現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

よその子にせがまれたらどうしますか? 携帯からの書き込み

ゆるくま
2018年10月22日 21:41

当方、幼稚園児をもつ母親です。
仲の良いママ友(以後、A母)がよその子にせがまれたときの対応がこれで良かったのかお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。

娘が通っている幼稚園では放課後に園庭開放をしており、同学年の子たちと遊んでいます。
といっても、幼稚園にいるときに遊ぶくらいで親同士は幼稚園で会えば話す程度。
幼稚園以外で個人的に遊ぶ約束などはしない程度の仲です。
ある日A母がブランコに乗っているA娘の背中を押していると、友達のB子がA娘の隣にやってきてA母に「私の背中も押して」と頼みました。
B子の母であるB母は他のお母さんと話に夢中で、だいたいいつもB子のことはあまり見ていません。
A母はA娘とB子の両方を交互に押していましたが、そのうちA娘は他のお友達のところへ行ってしまいました。
それでもB子は飽きるまでそのままA母に押してもらっていました。
この日はとくに何も思わなかったのですが、勘のいい方はお気づきですよね。
その日以降、A娘がブランコのところにいないにもかかわらずB子はA母のところにわざわざやってきてブランコ押してと頼んでくるようになりました。
A母も最初の数日は付き合ってあげていましたが、そのうち「またか…」というのが分かるようになってきました。
そして今日、A母はついに「自分でやってごらん」と言ったのですが、それでもB子はA母をじーっと見つめて動かず…
根負けしてA母はブランコまで行って押してあげていました。
B母はあいかわらず世間話に夢中で気づいておらず、今回は私も目の前でそのやりとりを見ていてさすがに気になったのでB母へ伝えることにしました。
ここ何日かB子ちゃんがA母にブランコを頼んでいること、そのため他の子と遊んでいるA娘の様子をA母が見守ることができていないこと。

長くなったので続きます。

お気に入り登録数:269
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
それはトラブルのもとかな…携帯からの書き込み
発展途上
2018年10月23日 10:51

B母が日頃から子供を見ていないことをよく思っていないトピ主
↑こういう気持ちよくわかるんですが、それを丸出しにして本人に忠告するのはトラブルのもとだと思います。

まずはB子に、A母ではなくて自分のお母さんに頼んだら?と言うのがよかったのでは?目の前で押してほしいというやりとりがなされていたなら、そこで口をはさめたでしょう?
相手は幼稚園児、話は通じますよね。

自分の子供だってどこで迷惑かけるかわからないのだから、こういうのはやんわりとね…

よその子はみない
下の上
2018年10月23日 11:12

続き前ですが・・・

ブランコなんて、自分の子が落ちたらあぶないし、ましてやよその子なんて責任とれないから、その子の母が近くにいる時点で「ママに押してもらってね〜」です。

自分の子がそばにいて、押してあげたとして、私ならA娘が他のお友達のところへ行った時点で「ごめんね〜。Aちゃんあっちへ行ったから、おしま〜い」です

B母に言っちゃったのね。当事者でもないのに、余計なことを・・・

お母さん言ってね
おばさん
2018年10月23日 12:19

母親が公園にいるのだから
子供に直接「お母さん頼んでね」と言えば済む話でしょう

自分の子供がブランコにいるときは、交互に押して
自分の子供がブランコをやめたじてんで
あとはお母さん呼んでね
といえばよかったのに、、Aさん拗らせすぎだと思います

トピ主さんも、変な人ですよ
なぜ子供にそんなに遠慮してるの?

何もしない
ピグレット
2018年10月23日 12:21

貴女は、Bママでもないんですよね?
余計なことを言わない方が良いと思います。
でも、もう言っちゃったんですよね?
続きは見ていないですが、私がBママならB子連れて帰るし、貴女も子供連れて保育終了後は、とっとと帰った方がいいですよ。
たまにならいいけど、園も保育終了後も、いつまでも帰らない園児親子に、困っていると思います。
園庭解放してくれているとありますが、園側は、早く帰って残務処理をこれからしたいのに、出来ないかも知れません。
Aママの非常識さを非難していますが、特に関係ない貴女は、早くお子さん連れて帰った方が良いですよ。
仮に、園庭解放を積極的に園が行っているとしても、私が貴女やBの立場なら、帰ります。
かといって、私ならBも誘わない。
貴女が一抜けたして、それからBがどう動くかはBの責任。
自分の子供見れないのに、他所の子供になつかれてうんざりしていたら、子供連れて帰るようになってくるだろうし、それでも我が子に遊ばせたい気持ちが強いなら、我慢してA子見るのか、Aママに言ってと我が子のところに移動するを根気よく繰り返すのかは、Bに任せたら?
貴女がB親子と一緒に帰りたいからなのかな?
確かにAママ、自分の子放置して、他のママとおしゃべりしているのは感心しないけど、今回の場合は変にお節介妬かない方が良いと思います。

我が子のついでの時のみ
秋と言えば
2018年10月23日 15:56

続き前ですが・・

私は、我が子が飽きてブランコを降りたら、B子を押すことも終わりにします。
放置子を相手にして、我が子から目を離したくはないです。

続き前ですが。
みやん
2018年10月24日 2:05

別に、付き合う必要はないと思います。

B子には、自分の子供を見たいから、そっちに行くね。
押してもらいたかったら、ママに頼んでね。

で、いいんじゃね?

自分の子の相手のしなくて、何を他人の子供にいい顔してんのよ。

残酷なようだけど、悪い。ごめんね。も必要ないし。
懐かれて、仕方ないかなーと、ほだされた時点で、自分が弱くないか?と思います。

私だったら、そんなの無視します。
だって、自分の子供が大事だもの。見ていたいもの。

私が自分の子よりも、その子の相手をしている方が楽しい!と思えれば、
そうするけどね。

自分の線引きの問題じゃないの?
それを不満に思うなら、無理に付き合う必要ないです。

ましてや、B母が自分の子を見ていないから、こっちはモヤモヤしてるんですけど。
てか、見ろよ!何で、他のママとくっちゃべってんの?
なら、おかど違いです。

そのママに自分の子供を見てください!と、言えないんでしょ?
てか、B母が、A母に何でうちの子と遊んでくれないんですか?
といいますかね。

他の子は無視すればいいです。
相手をしたければ、自分の意思でするだけです。
それが、自分の中で消化できないなら、その人の器の問題じゃないですか?

自分の中での選択肢はたくさんあります。

子供だから、誰かが相手してあげなきゃ。
それが出来るならやればいいし、出来ないならやらなければいいだけです。

でも、他人の子も本当に可愛いんですけどね(笑)

そんなのいちいち言いに行くんですか?
ゆで卵
2018年10月24日 14:13

こちらでも園庭、校庭で、放課後遊ばせています。
いろんな子がいますね。

でも、そんなこと、いちいち、言いに行くんですか?
私だったら、相当ムカつきでもしない限り放っておく(つまり押してと言われれば押す)けど?
それでも、もうどうしても我慢の限界だ、となれば、用事をつくって園庭に残る回数を減らします。

いちいち言いに行くほどのことですか?

わかりますが携帯からの書き込み
年中母
2018年10月30日 14:13

言いにいくのはやめたほうが良かったですね。

子供を見るのは親ですので、自分の子がブランコしている間は仕方ないとしても、いなくなったら、やらなくていいんですよ。

そこはA母がB子に「ママを呼んでね」と言うべきところだったんですけどね。

B母はわざと来ない場合もあります。お子さんの適応能力を過信しているというか、面倒くさいのでしょうね。

子供が大きな声でママを呼べば、一緒に話している周りのママ達のほうが気を遣いますよ。

そういう風に持っていかないと、直接、当事者ではない主さんが言っても反感をかってしまったかもしれませんね。

まあ、今回は勉強ですかね。

現在位置は
です