現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワーキングマザー支援と専業主婦支援

一人の主婦の主張
2018年10月22日 20:54

昨今、保育園の拡充や長期間の産育休およびその給付金、休暇中の社会保険料免除など女性が働くための環境が整いつつあります。
働きたい女性にとってはメリットが増えていく反面、専業主婦には何の恩恵もなく、2者の格差が広がるばかり。。。そんな社会環境にうんざりしています。

私自身はワーキングマザー支援ばかりでなく専業主婦のことも支援してほしいと思っています。保育園や産育休などの制度を使わない代わりに専業主婦手当を支給する(=ワーキングマザーだったら使っていたはずの費用を支給してもらう)。。。そんな政策が実現したらいいなと思います。

一般人の私の意見を国政に届けることができるのは選挙の投票ぐらいですが、各政党の主張は待機児童対策など働く女性支援ばかりで、投票したいと思える政党がありません。家庭に入りたい女性や専業主婦を支援することについては、国政では何の議論もなされていないように見えます。

結論の出る問題ではありませんが、女性の多い掲示板で意見を交わしませんか?

お気に入り登録数:224
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
支援は必要な人がいてこそ存在する
子供なし正社員既婚
2018年10月25日 6:04

国は、もっと多くの人に社会に出て働いて税金を納めてほしい、そして将来の働き手、納税者を増やすために子供を産んでほしいわけですよね。だから女性が子供を産んでも働き続けられるような社会づくりを進めている。

専業主婦は保育所に預ける必要がなくフルタイムで子育てができる環境にあります。

支援とは、必要な人がいてこそ存在します。そもそも必要のない人が、その分をよこせというのはおかしいのです。

トピ主さんの意見は、「健康で医者にかかっていないから、もし病気になっていたとしたら使われていたはずの医療費を支給してほしい」と言っているのと同じです。ずっと安定して職についている人が、「失業していたとしたらもらえた失業保険を支給されるべき」と言っているのと同じ。日本、早急に破綻します。

子持ち女性が支援されるのは、それによって国にメリットがあるからです。専業主婦に、必要もない手当を支給して国は利益を得ません。専業主婦が職を持つ母親よりも優遇されたら、多くの女性は働く意味を見出せなくなります。

トピ主さんは、ワーキングマザーが子育てを他人(行政)に押し付けて楽をしていると思っているタイプの方なんだなと思いました。私は子供いないので偉そうなことは言えないけれど、母がフルタイムで働いていてその忙しさは見てきました。外ではバリバリ働き、家に帰れば料理は手作り、朝はお弁当も作ってくれ、子供との時間を大事にしてくれました。母が働いていたからこそ、私も兄弟も全員大学に行け、習い事もでき、読みたい本を買ってもらえ、豊かな人生を与えてもらったと思っています。

何を言い出すやら
WM
2018年10月25日 18:02

呆れてモノも言えません。
ですがはっきり言わせていただきます。
誰もあなたに専業主婦やってくれなんて頼んでません!
まして政府は子持ち女性にも働いて欲しいと言っています。
頼まれてもいないのに専業主婦の方々に、なんの支援が必要ですか?
社会保険での優遇など、すでにたくさんメリット享受してますよね?
うちの地域では、幼稚園は公立私立問わず奨励金がもらえるので、実質無料です。あー羨ましい。

働く女性には、女性就労支援。
子供を産み育てる人には、出産一時金と子供手当。
専業主婦には。。旦那さんからでも何かもらってください。

そうですか?
ジュディス
2018年10月25日 21:14

>専業主婦には何の恩恵もなく

…って、年金や健康保険で優遇されているのでは。
それではご不満ですか。

たかり体質?
専業主婦その2
2018年10月26日 1:55

専業主婦手当とは、なんとまあ驚きます。

ワーキングマザーへの支援が出るのはその先に彼女らが納税をする事に繋がるからでは?

専業主婦は自らの意思で納税していないのだから、そこへ税金投入の意味なしでしょう。

私も専業主婦ですけど、とてもじゃないけどトピ主さんの案には賛成しかねます。

人間、ここまで貪欲になったらお終いだと思います。

え?
通りすがり
2018年10月26日 12:26

>専業主婦手当を支給する

財源はどこから出すのですか?
専業主婦なら所得税は払っていない、
住民税も払っていない、
3号なら自分で健康保険料も年金も払っていない、
払っているのはせいぜい消費税や自動車関係の税金位でしょ?

保育園に入らなくても幼稚園に通えば幼稚園にも税金は使われているし。

>長期間の産育休およびその給付金、休暇中の社会保険料免除など

働いている女性全てが利用できる訳じゃないです。
色々条件があってそれをクリアしていないと利用ですません。
健康保険(年金はセットなので)や雇用保険などをキチンキチンと支払ってきているから受けられる制度なのです。

専業主婦なら家計を預っていますよね?
毎月安定して収入があると支払はできますが、
収入が乏しければ、家計を切り詰めても支払う事が出来ないケースもありますよね?
そうなった場合どうするか、
収入アップできる方法を考えませんか?

で、トピ主さん達専業主婦の支援をしたら何がメリットなんですか?

専業主婦はやまほど恩恵を受けていますよ
コーシカ
2018年10月26日 13:15

本気でいってます?専業主婦は恩恵を受けていないって。
サラリーマンの配偶者である専業主婦は1円も保険料を払わずに年金を満額受給できます。
同じく、1円も保険料をはらっていないのに、医療費は保険料を負担している人と同じ3割です。
1円も所得税を払っていないのに、国の制度をただで使えます。
1円も住民税をはらっていないのに、地域サービスを受けられます。

これ全部、金銭的義務を果たしていない専業主婦が受けている恩恵です。

さらに、専業主婦手当がほしいだなんて、そんなに嫌なら、働けば?

3号ですよね?
1号
2018年10月26日 16:37

配偶者がサラリーマンの専業主婦は年金保険料を払わなくても、65歳になれば国民年金が給付されることはご存知ですか?
同じ専業主婦でも配偶者が自営業で国民年金加入者だと、妻も保険料を払わなければ自身の年金は給付されませんよ。サラリーマンの妻で専業主婦というだけで、場合によっては数千万も優遇されている事実は無視ですか?

専業主婦は支援されていますよ?
専業主婦
2018年10月26日 17:45

>ワーキングマザー支援ばかりでなく専業主婦のことも支援してほしいと思っています
私は、すでに支援されていると思いますが。。。

>ワーキングマザーだったら使っていたはずの費用を支給してもらう
企業勤の旦那様を持つ専業主婦の例を挙げますと、年金3号の存在がそれです。年金の払い込みが免除されますよね?企業の健保などに入っているのでしたら奥様は扶養扱いで負担なくその恩恵にあずかれますよね?それらの総額は、ザックリ計算で、子供1〜2人程度の保育料免除額などと同じレベルです。

ですから、今は、働きながら育児するママは保育料免除などで支援され、専業主婦となって育児するママは年金払い込み免除などで支援されています。その金額のオーダーは、ほぼ同じだと思います。

今後は、ワーキングマザーの支援も、専業主婦の支援も、減額されている方向になるでしょう。というのも、これらの支援は、女性に選択肢がなかったことによる社会保障的支援だったからです。

発展途上の中国にODAをしていたが、中国が十分発展したのでODAを打ち切ったように、女性支援も打ち切る時が来るでしょう。

部分的に見れば気持ちはわかる
ニョッキ
2018年10月26日 17:48

こういうのは頭から否定すると話が進まないので、とりあえず主さんの意見を肯定するところから考えてみますと、確かに仰ることはわかります。
働く母親に対しては保育園や給付金など、確かに多額の税金が使われています。
働いてるんだからそれで得た給与で全部賄えよな!と言いたいですね。

…ただ、専業主婦は専業主婦で、税金面など優遇を受けているのでは。
その辺り計算してみたことありますか?

例えば独身の者が働かなかった場合は税金の優遇はありません。
収入がなくても年金は普通に払わないけないし、その他の税金も納めないといけないです。

結婚して夫の扶養に入れば独身が払うはずの税金がかなり減額されます。
これは独身から見たら非常に羨ましいです。
さらに子供が生まれたら補助金も入る!

どうでしょう、何がどう良いかは何とも言えませんね。

いやいやいや。
丙午子
2018年10月26日 19:25

肝心なことを忘れてらっしゃるようですが兼業主婦は
年間ン十万円(私は年間40万円近く)の税金を納めて
るんですよ?

旦那さんと合わせれば世帯で100万前後年間で支払って
るんです。

支援がほしいと言うなら税金を納めてほしいですね。

因みに専業主婦の方は税金を払わなくて済むどころか
扶養控除すらありますよね。

充分だと思いますけど?

アリだと思う
アライハナ
2018年10月26日 21:17

なんだかトピ主さん叩かれていますが…。

子持ち女性が働くことのメリットもありますけど、でも保育園なんかは福祉でしょう?
福祉って、基本、利益の出ないところに税金を投入して行うサービスです。
であれば、国としては、保育園の拡充が必ずしも国庫を潤すものではないと認識していて、国民のより良い生活のために行っている政策なのでは。

0歳児1歳児などは月30〜40万税金から出ています。
もちろん2歳児以上だって数十万掛かる。
それが一軒に2〜3人子どもがいるとして、それを上回る税金を払えてる人ってどれだけいるのでしょうね。
できないからこそ、全国民で負担してるんじゃないかと思います。

国としては、子どもが小さいうちは親が見てくれた方が助かるはず。
なので、育休制度を作ったりしている。
「3歳まで抱っこし放題」なんて政策も打ち出しましたよね。

私も専業主婦っていうか、乳児を保育園に預けない家庭に何かしらの恩恵を与えた方が、保育園利用者が減って上手くいくのじゃないかと思っています。

働いている人だって、自分のため家族のために都合が良いから働いている訳で、国のため国民のために働いているわ訳じゃなくないですか。
少なくとも私は自分のために働いています。

保育園に預けて働いてる女性が仕事を辞めたり変えたりして、未来永劫税金を納める保証もないですし、家で子育てしてる女性が仕事を始めて高額納税者にならないとも限らない。
何の根拠も無い長い目よりも、今の時点の問題として考えても良いと思います。

母業の価値を社会的に認めて欲しいと思う
あい
2018年10月26日 22:09

確かにおっしゃる通り、専業主婦として子育てする人への支援は少ないと思います。
三号年金や社会保険の扶養をおっしゃる人がいますが、それは「配偶者」であれば
誰もが認められることで、子供の有無や、子育てをしているかは関係ありません。
子無しの専業主婦も、子有りの専業主婦も、全く同じです。ですので、子どもを
育てたということは、特に社会的に価値があるとは認められていないという
ことになると思います。

今の男女平等は、女性に男性と同じ生き方を認めて、男性の生き方で生きる女性を
評価して支援をする、という風に偏っているように思います。古典的な女性の
仕事である、家庭内の育児や介護に励む女性にも社会保障を与えてほしいと思います。
昔は子どもを産んで育てたら、育てた子どもが老後の世話をしてくれることが
老後の保障だったわけですが、社会や産業構造が変わって子どもが必ずしも
老後の面倒を見られるとは限らないので、血縁や家庭による保障じゃなくて
社会保障を充実してくれればいいのにな、と思いますね。

支援、あるんじゃない?
在宅主婦
2018年10月27日 12:40

専業主婦(所得の低い非正規雇用者も含むけど。)だと、厚生年金とか健康保険の費用を自分で負担しなくても加入者扱いしてもらえますよね。これって支援なのだと思っていましたけど。あくまでも勤め人家庭の話ではありますが。
確かに、専業主婦は保育園にかかる費用を自分でまかなっているとは思いますが、働いている人は税金も多く納めている上に保育料も払っているわけですし。

私は公務員の共働き世帯(半世紀前には共働きは珍しかった)で育って、自分は専業主婦で子育て→パート→在宅ワークという経緯なので、ワーキングマザーVs.専業主婦みたいなのってもう聞き飽きたっていうか、まだそんな話やってんの?って感じがしてしまうのです。

専業主婦もワーキングマザーも、好きでそうしている人もいればやむを得ずそうしている人もいて、国や自治体の財源には限りもありますから、全ての人が完全に満足するのは無理でしょう。そういう点から言えば、今はまあまあの仕組みになっているように思いますけどね。どちらの生活も知っている身から言うと、あんまりワーキングマザーと専業主婦を対立項みたいに扱ってお金の取り合いみたいになると、なんというか(新聞の見出しじゃないけど)「分断化加速」みたいな気がして、良いことはない気がします。

びっくりです
牛山サキ
2018年10月27日 14:21

専業も経験ある働く40代です。
子供は保育園と学童に世話になり、成人させました。

結論が出るも出ないも、その「支援」の財源とやらはどこから捻出するんですか?
若い労働力が少なくなっていく昨今だから、働く母親への対策があるわけですよ。

家事や子育てだけしている自分が嫌ですか?
無償だけど良い仕事のひとつなんですけどねぇ。
いろいろ守られている専業主婦にうんざりされたら、なんかこっちもやってられないなって気分にさせられますねぇ。

支援する理由
四角
2018年10月27日 14:52

ワーキングマザーに限りませんが、国が何かを支援するには理由があります。
国民感情に考慮してって部分もありますが
国策として必要だと思われる何かがあるわけです。
ワーキングマザーは労働人口増加のために必要なんです。

専業主婦へは配偶者控除、年金の3号などそれなりに支援があります。
専業主婦をする理由が障害児や要介護者が家族にいるなどの場合には
本人になくてもその家族に障害年金などで支援がありますよね。

そういった、介護などが必要のない専業主婦の場合に
それ以上国が支援する必要がある理由を挙げてみてはどうでしょうか。
世帯収入が少ないというのなら働けばいいだけですし。

一番支援が少ないのは独身の自営業です(子無夫婦もかも)。
将来の年金は少ないし、子供がいないから子供支援部分もないし
病気になって働けなくなっても失業保険も傷病手当もないのに
会社員より税金だけは高い。
結婚して子供ができても育休も取れません。
労働保険のような保険を払ってもいいから所得補償とか傷病手当みたいな国の保険を作ってほしいと思います。

勇気ある人ですね。
昔女
2018年10月28日 3:11

離婚率が高い今の時代、専業主婦を選ぶとは先々を考えない人とお見受けいたしました。専業主婦をやっているあいだに是非スキルを身につけ経済的自立が出来るようにしたほうがいいですね。

子育ては一時です。それが過ぎたら専業主婦は無用です、むしろ家族の自立を脅かす存在と考えたほうがいいですよ。専業主婦という名の無職にあぐらをかかないように。

あなたが充実した人生を送れるようお祈りいたします。

激しく同意します
激しく同意
2018年10月28日 9:15

私も同じ考えです。保育園に通わすと子供の面倒を見てもらえる上、とにかくすごく税金が投入されている。なのに家庭でしっかり子育てをしている専業主婦には大変なのに、当たり前ですが手当がでない。
しかも保育園に預けてパート程度の人も多くわずかな納税額。保育園を利用している方がお得。
子供が小さいうちはしっかり家庭で育てるのが子供野精神的な自立な助けになると思います。
安心してしっかり家庭で育てるために手当なんてあってもいいと思います。
でも、そんなの無理でしょうねぇ・・・。

ちゃんと勉強してますか?
ツッコミ見習い
2018年10月28日 9:37

国民の三大義務って知ってますか?
専業主婦は、納税の義務を免除されているって知ってますか?
専業主婦や扶養内パートは、配偶者が税金控除を受けているって知ってますか?
子供や高齢者と同じく、社会的弱者として社会に守られて生きているって知ってますか?

それで、何の支援が欲しいんですか?
保育園分の費用を支給?
ワーキングマザーは費用を支払って利用しています。
補填している税金も負担しています。
何も負担しない専業主婦が利用しないのは当たり前。
利用したければお金を払えば出来るのだから、税金分はただ乗り出来るんですよ?

産育休制度を利用しないから費用を支給?
制度を支えているのは企業です。
ワーキングマザーは企業に貢献しているから制度が適用されます。
トピ主夫も、制度を利用できます。
何も貢献しない専業主婦が利用できないのは当たり前。
利用したければ、まず企業に就職して貢献しましょう。

選挙権を与えられていることに感謝しましょう。
納税を免除されていることに感謝しましょう。
子供を持つなら、社会の担い手となれるように育ててください。
税金を納める国民が必要なので。

国には配偶者控除の撤廃を促したいです。
こんな人を支えるのはまっぴらです。

レスします
あらふぉー
2018年10月28日 10:36

>働きたい女性にとってはメリットが増えていく反面、専業主婦には何の恩恵もなく、2者の格差が広がるばかり。。。そんな社会環境にうんざりしています。

じゃあ貴女も働けばいいじゃないですか。なにもしないのに要求だけするなんて寂しい心の持ち主ですね。
見聞を広げるためにも、ぜひ社会進出を目指していただきたいです。
まぁ、その感じでは必要とはされないかもしれませんが。

手当はどうかと思うけど携帯からの書き込み
のる
2018年10月28日 11:32

専業主婦を非難するわけでは全くありませんが、トピ主さんの言う専業主婦手当はちょっと道理が通らないと思いますね。
他の方も書いてますけど、税金面でかなり優遇されてますので。

ただ、夫の転勤や育児介護等で止むを得ず専業主婦にならざるを得ない方がたくさんいるのも現実なので、そういう方に関しては場合に応じて何らかの支援があっても良いと思います。
例えば夫の転勤によって自らが働けない状況になった方には資格取得の補助や就職斡旋等の支援をするとか、育児介護で離職した場合には、子育て支援金の交付や介護料の減額などをするとか…。
これらのことと仕事を両立している方が「不公平だ」と不満を抱かないような仕組みが必要だと思います。

現在位置は
です