現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

総菜コロッケ出しますか?

2018年10月23日 23:03

読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。主人の兄は3年前に結婚しました義兄36歳、義兄嫁33歳(結婚以来子なし専業主婦)
本題ですが、主人が出張で兄夫婦の住む県に行く事になり、出張先から近い事もあり1泊ですが泊まらせてもらう事になりました(結婚式以来の再会です)
帰宅して、義兄さん達は変わりない?久しぶりに会えて良かったね〜ところで夕食は何ご馳走になったの?と聞いたら
主人が言いづらそうに、、、なんかお店で買ってきた惣菜コロッケだったよ(キャベツの千切り付き)プラスご飯、みそ汁だけ

翌朝の朝食も納豆、みそ汁、ご飯だけ、、主人曰く、どんな食事出されてもホテル代わりに泊まらせてもらったし感謝しないとね、、
それで話は終わりにしました。私的には義兄嫁さんは専業主婦でたっぷり時間もあるのになんで惣菜コロッケなんだろう?私が逆の立場だったら料理が下手でも1〜2品
は作るけどなとモヤモヤしました。ちなみに地元で有名な高級菓子を手土産に持って行きました。まあ専業主婦でも色々と忙しい義兄嫁さんなんだろうと思う事にしました。
愚痴聞いて頂きありがとうございました

ユーザーID:2794226265  


お気に入り登録数:736
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:335本

タイトル 投稿者 更新時間
愚痴??
ジン
2018年10月24日 10:54

>愚痴聞いて頂きありがとうございました

この件に関して、トピ主さんに愚痴を言う権利があるのでしょうか?
結婚以来疎遠の兄夫婦宅に泊まる?
なんで??
迷惑とは思わないのかしら・・・

夕食や朝食に出されたものに対して、そのような事を仰るのは品が悪いです。

>私が逆の立場だったら

そうですね、私も夕食を用意するなら、そうするでしょうし、多くの主婦はそうするでしょう
ですが、それは自分がそうしたいからで、自己満足の域です。
訪問する側としたなら、一宿一飯(朝食)のお礼として、
子供のいない兄夫婦を食事に招待してもいいくらいかもしれないです。

地元の高級菓子を持参したとしても、宿泊代を浮かせたわけだし。
寝具の準備や掃除などの手を煩わせたことに変わりはないですね。

招かざる客というだけだったのではないでしょうかね・・・

ユーザーID:4138295981
わかる
サラダさん
2018年10月24日 10:55

感覚の違いでしょうね、おそらく。食に対する。
人によってはお惣菜のコロッケのほうが、自分で作る苦手なものより美味しいし、油物だからボリュームもあっていい、と考える人も世の中いると思うので。
朝は基本、食べないとかね。総じてお料理が苦手なタイプなんじゃないのかなあ。

文章を読んで、トピ主さんの「責めているわけではない、ただちょっと、ん?って思っただけ」というような気持ちが伝わってきます。
わかりますよ。

まあ、そういう事は「そうか、そうなんだ」で流すのが一番ですよね。
自分ならこうするのに、はどんな時でのストレスの元凶。
あなたも言う通り、泊めてもらって食事も出してもらったんですから良しとして。

ユーザーID:7481740398
主さんの問題携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月24日 11:00

主さん普段我慢してるんでしょうね。

だから、我慢して頑張らない兄嫁が許せない。

何を我慢しているのでしょう。
我慢して毎日立派な食卓にしている?
我慢して親戚付き合いをしている?

たぶん、我慢して働いている

が一番なんじゃないかなぁ。

我慢してると他人にあたりたくなるから迷惑なんですよ。

勘弁、勘弁

ユーザーID:9735708167
嫌味で返そう
ハロン
2018年10月24日 11:02

出張で近くまで来ると知って「それなら是非是非、うちに泊まって行って!」と兄夫婦から切望されたのでしょうか?

そうじゃなきゃ、「なぜわざわざ泊りに来るのか?出張なら会社から宿泊費も出るだろうに、高級菓子ひとつで宿泊費を浮かす?」と迷惑だったのではと思います。

兄夫婦の顔を見たかったというなら、別に泊まらずに外で夕食だけ共にすればよかったことだし。そもそも、義姉とはそれほど親しくないなら、兄だけ呼び出して兄弟だけで外で酒でも飲んで語り合うのが普通では。

義姉も、歓迎したい人、また来て欲しい人には料理の腕を振るったかもしれないが、ヘタにご馳走出して味をしめてまた来られたら困るとわざとそんな夕食にしたのかも?
ま、単に面倒くさかっただけかもしれないけどね。

貴女は夫の親族が家に泊まりに来ても全然迷惑に感じない人なのですね。
普通は自分が逆の立場なら嫌だから、義姉を気遣って「何も家に泊めてもらわなくても、外で会えばいいんじゃない?」と夫が兄の家に泊まることを止めると思います。

次は義兄夫婦を貴女方の家に招いては?
そして貴女が思いっきり手料理でもてなすの。「人を泊める時はこうするものだ」というお手本を示してあげましょう。


「ああ、私にはこんなの無理。次は惣菜コロッケを出すのではなく、宿泊自体を断ろう」と思われるかもしれないけど。

ユーザーID:0041104613
出張ですよね
ないわ
2018年10月24日 11:04

親族のどうしようもない用事で近隣に適切な宿泊施設がない場合なら
既婚兄の家に泊めて貰う事もあるかと思います。

しかし、今回ご主人は仕事の出張ですよね。当然、交通費と共に
宿泊費も会社から出ますよね。それなのに、近いからと兄の家に
泊まりますか?この感覚が私には信じられません。

ご主人自身、ホテル代わりに泊めて貰ったという自覚があるよう
ですが、兄夫婦も「出張費用は出るだろうに、なぜここに泊まる?」
と思ったのではないでしょうか?

または出張前の兄弟の会話で「今度そちらの近くに行くよ」「だった
らうちに泊まれよ」とか、義姉抜きで話が進んでいたという可能性は
ないでしょうか?

高級菓子と言っても、宿泊代よりは安いのではないでしょうか?
つまり、たとえ惣菜コロッケ夕飯と納豆朝食しか出てこなくても
ご主人はトクをした計算になりませんか?

トピ主さんには「ご主人は会社から費用が出るはずなのに、それを
そのまま懐に入れるために兄夫婦の家を利用した」という観点がない。
だからモヤモヤするのだと思います。この観点からすれば、「高級菓子」
で出張の宿泊代をチャラにした義弟にモヤモヤする義姉の気持ちが
理解出来ると思います。

ユーザーID:9623190554
あらやだ
kiki
2018年10月24日 11:07

そんなの、
「歓迎されてると思うな」
「ホテル代わりに利用するな」
という明快なメッセージではないですか?
そこまで露骨にされても伝わらないんだね。

高級なお菓子なんか要らないです。
ホテル代わりに利用するのは迷惑ですよ。

しかし、何出されたかまで詮索するんだ?
そっちにびっくりした。

ユーザーID:8181218198
専業なら手作り???
Mumumu
2018年10月24日 11:08

いろんな家があるから、惣菜コロッケでもいいのでは。
ただで宿泊できたんだし。
有名な高級菓子持って行かれたようですけど、ホテル宿泊よりは
はるか安いです。
豪華な手作りで歓迎を期待するなら、もう泊まらないことが一番です。
ただで泊めてもらいケチをつけるとは、ちょっとびっくりしました。

ユーザーID:9365640151
どうしてあなたが愚痴るの携帯からの書き込み
2018年10月24日 11:08

愚痴りたいのはあちらでしょう。
近くに出張に来るからって、泊まらなくてもいいのでしょう。強く請われない限り、ご飯くらい済ませて行くか兄と食べてきたらよかったと思います。

でも、なぜあなたがもやもやするのかわかりません。むしろ優越感なんじゃないんですか。

ユーザーID:2247700249
それぞれの家庭携帯からの書き込み
2018年10月24日 11:15

惣菜でもオカズがあり、付け合わせがありご飯と味噌汁があるなら
コロッケ定食みたいな感じで食べさせてもらう立場ならアリだと思いました。

私も実家も、身内でも久しぶりに会い、泊まるなら上手くないながらも料理を頑張ります。
デザートなども用意します。
なので、トピ主さんご主人の状況になったら、あれ?と思うと思います。
家族にも話すでしょう。

でも、公の場に「モヤモヤする」「愚痴」として流すほどのことだとは思えません。

ご主人がコロッケ定食みたいなのもを食べてきたのは、他人に愚痴らなければならないほどのことですか?

私はトピ主さんにモヤモヤしました。

ユーザーID:8028515217
ひどいです
パエリア
2018年10月24日 11:23

トピ主さん、ご主人、それはひどくないですか?

あなたが、もし逆の立場で豪華料理を作ったとしてもそれは、あなたの自由。高級菓子を持って行こうがあなたの自由。

義兄嫁さんは、体調不良かもしれないですし(言わないだけで)、いろいろあるのかもしれません。
私ならそのメニューでも十分です。感謝です。

もうちょっと想像力を働かせてもいいのではないですか?身内を招くからこそ、掃除大変だったと思いますよ。


各家庭には各家庭の事情があります。

これからは、ホテル代わりに利用しないで、ご主人はビジネスホテルをとってください。

ユーザーID:9934194284
鉄則
七海
2018年10月24日 11:31

他人の家で出されたものに、あれこれ文句を言わない事。
私は親からそういわれて育ちました。
人付き合いの、最低限の鉄則だと思っています。

ユーザーID:8988778610
察すれば
ルカ
2018年10月24日 11:39

来て欲しくなかったんですよ。素敵なおもてなしをしてまた来られるといやだから、適当にしたんでしょ。それぐらい察しなさいよ。

ユーザーID:6810246660
ん?
うめ
2018年10月24日 11:40

コロッケ定食ってありますよね。
おかしくないと思います。

下手に歓迎して最高のおもてなしをして、
出張のたびに宿泊されても困りますからね。
最低限のおもてなしをしたのかもね。

出張ついでに立ち寄るくらいなら構わないと思いますが
会社からホテル代も出るのになぜ親戚宅に宿泊するのでしょうか?
あちらの家庭に迷惑をかけますからご主人にやめるよう伝えましょう。

ユーザーID:1700289462
あら、いいじゃない
モコモコ
2018年10月24日 11:51

私だったら、へえ〜、とは思うけど、愚痴を言うようないやな気持には全然ならないな。

だって、もしおいしいごちそうをたくさん出されたら、「義姉さんは料理上手だぞ。兄さんがうらやましい!」ってことになりかねないから。

男兄弟の嫁同士、向こうがダメ嫁の方がずーっと楽だけどね。

ユーザーID:1168966572
もう来ないでね!
みかん
2018年10月24日 12:02

今回は仕方なく泊めましたけど
歓迎はしていません。
もう来ないでくださいね。

っていう意思表示だと思います。
出張旅費を浮かすためにお兄さんの家に負担をかけるのも
考え方によっては、<どうなのよ?>っていう感じですよね。
どっちもどっちですね。

ユーザーID:2295734044
レスします。
2018年10月24日 12:18

泊まらせておいてもらって、出された食事に文句ですか。

出張との事なので、宿泊費も会社から出ているんですよね?
それはどうしたんでしょうか。

高級菓子とやらがいくらのものか分かりませんが、
宿泊飲食無料で、客用布団などの準備もしなくちゃいけなかった義兄嫁さんは大変だったでしょうね。

ユーザーID:6683365432
あなた、性格悪っ!!
kuma
2018年10月24日 12:19

>まあ専業主婦でも色々と忙しい義兄嫁さんなんだろう

って、あなた、めちゃめちゃ嫌味で性格悪い人なんですね。

だいたい、泊まらせてもらったのは良いとして、
帰って来てから「夕飯は何をごちそうになったの?」なんて普通聞く?

惣菜コロッケだって、ご主人は気づかなかっただけで実は有名店のだったかもしれない。
たとえ近所のスーパーのコロッケだったとしても、
元々その日に義姉さんは予定があって忙しかったのかもしれない。
本当に料理が苦手な人かもしれない。

食べさせてもらっておいて、何が文句あるのか、さっぱり分からない。

だいたい、そんな感じで言う性格なら、
ご主人をホテルに泊まらせるくらいの気を遣ったら良かったのに。
高級菓子とやらの手土産なんかに気を遣ってないで。

義兄に会いたいなら、ホテルに泊まって、一緒に外食でもすれば良かっただけの話。
もちろん、あなたがご主人にお小遣いでも渡して、それ相応のお店でごちそうして差し上げればいい。
わざわざ呼び出すんですものね。

まぁ、そんな扱いすれば二度と泊りたいなんて図々しいことを言ってこないだろうという
義姉さんの作戦かもしれませんけどね。

私だって、こんな嫌味な義妹夫婦だったら、宿泊なんてお断りです。

ユーザーID:5613873122
わかりません
ロース
2018年10月24日 12:20

ただの出張で、ホテルがわりに泊まらせていただいた(都合よく利用させてもらった)のですよね??
それで、そこモヤモヤするのですか??

ユーザーID:5753720628
気持ちはわかるが…
パラグライダー
2018年10月24日 12:23

実は泊めるの嫌だったとか。
なので最低限のお料理だった。

でも最低限でもお食事が出ただけでいいのでは?
ホテル代と食事代2食分浮いたんですから。

次回からホテルに泊まることにしましょうよ。

ユーザーID:9508166922
惣菜コロッケの何が悪い?
鶴亀松竹梅
2018年10月24日 12:27

あら50既婚男性こどもありです。
 ご主人、自分から相手の都合も考えずに、出張だからと
押しかけてませんか。
 専業主婦だから手間がかけられるだろう、とかいうのも
トピ主(夫婦)の勝手な思い込みです。
 また、朝食なんてそんなもんです。そもそも、弟は、も
てなすべき客人なのかどうかです。
 合わなきゃ疎遠にすればいいだけだし、次からビジネス
ホテルに泊まればいいだけです。

ユーザーID:0599970779
 
現在位置は
です