。

トピ主さんのご家庭は、子供を2人(以上?)もち、送迎の必要な習い事が出来る状況なんですよね。
それは、トピ主さんがパートで働いているから。
また、トピ主さんがパートで働いても生活ができるくらいの旦那様の稼ぎがあるから。

何が言いたいのかというと、そういう事が時間的に可能な生活をしているからこその、今の状況なのではないですか?という事です。

うちは私もフルタイムなので、送迎が必要な習い事はできません。
洗濯も毎日はできませんから、大き目の全自動の洗濯機を買って出来るだけ洗濯の手間を省かなければいけません。

別に、送迎やら子供の寝かしつけやら、夫婦のどちらかがやっても良いと思いますが、仕事での拘束時間が短い方がやるというのは、普通の事ではないのでしょうか?

また、心の中で「私はシングルマザー」と唱えているようですが、パートで働きながらシングルマザーはないでしょう。
シングルマザーの一番大変な事は、自分一人の稼ぎで子供を育てていかなければいけないプレッシャーではないですか?
金銭的な部分でも、夫を頼る事が出来る人は、シングルマザーとは全く別です。

私はよく、私がパートでよいのならば、子育ても家事も全部一手に引き受けてもいいのに、って思います。
子供も2人目も考えられたかもしれません。
でも、夫の稼ぎが少ないので無理ですけどね。

逆に、夫は私が夫以上に稼いでいる事を知っているので、何も言わなくても家事はしますよ。
その代り、夫のペースで…なので、私から見ると気まぐれにやりたい時だけやっているように見えますが。

シングルマザーになって思った事携帯からの書き込み
em32mz
2018年10月31日 0:22

私の元夫も結婚していた時は、主さんの旦那様と同じような感じでした。
それに不満を持った事もあります。(離婚理由はこれではありませんが)

しかし、シングルマザーになった今頼る人はいません。
1人で子供の養育費や生活費を稼ぎ、1人で育児、家事をしなければならなくなりました。

主さんからしたら今の環境に不満を持ってしまう気持ちも分かります。自分の気持ちを察して動いてほしいという気持ちも分かります。
けれど、頼めばやってくれる人がいるって有難い事だと思います。
なかなか難しいかもしれませんが、旦那様の良いところを見つけ感謝していくと見え方が変わっていくかもしれませんよ。

うーん…子育ては親の義務ですよ。働いていたって免除されない。
さき
2018年11月8日 8:13

パートの稼ぎは一部なりとも家計に貢献しているのですよね?
それなら、
「パートとはいえ働いて収入の一部を家計に入れているのにいるのに、
あなた(夫)が何も家事をしないのに疲れてしまった。
私が家計に入れる金額分、あなたも家事をしてください。」
っていえませんか?

ならパートをやめれば?と言われるかもしれませんが、
それなら、今の生活は維持できないので
・お小遣2万円減額
・ご飯は節約食(毎日もやし)※子供にはお肉を。あなたも味見と称してきちんと食べましょう。
・電気代はもったいないからテレビは見るな
・風呂は追い炊きがもったいないので子供が入ったら消します
これが、3ヶ月文句なくできたらパートをやめるよ。
と言いましょう。

ちなみに、なぜ家事は「手伝う」なのですか?
違うでしょう。働いていたって家事は「やるべきもの」。
しかも育児は家事のように専業主婦の仕事ではなく親の義務ですよ。

歯磨きくらい、テレビ見る暇があるならやってあげなさい。
ソファでくつろぐ暇があるのなら子供の着替えを手伝ってやれ
って、言い返さないのが不思議です。

現在位置は
です