現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族の死が怖い 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月25日 20:27

家族が、身近な人が死ぬのが怖いです。
数年前に突然死で母を亡くし、本当に悲しくて苦しくてつらい思いをしました。新卒で入ったばかりの時でしたので、仕事は気持ちを奮い立たせて頑張りましたが、本心はとても仕事どころではなかったです。

今は祖母とねこと暮らしています。祖母も高齢で、今のところは元気ですが歳相応。いつ何があってもおかしくありません。
溺愛している我が家のねこも、もう10歳になろうとしています。

私には他に家族はおりません。みんなを見送るのもつらいし、一人ぼっちにしないでほしい。また母の時のように突然死だったら、と思うと胸が張り裂けそうです。後悔しないように、家族との毎日を大切に過ごそうと前向きに考えようとしても、どうしてもいつか来る「その時」が怖くてたまりません。
職業柄、人の死を扱うことが多く、どんな人でも死は身近なものだと分かっているので余計に...
自分が死ぬことよりよっぽど怖いです。

悩んでも仕方がないのかもしれません。わかっています。それでも、日々悩んで悲しくなってしまうのです。

ユーザーID:9093964965  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちわかります。携帯からの書き込み
ミヅキ
2018年10月25日 21:30

わたしは、両親は生きてますが、大好きだった祖母が亡くなった時は、信じられないくらい泣きました。お葬式も、たくさんの人が来てるのに、ずーっと大泣きしていて、今思うと恥ずかしいレベルでした。
うちも猫が16歳、犬が14歳で、どちらもいつ亡くなってもおかしくない年齢です。両親ともに遅く結婚して37で私を産んだので、25歳のわたしにとってはかなり高齢です。
実家暮らしで、家に帰って家族と会話をしたり団欒したりすることが唯一のストレス発散なので、これが壊れたらきっと鬱病になるんじゃないかなと思います。たまに両親が亡くなる夢を見て飛び起きることもあります。
今、生きてるうちに、精一杯親孝行をすることが大事なんだなと最近思い、一緒に出かけたりするようにしています。
猫ちゃんは、室内猫であればうちの猫も16歳まで元気に生きているので、まだまだ一緒にいれると思います!
あんまりアドバイスになってなくてすみません。やっぱり身近な人の死って受け入れられないですよね…。

ユーザーID:6481047339
そうですね。嫌ですよね。携帯からの書き込み
三毛猫
2018年10月26日 3:15

でも、自分も何時死に目に合うかわかりません。
精一杯、今の幸せを楽しみましょう。
ニャンコは、結構長生きです。ニャンコの為にも健康に生きましょうね。家のニャンコは、短くて17歳、長生きで21歳まで頑張ってくれました。
その時は、突然やって来ます。気を確り持って、送って上げないとニャンコ達は虹の橋を渡れませんよ。
お祖母さまも、同じ。

私は大丈夫よ。時が来たら追い掛けて行くわよと。それ迄、元気で待っててね。

ユーザーID:6974050940
お気持ちわかります。携帯からの書き込み
ヒガリン
2018年10月26日 5:03

はじめまして、トピ主様。

私は父親を随分前に亡くし
最愛の母親も4年前に亡くし
兄弟、親戚も居ないので
天涯孤独の身で寂しい毎日を送っています。
しかも紫斑病、今突然なってしまった耳づまり〜耳鳴り、バキバキ音がする耳の病気で苦しんでいる者です。

トピ主様。
最愛の家族を亡くす。
見送ることは滅茶苦茶、辛い!ことですが
必ず通らねばならないことです。
どうか頑張って下さい。
そして、何か楽しみ
夢中になるものを探さないとみて下さい。
偉そうなこと言っているみたいに思われるかも
知れませんが
この私は、今そんな状態で
人生で一番最悪な人生を送って
鬱状態にもなっていますが
日夜、戦って頑張って生きていますので。

ユーザーID:1011397654
若いうちに
さかな
2018年10月26日 11:36

一人っ子の娘、21歳がいます。
全く、今まで恋愛感情がない様で、この子
の将来が不安です。このまま行くと、結婚も
せず、兄弟、従兄弟もいません。
私の兄も独身です。

今の時代、嫌なら結婚なんてしなくていいかも
しれませんが、そこにはやはり孤独があります。
兄も父母の死後はどうするのだろうと、、、。
トピ主さんも、勿論、お祖母様と一緒にいたい
のは、わかりますが、外に出て、友人達と遊び
沢山の知り合いを作り、将来の旦那さんを見つ
けて欲しいです。

親や祖父母の死は、勿論怖いですが、旦那さん
やお子さんがいたら、少し怖くなくなり、自然
な事、いつかは皆訪れることと、納得させられ
るかもしれません。

突然、お母様を亡くされて、毎日悲しく、外に
出る気もなく、おばあちゃんと猫とのんびり癒さ
れるのもダメとは思いませんが、若いうちにしか
出来ない事ってありますし、おばあちゃんの介護
が始まったら、外に遊びにも行けません。

お祖母様にも、結婚式を見せてあげる事を、
目標にするのもいいかもしれません。前向きな
努力を見たいですよねー。自分だけじゃない、
たくさん孤独を抱えている人はいる事を知って
孤独は、強さでもあります。強く生きてください。

ユーザーID:2866745433
私も同じです。
ぐり
2018年10月26日 13:01

私は難病があるので
夫が先立ったら
生きていけません。
私も夫がいなくなったら
早く夫のところに
行きたいです。

ユーザーID:1368365944
泣いてもいいんだよ
いちごロール
2018年10月26日 13:56

お母さまのこと、突然でどれほどショックだったかと思います。お悔み申し上げます。主さんの心の傷がまだ癒えていないのでしょう。

お若いトピ主さんですから言い方悪いのかもしれませんが、家族の死が怖いのは当然のことです。もしもに備えて、きょうを大切に、おばあ様にも優しく明るく接してあげてください。

そうであっても家族の死は悲しくさみしいものです。愛情をいっぱい与えてくれた人やペットほど、失うとダメージが大きいです。肉体は滅びても心の中に永遠にいて、見守ってくれています。

主さんの傷が癒えていきますように。

ユーザーID:8773749705
私も同じような境遇です
きらん
2018年10月27日 21:45

他人事だと思えず出てきました。

私の身近な人間は祖父母と猫2匹だけ。
祖父はもうかなりの歳だし、もうそろそろ・・・だと思います。
祖母もそれなりの年齢ですが、体は元気であと10年は生きて欲しいと思います。
猫2匹はまだ1歳半なので、健康であればあと十数年生きてくれるかと思います。
私はまだ30代前半。結婚願望はなく、今後も結婚することはありません。
今大切な家族は、20年後はいません。
想像しただけで泣きたくなるほど悲しいです。

トピ主さんなら結婚して新しい家族を増やすこともできます。
トピ主さんを大切にしてくれる旦那さんを見つけて、可愛い子供を産んで暖かい家庭を作れば悲しみは少しは癒えるかと思います。

ユーザーID:6881731277
わかります
メリー
2018年10月27日 22:06

私も親が高齢になり親の死を意識するようになりました。
来るべき日のことを思うと怖くて仕方ないです。

ただ、親の死が怖いというのは親に愛情を注いでもらい幸せだったからこそそう思えるのです。
もし自分の親が愛情が薄く虐待されていたりしたらそうは思えないでしょう。
むしろ早くいなくなればいいと思うかもしれません。

↑前者と後者なら当然前者を選びますよね?

生ける者すべてに死は必ずやってきます。
大昔からそれは絶対に変わりません。

だからこそ生ける者は身内の死に対して本能的に耐えられる力を持っていると思うのです。

最初は悲しいかもしれませんが時が解決してくれます。
そして仏壇を用意して毎日拝んだり、お墓詣りに行ったりすればきっと身近に感じられると思います。

そしてあなたは仕事でも何でもいいのでこの世の中に役立つことを頑張ってやってください。

それが死んでいった者への何よりの供養です。

ユーザーID:8555537294
だから皆んな結婚するのでは?
ぬこ
2018年10月27日 22:38

結婚でなくてもパートナーや友達を持つ。
子供が出来れば毎日泣いてばかりいられない。

貴女一人が辛いのじゃないですよ。

ユーザーID:5298367597
トピ主です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年11月5日 22:05

同じような境遇の方もいらして、皆さんのあたたかいレスに励まされました。
そうですよね...悔いが残らないように、ちょっとでも孝行していきます。つらいことがたくさんの世の中だけど、一生懸命働いて、生き抜いていこうと思います。

この先ひとりにぼっちになってしまって、どうしようもなくなったら、また相談させてください。
ありがとうございました。

ユーザーID:9093964965
 
現在位置は
です