現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親はなぜ長女が嫌いになるんですか?

tongari
2018年10月22日 10:08

私は長女で、妹が一人います。
私には傷つくことをたくさん言ってくるし、旅行も妹と母2人で行くこともありますが、私は行ったことがありません。
私が怒るだろうとわかってこっそり計画していた旅行もあったようです。南極に行くつもりだったらしいですが、妹の仕事の都合で実現しませんでした。

私も最近2人目が生まれ、気づいたのですが、ビデオを撮影する際に、小さいので日々の成長を記録するため、下の子を映していると、カメラの前に上の子が入ってきたり、撮影を始めると下の子に構いだして、ビデオに映ろうとしてきます。

その光景は、自分の子供時代のビデオでもあったことに気づきました。私がカメラを撮っている親に何度も話しかけて、映ろうとしていることに。

自分に2人目が生まれるまで、気づきませんでした。また、親が妹より私に冷たいことも確信しました。

自分はそうなりたくないと思って一人っ子のままにすればよかったと今更ながら後悔しています。

ユーザーID:3401006336  


お気に入り登録数:294
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
変ですね
banana
2018年10月22日 11:06

変ですね。
うちの母は長女が大好きです。

長女は母に結構ひどいことをいっぱいいいますが
それでも長女を頼ってるし、長女がすごく好きだし
長女がとても心配みたいです。

逆に私のことは何も心配してないようで。
ほぼほったらかしですね。

母は長女をすごく気遣うし、
何でも買い与えていましたし、
写真もいっぱい撮ってたみたいです。

おかしいな。

ユーザーID:9358906243
うちは長女に執着携帯からの書き込み
あさがお
2018年10月22日 11:06

2人 姉妹の末っ子のほうですが、うちの母は、姉の方が好きですよ。入院して一時的に認知症のような状態になったとき、姉の気を引きたくて私のせいで姉が会いにこないと罵られ、姉には、妹があなたに全部押しつけてるごめんね、といい顔してました。姉は全部お見通しで、私より母を嫌ってましたが。
ですので、あなたの母親がそうだった、というだけなので、それに捕らわれて、自分の上のお子さんに、あなたのつらかったことをやり返すのは止めなさいね。そういうものではないので。もうあなたが親なのだから、いつまでも親がこうしてくれないとか、謝ってほしいとか過去にふりまわされず、やってほしかったことを子供にしてあげてください。
あと、つい差別することもあるなら、人間は完璧ではないよね、と自分も親も許すことです。

ユーザーID:5858737281
上の子優先で
レンのん
2018年10月22日 11:29

現実的に無理なのはわかりますが、だからこそ上の子優先なのです

ビデオについて
これからは下の子のみではなく、上の子も一緒に撮りましょう

下の子のみのビデオがなくて、かわいそうな気がするのは親のエゴです

そういう運命にしたのは、あなたの責任ですが
兄弟仲が良ければ本人たち(特に下の子)は気にならないのであしからず

下の子は発生時点で上の子がいるので、じつは気にしないみたいです
上の子は突然、母親を奪われるのだから、たまったもんじゃない

下の子は母親の愛を独占できずにかわいそうに思えますが
その代わり上の子の愛も受け取れるので
トントンだと思っています

私も長子なので、割を食っていると思うことは多くあります
親のほうも子育てに慣れているから
下の子のほうが自由にのびのびしているように見える

特に昔は「姉(兄)だから我慢しなさい」ということが多かった

でも実際はそれなりにそれぞれの立場で悩みがあるのだと思います

私は妹がずるいと思っていましたが
妹からずるいといわれて反省しました
可愛がられる身でも苦労があるようです

また、女3人は、
姉妹親子でも難しいものです
どうしても人間相性があったりもします

大人になって今でも母の愛情を独占したくなるのは本能なので仕方ないとも思いますが
これからは自分で自分を育てて、自らの幸せをつかみに行くしかないかなと思っています

元々の気性なのか、育ちなのかはわかりませんが
早くに独立をして、今は親とは遠方に住んで
ちょうどいい距離感だと思うようになりました

仲違いはしていませんが、距離が近いとダメです

20歳過ぎたら、親のせいにできない
自分のことは自分でするを信条にしています

意識して、あなたの二の舞にしないように
辛いようなら、夫や実家、公共の託児なども検討を

上の子かわいくないはよくある悩みです

ユーザーID:9650609440
あなたは、あなた。携帯からの書き込み
マグカップ
2018年10月22日 11:45

私は二人の小学生の母親です。
娘と息子、どちらも可愛くて仕方ありません。

姉は、弟に手がかかるとわかっているので
ガマンする事があり意地らしくて。
弟を大切に想い、よく遊んでくれます。
弟は、姉が大好きで本当に仲良しです。
二人産んで良かった!と思っています。

全ての母親が長女を嫌いになるなんて事は、
絶対にありません。
子供はそれぞれに個性があり、そこも含めて愛しい。
甲乙つけるなんてできないです。
  

トンガリさんのお母さんが、公平に愛情を注げない人なら、
トンガリさんは、そうならなければいい。
つまらない暗示にかからないで欲しいです。
あなたは、あなた。
お腹を痛め、命懸けで産んだ我が子でしょ!
何とか幸せに、心身健康に育て上げましょうよ。


偉そうな事を書いている私ですが、
少し生意気になってきた娘と、
イタズラ盛りの息子に雷を落とす事もあります。
でも、いつまでも長引かせない。
いつか私は先に死んでいくでしょう。
教えておきたい事が山ほどあります。
いつか別れの時、彼らが自分で生き抜いていく力をつけさせておきたい。
つまらぬ事に煩わされていたくないな。


お母さんと妹さんの配慮ない言動が辛いなら、
距離を置いたらどうですか?
トンガリさんには、ご自分の家庭があり、
大切な家族がいるのですから。
寂しくないですよ。 

いつか、
娘さん達と三人で楽しい旅に行きましょう!

ユーザーID:8845226934
まずね
minon
2018年10月22日 11:51

「母親」は「長女」が嫌い、ではなく、あなたのお母様があなたのことより妹が好き、ってだけです。

あなたは妹さんとお母様の会話をすべて聞いてるんですか?そうじゃないなら妹さんだって傷つくことをたくさん言われてるかもしれない。姉っていうのは初め母の愛を全部独占しているんですよ。それで妹が生まれ愛情が半分になると、冷たく感じたりマイナスになった気がする。

妹というのは小さくて弱い存在だから小さいときは母親も構わざるをえなくなったところで愛情が減った長女がかまってほしくてカメラを意識したり母親に「かまって構って」とまとわりつくようになる。
長女のビデオをとっているときは誰も邪魔しなかっただけです。一人しかいないから。

あとね、次女は叱られる長女を見て身の振り方を決めるから、あまり怒られないんです。容量がいいだけなの。
愛情が減った、私ばかり冷たいことを言われている、と勘違いした長女はずーっと母親の行動をそういう目で見ますから全部曲がって見えるの。

私は次女です。姉がそうだった。「みんなあんたのことが好きなんだ」とひねた見方ばかりしてましたよ。姉は殴られたことないけど私は母親に殴られたことあるしたくさん傷つく言葉も言われた。私と母でいるときにね。姉は私が母に暴言されてるの見たことないんですもん(笑)自分ばっかり被害者みたいに思ったってなにもいいことないですよ。
今は姉は母とすごく仲良く暮らしてます。私なんか入るすきのないくらいにね。

ユーザーID:8364441465
難しく考えすぎかなぁ携帯からの書き込み
まるる
2018年10月22日 12:02

下の子生まれたら、その分の母親の愛情とられるんですから、上の子は構って構ってちゃんになりますよ。

母親の愛情が欲しいから上の子は下の子に、ちょっかい出すし、母親にも付きまといます。ごく普通の光景です。
ジェラシーですよ。裏を返せばトピ主さんが大好きってこと。

それを親であるトピ主さんがカワイイと思うか、うっとうしく思うかは勝手だけど、今更生まなきゃ良かったなんて自分勝手だなぁ。

というか、自分の母親がトピ主さんを嫌う理由と自分が子供を嫌う理由が同じと思うのは短絡的。もっと違う理由があるんじゃないかな?
親子でも、性格が合わないなんて事は珍しくないですよー。

私も母親の性格は大嫌いです。短気だし、浮き沈み激しいし、堅苦しい性格だし。友達には絶対なれないと思います。

でも、私が母親から嫌われてるのは、おそらく、おばあちゃん子だったからだと思います。嫁姑争いみたいな、母親としては面白くなかったんじゃないかな。でも、妹も母親の性格は好きじゃないって言ってるし、そんなものですよ。

もっと気楽になれば良いと思います。

でも、トピ主さんの母親がしたように、あからさまに妹贔屓するのは姉は傷つきますよね。だから、好き嫌いあって良いけど、あからさまな贔屓はしないよう母親を反面教師にすれば良いと思います。

ユーザーID:4251213697
何言ってんですか!携帯からの書き込み
とりめし
2018年10月22日 12:04

長女の辛さ寂しさが痛いほど分かるのはあなたしかいないでしょう?
ビデオの事で気付いたのも長女を可哀想だと思ったからですよ。
それは愛してるからでしょう?

具体策をご伝授します。
下の子を預けて長女と二人だけでデートをしてください。
ショッピングモールでアイスを食べるだけでもいいのです。その時に
「一番好きなのはあなただけよ。でも妹には可哀想だから内緒にしてね。」
と言ってあげてください。
10歳を過ぎた頃は
「下の子達は確かに可愛いよ。でも特別なのはあなただけよ。」
と言ってあげてください。
「お母さん、不器用でごめんね。」
と時々素直に謝ってください。
長女は小さな大人です。親を理解しようと気を張って頑張っています。
でもこうして特別な言葉をかけてあげれば、気持ちが落ち着いて優しい子になります。

私自身長女で虐待されて育ち、三姉妹の母になってから長女との関係に苦しみました。
長女が悪いわけでもないのはわかっているのに可愛いと思えないのです。
子育てをしていても過去がフラッシュバックするのです。

でもこの苦しみこそが長女への愛かもしれないと思ったら楽になりました。
大げさでしょうがこれを乗り越えるために生まれて来たのだと思いました。
私は今、長女に感謝しています。私を母親にしてくれてありがとうと思っています。

それからご主人にもちゃんと相談してください。苦しい胸の内を正直に話して聞いてもらってください。
ご主人が大きく受けとめてくれたらどれだけ救われるか。
感謝の言葉をお忘れなくね。

大丈夫。負けないですよ。過去は乗り越えられます。
だから頑張らなくちゃね。

ユーザーID:9200797556
それぞれ違うと思います。携帯からの書き込み
くま
2018年10月22日 12:16

私も姉がいます。
うちは姉の方が周囲からかまって貰っていましたよ。それを羨ましいとか、ズルいとかはその当時は思わなくて、そう言うもんだと思って暮らしていました。

大きくなり、他の姉妹を見るとどうやら逆のパターンの方が多い事に気付きはしましたが、もう過ぎた事です。親もそれがベストと思ってやっていたのだと解釈しています。

ユーザーID:0529007756
だからこそ携帯からの書き込み
毒親もちの子
2018年10月22日 12:48

わかってますよね?

だから上のお子さんにどう接したらいいのか、あなたならわかるはず。

どうして欲しかったか、自分たち姉妹がどうありたかったか、そのためにはどうしたらいいのか、あなたなら、分かるはず!

将来へ連鎖させないでください。
私も紆余曲折我が子たちを育てました。

多分、私と弟妹より、私の子供たちは仲良しです。下の子ばかりずるいーと言われたり、上ばかりずるいーと言われたりもしてますが…(若干長女に甘いかも)

多少の差はどこでもあります。
問題は差に気がついた時、親の態度がどうなのかだと思いますよ。

ユーザーID:1803220186
全員が全員そうなわけじゃない
tarooo
2018年10月22日 13:12

トピ主がつらかったこと後悔していることはわかりましたけど、あなた自身とあなたの母親のたった二例で一般論化しないで頂けますか?

私も長女で妹と弟がいますが、私の母は兄弟全員をちゃんと愛してくれました。
同じ長女として不快だし、自分の母親を一緒にされたくありません。

ユーザーID:1924249791
私は2人姉妹の次女で、2人姉妹の母です。
次女
2018年10月22日 13:17

私は姉と関わりを断ってしまった妹です。私の姉は人の日記や手紙、メール、アルバムなど勝手に見てあれこれ言ったり、家にいる時は四六時私にくっついてきて、嫌がっているのに「話聞いてよ、聞いてコメントしてよ〜」と言ってまとわりつき、風呂にもベッドにもついてくる人でした。姉も母との確執がありました。母自身姉と似たような傾向がある人でしたので。姉としては私を「親むかつくよね」という仲間にしたかったと思うのですが、私からすれば加害者が親だけじゃなく姉もいて、仲間でもなんでもありませんでした。
私の第1子も女の子でした。姉妹育ちで男性は苦手(父や祖父との関係も悪いのです…)でしたしもともと女の子希望でしたが、仕事の事や年齢の事など諸事情重なり2人目が姉と私と同じ年齢差になり、(2人目妊娠の時点で既に)3人目はまず無理だろうと言う状況になりました。おまけに2人目も女の子。女の子希望だったのでいいのですが、全く同じ構成になってしまったので戸惑ったのも事実ですね…。
2人姉妹の母になるまで「私が生まれて姉を不幸にした」という思いがどこかにありました。こちらもいつまでもされるがままだったわけでもなく、かなり抵抗もしましたし、傷つけるような事もたくさん言ったからです。
でも逆に自分が2人姉妹の母になる事で、親が初めての子供に対しどれだけ思い入れがあり、大事に考えているのか、2人目以降はそれに比べ(いい意味でも悪い意味でも)テキトーになるのかを肌で感じ、姉への罪悪感が少し薄らぎました。次女にとっては生前の事なので分かりませんでしたが、うちの場合少し年も離れて1人っ子の時代も長かったので、本当に箱入り娘のような状態でしたしね。
同じ構成になったのも、きっと何かの意味があったのだろうなと思って、私達姉妹のように仲の悪い姉妹にならないように頑張って育てています。嫌いなんかじゃないですよ。姉は姉、娘は娘です。

ユーザーID:2640757495
いやいや
いじめはいけない
2018年10月22日 13:57

全ての母親ではないです。
あなたと、あなたのお母さんの話です。
あなたと、あなたのお母さんが良く似ているという話です。
同類嫌悪なんでしょう。
もちろん、同類嫌悪もだれでもするわけでなく、似たもの同士でくっつきたい親子もいますからね。

いろんな人が居るんです。
ただ、親子は性質が似やすいです。
あなたと、お母さんがすることを誰でもがするわけではないです。

あなたの視野の狭さが、上のお子さんを苦手になる理由でしょうね。
下のお子さんより大人かもしれませんが、それでも子どもは子どもです。

出来ないことだってたくさんあるし、親に甘えたいときだってたくさんあります。

一歩立ち止まって、相手を思いやる余裕を持ちましょうよ。
あなた、このトピで、長女と関係性のよい家庭に不快な思いをさせたことに気づいていませんよね。

あなたの感覚はあなただけの感覚で、他の人はそれぞれ違う。
ということに気づかないと、子育ての最中に関る人たちに無意識に不快な思いをさせますよ。

下の子が小さくてかわいい。

っていうことしか考えられないから、上の子に気持ちがいかないだけです。

長女は便利な、小さい大人ではないですよ。

ユーザーID:7316290402
性別は関係ないよね
ちり
2018年10月22日 14:03

負の連鎖を免罪符にしているのが心配ですが・・
兄弟あるあるですよ カメラなんて、そりゃ〜邪魔したい
親の愛を自分に向けたい 当たり前ですよ 兄弟はライバルなんだから
そこを理解してカメラを回せば、上の子の必死さもかわいいと思えませんか?
否定ばかりして、言い訳を探さないで。

親が気づいて 兄弟性格を学べばいいだけのこと
なのに。
>一人っ子のままにすればよかったと今更ながら後悔しています
無責任ですね

私は兄の妹ですが、私の母は「極度の女嫌い」でしたので私はロクな目にあってません。ですが、我が子は私は別人格だと思ってますし
母のような子育てはしてません 言い訳のトピ主様タイプにはうんざりします

ユーザーID:8543705293
きょうだいあるある
さあや
2018年10月22日 14:04

でも、妹よりあなたのほうが断然写真が多いんですよね。

あなたは長女が嫌いなのですか?
きょうだい型の研究によると
「一番初めの子供が一番かわいい」
という親がすごく多いそうですよ。

私は女、女、男の真ん中なのですが、
写真は少ないし、
洋服だってお下がりばかりだし、
親の関心なんて全然ないし、
それを言えばひがんでいると言われるし。(笑)

きょうだいにはそれぞれの立場があって
それぞれ悩みがあるものです。

長子であるあなたは
長女の気持ちがよくわかるはず。
責任感の強い長子の長所を伸ばしてあげてほしいなと思います。

あなたのお母さまは末子だったりしませんか?
末子は末子同士で気が合うものらしいです。
きょうだい型研究の本を読んでみては?
きょうだいあるあるで笑ったり怒ったり面白かったです。

ユーザーID:5057727747
え?
同居嫁
2018年10月22日 14:33

女の子2人居ます
どちらも嫌いではないし、差別?してるわけでは無いですが
私はどちらかと言うと上の子の方が一緒にいて楽ですよ?

私自身も姉妹で姉がいますが
母も姉との方が楽みたいなことを言ってましたね

と言っても別に差別されているわけではないし
冷たくされてると感じたこともないですがね

まあ確かに
母に何か言われた時
姉はうん〜〜という感じで軽くスルー
私は反論しますから、
そのままお互いけんか腰のようになったりするので
母からしたら姉の方が楽なのかもしれませんし

それを言われた後、よくよく考えると
自分と娘達もそんな感じで
私が何か文句言うと
長女はやはりあまり口答えせずスルー
次女は口答えしてきますから当然私もそれに対してさらに小言を言う
という感じで母もこんな感じかしら〜〜と思いましたね

姉は子供とは違いますがうちの娘達だと次女の方が相手しやすいと言ってます

で我が家は母もまた姉妹なので3世代で姉妹なのですが
そういえばオバ(母の姉)の所には私の方がよく行ってたきがします

で、ここで気が付きました、ようは相性なんだと思います

例えば
母(次女)は次女の私より長女の姉との方が楽
私(次女)は次女よりも長女のほうが楽
で親子ではなく姪になりますが
姉(長女)は我が家の長女より次女のほうが楽
オバ(長女)は長女の姉より次女である私とのほうが付き合いが多かった

こう見ると
全部次女と長女の組み合わせになってるような気がします

もちろん、長女同士、次女同士
仲の良い方達も沢山いるでしょうけれど
(我が家も別に仲が悪いわけではありません)

ようするに相性の問題なんじゃないでしょうかね〜〜

ユーザーID:2118864752
その答えはわかってるんですよね?
そだね
2018年10月22日 16:50

私は長子長女で弟が一人います。
恐れずにいえば思い通りにならない私に対して憎しみを抱いていたのだろうと思います。
イライラするというか。

それはトピ主さんの書いている「上の子が入ってくる」
つまりトピ主さんの邪魔をする。
昔のトピ主さんの姿と重なってる。。

悲しいですが上の子はそうなりがちだし、
そう言う対応をされがちなのではないでしょうか。
せつないですね。

ビデオを撮る時は、映って欲しくない時は
一緒に撮る側に回ってもらうのはどうですか。

ユーザーID:0101487282
そういうもんかね
ヘルガ
2018年10月22日 18:23

私は次女で、姉がいるんですが、
いつも何でも出来る、容姿の良い姉を
羨ましいって思って育ちました。

私は姉が奔放な分、自分を抑えて育ったつもりで、
それは自負しています。

大人になってから姉本人に聞いたことですが、
私(妹)は、姉から見たら何でも出来て、
覚えも早くて成績も良くて、羨ましかったと
言われて驚きました。

私が姉を羨んでいたように、姉もまた
私を羨んでいたのでした。

トピ主さん家みたいに、親はそこまで露骨に
差別をしませんでしたが、
自分はそう思っているだけで、他の家族は
あまりそこまで思っていないのかもしれません。

また、上の子ということで
多少厳しくしてしまっている。というだけの
認識なのかもしれません。

今回、自分のお子さんの育児をされていることで
ハっとされ、思い当たりこともあったのでしょうね。
せめてトピ主さんは、長女さんを可愛がってあげたらいいと思います。

第二の自分を作ってはいけませんよ。
悲しかったでしょ?

ユーザーID:7519900828
毒親の世代連鎖ですよ。 娘には何一つ罪はありません。
ppp
2018年10月22日 18:54

質問:【なぜ嫌いになるのですか?】

答え:【母親からの愛をもらえなかったので、心に穴があいているからでしょう】


・・・としか言いようが無いですね。


親から愛をもらえなかったって、トピ主のせいではないんだけど、

だからこそ我が子には訳隔てなく愛を与えないといけないんじゃないですか?



でも同じことを繰り返しそうなんですよね。

>自分はそうなりたくないと思って一人っ子のままにすればよかったと今更ながら後悔しています。


・・・ってことですから。



気の毒な長女さんです。

こんな真っ黒な思いを胸に抱いている母親を持って。



ほんとにそう思っているのなら、あなたも母親と全く同じの【毒親】候補生ですね。




逆にお聞きしたいです。

「なぜ時を経て、冷たい母親と再び同じ愚行を繰り返そうとしているのですか?」と。


自分が愛されなくて辛い思いをしたことは、娘には繰り返さないでおこう、と思わないのでしょうか?

あなた、このままでは生き辛くなりませんか?



まぁ、でもこうやって毒親の世代連鎖って続くんでしょうかね?

ひょっとしたらですが、あなたの母上も親から愛をもらえなかった人かもしれませんものね。



母・娘・孫…と続く不幸な世代連鎖。

心に穴のあいた寂しい女の子がこの世に一人、また増えるということです。

実に気の毒なことです。

長女さん、本当にかわいそう。

ユーザーID:0371134967
あなたの母親とあなたが、でしょう?
リサ
2018年10月22日 19:08

母親がみんな長女を嫌いになるような書き方をしていますが、あなたの母親が長女を嫌いで、あなたはそんな母親の育て方を受け継いでそうなった、というだけでしょう。

私は自分の長女もすごくかわいいし、私の母も私(長女)をかわいがってくれましたよ。

ユーザーID:9701735152
レスします
もえぎ
2018年10月22日 19:17

親は聖人じゃない。
私も姉妹ですが、母親が長女の私と妹を使い分けています。
仕方ないかなぁと。
母親もだたの人ただの女なので、あらゆる理由で娘が嫌に
なるようです。
例えば、夫である父親が長女のほうを優遇するとか。
自分と娘が似てるから嫌い!と感じる人もいるそうな。
理由は人それぞれで、トピ主さんの場合は本人に確認しないと
なんとも分からないですね。
二人目が可愛いのは、子育てに慣れて余裕があって
思うように接することが出来たというのも大きいかもしれない。
初めての子はとにかく勝手が分からず苦労します。
親に理想を求めてもどうしようもないし、現在トピ主さんの
お子さんになってる二人も過去とは無関係です。
今の家族の幸せだけ見て生活して欲しいですね。

ユーザーID:1127720600
 
現在位置は
です