現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピルをやめて漢方薬に切り替える 携帯からの書き込み

Mono
2018年10月23日 17:33

私は現在19歳ですが、中学生のころから生理不順で3ヶ月来ないなど度々ありました。遂に高校生の時1年生理がこなくなりました。病院にてピルを処方されのみはじめて一年になりますが、10キロほど太ってしまいました。自分が食べ過ぎているのはよくわかっているのですが、止まりません。また、中学生のときからずっとニキビがひどく皮膚科に行っても治らなかったニキビが飲み始めてから一切できなくなりました。体重がとても増えてしまったのでピルをやめたいですが、やめたらまた生理がこなくなるかもしれない、にきびがひどくなるかもしれないと思うととても怖いです。ピルは一時的に生理が来るようになってもピルをやめたら来なくなるので根本的な改善につながる漢方に切り替えようと思います。実際にピルから漢方に変えられた方やアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思う
りんご
2018年10月23日 21:38

私も似たような経験をしてきてます。19歳はまだまだ不安定になりやすいから、不順であっても焦らず行きましょう。行ける範囲に”漢方内科”はありますか?保険内で処方してもらえます。

今は婦人科で処方してもらっていると思いますが、漢方内科だと不順以外の身体全体を診て処方してくれます。(冷えや自立神経など)生薬なのでそれが元で太るということもないと思います。

ただ、ピルのような即効性には欠けるかもしれませんし、合わないと効果を感じられない可能性もあります。その時はまだ若いからゆっくりと、時間をかけて体に合う漢方を探せばいいと思います。月経はとてもデリケートな部分なので心境や環境の変化・精神状態ですぐに影響が出てしまいます。

生理不順が起きるとそれでまた不安定になってしまうので、心の安定剤として服用するのもいいと思います。即効性が無い分、気長に身体を整えて行く気持ちで行きましょう。

私は4種類ほど試して体に合って落ち着いています。太ってしまう現実と薬をやめる不安、でも不順は続くしニキビは治したいジレンマの悪循環ですよね。普段から不安で頭の中がいっぱいで、いろいろ調べて”漢方”にたどり着いたのだと思います。

わたしは試す価値はあると思います。町中にある漢方薬局よりは、まず保険の効く病院での処方からをおすすめします。漢方薬局は費用がとても高く続けるのが難しいので、漢方内科だといろんな要因の可能性を含めた処方をしてくれますし、長い期間続けられる金額です。

せっかく体のことを考えてるのに費用悩んでは本末転倒です。ドラックストアで市販されているものは初めてチャレンジするにはどれにすればいいのか難しいと思うのでやめた方が無難だと思います。

これから寒く季節になるので下半身の冷えや甘い物を食べ過ぎたりは自分でも気を付けましょう。まだまだ若く楽しいことも沢山あると思うので、あまり考えすぎないないでね。

医師と相談しながら
くりーむ
2018年10月23日 22:56

私は現在30代ですが、17歳の頃に月経困難症(生理痛がひどく倒れるレベル)になってから低用量ピルを服用しています。

最初の頃はピルを飲むことに抵抗があり、生理痛を和らげるタイプの漢方に変えてみたもののあまり効果はなく、結局ピルに戻りました。
漢方がピタッと合う人は合うのだと思います。
婦人科の医師と相談しながら、自分に合いそうな漢方を試してみるのもひとつの方法かと思います。
必ず医師に処方された漢方にしましょう。
トピ主さんの場合は特に婦人科の症状なので、慎重に。勝手にお店で買った漢方ではだめですよ。

ニキビの改善はピルによる可能性が高いでしょうね。

体重の増加はピルによるものというより、自覚されている食べ過ぎ、それと思春期だからだと思われます。

まずは医師に希望や不安を伝えてみましょう。

漢方薬でも携帯からの書き込み
通りすがり
2018年10月24日 0:56

飲まないと生理は来ません。しかも合う合わないがあります。
人によっては、一年くらいで効果がなくなることがあります。

私はピルを辞めても、生理は来ています。だいたい30日周期です。疲れていたり、ストレスがあると、遅れますがね。

ピル変更を検討
タキシードランド出身
2018年10月24日 9:12

まず先にピルを変更を検討してみては?
どのピルも合う合わないあります。
私は逆にピル辞めて漢方の方が太りました・・・。

まずは先生に相談を携帯からの書き込み
すい
2018年10月24日 9:38

子宮内膜症でピルを飲んでいました。
現在は、別の薬を飲んでいますが、漢方は中止になりました。

まずは、婦人科の先生に相談されては?
婦人科によって、漢方を処方してくれる、してくれない病院があるので、確認してみてください。

自己判断で、ピルを急に辞めるのだけは、避けてください。
漢方に頼るのもアリですが、食生活なども見直された方がいいかと思います。

うーん
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月24日 11:04

飲み始めて1年ですか、確かにピルを飲むと副作用で太りますよ。
私も飲んでいて、副作用の項目に太るというのがなく、医師に相談したら
ホルモンを治すためにお腹が空いてしまう事があると思うと言われました。
だから自分で調整が必要と後から言われました。
太った後に言われて後の祭り状態でしたがね。

ピルは長期では飲めないはずです。1年でしたらそろそろ終了と言われると思う。

私は不正出血で私の場合は長ーく出血するという状態でした。
薬を変え変えで5年掛かりましたが何とか治りました。

私の場合、はじめて処方された薬があまりきかず。退院後薬を変えしばらく飲んでました。一時治ったように見えたのですが
半年後また同じようになり、医師は変わりましたが、飲み始めました ただ医師がホルモンの異常で不正出血と見抜いて、ちゃんとあった薬に変えてくれました。

この時命の母も飲むようになり、不正出血しなくなり医師が退職と同時に薬の処方も終了になりました。

しかし不安がぬぐえなかったので、命の母ホワイトと言うのをしばらく飲んでましたね。

ところでトピ主さん、毎朝基礎体温は測っておりますか?
ちゃんと高温期、低温期来てますかね?毎日グラフにつけて、これがガタガタ状態だと異常なのですが、なだらかな線になれば、正常。
この状態になってますかね?

ニキビはホルモンが異常又は活発という印。ニキビを気にするよりホルモンを気にした方がいいよ。
中学の時はニキビがひどくなるのは皆同じ。それは成長過程だから。
皆ニキビが出来ますよ。

処方された薬を勝手にやめることはよした方がいい。病院にて漢方に切り替えられますか?それとも薬を漢方と併用してもいいか聞いた方がいと思いますよ。

過剰な期待は禁物
もみじ
2018年10月25日 8:16

>根本的な改善につながる漢方に切り替えようと思います。

この「根本的な改善」が生理が順調になり、体重が減り、ニキビができない、ならば過剰な期待です。

まずは今、診察して貰っている先生に相談しましょう。
それから自分が食べている物を記録してください、それだけで痩せる事もあります。

現在位置は
です