現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

携帯電話(含スマホ)持ってない主婦の方いらっしゃいますか?

インドア派
2018年10月26日 21:27

携帯電話の買換検討中なのですが、よくよく考えたら、無くてもいいかもと思い始めました。
私はほとんど外出しません。(多くて月2回位)
近所の買物には、スマホは必要ないので持っていきません。
スマホは自宅の電源につなぎっぱなしで、使い方としたら固定電話やパソコンと変わらないです。
固定電話やパソコンは、別にあります。
つまり、携帯電話は必要ないんじゃないかと感じ始めました。

ユーザーID:0734107828  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
無くても良いと思います
沙優海
2018年10月26日 22:20

その使用率だったら、無くて良さそうですね。

どんな物でも、自分にとって必要な物なら待つし、不要な物なら持たなくて良いと思います。

ユーザーID:2982786217
緊急時に役立つかも
ゆり
2018年10月27日 0:46

うちの家族も、携帯は必ず必要ではないという価値観でしたが、急な入院になった時が大変便利でした。

災害で避難になった時なども、あったほうが役立つかな?

ユーザーID:9425378142
持ってません
ぶんぶん丸
2018年10月27日 1:24

私はトピ主さんより上(下?)をいっていて、これまでスマホはおろか携帯そのものを持ったことがありません。
本当の意味で困ることがないわけではないけど、数年に1度ぐらいでしょうか。
外にいて電話をしたくなった時です。
前は公衆電話があったのですが、さすがに最近はもう見かけなくなりました。
でも困ってもこれまでは何とか切り抜けてきたので、いまだに携帯は持ってないのですが。
公衆電話のテレホンカードを使い切れずに今の状態になって、まだ千円分ぐらい残っています。
メールはPCで足りてます。

ただトピ主さんとは反対に、最近やはり携帯を持とうかと思ったりします。
それは家の固定電話が、ときどき調子が悪くなるせいです。
私は一人暮らしなので、そうなると電話機が調子悪いと電話局に電話をかけることもできず、さすがにこれは困ります。
一人暮らしなので、誰かの携帯を借りることもできません。

でもトピ主さんはほかに家族がいるようなので、固定電話が具合悪くなっても家族の携帯を借りられますよね。
それなら別に自分だけの携帯がなくても構わないんじゃありませんか。

ユーザーID:4625391011
おいくつの方ですか?
匿名
2018年10月27日 1:27

かなりインドアで、高齢者の方かなとも思いますが、ガラケー(フューチャーフォン)ぐらいは必須だと思います。高齢者でも。

むしろ固定電話、いらなくないですか? うちはフレッツ光を契約した時にIP電話として非常に安いので設置したものの、まったく使いません。セールスの電話がかかるだけ。

他の人はみんな携帯にかけてきます。

今もこれから先も携帯は持っていて当たり前の時代なのに、「持っていません」という方が、相手方も「え?」となると思います。

携帯電話に馴染めない世代の方であっても、いざという時に携帯の一つは持っていた方がいいです。

お子さんや親戚の人とか、固定電話にかかってくるんでしょうか。家族構成も年齢も書かれてないので、必要の有無がわかりません。
でも、将来入院などがあることを考えても必要なものじゃないですか。

今って固定電話が有る無しよりも、携帯番号やキャリアはどこかの方が重視されてます。

ユーザーID:5197043397
家庭用固定電話の代用としての携帯
在米主婦
2018年10月27日 3:15

我が家は固定電話をつけておらず、マンションの入り口のインターコムからの連絡を受け取れないので、固定電話の代用としての携帯電話を夫が買いました。(夫は高級スマホを使ってます。)ドアの開け閉めがメインなので、電話本体は500円で買えるものにしました。使用料は1年で5000円もかかりません。

ほとんどの連絡はメールでできるし、必要ならスカイプなどを利用して会話もできるので、全く不自由してません。

ユーザーID:1819643527
要らない人は要らない携帯からの書き込み
スマホ
2018年10月27日 3:47

他の人が持っているからといって持ってなきゃいけない訳じゃないです。
トピ主さんが必要ないと思えば解約でいいと思います。また必要性を感じたら持てばいいだけの話なので、周りにとらわれず解約してください。

私は専業主婦ではありませんし、緊急連絡先は携帯にしてありますので携帯を必要ないと感じたことがないので、トピ主さんの気持ちはわかりませんが、持ってない人が居ても不思議ではないと思います。

ユーザーID:5683908366
ガラケーです
主婦子
2018年10月27日 4:23

お気持ちよく分かります。
ただ、私の場合、災害などの緊急時や家庭の雑務(市役所への問い合わせなど)の時、電話は必要だし重宝しています。
でも、それ以上でもそれ以下でもない。

ラインなんかやりたくないし、SNSなんて全く興味がない。結婚して夫の地元に来たので元々友達なんかいないし、
他所の地方から来た私にとっては、この土地の人のくせ(ノリ?)が今一つ感覚的に理解できないところがあるので友達よりも知人レベルのお付き合いのほうが気楽。
そんな感じなので知人はたくさんできましたが、どの人とも友達になりたいとは思いません。むしろ、知人のままでいたい。
うまく言えませんが、愚痴も悩みも他人に言いたくないし、他人からも気化されたくない、そんな感じなので。
道でばったり会ったら軽くお天気の会話、当たり障りのない世間話。それだけの関係が一番心地いい。
それに、仮に友達いたとしても、今はドタキャンしてでも家族が最優先にしてしまうと思うので、自分でも友達なんか作る資格ないと思っています。

そういう事情からいまだにガラケーを使っています。
正直何の不便もありません。

先ほど家庭の雑事で電話は使う、と書きましたが、固定電話でもいいと言えばいいんです。
だからトピ主さんのお気持ち、よくわかります。

ユーザーID:9931304924
持っていません
k
2018年10月27日 4:42

固定電話がメインなのですが
もしものために古い携帯電話(フリップ型)を所持。
でも常に電源につないでいます。
固定電話に問題が生じた際電話会社に問い合わせるための電話です。
常に家にいるので必要性を感じません。
テキストメッセージは受け取ったことがありません。
携帯電話に左右されない暮らしを続けていきたいと思っています。

ユーザーID:2425172256
親との連絡用
匿名
2018年10月27日 7:23

歳を取って体調がすぐれない親との連絡に、携帯電話は絶対必要でした。
固定電話より早く連絡がつきますからね。


義父母と同居ですが、義父が寝たきりになった時は、家の中で携帯を使っていましたよ。

「用があったら電話して呼んでください」と義父に携帯の使い方
(登録してある「1」を押すだけですが)
を教え、何度も役に立ちました。

主さんはまだ若いのかな。
体調が気がかりな親はいないの?

私も携帯は必要ないなーと思って、持つのは遅かったのですが、いよいよ必要になって持ち始めて頃は、親との連絡が圧倒的に多く、頻繁に利用しました。

今はその親も鬼籍に入り、携帯はあまり使ってないですね。

メールはしますが、
電話は2か月に1度、兄と近況報告し合う程度かな。

ユーザーID:8931637730
無理に持つこともない
化石
2018年10月27日 9:22

私は一度も携帯を持つことなくここまで来ました。
メールやインターネットは自宅PCで行いますし、専業で家にいるので電話の必要性を感じないためです。
緊急で電話連絡を取らなければならない生きるか死ぬかの状況には今まで生きてきた半世紀で一度もありません。

ご自身で必要ないと感じるなら無理して持つ必要もないかと思います。
但し、携帯メールやLINEなどで普段から随時コミュニケーションを取っている人達と同じレベルで仲間に参加できなくなる、場合によっては他の人よりも若干疎遠にされる可能性は否めないと思います。
また最近は携帯画面で様々な特典を得られたりもするのでそれも無くなります。

PCもお持ちのようですし、それらを問題なく受け入れられるのであれば携帯は不要だと思います。

ユーザーID:7442729960
同じく
霜月
2018年10月27日 9:25

60代、主婦から未亡人になった一人暮らし。

電車やバスに乗っての外出は多くて月3〜4回。
同じく固定電話とパソコンはあります。

携帯は一度も持ったことがありませんが、一度も必要だと思ったこともありません。

その分、ホームセキュリティーにお金をかけています。

ユーザーID:7015762811
いる時だけ使えばいいのでは
みっこ
2018年10月27日 10:08

解約しました。
家に固定電話があります。パソコンもあります。
知人との連絡はLINEです。パソコンのLINEを使用しています。大抵の有名なアプリはパソコンでも使えますので不便はありません。

以前はスマホを使っていましたが、外出先でも運転中は通話出来ませんし、電車や店舗内でも通話は控えたい。またバッグの中に入っていると着信に気づかず、結局帰宅してからの返信、通話になるため必要ないなと思いました。

出先で調べ物をしたい、地図を見たい、スケジュールを管理したい、本を読みたい、音楽を聞きたい等、スマホは1台で全てこなせますから、あれば便利です。ただ私はそういう機能を使わないので全く必要ありません。

私は一応、旅行や帰省用にプリペード携帯を所有しています。必要な時だけ課金していて普段は使いません。
今のところ快適です。

ユーザーID:5180443711
好きにすれば良いかと
tommy036
2018年10月27日 10:47

わたしの周りでも携帯電話、スマホを

持っていない方いますよ。

別に困っている訳でもなく、用事があれば

固定電話にすれば事足ります。


他人に聞く必要がありますか?

自分が不要ならそれだけ・・・

ユーザーID:5745261674
旅行の時
バル
2018年10月27日 10:47

遠出した時や旅行の時、連絡を取ったり写真を撮るのに必要でなければいらないのではないでしょうか。

ただ、私だったら外出時メモ用の家計簿(パソコンのExcelに移してます)・ラジオ体操アプリ・活動量計のアプリがパソコンで使えずスマホ専用ですので、スマホが無いと困るかな。

ユーザーID:3315032711
あってもいいと思います
山が好き
2018年10月27日 11:44

私は、携帯を購入したきっかけが東日本大震災と、利用開始がかなり遅かった者です。
外出頻度もトピ主さんと同じようなものなので、パソコンと家電話であまり不自由は感じていませんでした。

でも、その月2回の外出が人との待ち合わせを含むことが多いため、携帯はあった方が非常に便利だと感じています。
待ち合わせ場所を間違えたり、交通機関の乱れがあったり、連絡方法がなかったら困っただろうという場面は少なくありません。
公衆電話も非常に少なくなりましたし。
待ち合わせ相手から連絡を受けることも多いです。

また、メールはパソコン中心ですが、外出時はもちろん、携帯のみ使用でパソコンからのメール拒否設定をしている友人もいるため、携帯のメール機能も欠かせません。

旅行に行くときも、関係場所の電話番号は携帯に登録しておきます。
必要なときに連絡できることはもちろんですが、レンタカーのナビ地設定にも重宝しています(スマホならスマホ自体がナビになるのかな?)。

ガラケーの基本契約なら、20分の通話とメール機能で月1300円程度。
充分利用価値はあると思います。

ユーザーID:2396074275
友人も子供もいないなら OK携帯からの書き込み
えりか
2018年10月27日 11:48

一緒に何かをしたり、外で待ち合わせてお茶を飲んだり、旅行したりするようなお友達は一切いないのかな?

みんなと同じ連絡手段を持っていない人ははっきり言えば面倒くさいです。
昔サークルを主催していた時パソコンを持っていない人がいました。
みんなに連絡事項や地図リンクをメールで一斉送信した後、その人専用に地図入りFAX原稿をわざわざ作って送ると何度もエラー。
電話すると「エラーはわからないから、旦那がいる時間に再度送って」と言いました。
正直めんどくさい人が入ってきたなと思いました。

今だったら連絡はLINEが主流ですよね。
LINEってパソコンでも使えるのかしら?
もし使えないなら連絡役になった人はトピ主さん専用に一手間かけなきゃいけないわけです。

トピ主さんは遅刻などしない人かもしれませんが、たまたま待ち合わせの最中に列車が止まったりしたら、連絡が取り合えないのは困りますよね。
「電車が止まった!」
「わかった。じゃあ近くのXXXという喫茶店に入って待ってるね」
というやり取りが出来ず、いつまでも、その場で待っていることになるのはしんどいです。

お子さんがまた小中学生でPTAや子供会などでトピ主さんも応分の負担をしなきゃいけない世代でしたら、スマホを持たないと周囲にかなりお世話をかけることになります。

学校行事の運営を手伝ったりする時だって「そっちの作業終わったら体育館の方に回ってね」 というメールを送れば済むはずのところをトピ主さんのために伝令を走らせなきゃいけないわけです。

それを償うくらいのつもりで活動しないと、 大きな顔して一方的に他人の世話にばかりになっている人という印象を与えかねませんよ。

社会のとの接点の全くないような引きこもり的な生活をしているならともかく、そうでないならばスマホをやめるという倹約は「他人の好意頼りの倹約」であり周囲には迷惑です。

ユーザーID:3876076090
かけるだけのガラケーは?
雨傘
2018年10月27日 13:27

私もあまり人と待ち合わせしませんが、相手の方が待ち合わせ中に
よく携帯にかけてきてます。私は気づきません。そして私も家では
殆どスマホを使いません。パソコンやiPadの方が使い勝手がいいです。
固定電話もあり、親しい人たちは同じ電気通信事業者同士だと只です。
でも、入院した事があったり、旅行でしばらく家を空ける事もあるので
スマホも役にたってますが、何だか割高感を感じます。ショートメールも
利用するし、かけるだけのガラケーでもいいのかもしれませんね。
便利さを覚えると後戻り出来ない感があるので、最小限度の機能付きのは
如何でしょうか?

ユーザーID:0828604508
緊急時連絡用
リタイヤ世代
2018年10月27日 14:20

 数年前まで、私や妻(専業主婦)名義の携帯(含むスマホ)を持った事はありません。我が家はプライベートタイムは電話割り込み禁止。家の固定電話のみ許す、の方針でした(笑)。子供は大学の時からは持っていました。
 さすがに現役中は「携帯は持たない主義」と会社に申告したら、会社名義の携帯を貸与されました。もちろん就業時間外は電源OFFで通しました。
 
 退職後も夫婦とも携帯を持たず、家の固定電話だけで問題は有りませんでした。友達などとの連絡はPCメールで事足ります。

 しかし・・・時代は進み公衆電話が消え始めた!!。

 数年前、妻が車外出中信号待ちの時、後ろの車に軽く追突されました。家に居る私に対処を聞きたくとも近くに公衆電話が無い。加害者の方に携帯を借り連絡してきました。相手は全面的に悪いと認めて恐縮しており、貸してくれたようで良かった。揉め事になっていたら貸してくれたかどうか・・・。

 その後すぐに私名義での携帯を購入しました。 妻が外出時は持ち出します。私はあまり持ち出しません。
 緊急時連絡専用、通常電源OFFで現在運用中です。
 

ユーザーID:6500000681
なくてもいい
るりこ
2018年10月27日 15:44

無くてもいいと思います。
私なら固定電話の方を解約して、スマホを月千数百円で維持します。

スマホと固定電話を比べたら、スマホの方ができることが多いですから。

ユーザーID:5654551062
主婦じゃないけど、うちの主人は持っていません
ぶく
2018年10月27日 16:25

ぜったいにすぐに失くすってわかってるから。
カードを何度もあっちこっちに置き忘れてくるくらいですから。

他に持っていない人、どのくらいいるんだろう。レスが楽しみです。

ところで、私はスマホをぜんぜん使いこなせていません。さっぱりわからないし、興味も無い。
PCが好きなので、私もスマホはいらないかな。

ユーザーID:4966518257
 
現在位置は
です