現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代後半から大学へ通った方、教えてください。

うさうさ
2018年10月23日 14:24

タイトルの通り、(通信でも通学でも)4年間全うされましたか?
入学してから、素晴らしかったこと、辛かったことを教えて
いただけるととても嬉しいです。

私は、四捨五入すると60歳になります。

2人の子は自立し、同居していた夫の祖父母・両親も他界。
9つ上の主人は、弱っていますが、まだ介護はありません。

人生を振り返り、父親の顔を知らないなど・・
マイナスから始まりましたが、自分なりに精一杯生きてきました。

今年3月にいろいろあり、派遣での仕事を退職しました。
今は、ケガをしたこともあり、家で家事をしています。

後悔は・・二つだけ。
高校選び(貧しくて選択肢がないと思い込んでいた)
と大学へ進学できなかったことです。

ただ、心の底から学びたいという分野がなく。
ただ大学へ行くことで、後悔をなくしたいという
考えだけで続けることができるでしょうか。
それとも、行動をしてから考えるべきなのか。
アドバイスいただけると助かります。

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
同級生に、社会人学生が多数いました
あこ
2018年10月23日 15:35

大学は夜間学部へ通っていましたので、
同級生に40代、50代、60代の方もいました。
大学へ来られた理由は様々のようでしたが、
おしなべて真面目な方が多く、
みなさん無事に卒業されていましたよ。

ただ、
> 心の底から学びたいという分野がなく
こういう方は少なかったかもしれません。
もちろん、実際に通い始めてから
「この分野を極めたい!」
ということは出てくるかもしれませんが…。

まず、どこの大学でどんな学問ができるのか、
自分はその中の何に興味をもっているのかを
しばらく考えてみてはいかがでしょうか?

母の体験です
ゆう
2018年10月23日 15:38

私の母が、やはり50代で放送大学に通い始め、8年かけて卒業しました。
若い頃に経済的に貧しく、大学に通えなかったという後悔からです。
まずは1年ほど好きな科目だけ学べるコースを選び、それが面白かったらしく、最終的には卒業を目指す本科生となりました。
普通の大学とは違い、ほとんどが社会人や事情があって大学に通えない方ばかり。
自分より何十歳も年上の方が車椅子に乗って勉強しているのを見てとても感銘を受けたと言っていました。
ずっとパートの仕事をしていた母ですが、勉強の楽しさに目覚め、今度は独学で保育士試験に挑戦中。
次は何を勉強しようかしら?と、毎日が充実しているようです。
始めるのに遅すぎることなんて何もないんだと、娘である私も勇気をもらいました。

ご参考になればよいのですが
通信教育卒業生
2018年10月23日 16:00

私は67歳です。現在 仏教文化コースに在学しています。どこまで参考になるかわかりませんが、私は中学卒業後、経済的理由から 夜間高校、夜間短大、その後通信教育に3年編入して卒業しました。ただ 大学へ行き卒業したかったというのも本音です。会社をリタイアして現在仏教文化コース(哲学に近い)に在学しています。あなた自身のためにもトライしたらいかがでしょうか。但し 自分の経験から、通信教育で学び卒業するのは容易ではありません。入るのにはかんたんですが、卒業までに大変な困難があります。多くの人が挫折したのをみてきています。しかし卒業すると自分に自信がつきますし、私は卒業することで皆の目がかわり、評価していただきました。卒業することにより、何事にも学ぶ姿勢が身につきました。あきらめて後悔するより、やってみて後悔したらどうですか。通信教育で卒業することは困難ですが、多くの仲間も勉強しています。卒業できなかったという後悔なきよう祈ります。

まずは具体的なイメージを得てから
ハロン
2018年10月23日 16:48

30代40代で「4大に行かなかったこと」がどうしても心残りで既に立派に働いていて、客観的には今さら4大の必要はなさそう、今さら4大卒資格を得るメリットも特に無さそうなのに、働きながら通学して卒業した人を何人も知っており、だから貴女がその年齢で特に学びたいことがなくても心残り進学を考えることもわかる気がします。

人によって動機や意欲は違うから他人の経験を聞くよりも、まず具体的に「どこに入学したいか、何を学びたいか、費用は?」等の下調べに掛かるのがいいと思う。

通信は継続に意志の強さがより必要だから、可能なら通学を検討すれば?

年齢のうんと離れた人と友達になり、「保護者や先生と間違えられた」笑い話も体験しながら今さらながらの「キャンパスライフ」、遅い青春を楽しむのもいいのでは?
貴女の社交性、性格にもよるが。

「学習意欲の高い年配の人が混じることが現役学生にとっても刺激になる」と教授や若い学生に一目置かれることも少なくないようだし。

就職に有利で税金投入額の大きい国公立は若い人に譲り、私学を選んで欲しい。

通信でも通学でもこれと思う大学を卒業するまでの費用を具体的に調べ、通学費用、通信でもスクーリングが必要だからそのために掛かる交通費も含めた費用を具体的に調べ、それだけの金額を掛けても進学したいか老後資金との兼ね合いを考える。

入学条件や、卒業にはどんなことをどれだけ勉強しないといけないかなど、具体的に知って自分に可能か具体的に考える。
これだけのお金と時間を掛けるなら旅行に行く方がいいやというのもひとつの判断。

通信なら私立大学通信教育協会の「合同入学説明会」に行っていろいろ話を聞けば具体的なイメージが湧き、志を同じくする同年代の人とも知り合いになれてよいかも。

金銭的余裕があるなら是非思いを遂げて。そのうち学生となった報告トピをみたいです。

通信制5年目
主婦兼大学生
2018年10月23日 17:58

放送大学全科履修五年目です。残り単位15 予定では来年夏あたりで卒業予定です。
今のところ辛かったとか素晴らしかったということは取り立てて思いつきませんが、私が入学した理由は「とにかく色々なことを考えたくなかった」ということでした。詳細は書きませんが勉強する動機なんかなんでもいいとおもいます。

だた、通信制は続ける気持ちが大事です。一期にどれくらいなら無理なくできるかを自分ではかって組み立てないとパンクします。
通学なら通うことでモチベーションは保ちやすいと思います。

最初は後悔をなくしたいという思いからでもやるうちに勉強の方向性が見えてくるかもしれません。

50歳〜携帯からの書き込み
ミミ
2018年10月23日 18:48

行きました。通信大学です。4年で卒業しました。高卒でした。卒業時に社会福祉士試験受けて合格しました。そこから、初の福祉職を経験しました。やり遂げた感が半端ないです。何程の成果を挙げたわけじゃないですが、18才の時に関心のあった福祉の勉強ができました。しかも、最新。経済的に高卒で働くしかなかったですが、人生にやり残した事があるような気になりやり遂げました。大満足しています。周りからは、今から何したいん?とか、大学出て資格とったからと言っても何と言って活躍しているわけじゃ、、という感じの人はいますが、これがわからない人には分からないもんなんだな〜って気にしていません。18から32年働いて管理職にもさせて貰った会社を辞しての行動です。健康に感謝しています。
是非、来年から行きましょう。

興味のある分野
マナ
2018年10月23日 19:50

大学に通いたいという気持ちがあれば比較的興味のある分野を選び行ってみれば?
学問をする所なので実務に結びつけなくてもいいと思います。
退職後に大学に入る人、編入も含め意外にいるような気がしますが。

教えている側です
dr
2018年10月23日 21:02

海外です。

子育てが終わってから卒業出来なかった、または行く時間や経済力もなかった女性が再び大学に学びに来る例はたくさんあります。但し自分の経験から、男性のケースは少ないと言えます。

良く、目的が無いのなら、将来の為にならないのなら大学には来ない方が良い、というアドバイスをすることがあります。しかしトピ主さんの様な方にはシンプルに学ぶ為に大学へ行って欲しいと思います。時間と金銭的な余裕があれば迷わず大学に来て下さい。

私の居る国では通学をお勧めしますが、日本ではあまりUターン?大学生はいないみたいなので、通学ですと違和感、疎外感があるかもしれません。特にグループプロジェクトなどあると、どうなるのか…。

あまりアドバイスになっておらず、すみません。ただ、日本の大人達にも年齢を気にせず勉強に励んで欲しいと思い、出て来てしまいました。笑

私も四捨五入すれば60歳の高卒です
霜子
2018年10月23日 23:46

私も高卒です

子供は二人で自立し夫は持病持ちですが 定年後の趣味を楽しむくらいの元気はあります 現在の家庭環境と年齢がトピ主さんと似てますね

子供達の結婚相手の両親が四人とも大卒で 私だけ高卒でかっこ悪いなと思った事もありましたが 今から進学なんて全く思いませんでした

手抜き家事で時間はたっぷりあるのに だらだらテレビとネットで時間をつぶし
趣味は読書だったはずなのに 活字を読むのは美容院やクリニックの週刊誌位です

私のぼーっと生きてる毎日を反省し トピ主さんの大学進学を応援したいと思います

10年下からですが………携帯からの書き込み
息子は高校3年生
2018年10月24日 1:33

通信制&スクーリングで、大学に入り、この春卒業して、今大学院に通学で行っています。
卒業までの単位充足は正直きつかったです。卒論はやって後悔さえしました。
子供が高校とはいえ、家事や仕事もあり。
でも、かけがえのない友達と、やりがいと、充実感を得ました。
大学には、70歳位の人も大勢いました。スクーリングで、そんな方たちとグループワークで討論をたくさんしました。
どのような大学を検討されているのかわかりませんが、W大学のEスクールは卒業しやすく、オススメです。KO大学は正直卒業はキツイと聞きました。あと他のたいていの通信制大学は放送大学との単位互換ができます。
友人は本当に子どもと一緒に受験生して、若い子達と一緒の国立大へ行きました。
たくさん還暦前後の方達が、みんな勉強してます。
必死にやらないとお金の無駄になってしまいますから、本当に頑張り、単位もいろいろな方法で取りました。
私も放送大学、民間の資格等も卒業単位充実のために互換しました。
とりあえず、まずは社会人用の通信制大学へ入ってみたら?と思います。
本当に勉強して受験するのは、大学院でもいいかと思います。
私は今はこの春卒業した大学の大学院修士課程へ行っていますが、そこを卒業したら、日本最高学府のT大学院の博士過程受験したいなぁと思っています。
夢は大きく。笑
大学は、本当に楽しいし、着々と頑張れば必ず卒業できます。
お互い頑張りましょう。

行ってよかった
40代
2018年10月24日 10:24

日本じゃないし50代でもないけど、親の金銭的な理由で大学に行けなかったことをずっと後悔していたので、行きました。結果、思っていたのと違っていたことと、若者の会話についていきづらかったので中退しましたが、行ってよかったです。ブランクはありましたが勉強はついていけたので自分の自信にもなったし、社会で既に学んだことも多く、別に大学へ行かなくてもよかったんだと思えました。
日本はどうか知りませんが、海外にはそうやって大学に行き直す人も沢山いますよ。クラスメイトにおじいさんもいました。

【トピ主です】ありがとうございます 。
うさうさ
2018年10月24日 16:49

お返事を下さった皆様。
親身で具体的なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
順にお礼を述べさせてください。

>あこさま
ありがとうございます。
夜間学部に通われていたのですね。
日中働きながら、夜間勉学に励み、無事卒業されたとのこと。
素晴らしい志と強い意志に感動いたします。
今までの仕事は、資格を取り、情報処理系の分野で働いておりました。
仕事としては向いていたのかもしれませんが、学問としては、
この分野を深く学びたいとは思わなくなってしまいました。
読書が好きですので、国文学や、法律(子育て中、宅建受験時に
半年勉強しました)などを視野に入れ、これから、
じっくり考えたいと思います。

>ゆうさま
ありがとうございます。
素晴らしいお母様ですね。
ゆうさまも、お母様からの影響を受け、知的で頑張り屋の心優しいお嬢様に
成長なされたことが、文面から感じられました。

>通信教育卒業生さま
ありがとうございます。
働きながら、ずっと学び続け、現在も仏教文化コースで勉学継続中との事。
尊敬いたします。
並大抵の頑張りではありませんね。
周りの方達からも、人生の目標とされているのではないでしょうか。
通信制の大学は、仕事場で、挑戦されている方も何人かいらっしゃいましたが、
進め方が難しいのか、仕事や家事の両立が難しいのか、挫折されたようです。
強い信念が必要ですね。

目的は何か
匿名
2018年10月25日 9:17

主さんと同年代です。
大卒ですが、放送大学で他学部を勉強中です。
通学による大学と通信による大学両方を経験しました。
大学で学ぶと言っても、いろいろありますよね。

(1)大学の生活全般を楽しみたい。(通学)
(2)好きな科目だけ大学レベルの勉強を楽しみたい。(通信)
(3)大学卒業の資格を取りたい。(通学・通信)

大学の場合、嫌いな分野もかなり勉強して単位取得しないと
卒業できません。
通いならまだしも、通信で嫌いな授業の勉強をするって
かなりきついですよ。
いきなり入学してもお金が無駄になるかもしれません。

だからとりあえず主さんには、好きなものだけ勉強できる
放送大学などでとりあえず何科目か勉強してみて、分野を探して
みることをお勧めします。

【トピ主です】引き続き、お礼申し上げます。
うさうさ(トピ主)
2018年10月25日 13:40

>ハロンさま
ありがとうございます。
具体的なアドバイスを頂き、大変参考になりました。
早速、下調べを始めました。
旅行や趣味にトライし、それなりの充実感も得られましたが、心の中心にある叫びにも似た進学への思いが経ちきれませんでした。
経済的な問題も含め、じっくりと検討しようと考えます。
まずは、知らなかった「合同入学説明会」に参加してみます。

>主婦兼大学生さま
ありがとうございます。
来年ご卒業予定との事、頑張られましたね。素晴らしいです。
動機は何でも・・というお言葉に救われました。

>ミミさま
ありがとうございます。
長年勤め上げた会社を退職されての、進学・卒業と試験の合格!
ご決断と行動力、強い意志の力に感服です。
周囲の雑音など我関せず、ブレずに頑張り続けたのですね。
本当に素晴らしい。

>マナさま
ありがとうございます。
興味のある分野について、絞っていきたいと思います。

>drさま
ありがとうございます。
娘も勉強を続けながら海外で働いていますが、(国にもよりますが)向学心のある方が多いようですね。
「お母さんより年上で、大学生になった人はたくさんいるから大丈夫!」と励ましてくれます。

>霜子さま
ありがとうございます。
同じような年齢・環境のようで、とても
励まされました。
視力が衰え、私も読書量がとても減りました。今は、電子本で拡大しながら読んでおります。
やはり、空いている時間が多く、家事も手抜き・海外ドラマを見続けてしまう日が多いです。

【トピ主です】引き続き、お礼申し上げます。3
うさうさ(トピ主)
2018年10月25日 13:44

>息子は高校3年生さま
ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になりました。
W大学のEスクールに興味が沸き、調べたところ、通学と同等な学費がかかるけれど、卒業率は、3割を超えるそうですね。
他の通信大学は、0.5割とのことですので、突出していると思います。
経済的な部分も含め、検討を重ねたいと考えます。
また、「通信制大学は放送大学との単位を互換できる」ことは知りませんでした。
貴重な情報をくださり、感謝いたします。

>40代さま
ありがとうございます。
ご自身の知識・経験を再確認できたことで自信・成果を得たとの事、とても納得出来ました。
私自身ですが、劣等感とまではいかずとも、今までの生きざまに自信が持てないことなどが、動機になっていることが分かりました。

【トピ主です】匿名さま、ありがとうございます。
うさうさ(トピ主)
2018年10月29日 19:04

>匿名さま
ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

とても論理的で、無駄がなく、的確なアドバイスに、気持ちが整理できたように思います。

他の方のアドバイスにもありましたが、まずは、放送大学で何科目か勉強し、自分の求めているものを見つけることが、私にとっては最善のようですね。

早速行動してみます。

ありがとうございました。

歳行っての進学、なんだかんだ
ともかく
2018年11月2日 9:53

私自身を例にすると、大学に進学したのは普通の子達より5年遅れです。会社を辞職してからの受験準備でした。院は放送大学で50代にさしかかってからでした。最後に、別の大きな国立大学から博士の学位を授与して頂きました。

『今からでも大学に行って、後悔をなくしたい』とのこと。
私もそれが最大の動機でしたよ。
い〜じゃありませんか。
自分の人生と時間でしょ。

ちっくしょー、わたしだって大学行きたかったんだぞー。

大声で正直に言ってみて下さい。
 (本当にやるんですよ。)
それが一番の動機と、続ける元気になります。
ご主人が健康なら、い ま の う ち です。

放送大学に通ってた頃は、最初ビデオテープに入れていたので、すぐに何が何だか分からなくなって、見ていない授業のテープの山に生き埋めになりました。急いで最新式のデッキを買ってきたら、正確な時刻で録画ができるし、100時間くらい内蔵HDに入れられるので楽ですよ。

また、放送大学は入学しなくても、テキストは購入できます。

課目履修生になって、1〜2コマ受講してみるほどの必要は無いと思います。興味の湧きそうな講義のテキストをざっと読んでみれば判断がつきます。

私は理系の人ですけど、放送大学のテキストは、ほとんど全て読んでみると面白いです。

最後に。
卒業して何が得られるか、ですが、それは生きて行く自信そのものです。彼方が今一番欲しいものはそれなんでしょ?
違いますか?

【トピ主です】ともかくさま、ありがとうございました。
うさうさ(トピ主)
2018年11月5日 12:02

>ともかくさま

ありがとうございます。

高校卒業の5年後に大学へ進学されたとの事。
仕事や私生活で軌道に乗ってくる時期かと思われますが、よくご決断されましたね。

その後、院に進まれ、国立大学から学位を授与されたというお話に
深く感動いたしました。

「動機」を肯定して頂き、とても嬉しかったです。

仕事をしていて、学歴などで馬鹿にされた事は一度も
なかったのですが、やはり、大学や院で深く学んでいらした
方の見識や、論理的な話の組み立て方に憧れを
抱いたことも多くありました。

「い ま の う ち」、そして、
得られるものは、「生きていく自信そのもの」というお言葉が
胸にズシリときました。
まず、放送大学のテキストを読むことから、一歩ずつでも行動してみます。

私も放送大学生です
50代大学生
2018年11月6日 11:31

トピ主様へのレスに関しては大体私の言いたいことは他の人が書いてくれたようなので。

ただ、放送大学への入学目的は学士取得ばかりじゃないですよ。
私の知り合いは四大卒が多いです。
「若いころ大学に行けなかったから」ではなく、もう一度学びたいから入学する人も多いという事です。
大学は何度でも入学できますから。
私自身も3年次編入です。

トピ主さん応援してます。
入学するなら早い方が良いです。
記憶力も理解力も年と共にどんどん落ちて行くので。

学ぶことは楽しい
だんご3兄弟の母
2018年11月9日 13:32

私もトピ主さんと同じように、子供が社会人になって家から出ていったのを機に
通信制の福祉大学に3年次編入しました。50歳の時でした。
仕事が児童福祉系で看護師資格と保育士資格を有していましたが、
看護師としての実務経験年数が少なく自分に自信を持てるように
社会福祉士の受験資格を取得するために福祉大学の通信課程に入学して
3年かかりましたが受験資格と卒業により学士資格を取得し
社会福祉士の国家試験にて社会福祉士の資格を取得しました。
スクーリングの授業では子供と同じような年齢の人と討論や意見交換して
資格取得後も社会福祉士の研修などで供に学びあうことが出来て
忙しかったけれどとても充実していました。
夜勤もありの正職勤務の中で、今でもよく頑張ったと
自分で自分の頑張りを誇りに思うことで
看護師としての実務経験の少なさや年齢的なコンプレックスなどを
気にしないように踏ん張っています。
振り返ってみても、学んでいるときは脳も活性化されていて
とても楽しかったです。
まもなく定年なので今度はもっと好きなことを
学ぶために放送大学もいいなと思っています。

現在位置は
です