現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子沢山の方 家族旅行どうしていますか? 携帯からの書き込み

さなま
2018年10月22日 16:09

3人子どもがおります。
子供の人数と、年齢差や年齢構成などにもよるのかもしれませんが、子どもが多いと宿泊施設の予約も、移動も大変になりますよね。
皆さんどう工夫されていますか?

我が家は今は夏休み、お盆、年末年始はいつも車で3-5時間の距離にある実家か義実家に滞在させてもらい、県内を車でおでかけをしていますが、下の子が小学生になったら一度でいいから国内旅行に行ってみたいです。

住んでる場所は関西ですが県内は新幹線もなく、特急のみ。空港までも2時間近くかかります。
夫の仕事柄、カレンダー通りにしか休めません。
今から少しずつ積み立てていこうと思いますが、なるべく安く済むところは安くしたいです。
子供達が好きなのはベタな遊園地、水族館などなので別に旅行に行かなくても日帰りでもいけるものの…。

福井の恐竜博物館、しまかぜと小町の車両連結を見たり、札幌雪まつりの映像やネットを見ては、子ども達3人が顔を輝かせて嬉しそうに走っていくのを妄想しています笑
今は幼児だからそんな顔を想像していても、お金と時間の余裕ができる頃にはケータイやゲーム機から目を離さなくなってるのかもしれませんが泣

やっぱり一回でいいから行ってみたーい!!です。

ユーザーID:3395007570  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
3人の子供と年に数回以上旅行
蓼科族
2018年10月22日 19:30

うちは、帰省も含めてですがけっこうよく旅行に行きます。特に、子供たちが小学校低学年までは2か月に1回ぐらいは行って、どの子も、4歳か5歳までに日本の都道府県は全部言えるようになっていました。

長野や新潟でスキー、福井の恐竜博物館で化石発掘体験、北海道で火山の噴火口を見たり、佐賀の吉野ケ里遺跡に行ったり・・・。リゾートだけでなく、教育面でもいい経験ができましたよ〜。

勤め先に、近鉄ホテルとかエクシブとか東急ハーヴェストとかの会員制ホテルの法人会員権がありませんか。私は勤務先から法人チケットをもらってよく利用しています。ああいう施設にはファミリールームがあって、70平米ぐらいの部屋がありますよ。利用料も1泊2食付き家族5人で3万程度です。非常に快適です。普通のホテルや旅館よりも安くて広いです。他には、沖縄や淡路島のルネッサンスなんかも、子供歓迎・ファミリー歓迎で悪くないですよ。

移動は、最寄りの駅まではJRや飛行機などで移動して、あとはレンタカーというパターンが多いです。旅慣れると、子供の方が「電車では静かにしようね」とか言って、公共性が養われます。楽しい旅行になりますように!

ユーザーID:8668580577
子供4人です
小梅
2018年10月22日 21:19

子供が小さいうちは車ばかりでした。新幹線や飛行機など子供がグズった時が怖いし、料金も半端ないです(笑)
私は大阪なので子供が小さい時は和歌山の白浜によく行きました。夏は海水浴で白砂で有名な白良浜などで泳ぎ、ホテルは湯快リゾート。館内でも遊べるし子供も楽しそうだし何より安い。本当によく使いました。
そして何よりアドベンチャーワールド!ここが大好き。
沢山パンダも居るし可愛いし、ジープサファリ体験も楽しい。イルカショーは何処よりも素晴らしくて感動出来ます。
1日遊んでも遊び足りなくて、うちの子供たちは飽きもせずに「アドベンチャーに行こうよ」と行ってました。
とれとれ市場で新鮮な海の幸を頂いたり、和歌山の回し者のようですが本当に楽しかったです(笑)
子供が多いと本当に大変ですもんね。荷物も多いし、我儘やグズりが出たら冷や汗をかきます。
子供が小さい時に沖縄に連れて行ったのですが、本当に本当に大変で大金払って疲れに行ったような感じだったので、それ以降は子供が大きくなるまでは近場の所ばっかりでしたね

ユーザーID:8534202022
仰ることが良く分かりません
ネコ家族
2018年10月22日 22:19

子供4人です。7人乗りのワンボックスカーを所有しておりました。
子供が小さかったころは、車で良く国内旅行に行きました。東京から四国まで行ったこともあります。ネットも繋がっていないような、うらびれた旅館であれば何人でも泊まれました。
安いテントでキャンプしたこともありましたが、食材をクーラーなどで運ぶのが大変で、あんまり行きませんでしたが、楽しい思い出です。

ユーザーID:8220206398
娘夫婦は
すきやき
2018年10月22日 23:44

毎年2回位 6か月位から連れて行ってますよ 初めは一人 次に年子が生まれて2人 6年空いて3人

あちこち行ってますよー新幹線も有り 飛行機も有り 車も有り

私自身も夫と孫3人毎年夏休みに連れていましたよー(列車)
プールにも 昨年から受験も有り我が歳も取ったから行きませんが。。

いい思い出です 連れて上げて下さい。キラキラした目を見れますよ。

お金が掛かるなら大江戸温泉に泊まったらどうかな?

バイキング種類多いから喜びますよ。

ユーザーID:4985265444
会社の福利厚生は?
スイレン
2018年10月23日 1:10

子だくさんではありませんが…。

ご主人の勤務先や、トピ主さんも正社員で働いているのなら、会社の福利厚生制度で利用出来る何かがありませんか。

勤務先の福利厚生の一環で、全国展開しているホテルグループの法人会員になっているので、旅行の時に利用しています。

また、旅行代理店とも提携があるので、JRや航空機のチケットだけの手配は適用除外ですが、宿泊と交通機関を組み合わせたフリープランや添乗員付きの海外旅行まで、代理店のツアーやプランを利用する場合には割引があります。

いずれも、社員本人と同居の家族に適用されるので、家族旅行の時には利用させてもらっています。

あとは、クレカや生命保険、JAFなども会員になっていると割引価格で利用可能なホテルや旅行代理店もあると思いますよ。

他にも、様々な施設の割引があったりもしますよ。

いずれも割引率はあまり大きくないかも知れませんが、1回の食事代くらいは出たりもしますし、安くならないよりはいいのではないでしょうか。

少しずつ旅行積立をすると共に、会社の福利厚生や会員や加入している先の利用可能な制度や施設を調べてみてはいかがですか。

ユーザーID:5458905478
そだねー携帯からの書き込み
ルナママ
2018年10月23日 4:27

うちも子供が3人いて、まだ3.2.0ですが子供達の喜ぶとこには連れて行ってあげますよ。
0の子は抱っこ紐ですが、上2人はすぐに消えるので夫婦でそれぞれみています。
やっぱ、子供の喜ぶところには連れて行ってあげたいですよね。
大変ですがお互い頑張りましょう!!

ユーザーID:1351471472
フェリーは?
ジン
2018年10月23日 9:11

フェリーの個室を取ってしまえば良いんじゃないかな
4人定員かもしれないけれど、一人は大部屋予約で家族の取った個室で一緒に過ごしても良いかも
雪まつりなど冬は避けた方が良いですけれどね・・・

船中泊にはなりますが、寝ている間に移動と考えればお得かもしれません。
旅行先でレンタカーを借りるより、マイカーのほうが荷物そのまま運べて便利でしょう。

お近くのフェリーターミナルからの航路で行き先を決めても良いのでは?

ユーザーID:4794064165
やっぱりクルマ
おっちゃん
2018年10月23日 10:32

うちも三人の子持ちです。今はもう皆、自立して結婚しましたが、子供達が小さい頃の旅行、帰省はすべてクルマでした。

住んでいるところが関東で、実家が私(夫)は関西、妻は長崎なので、帰省自体が旅行でした(笑)

途中で泊まったり、飲み食いする額まで含めると、果たしてクルマが本当に安いかどうかはわかりませんが、人様に気兼ねなく行けるところが魅力です。キャンピングカーのレンタルもあるので、どうでしょう。

逆に親(私も妻も父は亡くなり、母が一人暮らしです)の様子を伺いに帰省する年になったので、久々に夫婦でクルマで大旅行しました。大変ですが、それはそれで楽しかったです。

ユーザーID:0042954548
小学生になったら子供料金かかるよ
家は3男児
2018年10月23日 11:17

今まで行ったことないの?
さっさと行かないと、どんどん料金高くなりますよ。

まずは、車で1〜2時間程度のファミリー向けのホテルがいいんじゃない?
子供向けのイベントとかあるから、年齢別に参加させられますよ。

添い寝なら子供料金発生しないところ多いし、
食事もバイキングなら幼児は無料だったりしますよ。

夏休みにプールのあるファミリーホテルに行くのが一番簡単だと思います。
それか、バーベキュー設備のあるログハウスもお勧めです。
みんな子連れだから少々騒いでもお互い様だから。

子供たちが大きくなると、エキストラベッド入れても1部屋は無理よ。
コネクティングルームやスイート、メゾネットタイプになります。
中学生からは、大人料金だから1泊でも10万じゃ収まらないよ。

解ったら、早く行っといで!
子供たちの記憶には残らないだろうけど、写真や動画は親の宝物になりますよ。

ただし、主さんが例に挙げてるような観光地は人が多くて迷子になる可能性大なので
もう少し大きくなってからね。

ユーザーID:5238814654
旅行、行きたいですよねぇー
うーたん
2018年10月24日 10:32

3人は今の時代子だくさんと呼ばれるのですね。
私の地域は3人兄弟は多いです。うちも3人です。

さて旅行ですが、私の周りのご家族は裕福な方が多いので、
子供がたくさんだろうが普通に豪勢な旅行に年に数回は行っているようです。

うちはそんな余裕はないので、キャンプが多いですが、
キャンプついでに観光したり、大自然の中でのんびりしたりで楽しいです。
キャンプは安く済むので回数はたくさん行けているかと思います。

ディズニーや遠方への旅行ももちろん子供は喜びますが、
子供って結局どこでも楽しめますよね。

キャンプが多いうちですが、
子供が「キャンプは楽しいけれども、たまにはホテルに泊まってみたい」
と言うので、私も誰かの作った食事が食べたいときもあるし、
そういうときは安めのホテルで旅行に行きます。
テントや寝袋に慣れている我が子には超快適なようで喜んでいます。
バイキングも楽しいようです。

そんなうちの長男も4月で中学生。
そろそろみんなでの旅行もできなくなるので、一度くらいはプチ豪勢に
旅に行きたいなと考えています。

ユーザーID:8725124448
車だったらどこでもいけますよ
運転オンチ
2018年10月24日 11:01

大阪府民です。(大阪空港の近所に住んでいます)
小学生の娘一人っ子ですが、毎年そこそこ長距離の旅行に行っています。
1泊2日でも結構な距離走れますし。

軽自動車で南は大宰府や博多、北は黒部ダムや南アルプスの天然水工場など、結構行ってますよ。

温泉地だったら旅館(なんとかリゾートですが)に泊まりますが、なければ大浴場ありの格安ビジネスホテルに泊まったりしていますね。

娘は和室だったら泊まるところにはこだわりないので(大浴場は必須)、食事も近隣のスーパーで調達したりしていますよ。

泊まるところは予算と条件(2食アリとかね)を決めておけば、わりと安いところ出てくると思いますよ。

勝山の恐竜博物館は日帰りで充分いけますし、すこし足を伸ばせは小松市のコマツの杜(コマツの重機の博物館)にも行けます。

男の子なのでコマツの杜はおすすめですよ。

無料で世界最大級のダンプの展示も見れますし、イベントカレンダーで確認すれば、いろいろ楽しめますよ。

日帰りは厳しいですが浜松のスズキ博物館や磐田のヤマハの資料館、日帰りだと長浜のヤンマーミュージアムや神戸の川重の博物館(やったかな?メリケンパークにある)、どこなと行けると思いますよ。

趣旨からそれましたが参考にしてくださいね。

ユーザーID:5299716685
小学生までですが
ポール
2018年10月24日 16:53

子供4人です。
部屋ですが和室利用のみ
部屋は大体4人部屋が多いですよね、ネットでの予約時は大人2人、小学生2人 添い寝2人で取りましたよ。
夫婦は1枚の布団、子供は1組で2人寝てました。
勿論メール連絡や電話で事前に話してます。
中高生になって2部屋取ってます。
3,3か男女わけで4,2で。

移動は車が多いです。

小さい頃は良く行きましたよ。
ちなみに車はワゴン車 後ろにはテレビをつけて子供向けDV流してましたが、うるさくした場合は消します。大体良い子で見てました。

ユーザーID:1441834574
ありがとうございます!携帯からの書き込み
さなま(トピ主)
2018年10月24日 21:56

皆さま、様々な情報や工夫を教えていただいて、ありがとうございました。
聞いてみたところ、夫の職場に近くのレジャー施設とホテルの割引利用権があると分かりました。
キャンプもいいですね!近くに手ぶらでいけるキャンプ場があるみたいなので、下の子が2歳になったら行けるかな…と思います。
夫の仕事柄、週末の休日も祝日もかなりの頻度で在宅当番や休日出勤が回ってくるので、丸2日続けてのフリーデイが滅多に取れません。午前だけ出勤して、その日の午後から翌日までの休みは取れるので一泊は可能なはずなのですが、夫が近場に泊まるのはお金の無駄だし、子連れで行ってもゆっくりできないし疲れるからと言って行っていませんでした。
そんな訳で泊まりで行けるのは夏休みだけで、その夏休みは結婚してからずっと義実家に行くのが暗黙の了解になっていました。そこに風穴を開けたいと思います。
大阪から恐竜博物館は日帰りでいけるんですね。
白浜もたぶん我が家から日帰りで行ける距離です。これも下が2-3歳になれば行けるかもしれません。
アドベンチャーワールドに、大江戸温泉、フェリーなど、楽しそうなご提案をたくさん頂いてありがとうございます!
ファミリーホテルがやっぱり滞在しやすいですよね。子供達、寝る場所(ホテルや旅館) に他の子供が沢山いれば、それだけでテンションが上がりそうです笑
子供達も私も食事にはあまりこだわりがないので、近くのスーパーで食材を調達して近くでバーベキューや、部屋で食べるなどすれば安価にすみますね。
なんだかそんなに構えなくても、行ける気がしてきました…。
北海道や沖縄などの遠征も大きくなったら行ってみたいですし、義実家への帰省をちょっと休んでたまには行ってみようよ!と夫に提案してみます。それが一番難所かもしれません…。
ありがとうございました♪

ユーザーID:3395007570
車が楽
わんこ
2018年10月24日 23:13

子供たちが小さい頃は、夜8時に家を出て現地に夜中到着とか、朝5時に出て現地朝10時到着など良くやってました。子供たちが寝ている間に車を飛ばして行くと楽です。我が家はキャンプをたくさんしましたが、安ホテルもよく利用しました。

もう子供達は大きくなりましたが、最近はホステルを多く利用します。普通は8人部屋とか10人部屋などで2段ベッドですが、最近は1部屋2組の2段ベッドなどもあり、家族旅行にぴったりです。1ベッド3000円くらいからです。ホステルだと、キッチンも使えるところが多いので、食事も自分たちで作って経費節約できますし、ほかの旅行者ともおしゃべりしたりして楽しんでます。

小さい子供ってアトラクションがなくても、自分で色々と遊びを考え出します。キャンプをよくしていた時には、木の枝や葉っぱで小人の村を作ったり、木切れに葉や花をくっつけてお人形に見立てたり、忍者ごっこしたりしてましたよ。子供の想像力ってすごいなって思いました。

色々と楽しんでくださいね。

ユーザーID:1065749174
 
現在位置は
です