現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格の問題… 携帯からの書き込み

ゆい
2018年10月24日 16:06

人付き合いに関することです。
5〜6人いる教室での出来事です。
1人が誕生日だったらしく、みんなが拍手をしている中、私だけ拍手はしておらず、ただおめでとうといってにこにこしてるだけでした。
その後隣にいた子に拍手しなよ〜といわれ、みんなの拍手が鳴り止んだあと1人拍手をしたのですが……
なんで、こんな周りに合わせたりすることができないんでしょうか。
私自身心の中では嬉しいなど思っていても、それが行動や表情にあまりでないことからいつも周りに誤解を与えてしまいます。
それから男性に誘われ、2人で観光に行った時も私は楽しく過ごせたなと思ったのに、帰りがけに「楽しかった?ごめんね、なんか無理やり連れてきてしまったみたいで」といわれ、内心響きました。
性格の問題でしょうか、意識しても治らないです。
また授業中では楽しく話したりしますが、それ以外、移動の際あった時挨拶もせず、接し方も赤の他人みたいな感じになってしまいます。なんといえば良いのか、自分の中で線引きしてるのかなとおもいます。
他の友達を見てると、すれ違った顔見知り程度の仲の子とも普通に挨拶して会話もして……
なんで自分はそれができないのだろうといつもおもいます。自分から壁を作ってしまってる感じです。
周りの子からも、近寄りがたく冷たい人と思われているみたいで、自分はそんなことはないし、もっと仲良くなりたいとも思うのに。
どうしてこんな不器用なんでしょうか。
少しでも直せる方法を教えていただきたいです。
お願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶん
バラ
2018年10月24日 16:55

無表情なんだと思います。
あと、自分のことをあまり話さない、ということはないですか?
何を考えてるかわからなくて、表情がないと、話しかけずらいと思います。
皆が拍手をしてる時に、それを見ていて拍手をしなかったんですか?
それだとちょっと理解できません。
それから、移動の時に話ができなかったら、手を振るだけでもいいですよ。
できれば笑顔ガあるともっといいです。

もしかしてボーとしてませんか?家の外に出たときはスイッチ入れてくださいな。

興ざめする人
hahaha
2018年10月24日 19:32

なんでもかんでも人に合わせろとは言わないけど、その場の雰囲気に合わせるくらい難しいことじゃないでしょ。
盛り上がってる中で一人だけ冷めた様子なら、かえって浮くものですよ。
極端な言い方すれば、場の一部で、雰囲気をぶち壊してる可能性もあると理解した方が良い。

自分から壁を作ってしまってると思うなら、なぜ壁を作るのか考えてみれば?
これに関しては、あなた自身にしか分からないこと。

それに、誰か知った顔の人とすれ違った時に、挨拶もできないの?
挨拶って、人とのコミュニケーションの基本でしょ?

大嫌いな相手ならともかく、普通に知ってる人なら会釈だけでもすれば良いじゃない。
するように心がければ良いじゃない。
その時に口角もキュッと持ち上げれば、ずいぶん印象も変わりますよ。

自分から行動するしかない
天の孔雀
2018年10月24日 21:30

>なんで、こんな周りに合わせたりすることができないんでしょうか。

それを他人に聞いてどうするの!

他人には、トピ主の心の中はわからない。

わかるのはただ一人、トピ主だけ!!

>どうしてこんな不器用なんでしょうか。

不器用とは違うのです。

他人を持ち上げたり、褒めたりするのがキライ。

持ち上げてくれたり褒めてくれるのは好きだが、誰もそうはしてくれない。

自分が「もっと仲良くなりたいとも思う」と言っても、自発的に行動はしてないでしょ。他人がかまってくれるのを待っているだけならまだしも、それに対して反応さえしないようではムリだよ。

自分でそうは思いませんかね?

う〜ん
moni
2018年10月25日 0:46

それは何なんですか?
わかっているけどしたくないからしないのか・・
わかっているけど面倒くさいから動かないのか・・・
それともわかっていなくて、人に言われてから「あ、そうか」って気づくのですか?

例えば拍手の件。
おめでとう〜と思っているけど拍手するほどでもないでしょ。
皆はやってるけど面倒くさい・・私はしなくていいわと思ってやってないのか・・
それとも皆がやってるのが目に入ってないのか・・皆がやってるのはわかるけど自分もするという発想がないのか・・

どっちなんでしょう?

前者だったら「面倒くさい」で意図的にやってないので、性格がドライ・冷めてる感じですかね。
後者だったら「拍手するって発想がなかった」って事なので、これは改善しようにも難しそうです・・・

辛いですね。線引きの理由がヒントかも?携帯からの書き込み
ぽん
2018年10月31日 16:54

ゆいさん、こんにちは。
とてもつらそうですね。

なんとなくですが、ゆいさんの中にルールがあって、それを守ることで自分を苦しめてるのかもしれないなと思いました。
ご自身で言った「線引き」がルールなのかな。

何故その線引きが生まれたのか、何故その線引きを守りたいのか。
その理由を探ることが解決の糸口になる気がします。

嫌な経験があった、善意を迷惑に受け止められた、何か失礼にあたるのではないか、自分が良くしたことに対して相手が応えてくれるとは限らなくて不安。
など…これ以外にも色々な可能性が存在すると思います。

その理由候補を見つけてようやく、その考えや感情をどう解決するのか対策が生まれると思います。

ちなみにその理由を見つけた時に、自分を軽蔑しそうになるかもしれませんが、それでも構わないのです。
嫌なものは嫌、怖いものは怖い、痛いものは痛い、ダサいものはダサいのです。
その理由を受け入れるために、それを乗り越える行動を取るのだと思います。

心の問題で一番厄介なのは、自分の心が分かっていないことです。
今、こうして質問されて色々考えている中で、いい線まで来てるのではないでしょうか。

受け身でもすんで来てしまった代償。
ねる
2018年11月6日 17:57

受け身でも、反応が薄くても、
それでも済んできた人生だから、
じゃないですか?

普通、反応が悪いともっと怒られますし、
ダメだし受けますよ。

トピ主さん、男性から誘われるぐらいだから、
容姿がいいんじゃありませんか?

私の知人でも、反応が悪い女性は
容姿がよくて尚且つ実家が金持ちです。

自分の問題点に気がついているのなら、
直す努力をしましょうよ。

現在位置は
です