現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人のおかしな発言に戸惑っています

いくら
2018年10月22日 20:04

出会って25年、学生時代によくプライベートで遊び、社会人になってからは年に1回の食事へいって近況報告をしあっていた同性の友人A子がいます。
お互いの恋愛や結婚や仕事について知っている状況です。5年前からは、2〜3ヵ月に1度のペースで会って、食事や日帰り観光などへ行っていました。

2ヵ月前に食事をした時は、A子は私が国家資格を使って正職員として再就職したことを祝ってくれました。
ですが、先日A子から電話がかかってきて会話をしていると、
「あのーなんだっけ?前回会った時に言ってた通信講座みたいな資格のバイトみたいなの?あれ今もやってるの?」と私に尋ねるのです。
過去に国家資格をとるために3年間専門学校へ通っている間もA子とは付き合いがありましたし、
2か月前の食事では「就職おめでとう」と言って乾杯してくれていたので、かなりの違和感でした。

その後も仕事について話してきて、「いくらがやるってことは誰でもできる簡単な仕事ってことだと思うけど」と言ったり、

また「いくらの旦那さんって、パソコン触れるんだっけ?」と尋ねてきたり、
(私の夫はシステムエンジニアで、過去にそれについての会話も普通にありました)、

「○○については、いくらのママトモにも話してみたほうがいいと思う!」と提案してきました。
(私にもAにもは子供いません)

9割以上はまともな会話ですが、会話のなかにチョイチョイ入れてくる発言にかなり驚きました。
今まで友達だと思っていたので、ガッカリした気持ちです。
本気なら病気を疑ってしまいますし、意図的なら実はものすごく対抗意識を燃やされているのかも…と戸惑っています。

また食事に行こうと誘われていますが、躊躇しています。
A子の言動について、皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:1575907676  


お気に入り登録数:497
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
なにかの病気かも?
stella☆
2018年10月23日 10:35

今までそんな失礼な発言をする人では
なかったのでしょう?
もしかしたら、なんらかの病気の
可能性もあるのでは?
少し、様子をみてはいかがですか?
それでも明らかに言動がおかしい様なら
ご家族に連絡する事も必要かと思いますよ。

ユーザーID:4708546332
嫉妬ですかね?
hajime
2018年10月23日 11:05

昔からそういうところがあった…ということであれば対抗意識かなと思いますが
急にそういう発言が…ということであれば
Aは今、何かに悩んでいたり何かがうまく行ってない状況のなのかもしれませんね。
順調そうなトピ主さんが羨ましくて嫉妬しているのかもしれません。

トピ主さんが上手に流せない、ということであれば
たとえば「ん?バイトみたいってどういう事?国家資格を使って再就職したって話さなかった?」
「何言ってんの!うちの旦那、システムエンジニアじゃん」
「A子、ママ友いるの?私普通の友達はいるけどママ友はいないよ〜」
…という感じに真っ当に返事してみては。

病気でなければ、おかしなことを言ってるという自覚は本人にもあると思います。
なので真っ向から正しい答えが返ってくればあちらが引くしかありません。
「あー、そうだっけ」くらいの反応であれば多分一時的な八つ当たりみたいなものかなと
思いますし、自分の態度を反省してくれるかもしれませんが
もし「いや、バイトと同じようなものでしょ」とか「エンジニアって言っても
たいしたことないんじゃない」などとこちらを馬鹿にする態度をしてくるようなら
根が深いなと思います。
その場合は少し距離を置いてみるのがいいかもしれませんね。
「最近ちょいちょい変なこと聞いてくるけど、どうした(笑)」というふうに
あくまで穏やかに笑いながら心配そうに聞いてみるのもいいかもしれません。
そのように行動してみて相手がどう反応するかを見てから今後の事を考えてみては?

ユーザーID:3280980923
ガッカリですね
深夜
2018年10月23日 11:18

病気の可能性は少ないんじゃないんですか、この文章の感じだと。
なので後者の「意図的なもので、実はものすごく対抗意識を燃やされている」こちらの可能性が高いと思います。

それにしたって友達なら嫌味なんて言わないですよね、、。
私ならちょっと距離を置くかな。
絶縁まではしませんけど、不愉快なことをもう聞きたくないので忙しいのを理由に食事はしばらく遠慮すると思います。

ユーザーID:4004323507
奇妙ですね。
アジサイが好き
2018年10月23日 11:33

トピ主に子供がいないとわかっていながら、
「ママ友に相談したら?」なんて。

(ほかの発言については、女なら有りがちの、
友人のよる嫉妬、嫉み、妬み、僻み、
トピ主さんの想像されてるような感情かなと思うのですが)

これ以上付き合っていると、
友人を壊してしまうかもしれませんし。

あなたに対する友人の複雑な気持ち、
その限界を超えたのかもしれません。

もうお互いの為に良くないのでは?。

ユーザーID:6204237594
A子さんはトピ主様の話を
白クマ
2018年10月23日 13:42

よく聞いていないし、(本当は)興味もないのでしょう。
悪意はないように思うので、そういう人だと割りきって付き合うか、疎遠にするかですね。
私がトピ主様だったらわざわざ付き合うこともないと思うので、後者かな?

ユーザーID:1112624378
ライバル心
もりー
2018年10月23日 13:46

よくある話だよ

国家資格とって就職決まって
おめでとうと思うけど
自分と差がついて高みへ登っていくのを見て
嫉妬でマウンティングする

よくダイエットとかでも
太ってる時は 痩せなよ 応援するよ
二人で頑張ろうと言ってるけど
実際痩せ始めたら、バイキングいこうよ
今ぐらいがちょうどいいよ
など邪魔してくる人とか

あまり不快だなと思うようなら
ちょっとずつ距離を置く
それがお互いのためかな

ユーザーID:4013244901
嫉妬、もしくはライバル意識のような…携帯からの書き込み
あいり
2018年10月23日 14:54

友人といえど女同士、どこかでライバル意識があるのではないでしょうか?

なんとなくトピ主さんに嫉妬している感じが内容から伝わりました。

ユーザーID:6918662427
病気の可能性の方が高いのでは?
鬼灯
2018年10月23日 15:07

かなり深刻なのではないでしょうか。家族に知らせるほうがいいレベルだと思うけど難しいですね。

同時にマウンティングもかなり入ってると思うので距離は置いた方がいいとは思いますが。

ユーザーID:1430374503
その場で解決させる
果澄
2018年10月23日 15:38

>A子の言動について、皆さんはどう思われますか?

完全に変ですよね。
その理由が意図的なのか病気なのか分かりませんが、少なくとも・・・

>「いくらがやるってことは誰でもできる簡単な仕事ってことだと思うけど」

この発言にはA子があなたを見下してバカにしている気持ちが完全に出てしまっていますよね。
どこからどう読んでも「いくらは誰でも出来る簡単な仕事しか出来ない人間」と言っています。

あなたのことを本当にその様な低能な人間だと思っているのか、実はそうは思っていないけど見下した扱いをしたいだけなのか、それは分かりません。

でも、良いお友達だとは思えません。

色々と忘れている件については「前に話したよね?忘れちゃったの?」と言って良いと思います。

「ママ友に話してみた方が良い」発言については「A子、ママ友って何のことか分かって言ってる?」と、尋ねてみたら良かった。

「簡単な仕事」の一件の様に見下した発言については「それは、私が誰でも出来る簡単な仕事しか出来ない人間だと、あなたが思っているとの解釈で間違いないかしら?」と聞けば良かったのに。

不可解な言動があった時には、その場で尋ねたり確認したり、ツッコミを入れたりした方が良いですよ。
その時にその場で解決しますから。

その場で明らかにしなかったことを、後になって「あの日のあの発言はどういう意味だったの?」と尋ねたところで、もう忘れてしまっていると思いますので。

腑に落ちない不快感やモヤモヤをそのまま自宅に持ち帰るのは、ご自身の精神衛生上良くありません。

ユーザーID:4652456399
気になる。
熊子
2018年10月23日 19:14

最初の資格の話では、お友だちの中で、トピ主さんが今回取った国家資格と、専門学校の話が繋がっていなくて、誤解があるだけなのかな?と思いましたが、
最後まで読むと、お友だちはもしや病気では?と気になりました。
もう一回会って確かめてみては?

ユーザーID:4880928143
病気を疑います
木積
2018年10月23日 19:32

信用している友人なら、まず病気になっているのでは?と疑います。
若年性の何かを。
そして近場の病院を紹介出来るように、下調べをしておくかもしれません。
何かおかしいって思う時は、きっと相手に精神的な何かがおこっていると疑うようにしています。
タイミングのせいか、身近に心配事があるか、自身の病がそうさせるか、と。
何もなければいいですが。

怖いなら暫くあわないようにするか、積極的に会って記憶の確認をしてあげるかの2択かな?

ユーザーID:2034622503
そんなに嫌なら
tommy036
2018年10月23日 19:48

会わなければいいじゃん!

何で無理して会う必要があるの??

一緒に居て楽しいのが「友人」でしょう。

よく分からない・・・

ユーザーID:4483211002
病気でも故意でも
まみぃ
2018年10月23日 20:35

もう連絡は断ちます。
返事しない反応しない
それでもしつこかったら、番号アドレス変える。
もし故意であれば(ほぼ故意でしょ)
時間が彼女の傷んだ精神を癒すのを待つしかなく
その間にあなたが傷つけられ続ける理由も義理もない。

ユーザーID:6367355521
あらら
awawa
2018年10月24日 1:34

そのお友達、病気だとしたらかなり重症だと思います。

若年性認知症か、トピ主さんのことを認めたくなくて記憶を上書きしてるか…どちらにしてもかかわりたくないレベルですわ。
逆にトピ主さんに聞きたいです。友人からかなり見下されてるようですが、会っていて楽しいですか?

ユーザーID:2327990071
マウンティングに一票
のら
2018年10月24日 8:55

正社員 → バイト
国家資格 → 誰でもできる簡単な仕事
夫はシステムエンジニア → パソコン「触れる」んだっけ?
子供なし → ママ友いるでしょ

上記全て、あなたを不快にさせようと狙った発言としか思ない「間違い方」ですよね。
幸せそうなあなたに嫉妬しての発言かと。

友人に何があったかは分かりませんが、
負の感情を抱き続けてる人との交流は百害あって一利なし。
会うのはもちろん、電話なども控えた方が精神衛生上よろしいかと思いますよ。

ユーザーID:7410347953
レスします
40代母親娘2人あり
2018年10月24日 9:50

そのA子さん、明らかにトピ主さんの事をないがしろにしていますね。もしトピ主さんを尊重していれば、こんな発言はしないと思います。

>「いくらがやるってことは誰でもできる簡単な仕事ってことだと思うけど」と言ったり、
>「いくらの旦那さんって、パソコン触れるんだっけ?」と尋ねてきたり、
(私の夫はシステムエンジニアで、過去にそれについての会話も普通にありました)
>「○○については、いくらのママトモにも話してみたほうがいいと思う!」と提案してきました。
(私にもAにもは子供いません)

無意識なのか意識的かは判りませんが、多分、これが本音なんだと思います。

私なら不愉快な気分になりたくないので、相手には何も言わず『疎遠』にさせていただきます。

でもトピ主さんが、この件についてハッキリさせたければ、これらについてA子さんに問いただせばいいし、うやむやでよければ、そのままでいいのでは?

ユーザーID:3266315181
病気を疑う
ギャラリー
2018年10月24日 10:11

A子さん、もしかすると若年性認知症の初期段階ということは考えられませんか?
知り合いで、いきなり頓珍漢なことを言ってきて、おかしいなぁという経験があり、その後認知症であることがわかりました。
しばらく会うことはせず、電話での会話の内容で様子をうかがってみてはいかがでしょう。
進行しているような発言が多く見受けられたら、ご家族へ相談されてみるのも1つの方法かと思います。

ユーザーID:5584712488
精神的に参ってしまっているのかも?
麦茶
2018年10月24日 12:03

何かショックなことがあって、少し精神的に不安定な状態、ということは考えられませんか?

私は数年前にかなりショックなことがあり、しばらく気が滅入って仕方がなかった時期がありました。なんとなく自分でも少し不安定なことがわかっていたのと、誰かに話したところで事情が良くなるわけでもなかったので、結局カウンセリングなどには行きませんでした。

なんとか自分で乗り越えることができたように思いますが、当時は物覚えも非常に悪く、記憶もあいまいでした。家族で出かけた場所すらも思い出せないこともありました。

>いくらがやるってことは誰でもできる簡単な仕事ってことだと思うけど

これはかなり失礼な発言だと思います。

ですが、今までにもこういう、負けず嫌いなところはその友人にはありましたか?今まではそんなことがなかったのに、幸せそうな人(この場合はトピ主さん)を僻んでしまうようになったとしたら、何かよっぽどのことがあったとは考えられませんか?

あと、トピ主さんにお子さんがいないのに『ママ友』と言ったり、ご主人の職業をご存知のはずなのに、パソコンが触れるのか聞いて来たり、というのは、記憶があいまいだからではありませんか?

トピ主さんにとって大事な存在のお友達なら、誘われた食事には行くことにして、その時もおかしな発言が続くようなら、「何かショックなことがあったとか、それとも体調が悪いってことはない?前に会った後、いつもと様子が違うように感じて、少し心配してた。」と聞いてみたらどうでしょうか。

ただのヒガミなら心配することはありませんが、何か大きな悩みか病気を抱えているようなら、支えてあげましょう。

ユーザーID:3884129901
ちょっと変
明太子スパ
2018年10月24日 12:38

トピ主さんのお仕事やご主人のことは
馬鹿にした感じには取れますが、
ママ友の話は馬鹿にしたとか嫉妬とかとは
違う感じですね、何かしら病気で
日頃心の中で思っていた妬みの気持ちや
つじつまの合わない話をしているような
印象を受けました。どうでしょう?

ユーザーID:3207381839
ほぼ嫉妬のように感じるけど
ボンレス
2018年10月24日 12:40

「ママ友」のことだけはかなり変ですよね?

失礼を承知で書かせていただくと例えば主さんが不妊で悩んでいるとすれば「ママ友」発言も少し納得はいきますが(最低の発言ですが)そうでないとすると私も病気を疑います。

その時に主さんは突っ込まなかったんですか?
「ママ友って何?子どもいないこと知ってるよね?」とか言いましたか?

嫉妬で言われているとしたらもう仕方がないですよ。
病気ではなく嫉妬のみでトピの発言をされたとしたら私だったら今後は付き合えないです。
かなりひどい発言だと思います。

ユーザーID:4688337980
 
現在位置は
です