現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の抱っこ癖が強く、妻(わたし)の体力限界

どうしよう
2018年10月23日 5:00

娘は3歳0ヶ月、1歳3ヶ月の頃から保育園に預けており、保育園の預け時間は9時から18時
妻(わたし)は週5日勤務。高齢出産。

就寝中
就寝中、いつも足でわたし(妻)を探しており、娘の身体の一部がわたし(妻)に触れていないとダメで、わたしが早朝3時に起きて家事や風呂に入ろうものなら号泣。その度に抱っこで対応。だいたい40分おきにこれを繰り返します。
そもそも眠りが浅いのも気になります。
またどうしてもわたしの手が空かない場合は夫へ頼みますが、「ママがいい」「お父さんはこっち来ないで」という発言が目立ちます。

食事中
朝食中、集中力が切れると「お外に葉っぱを見に行くから抱っこして」がはじまります。また、わたしの膝の上や、同じ椅子で食べようとします。

登園
保育園へ登園し別れの際、「抱っこしてー」&「ママがいい」と号泣するのが常態化。

休日
娘が自ら夫へ「抱っこして」と要求することは1度としてなく、抱っこ要求先はつねに母親のわたし(妻)。 40分、長くても2時間に1回のペースで「抱っこしてコール」が鳴ります。
抱っこ、おんぶ、肩車… 求められたら可能な範囲で対応しますが、さすがに体力にも限界というものがあります。

以上が現状です。

昭和の頃は「抱っこ癖がつくから、不必要に抱っこするな」と言われていた時代があったようですが、現在の育児セオリーでは「子どもが求めるまで抱っこしてあげなさい」という考えが一般化しており、わたしもそのようにしてきたのですが、これが抱っこ癖というものなのか? それとも子どもの性格的特徴? あともうすこし頑張れば娘は自発的に自立していくのか? ライオンのようにどこかのタイミングで突き放すほうがいいのか? 

娘の抱っこ癖の実態を、この文章でお伝えするのが難しいですがアドバイスいただけましたら幸甚です

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
時代
りん
2018年10月23日 12:32

>昭和の頃は「抱っこ癖がつくから、不必要に抱っこするな」と言われていた時代があったようですが

ちょっと調べたらわかると思うのですが、昭和50年頃は、3歳以下で保育園に預ける人は今より割合が少なかったです。
ですから3歳だと、昭和時代は、家でお母さんと居て、で保育園や幼稚園に入る前に、抱き癖がつかないように徐々にしていったんですよ。
今は、早い段階で保育園に入れたらいい、みたいな感じですけど、そこには何も感じないのでしょうか。
ちなみに、子供には個性があるから、セオリーなんてないですよ。
そもそも、そんなことは、保育園に早く入れた時点で考えておくべき事でしょう?

うちもそうでした
たぺこ
2018年10月23日 12:35

足腰、キツイですよね。我が子も大きめで抱っこ大好きっ子だったので、腰痛が慢性化しました。

抱っこしてーって来たら、ギュッとして「離さんぞー」ってやっていました。
そうすると逃げていくので。

レス
プチ
2018年10月23日 12:49

- 現在の育児セオリーでは「子どもが求めるまで抱っこしてあげなさい」という考えが一般化しており-

それなのに、なんの疑問もなく1歳から保育園に入れたのは、大人の都合ではないでしょうか。
現在の育児セオリーでは、早くから保育園に入れるのはセオリーなんでしょうか。
人それぞれ、事情も環境も違うのですから、子供の個性や大人の事情を加味せずに、セオリーに頼っても仕方ありません。
子供をしっかり見て判断して下さい。

お疲れさまです
ミルクティ
2018年10月23日 12:58

>昭和の頃は「抱っこ癖がつくから、不必要に抱っこするな」と言われていた時代があったようですが

その前は「つが付くまでは膝の上」とも言われていたのですよ。
つまり「ここのつ(9歳)」までは、膝抱っこして甘えさせて良いと。まぁ、この頃は、乳幼児の死亡率も高く、大事に大事に育てたのでしょう。

ちなみに、祖父が亡くなった時、戸籍を見たら、2〜3歳で亡くなった男児(祖父の兄になる)が二人いました。祖父は名前に「次」が付くので、次男だと思ってましたが、戸籍上は4男だったのです。

その後、医療の発展で乳幼児が生き延びる確率があがり、泣かせてもいい(抱っこぐせを付けない)と言われていたのでしょう。
この頃までは、子沢山家庭も多かったですしね。学校でも近所でも、5人キョウダイとか良く見た、三人キョウダイも普通だったと母が言ってました。

今は少子化で、一人か二人くらいしか育てないので、抱っこしましょう!の波がまた来たのでしょうか。

子供がパパの抱っこが嫌いなのは、体温が男性の方が高かったり(パパだと暑すぎる!)、脂肪が少なく骨がごつごつして抱かれ心地が良くない(ママがふかふかソファなら、パパは木のイス)、とかも有ったりするようです。
(男子臭や、子供の扱いが雑だという話も有りますけど)

三歳なら本気で重いし、大変ですよね。
でも、抱っこされて小学校に行く子はいないし。
思春期が来れば「ママ!視界に入らないで」とか言い出すんですからね・・・。親って、なんなんでしょうね(笑)

私が前に聞いたのは、子供が抱っこしてと言いそうだなと思ったら、先に「抱っこするよー。おいでー」と言ってあげるのだとか。
まぁ、母親に余裕がないと無理ですけど。一日に一回くらいは、夫に家事をやって貰ってでも、先に抱っこするよと言ってあげるのです。
それで満たされたり、安心して、言う頻度が下がる子もいるようですよ。

専門家と相談してみては?
通りすがった
2018年10月23日 14:15

娘さんの、母親に対する異常な執着が気になります。
単なる甘えや愛情を通り越しているように思います。

母親のみに抱っこをせがむ→母親にのみ執着、他の人は拒否
睡眠が浅い→睡眠障害の可能性がある

私の頭の中に、とある障害の名前が浮かびます。
私の想像が杞憂に終われば、それはそれでOKです。

ただ、専門家と相談して、この手のお子さん対策に有益なアドバイスが貰えれば、トピ主さんももっと楽になるのではないかと思います。

まずは、公的な特別支援関係の相談先を紹介して貰ってはいかがでしょうか?
女子だと少なめなのですが、いわゆる「育てにくい子」にカテゴライズされるお子さんではあるように思われました。

卒業したようです
みわみ
2018年10月23日 14:50

我が家もそのような感じでした。高齢出産でもあります。

私は抱っこを続けたパターンですが、これをお勧めしているわけではありません。
大事なのはお母さんの笑顔だと思うので。

私は子供を預けている間、やりくりすれば仮眠がとれるタイプの仕事をしていたのでなんとかその時代を過ぎました。
抱っこ育児しようと決めたのは自分で子供は悪くないですしね。

ひとりっこだったことで、どうしてもだっこできないという状況はなく、抱っこを続けました。
年長くらいになると、周りのお友達からだっこされてるアカチャンとからかわれることがありましたが、本人がぜんぜん気にしない!自慢げな顔、満足げな顔をしていました。
わたしも、人のいう事を気にするよりいいかなと思い、堂々と抱っこしていました。

1年生すぎた頃から、ぐっと変化がありました。子供が成長したんでしょうね。自分から卒業していきました。

(たまーに、おんぶしてと言われれば、迷わずしています。重い。)

だっこをがんばらなかったらどうなっていたか分からないけれど、
今のところ子供との関係はすこぶる良好です。
あの時抱っこしてあげていればと後悔することもありません。

子供は成長するので、ずっと今のままというわけではないでしょう。
特に、今、極端に抱っこを拒否しなければ、執着することなく、徐々に抱っこもフェイドアウトしてくれると思います。

でも、辛いのは今。だから今すぐなんとか、変化してほしいと思うかもしれませんね、
我が子は、抱っこで歩いてもらうのも好きだったので、時には、もう歩こうね!って叱ってしまったときもあります。しぶしぶ歩きますが、でもそうすると、あとあとぐずってフォローが大変。どっちにしても大変だーと思っているうちに時が過ぎたという感じです。

抱きぐせではなく携帯からの書き込み
さやか
2018年10月23日 15:11

昔の言う抱きぐせがつくからと言うのは周りのエゴ

泣かせっぱなにし嫁をコキを使うための言葉

娘さん 保育園での赤ちゃん帰りの愛着障害かもしれません。

筋肉をつけるためにも外遊びをする

あと言葉は旦那さんが
『パパは子どもじゃないからいらない』とか言っていませんか?

あなた1人では解決しませんよ。

お疲れ様です
ぺん太
2018年10月23日 16:09

うちの娘はもうすぐ6歳ですが、まだまだ私から離れられないようです。私が早起きすると一緒に起きてしまうし、私が座っていると膝の上に乗ってきます。発達の凹凸のせいで母子分離がまだ完全ではないのかなと思っていますが、正確なことは分かりません。

抱っこについては、早いうちから「お母さんは腰と背中が痛いから、座って抱っこしかできない」と言い続け、諦めてもらいました。

ご主人はなにしてるの?
himawari
2018年10月23日 16:26

たぶん「やりたいことができない」って焦る気持ちと、苛立ちがあると思う
子どものそばにいてあげようと思う気持ちが葛藤するのよね

でも、3時に起きて家事をするのはやめよう

お子さんを8時に寝かせるために一緒に眠ると3時頃に目が覚めちゃうによね
わかる

でもね、そこで起きちゃダメ
つまんなくても、お布団の中にいるの

でね、ごろごろしてお子さんが探してるなーくっついてきたら、抱きしめてなでなでするの
安心して寝ちゃうとおもうよ

で、5時くらいになったら、起き上がるのよ
横になっているだけでも身体は少し楽よ
8時に寝てれば、9時間は寝られてるから、お子さんが一緒に起きちゃっても大丈夫。

お子さんが探さなくても大丈夫(いつもそばにいる)って思えるようにしよう

色々な葛藤と戦いながらも、これから育つお子さんの将来を考えよう
今この焦燥の中で自分だけでなく子どものためになる方法を真剣に考えよう

不安感を与えたまま育つのは不幸なこと
将来の性格にも影響することがあるよ

お子さんに不安感を与えないような方法がきっとあるから。
真剣に真面目に生活の流れを考えて変えよう

夜中に目が覚めて「母親を探すけどいつもいない」という状況は辛いよ
なにものよりも自分を最優先にしてほしいって子どもは思うのだから

どうしても手が空かないなら、夫さんに家事をしてもらいなさいな
子どもと一緒に寝ていられるように夫さんに協力してもらいなさいな

3時に起きて、働いて、育児してでは、身体がもたない

いまだに言ってます
まみぃ
2018年10月23日 18:19

うちのもうすぐ6歳。

お腹すいて泣く前の仕草だけで即おっぱい、
おむつはちょっとでも濡れたら即交換、
甘えた様子だけで即だっこ。

そのように育てたうちの娘はいまだだっこ好き。
世界中の何よりもママが好き。

でも、そのように肌身離さず
愛情も手間もかけて育てると、
安心感から自立、おや離れもできやすいのだとも
母親教室で教わったはずなのですが(笑)
いまのところは親離れするきなし。
寝るときはママに抱き締めてもらわないといや。
パパは遊び相手として大好きだが、
安心と全幅の信頼はママにしかないらしいです。

もう個性と割りきってます。
でももういい年なので
外出時は絶対に厳禁としています。
家のなかなら、だっこでも引っ付きでもストーキングでも
許してます。

抱っこ癖?
マーサ
2018年10月23日 20:43

娘も常に抱っこでママが一番でした。

朝も少しでも私が離れると泣いていました。

私も40代の高齢出産です。

専業主婦なので1日中抱っこ抱っこでしたよ。

トピ主さんは昼間は保育園ですよね。

う〜ん、疲れるのは分かりますが日中相手出来ない分思い切り甘えさせてあげては?

9歳になった娘はたま〜に抱っこしておんぶしてになってしまいました。

もう一度赤ちゃんだった頃の娘さん抱っこしたいな、とかは余り思わないタイプですか?

私は手は物凄く掛かる娘でしたが可愛くて可愛くて仕方なかったので専業主婦で目一杯一緒にいた筈なのにもっともっと相手してあげれば良かったとか思ってしまうので今も後悔しないように娘が甘えて来たら目一杯答えています。

抱っこ癖?
通りすがり
2018年10月23日 22:19

娘さん、寂しいんじゃないですか?
毎日、朝から晩まで保育園で。
1歳3ヶ月から…じゃ、まだまだママと一緒にいたい時期でしょう。今もまだ3歳になったばかりですし。
トピ主さんも大変だとは思いますが、可能な限り応えてあげてほしいです。
突き放す?
間違ってもそんな事されないでくださいね。
昼間は保育園で離ればなれ、お家に帰っても甘えさせてもらえず突き放されるんじゃ、娘さんが不憫でなりません。

まだ3歳。思う存分甘えさせてあげて
たんぽぽ
2018年10月23日 23:16

三歳児なら普通の範囲だと思う。起きている時間の大半を保育園で過ごしているのだから、一緒にいるときくらい、ママとくっつかせてあげなよ。3時に起きて、お風呂や家事ってなんで?お風呂は、寝る前にお子さんと一緒に入ればいいじゃない?家事は、ご主人に頼むとか、手抜きするとか、家電を利用するとかして、工夫しなよ。泣く子を保育園に入れてるってだけで、十分、突き放してるから、それ以外の時間は、存分に甘えさせてあげないと、性格歪むよ。体力的にきついなら、ソファで抱っこを基本にして、肩車は断ってもいいんじゃない?ベッドで、くすぐりっこしたり、一緒にゴロコロしたりって手もあるよ。トピ主さんが、心ここにあらずで、家事やら仕事のことやら考えてると、お子さんに伝わって、よけいに不安になっちゃうんじゃないかな。他のことは全部後まわしにして、仕事の時間以外は、お子さんとのスキンシップを最優先してみて。きっと変わってくるよ。佐々木正美先生の「子供へのまなざし」って本がおすすめ。ライオン(?)みたいに突き放すのは間違いだってわかる。

愛情確認かな
私は他人だから
2018年10月24日 10:47

きっと

今だけだあらもっと抱っこしてあげて

とレスが殺到しそうな内容ですね

でもしんどさはわかります
我が子2歳、相当な抱っこ魔

そろそろ卒業してほしい
でも、まだ小さいから仕方ないと思っていたら
3歳でも変わらないかもと思ったらめまいがしてきます

少しずつ自立を促してはいかがでしょうか?

手をつなごう
かわりにハグをする
自分でできることの喜びを教える

酷いという意見もあるかもしれませんが
下の子妊娠で物理的に抱っこができなくなる子がたくさんいる世の中です

代わりの愛情表現にシフトしていきましょう

トピ主さんの愛情不足ではないですよ
子供の個性です

うちもそうだった
そのこ
2018年10月24日 13:18

小学校に入ってもずっと
寝ている時に必ず私に足か手をくっつけて寝ていました。
だから起きたくてもずっと布団にいました。
眠りが浅くなってもぞもぞしだしたら、速攻で頭を撫でると安心するようです。
変な夢を見てうなされている時も同じ。
トピ主さんが3時に起きていろいろすることをやめたら
眠りも変わかもしれませんよ。

高学年ですが、膝には今でも乗ってますね・・。
私は椅子なのか?とおもうぐらい。
抱っこはもうできませんが、立っているお父さんにはよじ登ってます。

抱っこ、お母さんは無理だからお父さんがしたい!とお父さんから言ってもらっては?
外に行くと抱っこー!と言うのは4歳ぐらいまですごかったと思います。

かわいいだっこお化けちゃん携帯からの書き込み
コゼット
2018年10月24日 13:45

お母さんが座ってだっこする、一緒に布団でごろごろする
犬ごっこ(犬のお母さんと仔犬の寝方を絵本から真似してみる)
だっこイコール抱き上げ、だと腕も腰もきついですよね。
家族でゴロゴロしてらして下さい。

いいなぁ、羨ましい。
わたしも約20年前はそうだった。
二度と戻らない時間、大切に。絶対ビデオに録っといて下さい。

愛着障がいなのではないですか
温泉卵
2018年10月24日 14:56

母親の不安が強いと、連鎖反応でお子さんも不安感が強くなってしまいます。

あなた様が、完璧主義だったり神経質だったりしませんか。

いくら家族でも、他人であるお子さんを変えることは非常に難しいので、
まずはご自身が変わることですよ。

精神科医や児童心理学者の本を読んでみてください。
母親の完璧主義や過度な緊張、神経質な性格が、子育てにおいて与える影響について
書かれている内容のものを読まれるといいと思います。

トピ主さんが良い意味でもっと適当に、もっといい加減に、もっとおおらかになると
そのお母さんを見て育つお子さんもいい意味でリラックスできて、抱っこ癖も和らぐと思います。

うちの娘によく似てる!
ブルブル
2018年10月24日 15:09

うちの娘も抱っこ大好き抱っこマン。
寝るときは私の服を掴んでないと寝付けない子で、娘を寝かしつけてから布団から抜け出したのを気づかれると「ママがいないと寝られないー!!」と泣き出します。
ご飯のときもすぐお膝に抱っこで食べたがり、なんでそんなに抱っこが好きなの?と尋ねると、
「だって甘えんぼなんだもん」と開き直り。
「ママが大好きだからママがいいの!」と言われちゃうとうれしいから抗えません。

そんな娘も今6歳の年長さん。
小さい頃はママじゃなきゃダメなことが多かったですが、3歳すぎくらいからだんだんパパ抱っこでもOKになりました。どんどんパパに抱っこしてもらいましょう。
寝るときに服を掴む癖は5歳になる前になくなって、今は一緒の布団に入っていれば大丈夫。
食事中の抱っこもいつの間にかしなくなってましたね、そういえば。
外出中に疲れるとすぐ抱っこして欲しがっていましたが、普段から体をよく動かして体力をつけさせたのでそんなにすぐには疲れなくなりました。いっぱい運動させて頑丈にすることをお勧めします。
登園時は年長さんになった今でも「行っちゃだめー!ママがいいのー!」と離れたがりませんが、私が去るとケロッとして遊びだすのを知っているので、これは朝の儀式だと思って気にしてません。

こんな感じで年々抱っこの頻度は減っていくと思います。
周りを見ていてもこういう甘えん坊タイプの子は居るけど、みんな段々成長してちゃんと小学生になっていってますね。
3歳で甘えん坊でも心配ないと思います。

私も高齢、150cm42kgの体格で112cm19kgに育った娘を抱っこするのはすごくキツイ。
でも抱っこできるのもあと少しだと思うと、抱っこを請われれば頑張って抱っこしてます。

育児相談はしてみたことありますか?
スイートポテト
2018年10月24日 20:36

何か心配がある、という意味ではなく、その手のプロは色々な手段を知ってる可能性が高いからです
お子さんのタイプを見てもらいつつ、この方法が合うかな?というのが見つかれば
トピ主さん、かなり楽になりますもんね

旦那さんが早朝家事すれば?
肉うどん
2018年10月25日 13:24

そもそもですが、家事やお風呂(なぜ夜入らない?)など、すべきことがあるから3時に起きたいんですよね。
その考えをやめたらどうですか?
家事もお風呂も明日の保育園の準備も、全て夜に済ませて娘さんとゆっくり朝まで寝る。
保育園でガッツリ昼寝してるでしょうからそんなに早く焦って寝かせなくても大丈夫でしょう。
どうしても朝やらなければならない家事は旦那さんがやると。
朝食の準備ぐらいなら誰でもできます。

そうやってある程度「ママとの時間」をとることで満たされていくでしょうから、
抱っこ要求も減っていくかもしれません。

うちの4才息子も抱っことおんぶが大好きです。
日中保育園に預けられている不安や寂しさの表れだと思って、可能な限りしてあげてますよ。
16キロはなかなか重いですけどね。

現在位置は
です