現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おばの遺産を私が独り占めしたと兄と兄嫁に言われもめてます。

まなん
2018年10月23日 11:00

32歳のまなんです。既婚、派遣で働いています。
72歳で他界したおばの遺産について、12歳年上の兄と兄嫁ともめてます。
おばは死んだ母の妹です。
おばは独身ですが、一度結婚しており、おじとは死別でした。
おじから多額の遺産を相続してました。

まずひとつ、私はおばが結婚する前からよくしてもらってました。
結婚後も子供がいないおばにかわいがってもらってました。
私が5歳の時、母は事故で亡くなり、幼くして母を亡くしたということもあったと思います。母代わりとしてよく面倒をみてもらってました。
父は再婚せず独り身のまま10年前に死亡。
私はおばが高齢になってからは、身の回りの世話や、病院通いなど付き添ってましたが…。
これは遺産が目当てなどではありません。兄嫁に言われましたが…。
お金がなくても幼いころからお世話になったおばのためなら、無償でしました。

おばから遺言書を託され、そこには私の身を相続人とすると記載されてあり、おばが死後の相続や葬式などはすべて生前から弁護士さんに依頼してあってスムーズに終わりました。

しかし、兄と兄嫁が遺留分を主張、おいには遺留分はありません。
しかし私が遺産を独り占めをしたと嫌がらせをしてくるようになりました。
夫は言いがかりだとはねのけてくれてますが、兄嫁も参戦して毎日
嫌がらせのように連絡があります。
私は兄と年が離れており、あまり仲良くはなく、おばと兄はほぼ交流がありませんでした。
遺産目当てでおばの面倒を見たとか、遺産を独り占めとか親戚にもいいふらします。
親戚の中には邪推して、お金もらっていいわよねなどと言ってくる人もいて。
遺産は寄付などしようかなと今迷ってます。
弁護士さんはする必要はないといいますが、どうしたらいいでしょうか。

ユーザーID:8964600007  


お気に入り登録数:2025
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:238本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
弁護士さんから釘を差してもらったら?
しずく
2018年10月23日 11:37

弁護士さんに頼めば、書面にして送ってくれますよ。
今後言いがかりをつけたり、嫌がらせをすると法的手段に訴えると、内容証明でも送ってもらえばいいんじゃないですか?
余計なこと言ってくる親戚とも疎遠の方向で。

別に困らないでしょ?

ユーザーID:5989134943
断絶でよいのでは?
pipi
2018年10月23日 11:38

親せきに何を言われようが、ほっておきなさい。

お兄様とも断絶すればよいだけのこと。
自分ではなにもしなかったのに 財産だけは、ほしいのね?と
言い返してやりなさい。

寄付なんてする必要はなし。
叔母さんの気持ちを素直に受け取っておきましょう。

ユーザーID:1856202650
寄付したとしても
ペンギン
2018年10月23日 11:39

それでお兄様夫婦の言いがかりがやむはずはありません。
そして、親戚もお兄様のいう事だけを信じているって、
判断力もない人たちに何を言われようと気にしなければいいのです。
おば様の意思であなたに相続させた。ただそれだけのことです。
あなたは、堂々としていればいいのです。
羨ましいから言って来るのです。
独り占めしたのではありません、おばの意向だったようです。
って、言えばいいし、親戚付き合いもしなくていいと思います。

私は認知症の父が作り話してまで、
親戚に私がどうしょうもない娘だと言ってまわったことがあります。
文句があるなら父と暮らして介護してくれますか?と言った途端黙ってしまい、
二度と来ることがなくなりました。
親族だって、こんなものです。

ユーザーID:6512514199
甥・姪が遺留分を引き継ぐことはありません
鶴亀松竹梅
2018年10月23日 11:39

あら50既婚男性です
 遺言が全てです。兄弟姉妹には遺留分が認められていません。したがって,兄弟姉妹が相続の前に亡くなっていても、甥・姪が遺留分を引き継ぐことはありません。
 そして、寄付する必要もありません。寄付したかどうかなんて、証明するものもないので、親戚の噂はとめられません。
 一銭も払わなくてもいいのが筋です。

ユーザーID:0740382025
弁護士案件
レンのん
2018年10月23日 11:54

寄付しようが兄に渡そうが解決はしません

そんな兄とは付き合う必要もないので
弁護士さんとご相談のうえ、接近禁止命令でも出してもらいましょう

嫌がらせの内容や頻繁な連絡も証拠を残すように

そんなやっかみをする連中とは相手にしないのが一番
正しく生きていれば、わかってくれる人はいますよ

ユーザーID:4949035534
分けてあげればいいじゃない!
頑張るシングルママ
2018年10月23日 11:54

歳が離れているなんて、関係ないでしょ。
兄弟なんだから、分けてあげればいいじゃない。

実際、独り占めしてるんだし。
ガメツイし、心が狭いですね。

貴方が意地悪なのが、顔の表情とかにも出てそう。

ユーザーID:6855245769
放っておきましょう
ほち子
2018年10月23日 12:00

浅ましいですね。きょうだいだから妬みもあるんでしょうが。
弁護士さんの言う通りです。
応じる必要はもちろんないし、寄付も必要ないです。
だってそれはあなたの行いに対するおば様からのお礼でしょう。
心のこもった行いの見返りです。

あまりうるさく言って来るのなら「弁護士を立てて下さい。」といいましょう。
(法的根拠のない言いがかりに加勢する弁護士もいないと思いますが。)
ご自身で対応する必要はありません。

また、「弁護士を立ててください」と自分で言うことが難しいようなら、
叔母さんの遺産分割を担当してくれた弁護士さんにお願いして、内容証明を送ってもらうという方法もあります。

ここで負けて応じたら今後一生、何かにつけてトピ主宅のお金のことに口出ししてくるようになるかもしれません。
折れたりしないで毅然とした対応をすべきです。
その上で付き合いがなくなるような人たちならそもそも付き合わないほうがいい人たちだと思います。

あなたは何も悪くありません。
自身を持ってください。

ユーザーID:6885004649
遺留分(があるなら)渡すのも手
ロザリウム
2018年10月23日 12:10

(あくまで、兄に遺留分が認められるならばの話ですが)
渡すべき、とまでは言いませんが、
それで兄夫婦がなにも言わなくなるなら、それもひとつの手かと思います。
あなたに思わぬ大金が入り、それを全部貸せだのよこせだのと言うのは論外ですが
「遺留分」だけでいいと言うのならまだマシな気がするからです。
きちんと公正証書を作り、これ以上のお金は請求しないと一筆書いてもらえば
なお良しです。

幸い、叔母様は生前に懇意にしていた弁護士さんがおられたようですから
相談なさってはいかがですか。

どちらにしても、兄夫婦はこのまま黙ってはいないでしょう。
全額寄付すれば、あなたの手元にお金は残りませんが
(兄夫婦の論理で)自分がもらうはずだったお金をあなたに勝手にどこかへ
やられて、さらに怒り倍増ということにもなりかねません。

それに、良かれと思って叔母様が残してくれたものを安易に寄付などと
考えないでください。そのお金が思わぬ助けになるかもしれないのですし。

ユーザーID:8620642551
疎遠にしましょう
白クマ
2018年10月23日 12:10

叔母様はトピ主様に感謝し、幸福になって欲しくて遺産を残されたのです。
寄附をすることを叔母様が喜ぶとは思えません。
大事にとっておいて、トピ主様が使うべきです。

嫌がらせをするお兄様夫婦や邪推する親戚と付き合う必要がありますか?
私なら疎遠にします。
連絡があっても無視すればよいのです。
嫌がらせがエスカレートする場合は弁護士に相談して訴えましょう。

ユーザーID:8686265519
おばさんからの最後の贈り物
海賊の妻
2018年10月23日 12:12

寄付しなくてもいいと思います。せっかくのおばさんの気持ちを無駄にするのはいけません。
お兄さんも欲張りですね。何の権利もないのにしつこいですね。
私の友達も子供のいない伯母さんが亡くなった時に遺言で友達とその弟に遺産相続させるようにしていきました。
欲張りな親族が胸元のペンダント時計まで引きずり出して「あら、ダイアが付いているわね。良いのしているわね」とすごい剣幕で怒鳴られたそうです。しかし友達は冷静に「これは母から出産祝いに買ってもらったものです」と言いました。伯母さんのマンションを片付けるときにも呼んでもいないのに大勢で来て物色してすごく嫌な思いをしたと言っていました。マンションを売却したお金や預貯金は弟さんと分けたそうです。
後は無視していたら静かになったとのことです。
お兄さんには遺留分はないです。弁護士さんに相談してあまり嫌がらせが酷ければ何らかの法的措置を取りましょう。親の財産でもあるまいし、欲しがる方がおかしいです。

ユーザーID:4602136773
遺産目当てではないというなら
lemon
2018年10月23日 12:25

理不尽な嫌がらせ…
災難というか、本当にお気の毒な事だとは思いますけど
遺産目当てではなかったと知らしめるためには
本当に全額寄付なさるのが一番じゃないでしょうか。
振込みで寄付して通帳を見せるなど、確実に証明できるようにして。

ユーザーID:6411264355
貰っておけばいいと思います。
neko
2018年10月23日 12:25

貰っておけばいいと思いますよ。

そんな気持ちがなかったから憤ろしいのでしょうが
『遺産目当てでおばの面倒を見た』でも全く悪くありません。

どうして遺産目当てに面倒見たら「悪」なの??
親類縁者は皆彼女がお金持ちなの知ってたのでしょ?
お金目当てでももっともっと尽くしてあげれば良かったのに。
彼女の老後がもっともっと楽しくなるように
頑張ってあげればその遺産の一部でももらえたと思います。

それを誰もしなくていざ遺産となると目くじら立てて
お金目当てがさも悪い事のように言うのはいかがでしょうか?

誰でも期せず大金を手に入れると妬むものですよ。
当方も赤の他人だから「貰っておけ」と思いますが
これが当方の親類縁者だと内心モヤモヤするかもしれません(笑)

だから貰っておけばいいと思います。
寄付なんかする必要ありません。
寄付する事が叔母様のお気持ちならあなたに残していません。

『遺産目当てでおばの面倒を見た』なんて
『遺産目当てでも面倒を見なかった』人に言われる筋合いありませんよ。

ユーザーID:5109083708
あなたは間違っていません携帯からの書き込み
明日花
2018年10月23日 12:26

叔母さんのお金の使い道は叔母さんが決めることですよ。
例えあなたが全く叔母さんのお世話をしなくても叔母さんがあなたに全財産を託す、と決めたら誰にも文句いわれる筋合いはありません。

叔母さんの面倒はあなたの気持ちでやったこと。あなたが財産目当てでしたことではないのでしょ?
外野からとやかくいわれる筋合いはありません。
ましてや兄嫁には全く関係ないこと。

弁護士さんのおっしゃる通りですよ

ユーザーID:0759126832
言いがかり携帯からの書き込み
Julia13
2018年10月23日 12:59

交流もなく世話にも関わらなかったのに、言いがかりをつけて最低の兄夫婦です。
弁護士さんの言う通り貴方が自由にしていい遺産です。貴方と兄夫婦が常に連絡し合っていたり仲が良かったなら遺留分考えてもいいでしょうが、そうでもないようですね。
兄夫婦と嫌な親戚は無視しなさい。今後は冠婚葬祭のみ、出席しても無視しなさい、縁切りでもいい。

ユーザーID:5075313067
どうなんでしょうね
匿名さん
2018年10月23日 13:02

弁護士さんが間に入りスムーズに終わったのなら、本来はそれでいいのです。
でもね、あなた一人が相続してあなたは何も感じませんか?

お兄さんは血のつながった身内ですよね?おばさまが生前あなたに面倒を見てもらって幸せに旅立つことができたそのお礼が遺産なんでしょうけれど、本来ならば相続の権利はお兄さんだってあるのは当然で、そのことについてあなたはどう思うのですか?

遺産を独り占めは事実ですよね?
それをわかったうえで、寄付すると言い出すあなた、こういってはなんですが意地悪ですねぇ、、。第3者を交えて話し合いをしたらどうですか?

あなたが遺産目当てで面倒を見たとか、見ないとか、兄と仲がいい、悪い、兄が叔母と交流ガあるなしなどの感情論は関係ありません。

人の気持ちというものも考えてみてはどうでしょう?

ユーザーID:1097122074
叔母さんの気持ちだよ
アリシア
2018年10月23日 13:06

全額トピ主様の残したのは伯母さんの意志ですもの。

弁護士さんのおっしゃるとおり、遺産は伯母さんの好意としてトピ主様が使えばいいと思います。
一人占めも何も、元々トピ主兄弟に権利はありません。

兄夫婦については、性根が知れて却ってよかったんじゃないでしょうか。
嫌がらせのように連絡、じゃなくて嫌がらせですよ。
弁護士から警告を入れてもらうか、あまりひどいようなら、警察に相談することです。

ご親戚には、このトピで書いたような内容を一件一件説明することですね。
お金もらっていいわねー、と言われたら、
「叔母の好意はうれしいけれど、兄夫婦が狂ってしまって困ってます。縁切りするしかないんでしょうか」って逆に質問してやりましょう。

ユーザーID:8032976397
もっとふてぶてしくても良いのですよ
うら
2018年10月23日 13:33

トピ主さんは正規の相続人です。
叔母さんはトピ主兄に財産を残したくなかったからトピ主さんを相続人にしたのですよ。

妹に嫌がらせをするような兄夫婦に負けることは叔母の気持ちを蔑にするのと同じです。

もともと仲のよくない兄家族。
陰口を叩くのだって相続に全く関係のない父方の親せきか遠い繋がりの母方の親戚でしょう?
彼らと疎遠になったとしてトピ主さんに何か不都合がありますか?
せいぜいお父さんの13回忌くらいじゃないですか?
その際に少し多めに払うくらいで後は疎遠でいいじゃないですか。

嫌がらせ電話は通報できます。
あまりにしつこいなら弁護士を通して辞めてもらえるよう通告してもらってはいかがですか?

ユーザーID:0950039540
おかしいのでは?
ウニ軍艦
2018年10月23日 13:48

叔母さんですよね?

甥にあたるあなたのお兄さんには遺留分保証はないと思うんですが・・。
(専門家ではないので、不確かですけど)

そういうのは(叔母が依頼した)弁護士いるんだし確認されました?

また兄嫁にはそもそも相続権はないんだし、口出ししてくるなんて
強欲ですよね。無視したらいいです。何か言ってきたら「あなたには相続権ないでしょ」と
言ってやればいいです。

直接嫌がらせをしてくるなら、証拠を残しておいて(録音はもちろん、
メモ書きでもいい)いざと言う時、被害届を出せるようにしておくこと。
つまり権利もないのに要求してくるということは恐喝なわけで、
いつでも刑事告訴出来るという姿勢は見せることです。

で、遺言は叔母の意思なわけで、あなたが全部受け取ったらいいのです。

その叔母の意思を曲げて妥協する必要はありませんし、
寄付するのはもっと考えてからやればいいのです。
(兄と兄嫁対策としてどこかに寄付する、というのは愚策でしかありません)

弁護士に追加費用払って兄に(兄嫁はそもそも関係ない)、
これ以上〇〇さん(叔母)の相続に関することに関わらないこと、と
声明文(警告文)などを送付してもらうとか出来ないんですかね?

ユーザーID:4677234673
弁護士さんは携帯からの書き込み
2018年10月23日 13:58

>>私が遺産を独り占めをしたと嫌がらせをしてくるように
>>兄嫁も参戦して毎日
嫌がらせのように連絡
>>おばと兄はほぼ交流がありませんでした
>>遺産目当てでおばの面倒を見たとか、遺産を独り占めとか親戚にもいいふらします
>>親戚の中には邪推して、お金もらっていいわよねなどと言ってくる人も

トピ主さんには弁護士さんがついているのに、
こういった行動をしてくる兄夫婦に対処をしてくれないのですか?

兄夫婦に対する行動を法的にするために、弁護士さんに依頼されてはどうですか?

ユーザーID:6252209471
将来あなたのおば様の立場になる者です
子無し50代
2018年10月23日 14:38

と言っても不動産が少しある程度です。

私も夫も揉めるのが嫌で、遺言状を作成しています。

現在は甥2人に遺産を残すことになっています。姪に残しません。それは姪の父(私の兄)と折り合いが悪く、向こうから絶縁されてるからです。兄とはもう関わりたくないと言う私の意志です。

なのであなたに全額残すのがおば様の意志であるなら、あなたが遺産を役立てるのが、一番です。

残念ですが、そういう難癖をつけてくる人が、今後あなたに何かしてくれることは絶対にないです。

弁護士さんに手紙を書いてもらい、着信拒否で構わないと思います。あなたが対応してはいけません。

こういう事はよく聞くので、あなたが恥ずべきことではないです。

あなたは被害者ですから弁護士さんにきちんと相談してください。

遺言状があっても難癖をつけてくる人がいるとは… ショックです。

なんにせよ甥と姪には遺留分ないと思いますけど。

ユーザーID:0936097282
 
現在位置は
です