現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行のお土産が迷惑だったようです・・・

エリザベス
2018年10月23日 11:47

先週の土日、1泊2日で旅行に行きました。

私達の職場は土日祝日が休みなので、
有給休暇を頂いたわけではありません。

職場の皆さんに、お土産を買ってきて、
(高級なものではなく1000円程度の箱菓子ですが)
「〇〇へ行きました。ご自由にどうぞ」
という張り紙をして、給湯室に置いておきました。


ですが昨日の帰り際、
たまたま給湯室の前を通りがかったら、
「旅行に行ったお土産なんて自慢かしらね。
 だいたい、お土産なんか買ってこられたら、
 自分達も旅行したらお土産買わなきゃいけなくなるじゃない。
 そんな変な風習を作られると迷惑なのよね。」
という話し声が聞こえてきたんです。

私は、決して自慢のために買ってきたつもりは無いし、
好きで買って来たのだから、他の人にもお土産を買ってこい!なんて、
強制するつもりはありません。

職場の人が旅行に行くと言っていて、
お土産が無くても、別に何とも思わないし。


やはり、いろいろな価値観の人がいますね。
職場の人間関係って難しいと思いました。


皆様は、職場の同僚からの旅行のお土産は、
迷惑に思いますか?

1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!
とプレッシャーになりますか?

率直な意見を聞かせてください。

ユーザーID:9161146288  


お気に入り登録数:561
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:216本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その同僚にびっくりです
白クマ
2018年10月23日 12:31

そんな僻みっぽい人もいるのですね。
旅行のお土産が自慢!?
深読みしすぎでしょ。

私の職場にも、お土産を買ってくる人(8割)と買ってこない人(2割)がいますが、誰も気にしていないと思います。
買ってこない人も、貰ったお土産を嬉しそうに食べています。

ユーザーID:7647882074
他の社員のかたはどうされているの?
ゆず
2018年10月23日 12:45

もちつもたれつで私は考えるタイプだから
買ってきてくれる人が他にもいるなら
自分もたまに買ってくるし
誰もそういうのやってないなら
やらない職場なんだろうなとおもって自分もしません

先に貰うと嬉しい反面プレッシャーもあるのはあるかな
貰ったから次行った時には自分も買ってこようとは思うし。

でも日頃お世話になっているのだから
年に数回あるかないかの旅行だし
負担ってほどではないけれどね。

今までそういう風習がないところにあなたがいきなりやったのなら
ちょっと目立ちすぎちゃったかなという印象はあるけれど
他にもたまに買ってくる人がいるのなら同じやり方で
たまにやればいいんじゃないかな?

ユーザーID:4433874712
職場による
ペンギン
2018年10月23日 12:51

どちらにしても、誰かが何か言うと思います。
どちらにするかは本人次第でしょう。
馬鹿馬鹿しいと思って、一切買わないか、
何と言われても、とりあえず、買い礼を尽くしていると思う。
割り切るだけです。

休みが取れれば海外へ行っている友人は、
会社に有給をとって行かなければならない時は買っていて、
黙って行かれる状況の時は、買っていません。

私は誰にも買いませんので、誰からもいらないです。
そう思っていると、私の周りには似たような考えばかりの人になってます。

旅行に行った人が全員お土産を買ってくる会社はないし、
逆に誰も買ってこない会社もないように思います。

ユーザーID:5585388089
そんなの普通
熱海
2018年10月23日 12:52

そういうのって、普通でしたよ私の職場では。

その噂してた人が僻んでただけですよ。
気にしなくていいです。

ユーザーID:0571603384
ずいぶんと...
メドベデフ
2018年10月23日 13:02

世知辛い社風なのでしょうか?それとも個人の問題なのでしょうか?
私の職場は、しつこいくらい毎回買って来る人も居れば、有給休暇をとって
旅行に行っても「プライベートは、プライベート」と割り切って
お土産等買ってこない人も居ます。私は別にどちらでも構わないです。
私自身も買ってきたり、買ってこなかったりです。まぁ、基本的には
お休みして迷惑をおかけした場合は、買って来るかな。
あげる側としても、「ありがとう〜。どこに行ったの〜?」とかの
お言葉をいただくし、いただく側としても「あら、珍しい物をありがとう」と
言います。

これはお土産の問題ではなく、職場の人間関係の問題なのではないでしょうか?
トピ主が若干嫌われているとか、その文句を言ってる方が何に対しても
一言言いたい方なのか。
ひとまず、次回はお土産を買わない事で、影で文句を言われることもないでしょう
けど、それだけの問題かしら....と思います。

ユーザーID:4561124828
そういう職場はある
アナ
2018年10月23日 13:03

会社が禁止してるところ、ありますよ。
前のパート先がそうでした。
シフト制で入れ替わりが多いし人数もかなり多い部署でしたから、やりだすと量がすごくて、お互い気を遣い合うのは大変でしょう、という理由で禁止になったんです。
個人的には別にあげたら良いでしょうが…。
郷に入れば郷に従いましょう。

ユーザーID:3993818522
迷惑かな・・
考えよう
2018年10月23日 13:19

トピ主さんは平たい解釈で言うところの「良かれと思って」
お土産買ってきたんですよね。

しかも職場の個人にこっそり、ではなく皆さんにどうぞという感じで。

誰かがこういうことをしたら、それが「職場のルール」みたいに
なってしまうことがあるからです(そういう職場知ってます)。

トピ主は「決して自慢したいとかではなく」・・そうです、
誰もそんなことについて「あの人、自慢かしら?」なんて思っても
いません。ここがすでに勘違いしています。

誰かがこういうことをして、例えばあなた含めて5人の職場で4人が同じことしたと
しましょうよ。好きでやる、仕方なくやる、にしても。
残りの一人ってどうしたらいんでしょうね?という話です。

そういうルールになってしまうかもしれないようなことを安易にしないこと。

私は、職場全体の公休日に遊びに行ったからといって、
職場全員が手をつけられるようなお土産なんて買ったことはないし、
有給使って休んでもお土産は買わないし、海外出張で一週間職場を空けたとしても、
お土産は買いません。

つまりね、何が言いたいかと申しますと、職場は職場であって、
(今回のトピ例は違うとしても)海外出張で同僚に国内の仕事をやって貰ったとしても
そのお返しはお土産ではなく、仕事でお返しすることなんです。


話はそれましたけど「迷惑だ」と聞こえたら、もうやらないことです。

ユーザーID:3397017874
人と違うことに耐えられないなら同じことをするしかない
あらかんです
2018年10月23日 13:21

昔はそれ(旅行に行ったら職場に土産を買ってくること)が普通だった。
考えれば何故そうなったのかは知らない。
私の年でさえ、就職したら職場が既にそうだったのだ。
旅行土産どころか、近所の美味いと評判の菓子を買ってきてくれる同僚もいた。
いろいろあって転職を数回したが、全ての職場でそうだったから、昔からの一般的な風潮なのだろう。

しかし皆そう有るべきとは思わない。
よく旅行に行く人は土産代も馬鹿にならないだろうし、滅多に行かない人は貰うばかりで肩身が狭い。
その同僚のように誰かが発起人になって止めれば良いのだ。
昔流行った虚礼廃止だ。

同僚も買ってきたトピ主に言うのは躊躇われたので、これが風習にならないうちに他の同僚に釘を刺したのだろう。
その場に入って
「ごめんね、つい美味しそうだから皆にって買って来ちゃったのよ。そんなに気にしないで。私も毎回買ってくるわけじゃないから、風潮になるのは困るわ。」
とでも言って置けば住んだ話しではなかったか?

職場というのは人間関係が面倒で、特に女性の多いところは仕事外の細々した事でトラブルが起きやすい。
今の時代は何事も多様化していて、気を遣おうにも相手によって『そうするべき』『そうするな』でホントに迷う。

こうなったら自分はこうですと開き直るしかない。
トピ主の考えで良いと思う。
自分は良かれと思って買ってきた。
人がどうするかはどうでも良い。
買おうと買うまいと文句を付けることもない。
同僚もそうして、買わなきゃ良い。

同僚は自分はお金掛けて買いたくないけど、買ってこないことを悪く言われたくないと思ってる。
人と同じにしたいけど、買ってくるのは嫌。
だから『買ってくるのが悪い』ことにしたい。
何のことはない、自分の主張を他人に押しつけたいだけの人である。

ユーザーID:0340799525
いりません
saki
2018年10月23日 13:29

>皆様は、職場の同僚からの旅行のお土産は、迷惑に思いますか?

迷惑なんて思いませんが、お返しが必要になるから「いらない」が本音です。
日頃から親しくしている範囲内でお土産を配って欲しいです。

>1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!とプレッシャーになりますか?
なります。
職場の人の言っていた「風習」が私の職場にも根付いてしまいました。
以前は無かったのですが、ある人が帰省土産を配って以降
旅行や帰省土産を配るのが当然になりました。

その人の実家のある地域では珍しい獣肉の缶詰が販売されています。
そこの地域以外では、まずデパートの物産展か通販でしか買えない商品です。
笑いを取るつもりの洒落土産でした、事実、職場で盛りあがり話題になりました。

その後、真似をした「洒落土産」を持ってくる人が続きましたが、
笑いを取れる土産なんて何処の土地でもある筈ないので、名産品を持ってくるようになりました。

洒落土産がないなら持って来なければ良い様な物ですが
もう既に他の人の土産を貰ったり食べているから仕方ありません。
うちの職場は典型的で古い日本人タイプしかいません。
「私だけ好意に甘えるなんて恐くて出来ない」人ばかりなんです。

給湯室で陰口を言っていた人も小心者なんです。
『自慢かしらね』の部分は全然、同意できませんけど他の言い分は同意します。

ユーザーID:9868661234
そうなのよ、いろいろな価値観があるのよ
ビオラ
2018年10月23日 13:43

会社によって違うんでしょうが、
エリザベスさんの職場では今まで誰もお土産を買ってきて配るとかが無かったのでしょうか? 
そうだとしたら、お土産を配らない習慣がもともとあって、「あらお土産?めんどくさいな〜」と思われたのかもしれません。
自慢とか前例作って嫌だと思う人が少なからずいるなら、もう次回からは買ってこないの一択です。

私は以前いた会社でも今いる所でも旅行のお土産は皆さん買ってきて配ったり、頂いたりしています。それは「有給を使ってご迷惑おかけしました」の意味もあるので、有給使わないで行った旅行だったら不要でしょう。

意味もなく人から物を貰うのを嫌がる人は一定数います。貰ったらお返ししなくちゃとか、自分は旅行とか行かないから貰ってばかりで悪いとかね。
こちらが気にしないと言っても、相手に負担に思わせているのなら、そういうことは一切やらないに限ります。

ユーザーID:5868960679
その人が要注意人物なだけかも。
ぴいこ
2018年10月23日 13:45

アラフォーになり20年、色々な場面を見てきた経験からすると、
その人は元々意地悪な人(お局体質)かエリザベスさんのことが嫌いなんだと思います…。
自分の好きな人、可愛がっている人がお土産を買ってきたら普通はそんな事言わないはずですからね。

ちなみに私個人としては、
職場にお土産を買うことが習慣化するのは今のご時世良くないなとは思いますが(みんなの平均収入が下がっているし正社員以外の色々な働き方の人が混じっているし)、そんなに目くじら立てることでもないなとも思っています。
どっちつかずですみません・・・。

ユーザーID:6642733030
何にでも文句を言いたい人
果澄
2018年10月23日 13:51

>皆様は、職場の同僚からの旅行のお土産は、迷惑に思いますか?

全く思いません。
嬉しいです。
ありがたくいただきます。

>1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!とプレッシャーになりますか?

全くなりません。
お土産を買って来る程度の事がどれほど大変なのか?と、逆に不思議。
また、荷物が多かったり時間が無かったりして買えない時は買わない選択をするだけなので、プレッシャーなど感じません。

最初からお土産を買う気がない時は、旅行に行く話を職場でしなければ良いだけですし、お土産をいただいて何が不満なのかサッパリ分かりません。

何にでもいちいち文句を付けずにいられない人って、どこにでもいますね。
そう言う人に限って本人には一言も何も言わず、陰口オンリーなのですよ。

喜んで「ご馳走様!」と食べてくれる人も普通にいるのでしょう?
そういう人達の為に買って来たのだと思うこととし、ネガティブな人の陰口は気にしなくて良いと思います。

ユーザーID:4156902592
給湯室の声も理解できます
渋滞コワイ
2018年10月23日 13:52

有給を何日か取って旅行した場合は、その分職場に負担をかけたかな?
とお土産を置くのは理解出来ます。別になくてもよいと思いますが、まあ
社内の潤滑剤的に考えれば、あっても悪くない程度ですが。

しかし別に誰に迷惑をかけたわけでもない旅行で、いちいちお土産を
給湯室におかれては、その声が出るのも理解出来ますよ。

トピ主さんはその職場で働き出してまだ日が浅いのでしょうか?このような
慣習は、元々のものに倣った方がよいと思います。

トピ主さんは悪気無く買ったのはわかりましたが、少し想像力が足りな
かったと思いますよ。

ユーザーID:2601732684
頻度やこれまで他の人はどうだったかにもよる
ピグレット
2018年10月23日 13:55

私のパート先は、シフト制の仕事なので、自分が休んでいても、誰かが出社しています。
旅行に行っても、お土産を休憩室に持参して置く人、そうでない人、色々です。
また、シフト制の仕事なので、出社日時によっては、そのお土産が早々になくなっていることもあります。

そんなトピ主さんの職場の同僚のように、意地悪なことを言う人はいませんが、うちの場合でも、パートのおばさんの中には色々な考えの方もいるので、口には出さないだけで、そう思う人も中にはいるのかも知れません。

私もたまに持っていくことがありますが、前の旅行から短期間だったり、近場だったら用意しないこともあります。

トピ主さんの頻度はどうですか?また、他の人というか、先輩達にそういう慣習がなかったのなら、今後はやめていいのかなと思います。
その分、旅行先で美味しいものを一品頼んで、リフレッシュしてきてくださいね。

ユーザーID:4691746347
考えました
はは
2018年10月23日 14:00

お土産、貰うのも買うのも好きですよ。
ウケ狙いだったり、お約束の定番だったり、お土産話しなんかも聞けるし。もちろんお土産がなくてもなんとも思いません。

たぶんメモが良くなかったのかも?
親しくない同僚にまで行った場所を知らせる必要はないし、「ご自由にどうぞ」っていうのも、ちょっとぞんざいな印象で手をつけにくいかも。相手が食べたいと思ってるのが前提になってるというか。

ちゃんと箱を開けた状態で、「みなさんで召し上がってください」くらいならまだよかったかな?

ユーザーID:2796675900
他の方はどうしていたの?
エイジ
2018年10月23日 14:10

トピ主さんはその会社に入ってどのくらい経つんですか? これまでに他の方が旅行のお土産を給湯室に置いていたことはありました? 同僚の方の話によると、そういうことを誰もやってないと思えるんですがどうでしょう? もしそうなら、ちょっとトピ主さんの行動は空気を乱すと言うか、余計なことしなくていいよと思いますね。

ユーザーID:4712899913
1泊2日の旅行で自慢って・・・
通りすがり
2018年10月23日 14:18

何か嫌な人達ですね。

そもそも1泊2日の旅行って自慢になりますか?まぁ、その人は旅行すれば自慢なんでしょうねぇ。

ありがたく頂いて、自分が旅行に行く時に買ってきたくないなら、旅行に行ったことは黙っていればいいだけだし。自慢だから言いたくなるのかしら?

お菓子も欲しくないなら、ご自由にって張り紙してあるんだから貰わなきゃいいだけだしね。でもしっかり貰ったのかしら?

私は嬉しいですけどね。その観光地などのお菓子食べられるしね。

ユーザーID:1111389449
以前はなってました。
ソレイユ
2018年10月23日 14:27

>1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!
>とプレッシャーになりますか?

以前はなってました。
数年前から辞めました。
行きも帰りも荒天でで交通機関が遅れたり色々あって
家族にすら土産を買う余裕がなかったので
当然職場にも買わない状態でなんかもういいや〜とふっきれました(笑)
それ以降は有給を使っても使ってなくても買うの辞めました。

貰う分には美味しいものだったら「わーい!」です。
美味しくなければそっとゴミ箱行きです。
それ以上は特に何も思いませんが・・・
主さんの職場では辞めた方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:4336541561
色々な人がいますからね。携帯からの書き込み
サマータイム
2018年10月23日 14:33

わぁーい、お土産だ頂きますと喜んでくれる人もいるだろうしレスのように思う人もいる。私が働いていた会社も旅行や出張に行くと皆さん必ずお土産を買ってきて配ってくれました。でももらってばかりだと気が引ける感じはしたこともあります。あなたは自慢するつもりなどなかったでしょうがそういう慣習がない職場ならば次は買ってこないほうがいいかもですね。

ユーザーID:6360234056
わかる気はします携帯からの書き込み
ワイン
2018年10月23日 14:42

うちの部署はお土産制度、ありますが、私は少しわずらわしく思う派です。

旅行や帰省では時間がタイトでお土産を買う時間が惜しい時もありますし、かさばるお土産を苦労して持って帰ってきても東京駅に同じものが売っててがっかりしたり…

それを満員電車の中持っていくのも大変で。
でもまあ年に数回のことですし割りきっていますが、ないほうが嬉しいですね。

けど、わずらわしく感じてはいても他の方が配っているのに私は配らないわなんて言いづらい職場も多いと思います。
ですから、いただくことがプレッシャーに感じる気持ちもわからなくはないです。

こういう本音って、お土産問題に限らずどんなことでもあり得ます。
愚痴を言ったり割りきったり、時には改善に動いてみたり、それぞれで処理していくものだと思います。

お土産を単純に喜んでくださる方、必要だ・むしろ当然だと強く思われる方、逆にプレッシャーに感じる方、様々な人がいるのが世の中です。
一人一人の意見に振り回されすぎず、ご自分で良いと思ったことをしていくしかないと思います。

ユーザーID:3367009948
 
現在位置は
です