現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喉や腸で空気が破裂します(呑気症?) 携帯からの書き込み

まど
2018年10月23日 17:27

子供の頃から気になっているのですが、
私は喉や腸のあたりで空気が破裂します。

ゲップやオナラも他の人に比べて多いため、我慢していると喉やお腹の奥の方(腸のあたり?)でゴポッ、グスッ、プスッ、ブッというような、空気が破裂したような感覚があります。

しかし、口やお尻から空気が出るわけではなく、大々的に音がなるわけでもないのでゲップやオナラとも違う感覚です。。。

今まで普通だと思っていたため、その空気が破裂した音が周りに聞こえているとは思っていなかったのですが、、、

先日喉で空気が破裂したときに彼氏から「今ゲップした?」と言われてしまいました。

今までずっと周りに聞こえていたのかと思うととてもはずかしいです。

来る感覚もなく意図せずになってしまい、我慢しようにもできないので悩んでいます。

また、もともとお腹(腸?)や喉がギュルル〜、キュルルと鳴ることも多く、だいたい空気が破裂したあとに鳴ことが多いです。

ネットなどで、呑気症の方が、よく喉が鳴る、というのはお見かけするのですが、空気が破裂する、という方は見たことがないので、トピを立てさせていただきました。

同じ症状の方、周りにそんな感じの方がいるという方、対策方法などがあれば知りたいです。

また、これも呑気症の一つなのでしょうか?
改善された方がいれば詳しくお聞かせください。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります携帯からの書き込み
ゆう
2018年10月24日 0:09

完全に同じ症状ではないかもしれませんが、私も腸の中でガスが動き「グ〜〜」という音をたてることにもう20年以上悩まされてきました。
静かな会議中などに大きな音が鳴ると、恥ずかしくてたまりません。
ちなみに今39歳です。
食後2時間くらいには腸が活発に動くのか、特によく鳴ります。
別に下痢とかではないんですが、ガスが発生する要因は少しでも減らした方がいいと思い、こまめにトイレに行くようにはしています。
とにかく、大事な会議がある前日には、炭酸飲料を控える、豆類や芋類などガスを発生しやすい食べ物を控える、会議の直前にはトイレでオナラやゲップをできるだけ出す、などの努力をしています。
鳴らない人が本当にうらやましいです。
驚くことに、妊娠・出産を終えると、体調が変わったのか症状が激減しました。
なくなったわけではないんですが、かなりマシになりました。
ご参考までに。
ドンマイ!

姿勢
21美
2018年10月25日 19:10

私も腸がやたらにグルルと鳴り、悩まされていました。ゆう様と同じで食後2時間がMAXです。
内科で勧められて、低FODMAP食も実践し、ヨーグルトは控えたほうがいいのだなと気付きはしたものの、それでもまだまだ鳴り…。
長年猫背で首凝りが酷く、ある時期からバランスチェアというのでしょうか、膝を置くところがついていて、お腹を伸ばすようにして座る椅子を使用し始めました。すると、気付いたらあまりお腹が鳴らなくなっていたのです。振り返ってみると、猫背で、椅子に座るとお腹が後側にぐっと下がる、何というか骨盤が後ろ下がり姿勢になり、立っていれば丁度のスカートでも、座るとキツいという感じでした。座り方を変えたことで、腸の収まり位置が変わったからなのかな?と勝手に思っています。
職場でバランスチェアは使えませんので、座面の背もたれ側に畳んだフリース生地を置いてお尻の位置を高く、膝が下がるようにして座っています。

現在位置は
です