現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内臓脂肪?の太鼓腹対策教えてください

トピ主
2018年10月25日 8:22

50才、女性です。子供の頃から一度もお腹が平らになったことのない体型でしたが、出産以来徐々にお腹が大きくなって、今や腹囲89cm。すぐにメタボ基準に引っかかるラインです。160cm、60kgで体脂肪40%。ひどいですよね。
下腹が出るというよりも、胸の下からポーンと妊婦さんのようにお腹が出ているのです。
丁度50才の検診で、婦人科OK、肝臓にやや脂肪。コレステロール高めですがギリギリ標準範囲という感じでした。
仕事は事務で一日座りっぱなし。運動は嫌いで、朝駅まで2分と。1駅、10分ほど歩くのみです。運動も足りないと思いますが、食事もそれほど気にせず、お酒、タバコは嗜みません。
このお腹、なんとか回復させる方法はありますでしょうか。ご経験のある方、また、似た太り方の方いらっしゃいましたら、ご意見頂けたら幸いです。

ユーザーID:4692150119  


お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん…、
りんごももか姫
2018年10月25日 13:02

検診でしっかり言われている様な気がしますが…、
ってガッツリ脂肪肝気味、コレステロールが高いって言われてるじゃないですか(苦笑

”ギリギリ”って健康!って意味じゃないですよ。
イエローカードに引っかかってるってことだから食生活を改めないとダメですよ。
更に一日10分の徒歩は”運動も足りない”ってレベルじゃありません。
早い話が基礎代謝のみの状態で脂肪を燃やすような運動は一切無いって事です。
そうなれば脂肪はありとあらゆる場所につきます。
動かさない部分ほどつきます。

ですので、もう少し積極的に運動しないと、これから基礎代謝がドンドン落ちて行くとドンドンお腹が出っ張ることになりますよ。

まずは食事の見直しでしょう。
それと歩く時間ですが少なくともあと10分増やし、更に歩く速度を上げましょう。
分かりやすく言えば歩いている時に”軽く汗ばむ”様なペースに上げるようにしましょう。

理想は小一時間の速足散歩なんですけどね。
あ、ジョギングの必要は有りません。
先に書いた様に”軽く汗ばむ”程度で良いんです。
今の季節、晴れ間であれば軽く汗ばむし、
汗の量が増えてきたら立ち止まって休憩すれば汗もすぐに引きます。

一度、早散歩の気持ち良さを覚えちゃうと楽しいですよ♪
歩きながらカフェなどを見つけるのも楽しいですし。
そうやって体が運動を覚えたら、
見つけたカフェでケーキ休憩などしても太らない体質になりますよ。

先にも書いた様に良い季節になりました。
是非休日は外に出ましょう♪

ユーザーID:6144971494
試す価値あり
ゆるこ
2018年10月25日 18:05

その出方だと便秘等でガスが溜まってる可能性もありますが
いかがでしょうか。体脂肪40でもそうじゃない方もいますよね。

さて対処法ですが、「常に姿勢を良くして気づいたときにお腹を引っ込める」
これでどうでしょうか。下手な腹筋運動より確実に凹むらしいです。
一般的に言うところのドローインというヤツですが
『腹だけ痩せる技術』という本にありました。興味があったら是非読んでみて
ください。

ユーザーID:9868830158
筋肉大事
ゆず
2018年10月25日 19:16

50歳ということなので
本気で気を付けていかないといけませんね

運動してなくてその年齢なら
基礎代謝もかなり落ちてると思うので
有酸素運動あるのみだと思います
体脂肪率がかなり高めなので
筋肉量が不足していたりしませんか?
筋肉をつけると代謝もアップします

内臓脂肪は有酸素運動ですぐ落とせるので楽なんだけど
運動苦手な人はなかなかそれを実践しないから
放置しておくと逆に皮下脂肪より怖いことになっちゃいます

今のトピ主さんの生活スタイルだと
飲食店での一人前でも摂取しすぎになるかも。
食事は例えば外でランチする時なんかは
ご飯は少な目でお願いしますと頼んでおくとか
スーパーでできあいの物を買う時なんかも
丼物ならミニサイズにしてサラダを足すとか
何も食べないのもダメだけど量は考えないとね

膝などを傷めやすい年齢でもあるでしょうから
身体を大事に、過激な運動は避けて
ウォーキングかプールで歩くとか
それ以外にも出勤前にラジオ体操してから出かけるとか
寝る前はストレッチをするとか
意識して頑張って下さいね

ユーザーID:8251758141
問題は、これからです!!携帯からの書き込み
ナイス
2018年10月25日 21:29

トピ主のBMIは 23.4 だけど
体脂肪40%ってのはヤバイかも…!!

情報少ないので、この二点から想像しますと…

身体強度は、かなり脆弱な状況と推察!!

更年期過ぎたら女性ホルモンが減るので、骨スカスカの骨粗鬆症が待ち構えてます。

転倒骨折とかでもしたら、一巻の終り…寝た切り人生が待ってます!

これまで、呑気にグルメ三昧かつ運動嫌いの咎めです。

そして問題はこれからです!!

どうやったら痩せるか?どんな運動すれば良いか?
とか…本屋さんに幾らでも参考資料ありますから、頑張って研究して見ませんか?

ユーザーID:3835280162
大変ですね
美音
2018年10月26日 8:41

160cm60kgならそんなに太っている感じではないですけど…

お友達に88kgの人がいて、1年くらいで70kgになりました。
500以上あるといわれる肝臓機能を活発にして、免疫力を高めたんです。
その後も体重は変わりません。

とにかく肝臓を元気に動かして、血管や臓器に溜まった老廃物(中性脂肪、コレステロール、糖分、重金属等)を排泄できているかが重要になります。

50代は体が上手く機能しなくなっていきますから、今が大切な時ですね。
健康になって安心して毎日を過ごせますように。
頑張ってください!

ユーザーID:5855081187
運動をしろ、食事を気をつけろ
にゃんたろう
2018年10月26日 8:50

一番手っ取り早いことを何一つしていない人に、あれこれ言ってもどうせやらない。

痩せたいなら、運動しなさい。食事に気を遣いなさい。そうすれば必ず痩せます。
でもあーだこーだ言い訳をしてやらないのです。だから太るのです。だらしがない人だからです。

トピ主さんが本気でどうにかしたいなら、たった今からでも運動をするはずです。
事務仕事でも、一日中じゃないでしょう?終業後運動できますよね。朝も工夫次第で動けます。ウォーキングは手っ取り早い有酸素運動。いつでもできる。
食事も、普通の量と言ってるのに太ってる人は、たいていが普通の量じゃない。自分の思う普通が狂ってる。
カロリーや栄養素気にして消費カロリー以上食べなければ、太らないはずなのです。それなのに太るのは、摂取カロリーが過剰だから。
これはどう言い訳しようが事実。あなたが食べ過ぎだから太るのです。

こういう人に限って、一品目ダイエットとか雑誌の簡単エクセサイズとかに飛びつく。
このトピだってそう。
答えははっきりしているのに、なんとか楽な方法はないかと逃げようとする。
今の食事を改善し運動をする。
たったこれだけなんだけど、どうしてできないのかな。

厳しいことですが、事実を受け止めて。
太ってっる人は、言い訳をしがちです。でも、言い訳したって何一つ自分のためにならない。
本気で痩せたいなら腹をくくりなさい。ひとつでも、でもでもだって、と言えば叶いません。

上記意見は不摂生での肥満の人について思うことで、病気などの場合は除きます。

ユーザーID:1490239077
努力あるのみ
たぬき
2018年10月26日 13:25

トピを拝見すると、まだ深刻に考えて無いようですが
年齢からすると、黄色信号。
すぐに、赤信号が点くかもしれない。

ここ何年かの健康診断の結果、保管されてます?
そうであれば、3年〜5年程度の結果を見比べましょう。
各種の数値、少しずつ悪化してませんか?

血圧や腎機能の数値が書いてないので
何ともいえませんが、その体重と肥満度からすると
チェックマークがついているのでは?

血管年齢やプラークの有無なども
検査された方が良いですよ。
高血圧の影響は、ボディブローのように
徐々に効いてきます。

腎機能も、急に悪くなることはありませんが
悪くなった腎機能は、良くなりませんよ。
そして、一線を越えると恐ろしい食事制限・・・

ラクして痩せる特効薬などありません。
食べた分以上にカロリーを消費しない限り、
体脂肪が落ちることはありません。

本気で痩せたいなら、毎食のカロリーチェックは必須。
食事もさることながら、砂糖入りの飲料は止めましょう。
砂糖と肥満の関係や、清涼飲料水に砂糖がどれぐらい入っているか
検索してみましょう。

ストレッチと軽い筋トレを1日30分程度程度行う。
毎日30分は早足あるいはインターバルで歩く。
一駅かふた駅、手前で降りればいいのです。
50歳ですから、筋肉を増やす必要はありません。
筋力や稼動域を維持し、基礎代謝を増やしていきます。

きちんとやれば、1ヶ月で1kgぐらいのペースで痩せられます。

ユーザーID:2526799907
なんだかね
フリーズ
2018年10月26日 19:04

崖っぷちでもう後がない状況なのにまだ余裕がありそうなのが不思議。
いまはギリギリ標準値内かもしれませんが、年齢が年齢なのだからどこか悪くすれば堰を切ったように一気に来ますよ。

正直、病気なめてるとしか思えないんですが、160cmの60kgなのにウエスト89cmもあるのでは筋肉ゼロ。こういう運動嫌いは食事制限しか手がありません。あとは仕事中はイスの背もたれを使わないことくらいでしょうか。義務感だけで中途半端にダラダラやる運動は無意味なので、あえて運動は勧めません。やるなら荒療治してくれるようなジムへ。

しかしそう遠くない将来、透析のお世話になるかもしれませんよ。

ユーザーID:2025963303
お返事ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2018年10月27日 3:54

りんごももか姫様
肝脂肪気味、そうですよね。心を入れ替えて頑張ります。
軽く汗ばむウォーキング、早速週末にやってみます。

ゆるこ様
実は便秘と逆の、排便過多。と言うのかどうか、1日3、4回、そしてお腹が弱くて、空気を飲み込む呑気症のケがあるんですよね。ドローイン、仕事中にもできそうなので、やってみます。

ゆず様
確かに、最近階段の上がり降りで膝が痛い時が増えました。運動も無理せず、入れる方も少なめにできるように気をつけたいです。

ナイス様
そうなんです、40%ってあまり聞きませんよね。骨粗鬆症も気になります。婦人科でホルモンのパッチがでたのですが、骨粗鬆症予防になるそうなので真面目に貼りたいと思います。

美音様
私も実は肝臓はすごく気になっていたので、老廃物排泄、どのようにしたら良いか情報を探してみます。

みなさん、お忙しい中ご返信くださってありがとうございます。
実はグルメとは程遠く、節約で炭水化物ばかりになっていたのもよくないんだなとわかりました。いただいたアドバイスで、なんとかまずは食べ物と運動を、頑張ってみます。

ユーザーID:4692150119
カロリー取りすぎでは
クスクス
2018年10月27日 5:19

こんにちは。
私は、今年54歳ですが、お腹は、ぺったんこです。
筋トレ、腹筋をしています。
基礎代謝を上げていかないと、だめだと思います。
BMIは、18です。年齢的には、かなりいいせんだと思います。

自己管理、大切です。
食事、運動、これのみです。
トライしてみてください。


ユーザーID:7473135154
来年の検診で精密検査のマークが複数付くと思います
茶トラ11キロ
2018年10月27日 11:42

私は今59歳ですが、50を過ぎたとたん、検診でひっかかるようになりました。
私の経験ですが、40代の体と50代の体が違うんですよね。
今までどおりの生活をしていても、血液検査の数値が上がり出す、体が動かなくなる、疲れやすくなる・・・
とにかく、今までと違う。
50歳になったばかりの今、自分の生活を本気で立て直さないと真っ当な生活が送れなくなります。

その体重で体脂肪が40パーセントなら筋肉は最小限でしょう。もう何年かすると膝を壊して足を引きずって歩くことになります。
コレステロール高めなら、来年には薬が出る可能性があります。高血圧も血糖値も怪しい。

私が通っている女性専門のサーキットトレーニングジムの情報誌に、
「運動しよう。」と誘うとほとんどの人は「時間が無い、お金が無い。」と言って断ります。でも病気や故障を抱えると、病院の待合室で何時間も待ち病院にたっぷりお金を払います。食べるものに気をつけて定期的に運動すれば、お金も時間もかかりません
こんな文章が載っていました。

夫はもうすぐ60歳ですが、去年膝を壊して真剣にダイエットに取り組みました。
おかげさまで82・5キロから66・5キロまでダウン、まだ継続中。膝は回復しました。
どうやって痩せたか。自宅ライザップです。(田舎です。ライザップには通えません)
米・小麦・片栗粉・砂糖を排除し、糖質の代わりにたんぱく質を摂る食事です。
普通の食事をしていても、食事の量を基礎代謝量に抑えれば痩せていきます。
運動もして下さい。運動しないでカロリーを絞ると、筋肉も分解されます。

ユーザーID:0677397420
私もほぼ同じ感じです!
欧州アラフィフ
2018年10月28日 2:25

参考にならなくてごめんなさい。トピ主さんがあまりに私と似た体型なので、思わず出てきちゃいました。
私は47歳で160cmで60kg、ウエスト(?)は80cm腹囲は86cm。胸の下から妊婦さんのようにお腹が出ているところもそっくりです。
ただ私の場合、座って前かがみになると段腹になって手でつまめるので、皮下脂肪だと思います。
子供の頃から、ウエストを締め付ける服が大嫌いです。

私はトピ主さんと違って運動が好きで、各週1でジャズダンス、太極拳、ピラティス、ジムでウエイトトレーニング、テコンドー(韓国系の空手)、何も運動しない日は1時間程度のウォーキングをしています。長期休みには夫と登山に行きます。
それでも痩せません。原因は自分で分かっています。食べ過ぎです。
甘い物はそれほど食べず、飲み物はお茶かハーブティー、酒もタバコも嗜みません。たっぷりの野菜・キノコ・海草と、脂身の少ない肉や魚、玄米と白米半々に炊いたご飯が基本です。しかし、食べる量が他の人の倍位あるのです。
いくら低カロリーの食品でも、大量に食べたらやっぱり太ります。

私は運動しているので、健康状態は多分トピ主さんよりはマシかと思います。(血圧110/70、コレステロール値は3年前のですが総値169/HLD99/LDL60、空腹時血糖71)しかし大量に食べる食生活を改められないため、お腹は思いっきり出ています。(ダンスの衣装を着るとかなり恥ずかしいです)
トピ主さんは私ほど極端な食欲ではないでしょうから、食べる内容に気を付け、ウォーキング→慣れてきたらジョギングをするだけで、かなり減るのではないでしょうか。
私の経験からすると(何回か減量しています)腹部の皮下脂肪は体重1kgにつき1cmずつ減ります。内臓脂肪だったらもっと効率よく減ると思います。
55kg位までダイエットしてみたら、かなりマシになるのでは?

ユーザーID:1443681528
長期戦
mf
2018年10月28日 9:00

アルコールの常飲がないのに、脂肪肝と言うことは
体脂肪から考えても、食生活に問題があると言うこと。

寝る直前の食事摂取、清涼飲料とスナック菓子の間食、
高カロリーな食事、・・・・
どれが原因か不明だが、まず、これらを改善しないと。
バランスの良い食事、低カロリーは必須だがタンパク質は重要。

運動も必須。
食事のカロリーだけ減らすと、脂肪肝は多少改善されるが
筋肉も落ちて、一時的には体重が減ったように見えるが、
結局は体脂肪が増えることになる。

ただ、いきなりジョギングだ何だとやっても、
これまでろくに運動をしてこなかったのだから
膝や足首を痛めて、「やめた」となってしまう可能性大。

足腰に負担がなく運動できるのは、水泳か水中歩行。
ただ、近くにプールがないとできないのが難点。

家で手軽にやるのであれば、「正しいスクワット」。
検索すれば出てくるけれど、膝は前に出さず、
おしりを後ろに突き出す感じで行うやつ。
これを、ゆっくり繰り返す。

あとは、体幹(インナーマッスル)を鍛える。
これも、検索しても良いし、本も売っている。

いずれにしろ、今まで何十年の不摂生が積み重なって
今に至ってるのだから
手軽に、一朝一夕での解決方法はない。
改善には数年かかるだろうから、根気強く続けるのみ。

「まだ、大丈夫」と楽観的に思っている節があるけど
このままだと、10年後にはとんでもないことになるよ。

ユーザーID:6909885065
まず2kg痩せよう
アノニ鱒
2018年10月28日 13:20

体重の3%を減らすと、体重減るモードになって痩せやすくなるそうです。
だからトピ主さんは運動や食事療法をちょっと頑張って、まず2kgだけで良いので痩せましょう。そしたらきっとやる気出るよ。

ガンバレ!

ユーザーID:8473058830
私のやり方
海賊の妻
2018年10月28日 20:41

7月から10月までに6キロ減量しました。
とにかく早急に痩せる必要が有りましたが、糖質を全く摂らない方法で挫折しました。体に力が入らず、飢えた感じに苛まれました。
そこでやり方を変えました。
自分の太った原因を考えて、食べすぎと飲みすぎに気が付きました。お酒は日本酒が好きで毎晩一合くらいは飲んでいました。体に良いものにこだわり、どんどん食べる種類が増えて行きました。
そこで、お酒は家では飲まないと決めました。外で飲むことはめったにないので実質断酒に近い生活です。
夕食は6時に摂り、翌日の12時までは何も食べないというものです。
すると辛いのは数日ですっかり慣れました。外で飲んだ時には、翌日も飲みたい気持ちになりました。よってお酒は飲まないのが一番です。
私は年なので人生最後のダイエットです。一度に沢山痩せればしわしわになる恐れがあります。
幸い今のやり方では1カ月に1から2キロの減量です。毎月、月末に病院で計量しますが確実に少しずつ減っています。これで自信が付きました。
何より辛くないのが続けやすさですね。
私はお腹の肉で、寝ていて呼吸が苦しくなりました。まるで妊娠末期みたいです。着られる服が無くなりました。その上足の爪が切れなくなりました。
ゆるふわの可愛いワンピ等と言う言葉に魅かれてダブダブのワンピースを沢山買い、ゴムのスカートを楽だと思い、どんどん太りました。
自己責任です。
肥満は生活習慣病です。生活を見直すことから始めました。
これは後から知ったのですが、18時間断食とか、半日断食とかいうらしいです。
私がやる前に方法を確立した方がいるらしいです。あえて本は買いませんでした。
良かったらやってみてください。
朝ごはんが食べられないなら無理という人はできないと思います。慣れると気分がいいですよ。

ユーザーID:2631717259
欧州アラフィフさん!
トピ主(トピ主)
2018年11月10日 21:57

なかなか似た体型の方に合わないのでお返事嬉しいです。
私も食欲旺盛です。中でも白いご飯が大好きで。
この2週間、ご飯や炭水化物を今までの半分ほどに減らし、運動はスクワットと腹筋を20回、
ウォーキングはトータルで30分、と自分なりに頑張ってみましたが、最初の1週間で体重が1kgほどへり、次の1週間でまた増加傾向になってしまいました。
肝臓についた脂肪が取りたいので、気長に頑張ってみます。
他にもみなさん、ご意見ありがとうございました。お時間割いてくださって感謝しております。

ユーザーID:4692150119
 
現在位置は
です