現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社食堂店主から理不尽な要求

のえ
2018年10月25日 17:58

私の会社の食堂は数年前に前食堂経営者が引退したため閉店し、その1年後に新しい食堂がオープンしました。

今回はその食堂店主とのいざこざでのご相談です。

その食堂は休憩室と食堂と兼用で食堂購入品以外の持ち込みもOKです。(会社とはそういう契約になっているそうです)

なので、家弁の人もいればコンビニ弁当の人も食堂のテーブルを使用します。

問題の食堂ですが、正直言って評判がよくありません。特に女性陣にです。

体力勝負の男性が多い会社なのですが、そのせいかメニューが揚げ物やこってりどんぶりばかりなのです。日替わり定食の値段も600円と会社の食堂の割にはちょっと高めで味もちょっと・・という感じ。

こういった事情もあり食堂を利用する女性はあまり多くなく、出勤時にコンビニで購入する人や家弁の人が多いです。

そんな中、1ヶ月ほど前に企業専用のお弁当宅配サービスを始めた会社からセールスを受けました。

内容は正に女性が求めるようなメニューです。カロリーは550キロ前後に設定されていて栄養士さんが献立を立ててくれています。そしてうれしいことに値段が税込みで400円なのです。

さらに1つでも無料配達してくれるし、何より味が美味しいです。

そんな訳で試しに注文してみようと女子数人で注文。皆さん味と値段に大満。それからはほぼ毎日こちらを利用しています。(日により人により注文するしない日はあります)

お弁当メニューは1種類(小と並があります)なのですが、おかずは6〜7種類入るし、お米は雑穀米を使用しています。

そのお弁当を皆、個々の自由な場所で食べているのですが、今回、食堂で食べている数人が食堂の店主からここでその弁当を食べないでくれと言われたそうです。(私は食堂で食べません)

続きます

お気に入り登録数:637
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:185本

タイトル 投稿者 更新時間
理不尽
ささ
2018年10月25日 18:40

理不尽ねえ。

ルール上はそうだけどって言い方も出きるかな。
例えば、貴女と別れたばかりの男性が居たとして、これ見よがしに貴女の前で新しい相手と幸せそうに見せつけたとしたら、ルール上は問題ないけど、貴女個人の感覚としては面白くないのでは?

そういう微妙なラインな気がしますが。

会社側はなぜ弁当宅配サービスのセールスを許可したのだろう
21美
2018年10月25日 18:51

社食の店主からしたら、そのほうが理不尽。

続きです
のえ(トピ主)
2018年10月25日 18:53

コンビニ弁当や家弁を食堂のテーブルで食べることに店主は何も言いません。

いきなりそのような事を言われ、その人はとても困ったそうです。私がお弁当の注文をまとめてしているという事で今日食堂での出来事を相談されました。

私は、食堂と契約を担当している上司にこのような事があったのですが、食堂でこのお弁当を食べるのは契約違反になるのですか?と確認をしました。もちろん食べてOKと答えをいただきました。

その後、上司が店主と話をしてきてくれ、なぜあの弁当はNGなのかという問いに店主は家弁とコンビニは持って来たり買ってきたりだからOKであの弁当は宅配だからNGだと言うのだそうです。

買ってくるのはOKで宅配はNG?わけがわかりません。

店主はこの弁当を食堂で食べると客が減る、営業妨害になるしいい気がしないとの事です。

実際、数人の人が食堂で購入せずお弁当に変更していますが、自分の希望する物があればそちらにするのは消費者の自由だと思います。

会社側は食堂で食べるのは問題ない、正し、なるべく揉め事を避けたいので、できたら食堂の端の方、店主の目に届きにくい場所で食べてくれ、この問題は食堂とお弁当を食べる人との問題でこちらは今の所これ以上何も言えないという感じです。

私にしてみたら女性向けのメニューを作るなどの企業努力もしないで、消費者に文句を言うのはおかしいと思うし、コンビニだろうが宅配だろうが食堂から購入しないのは同じだと思います。

上司には店主にお弁当を食べてる個人に文句を言うのは怖いのでやめてもらうように言ってもらいました。

皆さんはコンビニ弁当はOKで宅配弁当はNGというこの店主の言い分を理解できますか?

う〜ん
黒旋風
2018年10月25日 20:55

そもそも、コンビニ弁当や家弁の持ち込み自体を良く思ってないでしょ。
その根幹を理解していないと話が噛み合いませんよ。

会社とその食堂の契約で問題無いのだから構わない…というのは正論ですし
実際食べてるから問題ないと感じます。

その店主が文句を言う事に対しては、上司が店主に話をしたのだし
以降、同じ事をしていないのならそれで良しとすべきでしょう。

店主側としたら、買った物を持ち込む事に関してだって嫌だったでしょう。
でも、会社側との利用契約でそのようにしてるのだから我慢していたけど
弁当宅配も許容したら、実際売り上げが落ちて歯止めをしたかったのでしょうね。
まぁ、ハッキリ言えば、コンビニや家弁と宅配弁当は違うというのは建前で
実際は食堂を利用するならうちの店で頼めって事ですよ。だからトピ主さんの
その店主の言い分を理解できますか?という問いはあまり意味が無いと思います。

食堂のメニューに対する企業努力云々を言っても、現在の設備や人手では無理って
事なのかもしれませんし、会社側との契約もそんなモチベーションが上がらないものかも
しれませんね。

トピ主さんのトピックを読むと、あぁ、正論だな確かにそうだよな…と頷けますが
自分の考えを強制したいという思考は相手店主と変わらないんじゃいかな、と感じました。
トピ主さん達の立場は純粋に消費者って訳でもないし、その理想を推し進めたいなら
会社側を動かしましょう。

そしたら店が無くなって、食堂で持ち込みや宅配弁当を食べるシステムになるかもしれませんよ

食堂との契約が
るりこ
2018年10月25日 20:58

食堂との契約上が問題無いのだから、おかしな話だと思います。

>この問題は食堂とお弁当を食べる人との問題
いや、食堂と会社の問題ですよね。

にしても400円で随分美味しそうですね・・・何処の業者か興味あります。

店主に女性が喜ぶメニューを、という提案は携帯からの書き込み
三十路女子
2018年10月25日 21:04

したのでしょうか。
いくら契約上問題がないとしても、現状のメニューでは不満だという声があることを全く知らず、突然同業他社のお弁当を食べている、しかも会社で取りまとめていることを知ったら、私もいい気はしないと思います。
デリバリーと食堂では経費の使い方が違うからです。
利用者の増減も、季節的なもの?とのん気に構えていたのかもしれません。

とはいえ、自分の店でもないのに、直接利用者に文句を言うのはお門違いも甚だしく、食堂の契約担当者に話すのが筋だと思いますし、食堂職員の態度(デリバリーを食べるな!と言うこと)をきちんと注意すべきです。

その条件に納得できないなら契約不履行で撤退してもらえば良いのです。
まずは契約書を読み直しましょう。せっかくのランチタイムに社員が遠慮しなければいけない環境を作ってしまっているのは担当者。
食堂職員の企業努力も必要かもしれませんが、1番の問題は社員にも食堂にも中途半端な対応をしている担当者だと思います。

心情的に言い分は理解できる
そら
2018年10月25日 21:13

契約上は問題ないと上司が言っているのなら
「宅配弁当も食べてもいい」
と結果はもう出ているようだけど
店主としてはそう言いたくなる気持ちは理解できますよ

たしかにお客のニーズに合わせたメニューも考案する工夫や
味、値段等、店側も改善の必要もあるんだろうとは思う

でもそこの会社に毎日入ってるということは
店主はその時間帯他の営業は出来ないのだから
社員が利用してくれない限り儲けが出ないわけでね
契約してる以上店主も来ないわけにはいかないのだから
そこはお互いに歩み寄る努力をしないと成り立たないんじゃないかな

金銭面ではどういう契約になっているのかわからないけど
専属として雇っている形で、
会社側が店主を雇う分は毎月いくらか支払う形なのか
極端な話一食も売れなかった日が続けば
その日数分は何の保障もないまま店主は毎日店だけは開けないといけないのか等
その辺も後者なら店主にとっては切実だと思います

店主の料理の腕次第とは言え
宅配メインの量産型のお店の味が美味しければ
価格帯では売れる総数が違うのだから材料の仕入れ値などでも差がつき
店主は不利ですよね
ちなみに福利厚生などで
食堂の料理を食べる場合は会社が一部負担してくれる制度などは導入されていないのでしょうか?

うちの職場でも専属で契約しているお店があって
調理する人が毎日出向していたけど
利用者がどんどん減ってしまったことで採算がとれず
最低限その人に払う給料分の売り上げが作れないと
このままだと食事の提供は難しく、撤退もしくは値上げの打診がありました

会社側とお店側で歩み寄って
少しの値上げ、そのかわり今までにないメニューを追加して豪華さをプラス
社員には出来るだけでいいからなるべくその食堂を利用するように連絡
これで解決しました
会社が一部負担してくれていたので
400円以下で食べれてました

そうなるしかないでしょうね
タミー
2018年10月26日 1:20

店主さんの心情的なものは解らないではないですよ。
そこが社員食堂である限り、基本は食堂のものを食べてもらいたい。
何歩か譲って、持ってきたお弁当なら良し。

あなたの感覚では家から持参する弁当もコンビニ弁当も宅配弁当も持ち込みに変わりはないじゃないかとなるんでしょう。
でも店主さんはそこが違って、家から持参する弁当やコンビニ弁当は個人が外で調達してくるものだけれど、宅配弁当はいわゆる出前。
持参してきたものではなく、食堂を使って出前をとっている状態、それはやめてくれないか、と。

確かにあなたの「だったら社員から求められるメニューを提供しろ」というのも一理あります。
なので会社としては双方の感情の間をとって「せめて店主の見えないところで」とその宅配弁当に関しては言ってきているんだと思いますよ。
私は理解できますね。

食堂店主の言い分は理解できます。携帯からの書き込み
さちこ
2018年10月26日 7:04

いい気はしないという心情を理解してあげられないのは残念です。また、会社が揉め事を起こさないようにというのだから、そのように配慮したらよいと思います。
もちろん、こちらのニーズに合った食事を食堂が提供してくれたら問題ないことは理解してますよ。大変ですね。

理解はできますよね?
うずらまま
2018年10月26日 7:45

だって明らかに、その宅配弁当の方が企業努力もされたものである
訳で、店主からすれば、その弁当を見た他の従業員も、その宅配弁当注文に
流れてしまうのではないかと懸念している訳なのですから。

営業妨害にはなるはずだと思いますし、食堂スペース以外にも食事ができる
場所があるのでしたら、宅配弁当はそちらで食すようにされれば、問題解決
かとは思いますが。

とはいえ、その店主も宅配弁当が何故、好評のかを理解されて、女性向けの
メニューの開発をするべきなのだとは思いますよ。
そういった要望を会社経由で店主にして貰えるように、調整関係部署に
依頼されては如何でしょうか?

交渉を
エン
2018年10月26日 8:45

現食堂に関する社員の意見をまとめ、会社に報告する。
その意見は男性の意見も平等に扱うことが肝要です。
そのうえで食堂側を交えて交渉するのがいいと思います。
価格、内容などが、宅配のものより劣ると社員が感じているのなら
それを正直に食堂側に言って理解を求めるべきでしょう。
事前の会社との打ち合わせでは会社が社員の味方であるということを確認しておくことも
重要でしょう。それができないなら、会社から交渉内容に関するすべてを委任してもらいましょう。

賃料が高いのでは?
ハム
2018年10月26日 8:54

会社は、無償で場所や水道代、電気代を提供しているのですか?
もしそうなら、理不尽な要求と思いますが、もし店主から取っているなら、利益がガクっと下がって、厳しくなったのではないかと思います。

まぁ、放っておいて出て行くのを待つのも良いでしょうが、後の業者が入らなくなる可能性が有るのに、会社は「食堂と利用者(社員)」の問題だと言っているのが不思議です。
(出て行く店主が悪口を言うのではなく、出入りしている食材業者や洗剤業者から評判は流れる事も有るのです)

店主は、家弁とコンビニ弁当の時は、利益は出てたけど、業者の弁当が入ってきたら、利益が薄くなったので止めてと言っているのだと思います。
客が他に行くのは未だ受け入れるが、目の前で食べるのはやめてくれと言っているのです。
コンビニ弁当は許可しているのは、ゴミの話では?清掃や廃棄は会社が払っているのですか?

そもそも利益が出ないから、揚げ物(冷凍食品)とか多くなるんですよね・・・。
前に私が勤めていた会社でも、揚げ物が多いよね、カロリーも高いしと、話し合いの場を持ったようですが、利益を出さないと、パートさんに給料が払えないと言われたとか。
揚げ物を減らして金額をあげるか、現状維持かどっちかだね、と。
会社が、現状維持を取った訳です。

何にしても、会社がちゃんと交渉すべきです。

店主の気持ちもわからなくもない。
呑兵
2018年10月26日 9:14

その社員食堂とやら以外に食べる場所がないわけじゃないのなら、波風立てることなく、別の場所で食べるようにしたらいいと思う。

店主にしてみれば1円も入らない客に(客とは言わないかもしれない)無料で場所を提供するのは我慢ならないのだろう。

仲良くやってください。

騒がない方がよい。
マリー
2018年10月26日 9:34

店主としたら、冷めたお弁当やチンしたコンビニ弁当だったから、上から目線で黙認していたのでしょうね。
でも、宅配弁当は脅威です。営業妨害と騒ぎたくなる気持ちわかります。

さて、問題はその食事スペースは誰の管理下って事ですよね。
会社のスタンスから想像するに、食堂の経営者に一括で管理、運営を委託しているのではありませんか?
その管理下で会社から使わして欲しいとお願いして、お弁当の持ち込みを黙認してもらっているのでしょう。

トピ主さん達が騒ぎすぎると、全ての持ち込みが禁止される可能性もあるので、会社も穏便に済ませたいんだと思います。

理解はできるが
KM
2018年10月26日 9:47

理解はできますがその上で従う必要はないと思います。
契約内容に抵触しないのであればそれを主張すればいいだけです。

契約書を読まないとなんとも
sk
2018年10月26日 10:04

のえ様、はじめまして。
契約書があるとのことですので、その契約書を読まないことには何とも判断が出来かねますね。

その契約書に「仕出し弁当を食堂で食べることはしない」とあるのかもしれませんね。
あるいは「持参の弁当の持込は可能」とあり、仕出し弁当は持参の弁当に入らないと店主が主張されているのかもしれませんね。

食堂と会社の契約ですから、店主と経営者で解決してもらうようにしてはいかがでしょうか。

違い、わかりませんか?
山が好き
2018年10月26日 10:42

トピ主さんのいう「食堂」は二つの意味がありますね。

まず、社員の共用休憩室という位置づけの部分(休憩スペース)。
会社と契約し、付属キッチンを利用して休憩スペースに食事を提供する契約業者。

会社と契約業者の間では、その業者の提供する食事以外でも社員が休憩スペースを利用することを認めるという契約になっているのでしょう。
ですから、休憩スペースで自宅から持参の弁当を使うことは問題ない。
コンビニなどで各自購入して持参する弁当もOK。

一方、契約業者としては、そのスペースで営業として食事を提供できるのは自分のところに限るという事が契約の前提になっているはずです。
なぜなら、その調理業者としては商売できるのはそこの社員に限られるのですから、営業は独占できなければやっていけませんよね。

例えば、弁当の販売業者が休憩スペースに売店を設けたらどうですか?
契約業者としては、会社に対して止めさせてくれと言えなければおかしいでしょう?

今回問題なのは宅配業者ですよね。
売店を設けるのとは違うけれど、近いものがある。
社員が個人的に持参する弁当とは性質が違う、グレーな存在だとは思いませんか?
少なくとも契約業者としてはクレームしたくなる気持ち、わかりませんか?

トピ主さんたち女性社員としては、今の契約業者を切って、宅配一本でもいいのかもしれません。
でもそれでは、男性社員が黙っていませんよね。
今の契約業者が女性向けメニューを開発するというのも、現実的には難しそうに思えます。

宅配弁当は隅で食べてくれという上司の考え、いい加減なようでいい落としどころのような気もします。

理解できます。携帯からの書き込み
調理師
2018年10月26日 10:52

理解できます、宅配弁当が増えると食堂の存在理由がなくなるからです。
中小の職場では食堂などありませんから仕出しを頼むところが多いです、その危機感からでしよう。
ところで会社から食費補助は無しですか? 600円は高いです 労働組合があるところだと半額負担してくれたりします。会社と食堂との契約によりますが、そのような状態であれば採算性なしで撤退です。

私なら
おばちゃん1号
2018年10月26日 11:03

あなたのおっしゃることは間違っていません。正論です。
しかし店主の身になってみれば不愉快であることも確か。
意地を張って店主と暗黙のバトルを繰り広げるのは、エネルギーの無駄遣いだと思います。
宅配サービスを利用するならするで、食堂以外の場所で心穏やかに味わったらいかがですか?
正論を貫くだけが賢いやり方だとは思えません。

契約通り
匿名希望
2018年10月26日 11:14

食堂経営者には、休憩室の使い方にあれこれ言う権利ないでしょう、
そう言う契約なんだから。

現在位置は
です