現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肌を保湿すると逆に乾燥する。

ふぅ
2018年10月27日 8:20

顔や体、手にも保湿剤を塗ると余計に乾燥します。

元々ひどい乾燥肌で、汗ばむ季節でもクリームを重ね塗りして過ごしていました。
体や手の荒れは子供の頃からひどく、ボディクリームやハンドクリームが手放せませんでした。

しかし、昨年から肌断食を始めたところ、基本的にスキンケアは何もせず、乾燥する時期にだけ白色ワセリンを薄く塗れば全く問題ない肌になりました。
ここまで来るのに一年以上はかかりましたが(少しずつスキンケアを辞め、2、3ヶ月は荒れました)、寒くなって来た今の時期も、全く乾燥を感じないんです。
洗顔後に少し突っ張るような感じがしても、すぐに自分の肌から適度な脂がでて、朝起きればしっとりサラサラな肌になっています。

今まで一生懸命に保湿していたのは一体・・・
久しぶりに乳液などを少し使ってみると、逆に乾燥してしまいました。
私には保湿が合わないのか?!
同じように保湿が合わない?方はいらっしゃいますか?

この季節、皆さん手の乾燥が気になって来ると思いますが、手も白色ワセリンのみを塗るようにして全く荒れなくなりました。
ハンドクリームを塗っても塗っても乾燥する!という方がいますが、ハンドクリームは、逆に肌を乾燥させているものなんじゃないかと・・・
肌質にもよるのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
いろいろ入っているから・・・
どん
2018年10月27日 13:14

いわゆる普通のボディクリームやハンドクリーム、乳液などには

保湿成分だけではなく、品質保持のための保存料など合成成分が

数種類入っています。

(裏の成分表示を見ればカタカナがいっぱいですね)

それらが肌を乾燥させている側面があるということですね。

幸いトピ主さんは、白色ワセリンという油分のみのスキンケアで

自分の肌本来の保湿力を守ることに成功した。

本来はそれが一番肌に良いことのように思います。

そこへ元の合成成分入りのものを使うから、反応して乾燥するのでは?

ちなみに私もトピ主さんと似たようなスキンケアをして満足しています。

大人は「しっとりした肌」を目指してしまいがちですが

(油分と水分を与えすぎてしまう)

健康な肌は「サラサラした肌」だそうです。

考えてみれば、赤ちゃんや子供のきれいな肌はしっとり、というよりサラサラ

してますよね。

これを聞いてなるほど、と思った事があります。

肌断食2か月目です
ちゃんはら
2018年10月27日 15:04

幼いころはアトピー持ちで、大人になってからは超絶乾燥肌だと思い込んでいた私。
肌断食を始める前は、朝晩各1時間かけてスキンケアをしていたにもかかわらず、化粧水をちょっと塗り忘れただけですぐに乾燥。
お金も時間もかけることに疲れた私は、気になっていた肌断食を開始。
平日はお湯で落とせるアイブロウのみ。週末家族と出かけるときは、ほんのりミネラルファンでを塗り、石鹸で落とします。石鹸を使ったときは、鼻や口の周りが乾燥しますが、平日は白色ワセリンを塗ることすら忘れてしまうくらい乾燥が気にならなくなりました。
毛穴の汚れや角栓までは改善されていませんが、スキンケア・化粧をしなくなったことによって非常に楽を覚えてしまったので、毎日スキンケアに2時間もかけていたあの頃に戻ることはもうないでしょう。笑

合成界面活性剤、合成ポリマー
葉子
2018年10月27日 15:18

化粧品が乾燥を招いているというのは一理あります。
界面活性剤が入っているからでしょう。

保湿はワセリンもよいですが、ピュアオイルもよいですよ。
精製度の高いスクワランがお勧めです。
あと部屋そのものを乾燥させないようにします。
湿度を下げない事が肌の保湿にも影響します。

私もトピ主さんのように肌断食したいのは山々ですが、人に会う仕事をしますので無理です。

とは言え、出来るだけ肌に害の少ない物を付けることで健康にさせたいと思っています。

色んな説がありそうですが
ゆず
2018年10月27日 15:23

昔、保湿(化粧水)だけを塗ると逆効果だというのは聞いたことがあります
その上から美容液や乳液などでベールを作って
肌に蓋?をしてしまわないと
どんどん部屋や外気の乾燥で肌の水分が失われていき
あまり意味がないと・・・。
でもトピ主さんは乳液でも乾燥しちゃったんですよね?

元々肌荒れを起こしやすい体質だったのなら
スキンケア商品が肌に合っていなくて
乾燥というか荒れてしまって
カサカサしていたって可能性はないのでしょうか?

髪も一時期シャンプーなどを使わず
湯シャンっていうんでしたっけ?
ひたすらお湯のみで地肌をマッサージするように洗う方が
髪の量が増えたり毛が健康的になるみたいな説がありましたよね
あれもシャンプーなどに入っている成分が強すぎて
毛根を弱らせてしまい新しい毛が生えてくるのを邪魔してしまうとか
言われていた気がします(うろ覚えですが)

なので何もつけない方が肌のトラブルも最小限に抑えられる
というのはありそうですよね

私も敏感肌ではあるので
どちらかというとアレルギーフリー系の
肌トラブルを防止する意味での保湿剤を使っています
そんなに念入りに塗り込むわけじゃないので
肌の衰えのスピードに負けていますが
たまにフェイスパックをすると
翌朝の肌の潤いやハリが全く違ってぷるぷるするので
何もしないよりは手をかける方が自分にとっては効果的なのかなぁと思って
気休め程度にやっております

トピ主さんは現状のやり方で解決されているようなので
個人差が結構あるのかもしれないですね

まさに私
うぇいつ
2018年10月27日 16:53

自分で書いた文章かと錯覚するほどまさに私です。
細かいところは違いますが、肌断食で今までのトラブルがウソのように解決したというのは本当にそれ。

ずーっとずーっと、色々な基礎化粧品を渡り歩いてきました。
安いものから高いものまで世の中に出回っているものは一通り試したけど9割は肌に合わない。(赤くなる、痛くなる、かゆくなる)
唯一某メーカーのものだけがまあまあ使えるという感じでした。
でもそれでも保湿すればするほど荒れていくようになり、肌断食という物を知って半信半疑で始めて、今3年くらいですかね。

もう本当にウソのようです。
以下私の場合、です。(個人差がかなりあるので参考にされる方はほどほどにして下さい)

メイクは普通にしますが、オイルクレンジングのみで二度洗いしません。
朝の洗顔は水です(洗顔料使わない)
そしてその後、基本「何もしません」
化粧水もつけません。
ただ、今日は何となくつけたほうがいいかな?という時だけ使ってます。この基準は本当に何となくで、体からの声を聴く、みたいな。
そして本当にたまーーーに、パックをします。2ヶ月に一度くらいかな。

これで全く問題ないです。
冬も。
ちなみに手や体にも基本何もしません。以前はしてましたが、何もしない今のほうが調子いいです。(これも時々何となく塗ったほうがいいかも?という時だけケアしてます)

そうなんですよ。乳液とか使ったほうが逆に乾燥というか、私の場合は脂がものっすごい出ます(これ、以前は良いことだと思ってたんですが乾燥のサインなんですよね。肌断食始めてから知りました)

肌質によるもの、なのだと思います。肌断食が合わない人には絶対勧められないと思います。
でも逆に、通常のケアが合わない我々のような者もいるんだなあと思いました。

トピ主さんトピ上げありがとう

私もです。
じじ
2018年10月27日 17:08

私も肌断食して4年ですが、保湿を必要としない肌になりました。  
以前は手が荒れて、一日に何回もハンドクリームを塗っていましたが、それでも乾燥してかゆくなっていました。 今は、寝る前にワセリンを薄く塗るだけで荒れ知らずになりました。

きっと主様は保湿剤の何かの成分が合わなかったのではないでしょうか。

私は肌断食して、毛穴がどんどん小さくなっていってお粉だけでも以前より綺麗な肌になったような気がします。(夫にも褒められました)
きっと美肌菌が育ってきたのかなと嬉しく思っています。

ワセリンで十分
本物のイモ
2018年10月28日 0:16

ワセリンも保湿剤ですよ。肌のためには化粧水等を使うよりワセリンで保湿を心がけるだけでよいという医療記事を多く見かけるようになってから、自分もワセリンしか使っていません。
ポイントは顔を洗った後やお風呂上りに水分を拭き取らずにワセリンを塗ることです。そうして肌とワセリンの間に水分を保持するのです。冬は乾燥する度にこまめに薄く塗り直すとよいです。

いますよ
けるん
2018年10月28日 15:04

肌は排出器官だという本も出ていますよね。排出器官をクリームなどでふさぐと肌の調子が悪くなるということです。

私も保湿クリームを塗ると表面はうるおいますが、内側から潤いを出す機能が衰えるのか、むしろ後から乾燥してきてしまいます。日本の冬はまだいいのですが、ロスアンジェラスなどは乾燥しているので、いくら保湿してもダメ。オイルを塗ってもダメです。もういいやって塗るのをやめたら、肌が自分でうるおいを出す決心をしたようで、1ヶ月後くらいに潤ってきました。

ただ保湿剤が肌に合わないというほどでもなく、風の強い日などは外出前にちょっとクリームを塗っておくと、表面の潤いが飛ばないので、フタになって良いときもあります。帰宅したら洗い流してしまいます。

乳液を塗ったら速攻で乾燥したということは、トピ様はアレルギーとかで保湿剤が合わない可能性もあります。私の肌には乳液は、たまにつけるとベタベタきらきらしてしまいます。

個人差としか言いようがない
あくまで
2018年10月28日 22:18

私の場合、数日スキンケアをサボっても影響なし。
ハンドクリームも必要ない。
というか逆に塗ると気になって細かい作業ができない。
なのに、足だけは乾燥がひどい。
乾燥からのかゆみで掻きむしり、気がついたら出血してたり。
太ももから足首までは、かゆみ止め入りのクリームを塗ってる。
あと、昔ワセリンを唇に塗ってたんだけど紫外線による黒ずみが
気になって来たのでやめた。

とは言え、お肌のお手入れをしてる時って結構リラックスする
気がして気が向いたらパックとかしてる。
同じように楽しみながらスキンケアしてる人もいるから、特に
本人が悩んでない限りは否定したくはないかな。

試行錯誤ですね
ピーティ
2018年10月28日 23:41

私も何もしなくなってから劇的に肌質が改善しました。
ワセリンも試しましたが、今はそれもなしです。
本当に水だけ洗顔の後、何もしません。
(メイクの後のクレンジングはしますが、それだけ。ダブル洗顔なし)

私の場合は乾燥肌じゃなくて超絶脂性肌でした。
だから脂性肌改善用の化粧水だとかパックだとかをバンバン使ってたんですけど毛穴はどんどん開くばかり。
なので今度は毛穴を引き締めるアイテムを足してみたけど、もっと毛穴開く。
こんな生活を確か大学生になった18歳から30歳くらいまでやってたんです。

でもその肌断食ってやつを試してみたら、あっさり解決しました。
今は既出レスにあるような「サラサラの肌」です。

今思えば、実は高校生の時は脂性肌じゃなかったんですよ。
クラスメイトが「油とり紙が欲しい!」と叫んでいるのを聞いて、当時の私は油とり紙という言葉をその時知ったんです。そういえば。
そして「そんなものを使う必要があるの?」と思ったんですよ。
当時はメイクにもあんまり興味がない素朴な女子でした。

でも大人になるにつれて友達のコスメの話題に入るために自分も始めて、お金も稼ぐようになってからはどんどん買えるし。これが良くなったですね。

18歳の自分に言いたいです。
基礎化粧品はいらぬと。
メイク後もダブル洗顔はいらぬと。

個人差あるでしょうが、基礎化粧品使わない人はダサいみたいな風潮、今はなくなってるといいわね。

赤ちゃんは乾燥肌です
葉子
2018年10月29日 14:05

横レスですが
赤ちゃんの肌は一見すると潤っているように見えますがそれは大きな誤解です。
赤ちゃんや小さい子供は肌の油脂の分泌が少なく、さらに厚みが薄いため肌はトラブルを招きやすく、保湿がかかせません。
思春期なるとようやく皮脂がちゃんと分泌され始めます。

小さい子どもの肌がプルプルに見えるのは、皮膚組織(コラーゲン)がしっかりしているから。
表面は乾燥しているんですよ。

色々な説ありますよね
六甲
2018年10月29日 17:55

同じような話で、寝る時にブラをしたほうがいいのかしないほうがいいのか、これも10年単位で対照実験しないとわからないとかいう話を聞いたことがあります。
もしかして今回の件もそうかもしれないですね。

私もトピ主さんやレスしてる方と同じく、肌断食をしている者ですが。
10年くらい前にいた職場で仲良くしていた人と、基礎化粧品の話題で盛り上がっていた時期があります。
お互いに高いものを競って購入したりしてたんですが。

その後それぞれ転職して、私はもう6年くらい肌断食中。
相手はおそらくずっと基礎化粧品類を使い続けていると思うんですが。

この前会ったらその人の肌、ボロボロでした。
驚きました。
ストレスか何か他の要因もあるかもしれないけど、もし過剰な保湿が原因だとしたら。

ちなみに私も皆さんと同じく、ワセリンのみですこぶる調子いいです。

同じです
けいこ
2018年10月29日 22:39

私もひどい乾燥肌でした。
季節の変わり目には、顔全体が「ひどい鼻風邪をひいたときの鼻」状態になり、
お客様にまで「大丈夫?」と訊かれてました。

国内産から外国産、安いのから高いのまで、たくさん化粧品を試しいきついたのが、
「化粧水も乳液もつけずにニベアを塗る」でした。
もー、あの苦労の日々は何だったの! と叫びたいです。

おそらくは、化粧水をつけるとクリーム(蓋)の効き目が悪くなるのと、
化粧水→乳液→クリームと段階を経ている間に水分が蒸発することで、
乾燥していたのだと思います。

ワセリンも試したいのですが、万が一合わなかったときのヒビワレ肌に戻るのが怖くて、ずっとニベアです。

ハンドクリームは、私の場合、つけすぎると逆に乾燥します。
寝る前に薄く塗って手袋をはめて寝れば、日中は塗らなくても大丈夫です。

アレルギーだと思う。
みゆ
2018年10月30日 5:00

保湿剤にはいろんな成分が入っています。

本来、肌の感想には油分を補えばいいだけなのですが
防腐剤や、とろみやプルプルした質感を出す成分、塗った後の感覚がサラサラになる成分、香料、塗った後丁度いいタイミングで蒸発するための成分(使用者に、肌に「浸透した」錯覚させるためのもの。化粧水は肌には浸透しません。)・・・。本当に色々入っています。

トピ主さんはその成分のどれかにアレルギーがあり、「乾燥」するのではなく肌が痛めつけられて「肌荒れ」が起きるのだと思います。

ワセリンは油分で、アレルギーを起こしにくいですから、本来はどなたの肌も、これだけで十分なんですよ。

私も子供の頃から、冬になると全身粉を噴くような乾燥肌だと思ってきましたが、石鹸だけで髪も身体も洗い(リンスはクエン酸)、必要な時にだけ必要な油分を補う生活になってから、殆ど何も塗る必要がなくなりました。

スクワラン
ふぅ(トピ主)
2018年10月30日 13:40

>葉子さん

スクワランは私も一時期気に入って使っていたのですが、スクワランでも逆に乾燥するようになり、使用をやめました。
オイルもどうやら合わないようで・・・
肌に馴染むものがダメなんですかね。
唯一使えるのは椿油だけです。

石鹸で落ちるメイクならできますから、お仕事されている方でも肌断食は可能だと思いますよ!
私はお出かけするときは、白色ワセリンを薄くのばした後に日焼け止めパウダーを塗っています。
ファンデーションを使っていた頃よりも、明らかに肌の調子が良くなったので、メイクする必要がなくなりました。

そうですね
りんご
2018年10月31日 19:52

私も最近肌キレイと言われるようになって、なんでだろう?何もしてないのに
と不思議だったのですが、知らぬ間に肌断食をやってたんですね。

似たような例で、肩こりはもまないほうが早く正常に戻る。
ってのが実感としてありますね。
以前肩が凝って揉み屋に行ったり子供にもんでもらっても
悪くなるばかり、もう知らんと放置していたらいつの間にか治ってた。

聞くところによると、もめばもむほど悪くなるんだと。
だから揉み屋は儲かるんだと納得しました。

何もしないほうが良いことってありますね。

けいこさんと同じです
サ・ルース
2018年11月1日 9:26

ニベアで改善。いわゆるガッテン塗りで。油膜で肌表面からの水分蒸発を阻止、これにかぎります。

何もつけずにいたいですが
まはる
2018年11月6日 16:31

私の祖母ですが、昔から何もしない人でした。朝晩お湯か水で洗顔してそのまま。たまにハンドクリームを塗るぐらい。(メイクも全くしませんでした)
家にいるのが好きだったので(手芸が趣味)、そんなに紫外線も多く浴びたということもないと思いますが、とんでもなくシワが多かったです。祖母ほどシワの多い高齢の方を見たことがないんではというぐらいです。母に聞くと中年の頃からシワがおおかったと言います。
化粧水と乳液は怖くてやめられません・・・。

現在位置は
です