現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結局お金が大事ってことでしょ。なに綺麗事言ってるんだか。

夕暮れ
2018年10月25日 17:40

夫が祖父から誕生日にお金を頂いたそうです。
本当はあなたがあげる方なのにねとは思いながらも、祖父からすれば夫は可愛い孫ですから、どうぞ自分のお小遣いにでもしてくださいという感じでなにも言いませんでした。

けれど週末にその事で喧嘩になりました。


祖父からお祝いを貰った日に、たまたま飲みに行く用事があったようで、手持ちがなかった夫はそのお祝いから支払いをしたそうです。

本人がそれでいいならと思っていたら、帰ってくるなり、大事なお祝い使っちゃったから、使っちゃった分、家計費から足しといてと言われました。
口座から下ろしてきてという事です。


え、自分が飲み代に使ったのに?と思って話を聞いていたら、祖父から貰った大事なお金だからと…。


うん、大事なのは分かった。でもそれ飲み代に使ったんだよね?その時点で大事も何もないじゃんと思いました。


そんなに大事なら飲み代に使わず取っておくでしょと思って、家計から戻したところでおじいちゃんがくれたお金ではないよね?
おじいちゃんから貰ったお金が大事って言うけど、これってお金が大事なだけだと思いませんか?


家計から戻すのはおかしいと何度説明しても理解してくれず、機嫌が悪いままです。


こんな時は戻すのが一般的でしょうか?

ユーザーID:8949130323  


お気に入り登録数:408
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
いつもは?
プラネッツ
2018年10月25日 18:16

飲み代をいつもはどうしているのでしょうか。
いつも家計から出しているのだったら、
家計から出すのがいいと思います。

いつもはご主人の小遣いの中から出しているのなら
お祝い金もお小遣いとみなして、今回は家計から出さなくていいのでは?

もらった金額にもよると思うんですよね。
例えば30万もらったのなら、飲み代くらい自分で出せって思いますし
1万円だったら、やっぱりほかのことに使いたかっただろうなと思って
家計から補填すると思いますし。

もらったお札の問題ではなくて、
この場合その金額をどこから出すかという問題なので、
「家計から戻したところでおじいちゃんがくれたお金ではない」というのは
違うと思います。
お金が大事というより、そもそも飲み代をいつもはどうやって
払っているか…ということでしかないと思いますね。

ユーザーID:6598679313
それ、ありえへんわ。
なにわ
2018年10月25日 18:28

うちだったら「はぁ?なんでやね〜ん???」
と私が突っ込んで終わりです。
夫もおそらく「えへへ、やっぱアカンか・・」
と言うだけだと思います。当方、関西人です。

いい歳して何が「お爺ちゃんにもらった誕生日の大事なお祝い」
だかね?鼻で笑うてまうって話です。

ユーザーID:8750763704
私もおかしいと思います
つむぎ
2018年10月25日 18:32

自分でおじいちゃんからのお小遣いを使ったのだから、家計から出すのはおかしいと思います

手持ちがなかったからお小遣い(臨時収入)を使った

まぁ誕生日だし、お小遣いだし、自由に使えばいいですよね

で、なぜ家計から?

意味がわかりません

大事なら使わなければよかったじゃない

私なら家計からは出しません

ユーザーID:8106513978
家計から戻すのはおかしいです。
pepe
2018年10月25日 18:37

小遣いで貰い、それで支払ったなら、それで終わりです。

こういう場合よくある主さんが働いたらって話ではありませんよ。

けじめです。

家計は預金だったり食費だったりしますよね。

難しいですね.........

ユーザーID:4042604192
旦那さんがおバカ
ダン
2018年10月25日 18:39

しかし、旦那さんもおかしな人ですね。貰ったからには、使ったっていじゃないですか。使わないで一生取っておくつもりなの?

妻のあなたに家計から戻しておいてじゃなく、旦那さんの小遣いから、旦那さんが戻しておけばいいのよ。

ユーザーID:6192823643
普段の飲み代は家計費からなの?
たかこ
2018年10月25日 18:40

直接おじいちゃんから受け取ったお札ではなくなるけれど
せっかくおじいちゃんから貰ったお祝いだから
このお金で記念に何か買いたいとか
次おじいちゃんに何か買ってあげようとか
ご主人にも貰ったお金の使い道を考えていたのなら
元の金額に戻したい気持ちはわかります
手持ちがないのに飲みに行ってそこから立て替えるというのは
その割にはなんだかな・・・という印象は受けますが。

普段、そのようなご主人の飲みに行く用事がある時は
家計費から出すことになっているのなら
細かいことは言わず戻してあげればいいと思います

でも飲み代はご主人のお小遣いから負担することになっているのなら
お金が入れ替わってしまうからとかそういう問題ではなく
家計から補填しなくていいと思います

「お金もないのに飲みに行くのが悪い」
これでおしまいです

ユーザーID:2050851097
いやいや(笑)
秋澪
2018年10月25日 18:52

そんな個人の感覚と世間一般を比較するような大げさに捉える事じゃないでうよ。
そういう感覚の男性を夫にしちゃっただけですよ〜。

そんな目くじら立ててもシワが濃くなるし且つ精神的にイライラして主さんの身の為にも良くないです。それはこうして夫婦関係にも影響しますし。

なので今後もその人と夫婦を続けるなら2つの事を思うと良いです。
”諦め”と”反省”の心です。
『あ〜この人はこういう人なのね』と『そういう感覚を持たない人を夫に選ばなかった私にも落ち度があるね』って程度に納めた方が良いと思いますよ。


私自身お酒は飲みません。だから飲まない人と結婚しました。飲みが絡む会食は年1・2度あるかないかです。
祖父母からお小遣いを貰うってのも我が家にも有りますが、夫は私の為に使う人です。(なので私はそういう場合出来るだけ義妹の勤めてるお店で買い物して義妹の売り上げに貢献します)
誰も不幸にならないし、周りまわって皆幸せです。

良い関係を築くなら、夫選びから大事にしないとね。
今の夫は誰でもない自分で選んだのでしょう?
我慢出来ないなら離婚して新しい人と夫婦になるのも選択の1つですよ。

ユーザーID:9992577857
戻すとしても
ささ
2018年10月25日 19:38

戻すとしても、その家計からの持ち出し分は返済ですけどね。

お小遣いなり、彼の取り分から。

ユーザーID:4277021902
興味深いですね。
男とお札
2018年10月25日 19:48

おじいさまからもらったお札が大事だったなら額に入れて飾っておけばよかったのにねえ。

わけわからない夫にはとりあえず家計から払ってあげて(この時点であなたがあげたお金になってますが)、その後で、じゃあ飲み代を家計に返してね!って銀行に連れて行って返金してもらえばいいのでは?(笑)

男性諸君には、両親や祖父母からもらったお金にはすぐに、これはxxさんからもらった大事なお金です、とかお札に消えないペンで書かせますか?(笑)

お疲れ様です。

 

 

ユーザーID:9899163497
そうねぇ
ジュディス
2018年10月25日 19:55

ふだん、ご主人の飲み代はどこから出していますか。
ふだんは家計から出しているなら、
今回も出してあげましょう。
ふだんはご主人のお小遣いから出しているなら、
今回も「家計から」ではなく
「お小遣いから」補填してもらえば良いのでは。

ユーザーID:2000704055
それがお祝いだったということでは?
おばん
2018年10月25日 19:55

手持ちがなければ断る飲み会だったけど、おじいちゃんのお金のおかげで行くことができ、気分よく祝杯をあげたわけですから、十分にお祝いの役目を果たしてくれたことになりますね。

なので、これにて終了。家計から戻すのは無し、ということで。

ユーザーID:6722646085
ふふふ...
Himmelblau
2018年10月25日 20:03

小学生かせいぜい中学生の息子さんの発言みたいです。そのようにご主人に伝えて下さい。

ユーザーID:7440653718
それはご主人のでは・・?
40代主婦
2018年10月25日 20:39

ちょっとよく分かりませんでしたが、祖父ってご主人のおじいちゃんってことですよね?? ご主人に、とお小遣いをおじいちゃんがくれたんですよね?あなたに、じゃないですよね?

・・・・だったら、ご主人が何に使おうと好きに使って良いんじゃないですか?お小遣いもらっても 家計費に回すんですか??

臨時収入なんだから 日頃からお仕事して頑張ってるご主人の飲み代くらい、寛容にしてあげたほうがいい妻じゃないかな?

ユーザーID:4072914814
そうかな
親子丼
2018年10月25日 21:07

そもそもご主人が、飲み会に行くのを、快く思ってないんですよね?
ご主人は、交際費(家計)から飲み会費用を出したいと思っていて、トピ主さんは「え?小遣いからでしょう?」と戦っている図に見えます。

例えば、お子さんがいて、トピ主さんの親から誕生祝(お金)を貰ったとしましょう。
その日、お子さん絡みのママ会(子供同伴)が有り、親からもらったお金から飲食代を出したら、幾ら子供の飲食代とは言え、使った分を元に戻しませんか?
その感覚は「立て替えた」に近いと思います。
トピ主さんも銀行まで行けば、当然お金はあったけど、ママさん達の流れで下ろせず、たまたまバックにお祝い金が有ったから「あ、ここから立て替えよう」と拝借した感覚。

子供が居ないなら、トピ主さんが親から貰った誕生日祝いのお金でも良いですけど。
お祝い金は、ちゃんと自分の為に使いたいというか。ご主人は、そんな気持ちなのでは?

うちだったら、戻しますけどね。
トピ主さんが戻したくないなら、別にそのまま喧嘩を継続していても良いと思います。あ、嫌味じゃないですよ。トピ主さんみたいな人も、可愛いなと思います。

ユーザーID:9788799545
う〜ん
黒旋風
2018年10月25日 21:30

一番大事な情報が抜けてませんか?

基本的に飲み代の費用は何処から出すのです?
飲み代は家計から出すというルールなら黙って足しましょう。
夫の小遣いから出すべきものであれば、出来ないと言いましょう。

旦那の考えやトピ主の考えなんてこの件にはどーでもいい事だなと思いました。
どちらが正しい考え方なんてのは無いからね。

飲み代は小遣いから出す約束であれば、自分で補填するように言いましょう。
単純に立替(先に家計から補填して貰って、後で小遣いから家計に返す)を
望んでいるのなら、トピ主さん次第かなと。

以上。

ユーザーID:1437057690
ご主人様の仰る通りに携帯からの書き込み
打出の小槌
2018年10月25日 21:51

家計から補充は今回だけよと言って、お祖父様の大切なお祝いは、トピ主様がご主人に代わって、預かって差し上げましょう。

ユーザーID:1094212293
祖父は関係ありません
経理主婦
2018年10月25日 22:38

その飲み代は、いつもは家計から出しているものですか?
それとも旦那さんのお小遣いから出しているのでしょうか?

手持ちのお金が祖父からもらったからとかは関係ありません。
家計から出すような飲み会なのかどうかです。

ユーザーID:6271303609
普段の飲み会費用はどこから?
momokan
2018年10月25日 22:48

お金はお金。お祝いだろうが香典だろうが同じだと思います。

普段、ご主人の飲み会の費用はどこから出ていたんですか?
ご主人のお小遣い?それとも家計から?
家計から出していたのなら、「夫が立て替えた」状態なので、家計で清算するのがふつうじゃないですかね。
いつもご主人のお小遣いから出していたのなら、そのままでいいと思います。
お祝いのお金はご主人のお小遣いになっているのですから。

ユーザーID:7714523011
それから携帯からの書き込み
ねこたぬき
2018年10月25日 22:56

そのお金は旦那様だけのものになるのですか?旦那様が自分のためだけに使っちゃうのかな?
でも旦那様へって、もらったものですからね、当たり前かなぁ。
忘れた頃に2人の記念日のお祝いとかしてくれたりして…?でも期待して何もしてくれないと余計腹が立ちますね(笑)


「わかったよー、はい、これ飲み代の分ね!」ってさっさと気持ちよくお金を渡して、
「お祝いは大事だからとっとかないとね!」
「お礼はしなくていいのかなー?」とか言いながら済ませてしまえばいいのでは。
そして自分に同じようなことがあれば、同じようにしてみては。

ユーザーID:1820314912
戻す道理がない
乙三
2018年10月25日 23:11

今回ご主人が祖父から戴いたお金は、ご主人の臨時収入ですね。
家計を預かるトピ主さんはそのお金に対して、ご主人が個人的にお祝いとしてもらったお金ですから、そのお金を家計に入れろとは言わなかった。
ご主人はプライベートな資産としてとっておいた。

そしてご主人は、私的な飲食代にそのお金をつかったわけです。
そのお金でしっかり飲み食いしたわけです。
なのになぜそのお金を元の金額に家計から補填しないといけないのか、そうすべき理由も道理もありません。

要するにご主人は、何かと理由をつけてお金が欲しいだけですね。
それも、小学生レベルの浅知恵と機嫌が悪くなる風を装っているだけでしょう。
人様のご主人を悪くいうのは気が引けますが、ご主人はあまりにも格好悪いです。
男の私でも呆れて二の句が継げないレベルですよ。

ユーザーID:7292625731
 
現在位置は
です