現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肛門横(おしり?)と肛門奥の方の痛み... 携帯からの書き込み

元気になりたい
2018年10月22日 15:57

お恥ずかしいですが真剣です。
よろしくお願いいたします。

44歳女性です。
いろいろ体調不良が続き、こちらで励ましていただきながらなんとか頑張っています。ありがとうございます。

まさに今なのですが、肛門の横5センチあたり(おしり?)や、肛門の奥の方が中かから押されるような、つねられるような、ズーンとするような痛みがあります。

たぶん数年前からあったかなと思います...毎日ではありませんが、痛みがある日は数日だったりその日だけだったり。
排卵の頃?生理前だった気もしますが覚えてはいません。(今は生理前です)

我慢できないほどではないのですが、今年の春より不安障害で心療内科にかかっていて、急に不安になっています。

婦人科で子宮後屈、子宮筋腫(4個ほど)あり、内膜症もあるかなと言われています。
ホルモン検査の結果、更年期ではまだないと言われ、漢方とサプリメントを飲んでいます。

先日便潜血検査は陰性でしたが、大腸の内視鏡検査をするのがいいのか悩んでいます。(大腸の内視鏡検査はしたことがなく怖いので...)

ユーザーID:6707618406  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
悩む課題ではない
ブラックキャット
2018年10月22日 18:29

トピ主さんは、課題の捉え方を間違えているのではありませんか。
トピ主さんは、「痛みの原因」を知りたいのではありませんか。
既に、十分に理解為さっているとは思いますが、課題に向かって
一歩踏み出すことが大切です。

そうしなければ、原因を掴むことはできません。悩んでいれば、
誰がが解決してくれる訳でもありません。
怖いとか、不安な気持ちもあるかも知れませんが、これも専門家
に相談為さることでしか、分からないのではありませんか。

大腸カメラが始めての由ですが、その旨を医師に伝えて検査に臨
まれてはと思います。
現在では、麻酔をするのが通例ですから、特別のことがない限り
寝ている内に終わります。

何もなければ良いですね。何もないように祈っています。

ユーザーID:9820397739
検査は怖くありませんよ
りんご
2018年10月22日 20:07

40歳以上であれば、念のため、大腸内視鏡検査を受けてみたらどうでしょうか。
私も不安が強いほうですが、今年、検査を受けましたよ。
異常がなければ、安心しますし、痛みがあるなら、受診しませんか。
お大事に。

ユーザーID:1514843742
私は排卵日付近に痛みます。携帯からの書き込み
ゆき
2018年10月22日 20:12

43歳3人の子がいます。
3人目を産んだ辺りから、排卵日付近に痛みます。
肛門なのか、子宮の奥なのか
ハッキリわからないですが、、、

グッと押し上げられるような、突き刺されるような感じです。

周りにも同じ痛みがある人が数人いたので、珍しい事ではないのかな。と思ってます。
生理痛より、排卵痛の方が何倍も辛いです。

婦人科検診は、異常なしなのであまり気にしてないです。

私も皆さんのレスが気になります。

ユーザーID:9015364376
筋腫
アップル
2018年10月22日 20:24

その痛みは当に筋腫によるものだと思います。
私も数年間、鈍痛に悩まされおりましたが、3年前に子宮を摘出したら痛みは無くなりました。
後から婦人科医に訊ねると、筋腫や腺腫からの痛みだそうですよ。

また、ホルモン数値は正常値内であれ、更年期は始まっています。
更年期による体調不良もホットフラッシュだけでは無く、身体のアチコチに。
不安が募って精神的にも不安定では有りますが、
50を過ぎ終盤に差し掛かってきていると、やっと実感できるようになって来ました。

どうか、余り落ち込まれませんように。

ユーザーID:0940944922
内視鏡は
るりこ
2018年10月22日 20:50

内視鏡は別に怖くないです。大抵、麻酔でもうろうとしてる間に終わります。
むしろ、下剤を大量に飲んでトイレに行ったり来たりするのがつらくて、
そしてそれをやってるうちに恥ずかしさとかもどうでもよくなってきます。

まずは、医者に行って痔の有無を調べてもらった方が良いと思います。
ひとつずつクリアしていきましょう。

ユーザーID:6348593318
大腸の内視鏡検査してみては?
安ぼん
2018年10月23日 4:18

大腸の内視鏡検査をされたことがない人は怖いでしょうね。
でも、やっぱり医者に異常無いですよって言われる安心感は強い!

私は急性腸炎になり入院したときに退院後、大腸内視鏡検査しました。
一番つらかったのは腸内の老廃物を出すための下剤を飲むのが大変。
まっずいスポーツ飲料のような物をガブガブ飲んでは下から出すのが一番つらい(笑)
検査自体は、私の場合は初めてだったので麻酔を使用しました。
なんか頭がぼ〜〜〜っとして・・・・る間に終わりました。
途中、体制を変えたりしましたが
痛みはほとんど無く、たまにお腹の中に「なんかいる!」って感じがしました。

で結局何もなく異常なしで終了しました。
腸の画像も見ました。
その後、ちょっとした腹痛でも急性腸炎の痛みを思い出して
精神的にしんどくなったりしてたんですが
検査で異常なかったって思う様にしてました。

大腸内視鏡検査って、知らないと怖いけど
一番の敵は、下剤のマズさですから(笑)
人によっては、そうでも無いって人もいるらしいですけど。

ユーザーID:1181133738
私もあります
あかりん
2018年10月23日 8:04

40過ぎてから、夜中に肛門奥に激痛がありました。
一晩中痛くて眠れず、朝方に手元にあったロキソニンを
服用して落ち着きました。

初めてのことで心配になり、肛門科を受診し、内視鏡を
したことがないと伝えると一度やりましょうということで
やりました。

ポリープがいくつか見つかり、その場で切除、そのうちの一つが
ごくごく初期のがんになり得るものだとわかりほっとしたのを
覚えています。

痔もあり、のちに手術をしたのですが、激痛の原因は肛門では
なかったみたいです。
(激痛を起こす要因が肛門から腸にはなかった)

ただ、丁度生理前だったのを覚えています。
婦人科検診も受けていましたが、特に何かを指摘されたことも
なかったので、生理が関係しているとは思いませんでした。

それから生理前後や排卵日前後になると、激痛までとはいきませんが
似たような肛門奥に痛みが出ることがあります。

調べてみると、内膜症だと痛みが出る場合があるみたいですね。
あとは生まれつき子宮と直腸の間が狭いか、子宮が後ろに傾いている場合
でも痛みが出ることがあるようです。

ユーザーID:3674111231
子宮内膜症では?
あるある
2018年10月23日 8:14

子宮内膜症は、子宮と直腸の間のダグラス窩という部分や直腸前面にも入り込みます。

私は子宮内膜症と子宮腺筋症で同様の症状がありました。43歳から低用量ピルで治療をして改善しました。

ユーザーID:5980499905
子宮筋腫の痛み
ひえびえ
2018年10月24日 9:16

肛門の奥が痛みを感じるようです。
実際痛みがあるのは肛門ではなく筋腫ですが
位置の関係でそう感じるみたいです

私も時々息が止まるほど痛む時があります

あくまでご参考に。

ユーザーID:8779144220
そういえば最近ないなあ・・・
伝説の気泡
2018年10月24日 10:55

あーそれわかるわかるっていうレスです・・・

肛門横?って感じだったし、胃腸も弱くてしょっちゅう体調を崩していたので、
私はずっと腸の不調かな?って思っていたのですよ。
具体的には、ガスがうまく出てこられなくて当たって痛いんだ!と想像して
いました。「屁玉が当たる」とか言ってました。

医療関係の友人にそのことを話すと、婦人科系の不調でよくある症状だと。
特に私は帝王切開をしていたので、もしかすると癒着とかそういうのもある
かもねという話でした。

その後、何度か婦人科の検診を受ける機会がありましたが、いたって健康!
いつの間にか屁玉が当たる頻度は減っていきました。

私は様々な部位の痛みで受診・検査することがありますが、痛みの
特定って意外と難しいらしいです。これといった原因が見当たらなければ、
痛みを抑えるための対症療法で楽になるっていうのが最善だそうです。


主さんも原因を突き止めるか、それがなければ、どんなことをしたら楽に
なれるか・・・横になるとか温めるとか、せめて気分だけでも軽くなるような
方法を見つけてください。

大腸内視鏡!何回かやってます。あはは。

ユーザーID:5558926433
みなさま本当にありがとうございます。携帯からの書き込み
元気になりたい(トピ主)
2018年10月24日 11:35

たくさんのアドバイス、ご意見、本当にありがとうございます。
今年はちょっとしたことが不安でたまらず、あちこち病院ばかり行っています...今まで元気だった分、そんな自分が嫌になったりもしますが、体のメンテナンスが必要な時期なんですよね。

今日、肛門科に行ってきました。実は7年くらい前に痔の手術をしたことがありまして、その病院に行きました。
症状を伝えて内診をしていただき、痛みのある部分にしこり等もなく、肛門から近い部分には痔など、その他異常なしとのこと。

原因はハッキリとはわからない感じでしたが、たまに、我慢できる程度の痛み、酷くなっていってはいないことから様子を見ても大丈夫とのことでした。

来週婦人科にも行く予定があるので、そこでも聞いてみます。

アドバイスいただいた通り、ひとつクリアできた気がします。

大腸の内視鏡は急いでやらないといけない症状はないけど、安心のため近々時間のある時にやってみるといいと言われました。

一人では行けず、付き添いが必要と言われたので、家族と相談して検査をしてもらうようにしたいと思います。

自分の体調に対する不安が強く、少しのことも悪く悪く考えてしまうようになり、こちらでもたくさん助けていただいています。

みなさま本当にありがとうございました。

お一人お一人にお礼をしなければなりませんが、お許しください。

ユーザーID:6707618406
違うかもだけど
かな
2018年10月25日 20:13

私も以前卵巣嚢腫と子宮内膜症がひどくなった時に肛門痛になったので、おそらくそのせいかなと思いますよ。
内膜症ってお腹開けないと分からないそうなので、見えないところにあるのかも。

あと、これは違うかもしれないですけど、肛門痛だと思いきやお尻の筋肉が凝りすぎだったり、骨のせいだったりすることもあると思いますよ。
私は以前階段で滑って尾てい骨を強打したことがあるんですけど、たまにそこが痛むときはトピ主さんのような痛み方になるので。

ユーザーID:3163593686
 
現在位置は
です