現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたらベストなのか 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月27日 14:29

金融機関で働く、30代の営業職です。
今まで預金業務、営業は経験させて頂いているのですが融資業務だけには携わった事がなくお恥ずかしながら教えてもらうのも一からの状態です。

いい加減、分からない、では済まされないですし、自分のスキルアップのために融資業務も覚えたいと数年前より考えております。

営業店には融資業務が出来る人は店長と融資係のAさん(かなりベテラン)二人です。
そこで、そのAさんに「私が時間の都合を付けて店に戻るので(営業なので日中は営業店に居ません)、融資業務を一から教えて下さい」とお願いしました。するといいですよ、との返事だったので約束の時間に営業店に戻った所「何から教えていいのか分からない、案件もないし、また案件があるときに教えてあげる」との事。
教え方が分からない?案件はあるのに?と疑問だらけでしたが、ではその際には指導お願いします、と伝えて終わりました。でもこれが三回ありました。
教えて下さいと言っても「上手に教えられないから支店長に聞いて」と言われ、融資関係の事で分からない事を聞いても「これは〜じゃないですか?」「〜と私は思いますけど違いますか?」という何とも言い様のない返事。
分からないから聞いているのに、質問で返されても…と正直思います。
どうしてこうなるのか、などを聞いても「私もそう覚えているだけだから分からない」という返事。
これはダメだな、と思い直に店長にも教えて下さいとお願いしました。
そうすると、「Aさんに聞け」との事。ですので前述の出来事などを伝えたのですが「もっとしつこく頼め」との返事だけで、教えてくれる事はないです。
結構な頻度でお願いしていますが、教えてくれるつもりは一切ないようです。
それは私だけに限らず、他の同僚達にもそういう態度で、そもそもAさんは仕事を後輩に教えたくない人だ、ということで会社内では有名な人です。
続く

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
取り組みたいのは分かりますが相手の状況は?
リロンハ
2018年10月27日 15:49

教えて欲しいという積極的な姿勢は良いと思うけど、日常業務でみんな忙しい時に相手にされないのは仕方ないかも。

融資にも色々ありますが、私の経験上、いえることは、まず融資事務の流れをマスターする!

融資事務の担当者について補佐をしながら、実際に業務をみながら覚える。これが融資を知る第一歩です。人について覚えながら、融資事務マニュアルも自分で時間が許す限り、積極的に見てください!

事務的な面から融資業務の流れを知らなければ、あとで取引先を担当して、大きな案件も、小さな案件も扱うことは出来ません。

続き1携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月27日 18:03

私は以前Aさんと違う店でも一緒に仕事をしたことがあり、実際にその当時も他の同僚に仕事を教えるという事はなかったです。
自分の仕事が手一杯になり仕事の期限が本当に差し迫った頃か、店長が「まだか?」と聞いて自分が出来ないと判断した仕事のみ、ギリギリになった期日に他の人に回していましたし、現に私にもそのような状態になってから、代わりにやって、と丸投げで頼まれていた状態でした。
なので、Aさんのコレは今に始まったことではないと私も知っていますし、他店店長たちもAさんがそういう人だと言うことはよく知っています。

店長も、私や、他の同僚にも教えてやってくれとAさんに言っているみたいですが結局教えて貰えることはありません。

以前はこの状態に憤りばかり感じていましたが、近頃はそれを通り越して怒りの感情ではなく呆れています。
ただ、仕事を教えてもらえないのは困りますのでどうにかして覚えたいのです。

今は自分でマニュアルなどみて調べたり、聞かないと分からない事は他の店舗の融資係の方に電話して聞いてやっている状態がそれでは限界があります。それに、これでは他の店舗に迷惑ですし、今後の為になるとは思えません。

この状況で、どうしたら私は仕事を覚えられますか?
すでに店長には何度もどうにかして欲しいと伝えています。Aさん本人にも何度もお願いしておます。

このままでは、覚えられる仕事も覚えられず、異動になるまでの時間を無駄にしているようにも思えて危機感を感じています。

どうか皆さん、お知恵をお貸しください。

ええーっと、事務方ですか?
にみみん
2018年10月28日 13:36

融資業務は、大きく分けたら事務方と、担当先(取引先)を受け持つ渉外方(営業畑の人)に分かれてませんか?

あなたが覚えたい業務というのは、どちらでしょうか。

事務方の人が教えてくれない場合は、その人は余裕がないのでしょうね。金融機関の業務は、預金係などの窓口は混むことも多いので多忙です。それに比べ、融資事務は多忙にはみえないかもしれません。でも1日の流れや、1件1件に関わる事務作業は多岐にわたっていて、なかなか大変です。頭も使います。

おそらく教えて欲しいと思ってる方は、人に教えながら自分が仕事をさばく余裕がないのかも。

上司に相談して上司の采配力に期待するしかないかも。相談する際は、細かい業務分担まで決めてもらわないと、漠然とした質問だと相手も相談にのれません。マニュアルをまずはもっと読み込みましょう。

全体の視点から
このみ
2018年10月28日 22:13

まったく門外漢ですので
一般論のひとつですが。

直前の無茶振りでもどうにかできるものなんですか?
あなた個人のスキルアップは結構どうでもよくて、
店舗のリスク管理として大丈夫なんだろうか…

意味を考えずに作業をしている人は、
結構います。
考えていないんだから、
意味を聞いたって何も出ません。
でも作業手順は知っている。

教える気がないのもあるかもしれませんが、
あなたが知りたいことのレベルが
Aさんの許容範囲を超えていて
うまく対応できていない気配もします。
全部Aさん、全部店長でなく、分けては?

教える姿勢をとる瞬間があるなら、
まずAさんがこう思ってるっていう段取りを
まるっと受け取ればいいんじゃないですか?
あなたの疑問で止めないで。

そして私がスキルアップできないから
どうにかしてくれというより、

Aさんに聞いてみたら作業の手順はわかるが
意味までは理解していないことが分かった。
店舗として、業務の意味がわかる人が
店長以外にいない現状は、
店長にも負担だし危険だと思う。
聞ける範囲の手順はAさんから学ぶので、
作業の意味など深い所は店長から
学ばせていただけませんかと頼んでみては。

それでもしつこく頼めと返されているとしたら、
あなたの事情説明はきちんと伝わっているのか。
店舗としてはよく意味はわからないけど
回る程度で構わないということなのか。

このままの感じで店長に話しているのだと、
既知の事実のAさんの不出来の再糾弾と、
自分のスキルアップが進まない
個人視点の苛立ちしか伝わってこないので、
この人の力になりたいって引力に欠けます。

私の時間私のスキルアップと押すと、
店舗業務を回すのが先だと
通るものも通らないのでは。

担当業務なのか自己啓発なのか?
名ばかり管理職
2018年10月29日 14:30

トピにはトピ主が融資課に配属されたのか、それとも研修や自己啓発なのかが書かれていないのですが、どちらなのでしょう。トピには営業職と書かれているので、研修、もしくは自己啓発と推察してレスします。

トピ主が就業時間帯に実務として融資業務の研修に取り組むのは社内規定に違反するのではありませんか。勝手に自分の仕事内容を変えているわけですから、少なくとも営業課の課長のOKが必要です。また、研修ではなく自己啓発なら就業時間外にお願いしてケーススタディ(架空の融資業務でのシミュレーション)でやるべきです。実際の案件処理は個人情報などを扱うので、営業課のトピ主は知っていてはいけないことが含まれているはずです。

トピ主の認識が甘すぎるような気がします。融資業務の教育訓練に当たり直属の上司に相談しましたか?

何から教えてよいか分からない
老爺心
2018年10月30日 15:54

「一から教えてください」と請われても、実務担当者なら、タイトルのように答えるしかないと思います。
トピ主さんが本気で勉強したいなら、社内で入手できる資料を、もっと自分で勉強して、疑問点やどういう姿勢で臨むべきかを、具体的に質問してみては、

トピ主さんが大卒か高卒か分かりませんが、授業は先生の講義をノートに写すだけ、それを期末試験で答案用紙に吐き出すだけでしたか。
資料や情報を自分なりに集め、解釈するといった経験はしなかったのですか。

コメントありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月30日 18:34

皆さま、ご意見ありがとうございます。

私が学びたいと思っているのは事務の方です。
ここまでは営業担当の仕事、ここからは融資係の仕事、という流れになっているため、手を放れたらどういう流れで融資事務業務が進んで行くのか分かりません。

>Aさんに聞いてみたら作業の手順はわかるが
意味までは理解していないことが分かった。
店舗として、業務の意味がわかる人が
店長以外にいない現状は、店長にも負担だし危険だと思う。
聞ける範囲の手順はAさんから学ぶので、作業の意味など深い所は店長から学ばせていただけませんかと頼んでみては。

既にそのように頼んだことがあります。それでも二人ともが、Aさんに頼め、支店長に頼め、の返事なのです。
その割りに、融資業務を覚えろ、と支店長は言います。
また、私の意図はきちんと伝わっていると思います。

リスク管理的に危険なのではないか?とのことですが、私も本当にそう思っています。

支店長やAさんの考えはよく分かりませんが、融資に関しては二人で上手く回っている(というかAさんがベテランなので安心している)、逆に他の者に任せたり教えたりする手間が惜しいのかもしれません。

そして、Aさんに関しては日々がとても忙しいようにはどうしても見えません。支店長のいないときに業務中にも関わらず私用の長電話をしたり、今必要のないどうでもいい業務外のことを何時間もしています。

ひとまず、私の出来ることを探してみます。
どうしても状況が変わらないようなら本部にも相談してみようと思います。

え〜
通りすがり
2018年11月1日 12:13

トピ主が言っている事って、

業務命令でもなく、
【私のスキルアップの為に】
【私の勤務時間中に】
他の人の業務を邪魔して
仕事を教えなさいよ〜

ですよね?

しかも教えて貰う立場なのに、
【私が○時に戻って来るのでその時に教えろ】
って、、、

教えてくれる人が問題児みたいな書き方されてますけど、
トピ主も随分勝手でわがまま。

業務命令で教えなさいって言われている訳でもないのに
何でトピ主に教えなきゃいけないのか
って思いますけど。

トピ主にびっくりです。

追加レスを読みました。
このみ
2018年11月6日 21:58

私には支店長とAさんの気持ちというか、
スタンスがわかった気がしましたが。
違うかもしれませんけど。

Aさんは教えるのが面倒だし、
自分がいる間は基本回るし、
困ったときは振ればいいし問題なし。
引き継ぎなんて、のらりくらりかわして
いずれ誰かがどうにかするでしょうと。

支店長は、あなたには融資を覚えないと
次の課題も与えられないし覚えろとは言う。
一方、事務的な危機感はあなたにぶつけても
職種が違うんだから見当違い。
Aさんが辞めるとき、満足にできる人が
育ってなかったら即戦力を引っ張ってこようと。

双方いざとなればどうにかなるさということで、
責任を回避できる程度にしか動かない。

となれば残るのは
確かにあなた個人の課題だけですね。
失礼しました。

それなら、無理だと思います。
誰にもあなたに積極的に教える理由がありません。
消極的にでも教える気があれば
とっくに教えているでしょう。
数年待っていて、まだ待ちますか。
待ち過ぎです。

いろいろな職種を回るけど
最終的には事務寄りの方なのかと思い、
のんびりしたことを言ってしまいました。
営業が本職の方なら、すでに
相当な遅れをとっているのでは。
支店長からの課題をこなせていない
という評価が続くこの一秒一秒が下り坂なのでは。
仮に支店長の非協力ゆえのことでも。

育成体制が整備できない支店長の評価は評価として、
それならさっさとその上に働きかけるなりなんなり
根本的な打開に動くのが営業だろうとなりませんか。
そんなに厳しくない職場なら良いのですが…

本部が何をしてくれるのかわかりませんが、
とりあえず打開に動いているという
足跡だけでも示しては。
他店に聞くと本部にも伝わるんでしょうか。
待ち過ぎです。

現在位置は
です