現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がお友達のママの首を絞めて困っています 携帯からの書き込み

Midnight
2018年10月25日 2:04

5歳になる息子がいくら言っても、
お友達のママに後ろから首にぶら下がって
首を締めてしまい困っています。
もともと優しげなママさん達に馴れ馴れしく、
可愛がられると調子に乗るのが気になっていたのですが、
何度言っても聞かないし、ひとりのママさんから首絞めについて遠回しに言われるしで、イライラしてきてしまいます。
共働きながら、できる限り一緒に過ごす時間を持つようにしているのですが、言動が年齢の割に幼稚で、一人っ子なのに赤ちゃんがえりすることがあり、それも気になっています。
来年一年生なのでもっとしっかりして欲しいのですが…
傷付きやすく、注意されたり、歩いてる時にちょっと手が当たっただけで、すぐ泣いて怒るので、疲れます…
ほんとうに、どう扱ったらいいのか分かりません。
似たような経験されてる方、いらっしゃるでしょうか…?
どのように対応されていますか?

ユーザーID:6736512824  


お気に入り登録数:596
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

タイトル 投稿者 更新時間
やらなくなるまで注意する
大豆
2018年10月25日 11:51

年長さんってことですよね?
年長の男の子といえば、力もそこそこありますよね?
20キロくらいの子供に後ろから首にぶらさがられるって、やられる方は辛いはず。
その相手のママが好きでふざけてしまうのかもしれませんけど、正直やられてる方は参ってると思いますよ。

子供が優しいママに懐くのは、ある意味当然です。
でもね、親のあなたまでそれに甘えちゃダメなんです。

やらないようになるまで注意する。
会わないように時間をずらす。
首にぶら下がる前に止めて、そのまま抱きかかえてその場から立ち去る。

とにかく何としてもやめさせるようにしないと、あなた自身の印象も悪くなるばかり。

>ひとりのママさんから首絞めについて遠回しに言われるしで

既に、快く思っていないママが被害に遭っているママを助けようと、あなたに伝えてますよね?

ただの乱暴な子、躾のできない親と思われる前にやめさせましょうね。

ユーザーID:9328518345
チヤホヤの…携帯からの書き込み
なすび
2018年10月25日 12:05

チヤホヤの延長上ですね。父親からの躾が必要です やってはいけないことは しっかりと教え躾ましよう、注意程度では治りません。

ユーザーID:5127228868
家に帰る
おばさん
2018年10月25日 12:26

やってはいけないことをしたらすぐに家に連れて帰りましょう
しばらく、お友達と集まって遊ぶなどもお断りするしかないですね

ユーザーID:2130384539
かなり危なくないですか?
ボンレス
2018年10月25日 12:30

後ろから不意打ちで首にぶら下がるって、下手したら大変なことになりますよね?
悠長なこと言ってる場合じゃないですよ。

私だったら荒療治かも知れませんが、ママ友さんたちに演技を頼むと思います。

首にぶら下がった時にママ友さんに大げさに「痛い!!!!」って首を押さえて崩れ落ちてもらいまわりのママさんたちも大げさに「え!どうしたの!?大丈夫!?」ってちょっとした大騒ぎをする。

とんでもないことをしたんだということを分からせるしかないのでは?

首なんて本当に危ないですよ。
今は大人にしかしてないかも知れませんが、入学して親の目が離れたらお友だちにもしかねないですよね?

何かストレスや不安なことがあるのかも知れません。
それはそれで、カウンセリングを受けるなどされてはどうでしょうか?

とにかく首は危ないです。

ユーザーID:5942288130
五才でしょ
まみぃ
2018年10月25日 13:24

首にぶら下がるまえに強制阻止できますよね。

手を向けた瞬間捕獲、阻止。
即引きずってでも帰宅。
絶対やってはいけないことをしたら、
もう終了、遊べません、おうちにかえって
一人寂しく放置、を徹底。

それで子供が泣き叫ぼうが怒り狂おうが荒れようが、
そんなのご家庭で処理すること。

とりあえず首は締めさせない。
ほかの暴力も同様です。

ユーザーID:8282504127
お母さんのイライラが伝わってるのでは
ラテ
2018年10月25日 13:46

お母さんのイライラが子供に伝わって、わざと困らせて、気を引こうとしてるのでは?

一種の愛着障がいの可能性はないでしょうか?

共働きで寂しい、とか、共働きでもいいんですが、「ママー」と語りかけても
携帯をみてたり家でPCに向かって仕事をしてたり、しませんか?

あるいは、家の中で、あれもこれも汚すな、ちゃんとしろ、早くしろ、と口うるさすぎませんか?

お母さんがもっとゆったり、いい加減に構えてないといけないのでは?

愛着障がいの場合、母親と子供との距離感(精神的な距離感)などが一因だそうですので
児童心理学の本など読まれたらいかがですか。

ユーザーID:0042383175
感覚の問題では?
たわし
2018年10月25日 14:26

ぎゅうっとしがみつく感覚が好きなんですかね?
後ろからなら振りほどけないし。
トピ主さんにやったら嫌がられるから、優しそうな人にやってるとか。
やるならママかパパにやって、他のお母さんにやったら絶対駄目と約束させたらどうでしょう?
苦しいでしょうが、気がすむまでやらせてみて感覚がインプットされたらやらなくなると思います。

ユーザーID:9430741194
いや、明らかに
ばなな
2018年10月25日 14:55

放置子のような状態。
親から愛情が足りなくて寂しいから大人に構ってもらいたいんだよ。
赤ちゃん返りも同じでしょう。


首絞めるのに、注意もしないの?
イライラする?それはママ友の意見だよ。
首絞めるって、いつか誰か大怪我したり死んだりするかもしれないよね。
わたしならやる度に引っ叩きますよ。

ユーザーID:4563179236
他のままに近づけない、我慢できないなら遊ばない
甘露煮
2018年10月25日 15:47

トピ主さんは結局、自分と我が子に甘いだけです
他所のママさんに近づいただけで引き離す、それでもまだやるなら
友達とは遊べないよと、その場で連れ帰る。
それくらいの事をしないから、止めないんですよ。
結局
>ひとりのママさんから首絞めについて遠回しに言われるしで、イライラしてきてしまいます
程度の認識で甘すぎる。陰でもっと言われていると簡単に想像つきます
小学生になっても家に呼ばれたりしないと思う。だって、親抜きで遊べない子です。

ユーザーID:7019967750
かまってちゃん
コトリ
2018年10月25日 16:32

息子さん、構ってほしくて構ってほしくてしょうがないように思えます。
だから優しくしてくれる他所のママに
調子に乗ってしつこくしてしまうのかと。
首締めに関しては常について回って
やりそうだと思ったらすぐ腕を掴んででも
やめさせたほうがいいです。
後ろから首にぶら下がる、なんて危ないです。
いくら子どもの力だとしても背後から不意打ちは危険です。
遠回しに苦言をもらすママさんにイライラするなんて
お門違いも甚だしいのでやめましょう。

トピ主さんがお休みの日やお家にいるときは
今まで以上に目一杯構ってあげて見てはどうでしょう。
きっと体当たりなスキンシップを望んでいるように思えます。
その辺りが満たされると、自然と年相応にしっかりしてくると思います。
トピ主さんが充分やったと思っても、息子さんが満たされなければ充分とは言えないのでがんばってみてください。
息子さんにとって母親(ですよね?)はトピ主さんひとりなのですから。

ユーザーID:3222970762
傷つきやすく・・って言っちゃいます?
端を通ります
2018年10月25日 16:45

傷つきやすい子が調子に乗って優しくて大人しい人に馴れ馴れしくしますかね?
つまり御しやすい人にはでっかい態度ってことでしょ?
あ〜嫌だ。結局強いものには弱くて、弱い者には強く出るってこと。
あなたが有無をも言わさずガツン!と怒ればいい話。

貴女にいくら言っても仕方ないけど、こういう怒れない親ばっかりになって、
あんまり他人の子供がかわいいと思えなくなってしまいました。

ユーザーID:0212254558
言いきかせている場合ではないです。
フラワー
2018年10月25日 17:04

ママ友さんの首絞めはNG。

目を離さず、泣いても暴れても、ママ友さんから引き剥がしましょう。

家を出る前に、ママ友さんが大好きだからといって、後ろからぶら下がっては首を絞めてしまい大変危険なので、首絞めは絶対にいけない。
やったら帰るよ。それでも良いなら遊びに行くよ。と事前に話しておきましょう。

やったら引き剥がして本当に連れて帰る。どんなにギャン泣きしても、残ってはいけません。

どんなに叱らない育児が浸透しても、一割は必ず叱らなければいけません。

危険な時と人に迷惑をかけた時です。

首絞めは、危険で人に迷惑んかけているから、物理的に離してやめさせなければいけません。

ママ友に注意をされるまで、引き剥がしていない時点でアウトです。
人から指摘される前に、自分で見張る!自分で辞めさせる!厳しいようですが、この姿勢が大切です。

また、お子さんはちょっと敏感で育てるのが、難しいタイプかと。

やってはいけないことを、実力行使でやらせないことも大切なのですが、それと並行してやらないといけないことがあります。

わかりやすく愛情を表現することです。

フルタイムでお忙しい中、精一杯頑張っておられると思いますが、効果的な技が必要かもしれません。対応は、たくさんありますが、書ききれないので、おすすめの本二冊をご紹介します。

明橋大二著 『HSCの子育てハッピーアドバイス』お子さんは、該当するかもしれません。秀逸な本です。是非読んでみてください。

東ちひろ著 全般『9割は叱ることではありません』具体的に何をやるか、イメージしやすいです。

子供の心に自己肯定感を育む系の本はたくさんありますが、理論概念よりも、一つでも実践して、日常に取り込むことがとても大切です。

まだ5歳。今のうちに親が、子どもの発達や対応をしっかり勉強して取り組むと将来グッと楽になりますよ。

ユーザーID:3809697466
取り急ぎ、やりそうになる前に断固阻止
21美
2018年10月25日 18:42

ママ友というものは、不要な諍いは避けたいものですから、遠回しに言うのは当たり前。いつまでもよそのママさんの首にぶら下がらせている場合ではない。言って聞かせる段階はとうに過ぎました。やりそうになったら、強制的にやめさせ、即その場を去りましょう。
他の方のレスにもある通り、首は危ないのです。頚椎はデリケートな部分で、頚椎捻挫などにさせてしまったらお互い悲劇ですよ。
優しげなママさんに懐き、トピ主さんには注意されたり手が当たっただけで泣いて怒るということは、母であるトピ主さんにかなり不満を持っているように感じます。赤ちゃんがえりなどが気になっているのなら、接し方や接する時間について、家族で早急に考え直すべきかと。

ユーザーID:8598367890
どういう注意の仕方してるの?携帯からの書き込み
かなみ
2018年10月25日 19:01

●●だめよ〜ですか?
もっとちゃんと怒るなり、子供をちゃんと見てなよ
相手の背後にいったら服ひっぱってもやめさせる

あと傷つきやすくて怒るから何?
悪いことをしているって認識できてないでしょお子さん

私がやられたらその場で手をぶつかも
あとあなたに目の前で抗議

しばらく遊ぶのやめたら?

ユーザーID:6541553212
そっくりな子を知っています
みこ
2018年10月25日 19:27

その子はグレーなのですが
他人との距離感が近く
知ってる人を見ると抱きついたり
全然知らない子達の中に入って、
うっとうしがられてるのに気づかない。
空気が読めないんです。

トピ主さんのお子さんも
嫌がられてるのにしつこく首を絞めたり
言動がおさなかったり、
ちょっとのことでキレたりするんですよね?
一度検査をお勧めします。
一人っ子だと案外気づかないで大きくなってしまうんですよ。
小学校に入ってから苦労します

ユーザーID:8019012326
他人の首にぶら下がるその子は、誰の子ですか?
2018年10月25日 19:40

呆れます。
親なんだから、自覚しましょう。
このまま小学校に入学して良いのですか?
ちょと優しくしてくれた上級生の首にぶら下がったら、相手も子供。
相手のお子さんが重篤な状態になることもあります。
それ以上の状態になることもあります。
取り返しがつきませんよね?
子供だって、加害者は加害者ですよ。

自分のお母さんに甘えられない吐け口に
他のお母さんにぶら下がるのであれば、
もっとお子さんと触れ合ってください。
他に精神的身体的に問題があるのでしたら、
病院に行ってください。
今しなければならないことを怠ると、
この先親の言う事は聞きません。

手が当たっただけですぐ泣いて怒るなんて、ありえないですよ。
できる限り一緒に過ごす時間?
今お子さんにとって足りていなければ、何の意味もありません。
単にトピ主夫婦の空いた時間ですよね?
死ぬまで子育ては続きます。

遠回しに言われてイライラしている場合ではありません。
周りのお母さんは全員もっとイライラしていませんか?
何が何でもしてはいけないことを躾けてください。
親の義務です。

ユーザーID:2177608798
発達の問題を少し心配されてみては?
うずらまま
2018年10月25日 19:42

おそらく、息子さんは異性の存在として、そのママさんのことが好きなの
でしょう。幼稚園の先生が初恋の相手なんて話もある位ですから、決して
不思議なことではないと思いますよ。

ただ精神的に幼い部分はある為に、どのように、そのママさんに関われば
良いのかが息子さんには分からないのだと思います。
傍から見れば、危害を加えるような行為でも、それに、そのママさんが
反応してくれることが、息子さんは嬉しいのだと思います。

首を絞めてしまうことに関しては、キチンと首を絞めることの危険性と
そういったことをしていると、そのママさんに嫌われてしまうということを
話して、今後はやらないことを約束させた方が良いと思います。

後、息子さんですが、ちょっとしたことで傷づくだけではなく、変なことに
拘ったりと、親からすると些か面倒くさいと感じる部分が多いのではないでしょうか?
たとえば、何かする時に変に順番に拘ったり、服の生地の感触に敏感だったりと
普通ならば、どうでも良いようなことや、我慢できることが、そうではないという
場面が多い傾向はありませんか?

もし、そういった心当たりがあるようでしたら、是非
一度、友達のママさんへの行為のことも勿論、日頃、色々と息子さんに
関して気になっていることを、市町村の発達相談などの場で、相談されて
みることをおススメ致します。

もしかすると、生まれながらに、少し発達面に心配のある子供さんかも
知れませんよ。
「育て辛いなぁ」という部分がある時には、発達面を気にしてみた方が
良いかと思います。

ユーザーID:3808637059
すぐにやめさせて。
はな
2018年10月25日 20:47

私は足に障害があり、子供のころから運動は全面禁止。体育もずっと見学でした。一見普通に見えるので、障害があることに気がつかない人が多かったです。

トピ主さんのお子さんがすることを、もし私がされたら間違いなく救急車をよぶか、誰かに救急で病院まで送ってもらわなければならないでしょう。衝撃の受け方によっては障害のある箇所をひどく痛めてしまい、軽くて半年松葉杖、長ければ一生歩行困難という可能性もあります。

更に私が恐れているのは、受け止めきれず一緒に転んでしまうことによって、私だけでなくその子もケガをするということです。

私の例は特殊で大袈裟かもしれませんが、腰痛やヘルニア持ちの方はたくさんいますし、言わないだけで、色々な病気をかかえている方はたくさんいます。

また危険だということだけでなく、お友達のお母さんという目上の人に対してとる態度ではないですよね。私は今まで子供に手をあげたことはありませんが、一度言い聞かせてもきかないなら、叩いてでもやめさせますし、それでも改善されなければ、子供が本気で反省するまで皆が集まるような場には絶対に連れていきません。

ユーザーID:9981583841
しつけと愛情
愛情うえ子
2018年10月25日 21:47

私も同じ5歳の子供がいます。私も共働きです。

お子さんが首にぶらさがった時、あなたは何をしていますか?

私だったら、もし何か言っても聞かないようなことがあれば、その場で楽しいことは終わり。家に連れて帰ります。
泣き叫んでも仕方がない。無理やり帰ります。だめなことはだめ、というのを親が態度で示す必要があると思います。

なので、今では私が真剣に言ったことは、よく聞いてくれます。お母さんのいうことはちゃんと聞かないといけない、と分かっているようです。

あと、愛情はしっかり示していますか?スキンシップはよくしていますか?
なにか子供が良いことをしたとき、褒めてあげていますか?抱きしめてあげてますか?

どなたかも言われてましたが、愛情の確認をしたいため、あなたの気を引きたいために、わざとやっている気もします。

あなたもイライラして、気持ちに余裕がない感じがします。
仕事との両立で忙しい中大変だとは思いますが、一緒にいるときに怒りすぎず、愛情をたっぷり示してみてください。外で問題が起こりやすいのなら、外に行く必要もないと思います。

ユーザーID:2532321419
首ですよね
殺虫剤
2018年10月25日 21:47

力任せにぶら下がって、もし頸椎に損傷でも負わせたりしたら、
相手が一生、整形系の医者通いをしなければならなくなる恐れがある。
単に困らせているだけではないと認識してください。
最悪、そのママさんに多額の賠償金を支払う羽目になりますよ。

あなたがダメなら、父親から厳しく注意させて。
「疲れる」なんてボヤいている場合じゃないくらい危険な行為です。

ユーザーID:5110593892
 
現在位置は
です