現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヨーグルトメーカーについて 携帯からの書き込み

しゅが
2018年10月27日 11:02

ヨーグルトメーカーについて質問です。
ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトは次回の種にはならないのでしょうか。毎回2回目で失敗してしまいます。作り続けられている方に改善方法を教えて頂きたいです。
後、ヨーグルトと牛乳の間のような緩めのヨーグルトはもう一度数時間発酵させて良いものですか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ヨーグルトメーカー使っています
ミンキー
2018年10月27日 13:56

ネットや説明ではヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトが次回の種になると見かけますが、
我が家では成功したことがありません。
なんででしょうね?
数回挑戦しましたがダメだったので、もう諦めました。

>ヨーグルトと牛乳の間のような緩めのヨーグルト
これはヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを種にした場合ですか?
それとも市販のヨーグルトを種にした場合ですか?
再度数時間発行させてもいいですよ。
種や牛乳の種類によって発酵時間は変わりますから。
でもどれだけ発酵させても固まらない場合は諦めるしかないですね。
種や牛乳の種類によっては固まらないものもあると思った方がいいのでは。

我が家も一度全く固まらなかった記憶があります。
種が何だったか覚えていませんが、低脂肪牛乳を使った時だったような。
低脂肪牛乳でも作れるとのことでしたが、メーカーによるのかな。
その時は諦めて冷やして牛乳として飲みました。

トピ主さんはどこのヨーグルトメーカーをお使いですか?

いくつか理由があります
夜来る人
2018年10月27日 14:11

メーカーによって二代目が緩い銘柄があります。
商品名を書くと掲載されないので、大手のものでもあるとだけ書いておきます。
また、夏と冬で牛乳の質が違います。夏は牛が沢山水を飲むので元々薄い、これを調整したものは発酵が弱いです。

成分無調整の牛乳(「乳飲料」の表示がないこと)とプレーンヨーグルトで緩くなる場合の対処法。
1.発酵温度が低い。 機械に設定機能ひがあれば最高まであげます。ちなみに、私はヨーグルトメーカーを使わず、夏は45度にもなる天井裏収納に放置で勝手に出来る。(炎天下で締め切った車の中でも出来ますよ、朝放り込んで12時間で完成)
冬は、レジャー用の保温庫を使います、設定温度はやはり45度。
温度調節が出来ない場合、機械全体を保温できるように布団などでくるんでしまいますが火災に注意。
2.発酵時間を長くする。 機械がタイマーで勝手に切れてしまう場合には一度コンセントを抜いて再起動し延長します。
銘柄にもよりますが12時間くらいでも酸っぱくなる事はありません。
3.種の量を多くする。 大抵の説明書には大さじ山盛り1とかですが、3倍くらい入れる。
ホエーが浮く緩い出来上がりの場合には、種不足に加えて最初の攪拌が足りないのが原因。少量の牛乳とヨーグルトをボウルなどに入れ徹底的に混ぜてから残りの牛乳を足すこと。
4.上記を全部やってもダメなときは、種が弱いので一世代で終わりにし使いまわしをしない。

正しく発酵して出来たヨーグルトは表面にホエーが浮きませんので、これがその種にとって適正な温度だったかどうかの判断の目安です。ホエーが浮くという事は温度か低い、ムラがある、時間が足りないのいずれかかそれらの複合要因です。

私は一回に2リットル仕込みなので、大きなホーローポット容器でドーンと作りますが、上記を守っていれば均一で市販品となんら変わらないものが出来ます。

詳細を書いてもらわないとレスするの難しいです
不思議
2018年10月27日 14:14

どのメーカーの製品か?(せめて設定温度などでも)

種菌を使っているのか、市販のヨーグルトを増やしているのか?

そしてその種類も。

ヨーグルトを種にしてるなら、その割合も(少ないと固まらない)

発酵時間は?

さすがに、その情報だけでは、答えようがありません。

うちのヨーグルトメーカーは、2回目でも出来ますよ。(たぶんそれ以上も)

でも、特定の種菌のヨーグルトを増やして食べるという事が目的ならば、
空気中の雑菌や、浮遊してる菌も混入するので、2,3回が限度だと考え2回位で新しいヨーグルトで増やしています。

ヨーグルトであれば、なんでも良いし、安く上げるのが目的であれば、
しっかり発酵させて、消毒などもきちんとやれば、繰り返し出来ると思いますよ。
菌が弱くなって固まらなくなったら新しくするって形です。

消毒、時間、割合、牛乳の種類、根本のメ−カーの不具合とかも考慮に入れて、
ひとつひとつチェックしてみましょう。

年中行事
カモネギ
2018年10月28日 1:47

基本的には「ならない筈は無い」でしょう。 だって、最初のはちゃんとしたヨーグルトになったと言う事は次回も繰り返される証拠でしょうに!?

それが出来ない、との主さんの結果報告は種のヨーグルト以外の何等かの理由がある、と踏んでおります。

ヨーグルト・メーカーなるものを見た事も持った事もありませんので、憶測でものを言っているのですが、元のヨーグルトになる牛乳の最初の温度が規定の180C以上に達していなかった、が先ず考えられます。
若し、そうであれば雑菌が残っておりますので、ヨーグルト化には至りません。 

次の理由は、下の温度が適温の110−120Cに保たれていない。 これではかたまりません。 

私は自宅で持ち合わせの台所用品で毎冬ヨーグルトもどきを作っております。 今季も始めたばかりです。 上手く行きました。 六時間経っても固まらない時はまごつきましたが、主さんのおっしゃる中間の温かいヨーグルトを再度足したら直ぐに固まってきました。(汗)

Whey も残して種として使用しております。 

基本、ヨーグルト化したら基本的にはそれ自体は種に成り得る、、です!   

我が家の場合
クマコ
2018年10月28日 8:21

我が家はヨーグルティアでカスピ海ヨーグルトを作っています。

種はフジッコの顆粒状のものを購入し、それをもとにヨーグルトを作ると、
できたヨーグルトを種に1か月以上継ぎ足していくことができます。

週に2,3回の頻度で作っています。

市販のヨーグルトを種にしたことはないので、わかりませんが
ご参考まで。

我が家は
茶トラ11キロ
2018年10月28日 11:07

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトは、次回の種にしません。
ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトには雑菌が入っているので、種には不向きだろうという夫の考えで、毎回市販のヨーグルトを使います。

緩めのヨーグルトについては分かりません。なったことが無いです。
電源を入れると毎回同じ設定になるので、出来上がったばかりのときは緩いのですが冷蔵庫に入れるといつもの固さになります。
設定を同じにしても緩くなるのですか?

2代目も問題なし
秋桜
2018年10月28日 19:20

種菌や牛乳の種類、温度、時間、衛生管理など色々な要因があるため、
ざっくりなご質問文だけで原因を推測するのは難しいですが、
だいたいは説明書通りにやっているとして。

>緩めのヨーグルトはもう一度数時間発酵させて良い?
はい、うちは普通にやっています。

ただし、緩くなる原因が、単なる時間不足なのか、温度不足なのか、
それとも雑菌が混じったのか。そこが問題ですね。
時間不足ならもちろん時間延長 、多少の温度不足も時間延長で
カバーできますが、出来上がりの味に影響が出ることも。
雑菌が混じった時や種菌が弱いときはどのみちダメ。

うちの場合はヨーグルトメーカーはタ●タ使用、
元種は市販のコスパが良いブルガリアやビフィズスが多いです。
本来高温殺菌を使うべきですが、味と酵素の観点から
うちはあえて生協の低温殺菌牛乳です。

手順はほぼ説明書通りながら、コスパ優先で
本来1リットル用のところ、ギリギリまで牛乳足してます。
たぶん1.2リットルくらい?
出来上がりが緩い時は時間延長。これで失敗したことはありません。

残りの元種(市販)ヨーグルトは、1回分量の小さな密閉容器に小分けして冷凍庫へ。
次回作る前に出して自然解凍しておけば問題なく使えます。
この初回冷凍元種の最後の密閉容器分を使って作ったヨーグルトを、
それ以降の元種(つまりは2代目)として同様に使います。
3代目も行けそうですが、そこまでケチらなくてもと、
また市販品を買って初代の種にしています。

いずれにしても下手に悩むよりも、
性能が良いヨーグルトメーカーを買ったほうが早いですよ。
私はヨーグルトメーカーなしでも作れますが、
面倒な管理はしたくないので、
上記のヨーグルトメーカーに全面的に頼っています。
先代のヨーグルトメーカーよりも
仕上がりが安定しています。

F度、 C度 の訂正
カモネギ
2018年10月30日 14:02

反対でした。 訂正致します。 失礼致しました。

アチラ(貴国)の温度表示はうちらとは違うので 「注意!」 と自分に言い聞かせておったのですが、それが逆になり当国とは違う表示にすることばかりに気をとられ、返って C 表示を使って仕舞った訳です。 勇み足!

昨晩仕込んだヨーグルトが今朝蓋を開けてみたら、ちゃんと上手く出来ておりました。 何方かが上で言及されているホエイとは愚見ではそれ無しのヨーグルトは絶対出来ません。 昨晩作ったものも其の先回で出てきたホエイを元にして作っております。 毎回そうしております。

そのホエイの混ざったヨーグルトを漉しにかけ、ホエイを除いたものがチマタで言うグリーク・ヨーグルトです。 その漉しには中華料理等に使う二重の鹿目が掛かった漉しを使用しております。 時には大量のホエイが除かれます。 

当座ヨーグルト制作用に使わないホエイはパン作りとかスープとかに混ぜて消化しております。 時々はそのまま飲んでもおります。 

一回で作る量は半ガロン。 およそ当地の4カップ・32オンス・1Qです。 用器は電気の slow cooker。  差し込みに調整温度計が付いておりますので、上限の180F値と 下限の 110F値が簡単に維持出来ます。。 容器は料理用で極一般的なガラスの目盛り付きの4カップ容器をそのままお湯にいれております。 牛乳の濃度は1% か 0%。 半ガロンで出来たヨーグルトを二、三日で食べつくします。  

4回目くらいから、固まらなくなります
まる
2018年11月2日 7:49

牛乳パックをそのまま使って、ヨーグルト作っています。

気を付けていることは
・スプーンはよく熱湯消毒する

・熱湯消毒した後のスプーンは
 温めた牛乳のほうにまずいれて温度を下げる
 すぐにヨーグルトにいれると熱すぎて菌が死にそうな気がする
 (あくまでも私のイメージです)

・ヨーグルトが出来上がったら、
 まず最初に、次のヨーグルトを作る。

出来上がったヨーグルトを食べて、残ったヨーグルトを種菌にすることは
 しないという意味です。
 出来立てのヨーグルトをまず種菌にします。
 冷蔵庫にヨーグルトがたくさんあって、場所をとるのが難点ですが…

これでも、4回目は固まらないですね…
雑菌が混ざるんだと思います、たぶん。

よく読んでほしいです
夜来る人
2018年11月3日 10:11

私は「ホエーが無い」とは書いておらず「ホエー浮きしない」と書きました。早とちりで勝手に言い換えしないで欲しいとつくづく思います。
正しく発酵したヨーグルトは、出来立てのまだ温かいときに蓋を開けてみるとホエーが上に浮いていないのです、その事すらご存知ないようですが・・・
もちろん、それを冷蔵庫で保存すると数時間後にはホエーが表面に浮いてきますが、完成直後なのにホエー浮きがあるという事は温度ムラがあるか、発酵温度自体が低いので固まり方が緩いということです。

マタマタ 訂正
カモネギ
2018年11月7日 3:44

書き始めた時から分かっておりました。 

其の時の勢いをどうする事も出来ず、ついつっぱしって仕舞いました。 

訂正では無く、最初から書き直すべきでした。 陳謝です。

ホエイの量の多少の例、参考になります。 

当方、一度作ったものは二重の(extra fine mesh)、 三角帽子型の当地で言う Chinois Strainer 中華風 漉し とでもいうのでしょうか、に十分くらい掛けてから別な容器に移し替えておりますので、ホエイの量はさほど気にしないで来ておりました。 残ったホエイを捨てる事は先ずありません。 時には冷凍する事もあります。 

訂正の件、誠に失礼致しました。 当地は雨、地方選挙の日です。 ヨーグルト作りを今日するかしないか思案している最中です。  

種はお好みのヨーグルトドリンク半分
はな
2018年11月17日 21:00

1Lパック紙パックごと発酵するタイプのヨーグルトメーカーを使っています。発酵食品は雑菌が大敵で、かき混ぜるスプーンの煮沸や道具が不要なためパックごとの発酵できるのは重宝しています。
我が家は無調整豆乳で豆乳ヨーグルトを自宅で作っています(調整豆乳は不可)。種は〇-1.毎日飲むのはお高めだけど我が家で豆乳ヨーグルトが作れて安価なうえ、美肌、美腸で快便です。おまけに30代の時より元気です。
イソフラボンは女性ホルモンと似ているし、美容にも、カロリーも気にならず美しく痩せます。是非、お試しあれ。

発酵時間ですが夏と冬と発酵時間は違います。冬は長い目にしてください。ゆるーく固まったところでストップ。保存密閉容器で冷蔵庫で保存すると普通のヨーグルトの硬さになります。何度か作るとコツがわかりますよ。
種は使っていくとやはり他の雑菌が混ざり、発酵温度が同じ菌が育つようです。できれば新しく購入したものの方が衛生的によろしいかと思います。

現在位置は
です