現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園で2針縫うケガ 携帯からの書き込み

2018年10月28日 0:20

2歳の男の子です。
いつもの時間に保育園に迎えに行くと先生が「ベンチから落ちて唇切って今止血してるんで少々お待ちください」
待っていると別の先生が、
「これぐらいのケガだと自宅で様子見られるお母さんも多いんですけど、どうされます?心配なら病院に状況説明の電話しますけど?」と聞かれたのですが、その肝心な息子にはまだ会えてなく「一旦息子のケガ見せてもらえますか?」放心状態の息子が先生に抱かれた状態で部屋から出てきました。傷を見た瞬間「歯はちゃんと見てもらわないと怖いんで病院いきます!」という判断をしました。
その時は園長先生は不在でした。
「今病院に連絡したら診てくれるみたいなんで保険証、診察券の準備をして病院に向かって下さい!私達もすぐに向かいます!」
病院に着くと園長先生夫婦がいました。
「痛い思いさせてすみませんでした」
でもそのケガした時の当事者の先生はきていません。
診察室に呼ばれ入ると園長も入ってきました。
「ベンチからどんな風にこけたのかな?頭は打ったのかな?歯は打ったのかな?」
…………説明しとくって言ってたのに全く説明届いてない。
園長が慌てて電話で当事者を繋いで医師に話させる
結果歯茎と唇を繋いでる筋が根元から剥がれてちぎれてたのを2針縫ってつないだのと、歯の骨に薄いヒビが入ってるとの事。
ヒビの所か神経の方までばい菌入って膿がたまるかもしれない、こうなった場合は手術。
あと縫った場所も唾液が分泌する場所と近かったら腫れてくるのでこれもこうなった場合は手術。と言われました。

園長先生は初診料の2060円だけ払い、すみませんでしたと帰っていきました。

この対応みなさんどう思いますか?

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
お大事になさってください
3児の母
2018年10月29日 15:24

思ったこと。
病院に行くかどうかの判断は、子供を見てみないとわからないですね。
自分で落ちて怪我したのに、初診料を払ってもらって、よかったですね。
以上です。

かなり親切な園だと思います。
大学生の母
2018年10月29日 22:07

お子さんのけがさぞやご心配なことと思います。ですが元気に生きている以上、けがや病気はつきもの。たまたま保育園にいたときにおこっただけで、自宅でやけどするかもしれないし、小学生になって登校中にブロック塀にぶつかるかもしれません。わざと園の職員に痛めつけられたわけではなさそうですから、何ら問題ないと思います。私にはなぜそんなにカリカリされているのか不思議です。
お世話になっておりありがたいと思わないのですか。様子を観察して適切な対応を取られている標準的な園だと思います。何が嫌なのですか。
当事者の保育士は付き添う義務なし。付き添っても医療上の同意はできないし、凝られた病院としてもお引き取りいただきますよ。
けがをするのが心配だったら世の中に出せませんよ。

保育の非を挙げるなら携帯からの書き込み
カザミドリ
2018年10月31日 15:06

状況説明をしておくと言いながら医師に何も伝わっていなかった事のみ。

保育園で起こった事は、例えお子さんの自損でも園の責任ではありますが、実際問題、全ての怪我を防げる訳ではないです。

トピ主さんは園の対応に不満があるからトピを立てたのですよね?
状況説明以外の不満はお門違いと私は思います。

もしかして「治療費も払え」とか思ってますか?

同じような事がありました。
renm
2018年10月31日 16:13

保育園で滑り台の上から落ちたという事がありました。
うちが通ってる保育園には常駐で保健の先生(有看護資格者)がいて、最初の連絡はこの保健の先生でした。すぐに私が迎えに行くと言うと病院で合流しましょう、という事になり、落ちた時の状況、その後の経過等をその保健の先生が病院ですべて説明して下さいました。
園の事務長も来ていて誠意を持って謝罪して頂き、逆にこちらが申し訳なくなるくらいでした。病院の料金については園で保険に入ってるから大丈夫ですとの事で、その後、もし通院するような事があれば、それらも補償するので言ってほしいとの事でした。子供の事なので、親が一緒にいても落ちる時は落ちるし、むしろ私だったら、その保健の先生のようにきちんと状況説明や経過説明をできなかっただろうと思うと、その後も安心感を持って子供を預ける事ができています。
園によって、対応が違うのでしょうが翌日になっても現場にいた先生や担任などから詳しい状況説明等がなければ、ちょっと不安になるし、さみしい思いになりますよね・・・。
トピ主さんもお子さんがケガした事よりも、それに対する園の対応について、モヤモヤしてらっしゃるんですよね・・・。私も不誠実な対応だったら、モヤモヤしてしまったかもしれません。

もしかして
カチャトーレ
2018年11月1日 14:19

>園長先生は初診料の2060円だけ払い、すみませんでしたと帰っていきました。

園が怪我させたのだから、治療費全額払えってことですか?

貴女にびっくりです。
ゆり
2018年11月1日 20:41

息子さんは、自分でベンチから落ちたのでしょ?保育士さんに突き落とされたのではないのでしょ?治療費を園が払うべきだとでも貴女は思ってるのかな。貴女の強欲さにびっくりです。トピ文のケースでは、初診料だけであっても、本来園は払う必要あったのかな?きっとトピ主さんがよほど恐ろしかったんでしょうね。

この年齢の子供って、自分から勝手にこけるし、進んで危険な事するし、その結果怪我したとしても、自業自得です。園児が自分で勝手に怪我するたびに園は治療費負担しろっていう事になったら、保育園なんて成り立たないんじゃありませんか?園の職員が危害を加えて園児が怪我したのなら話は別でしょうけどね。

自分の知らない所で子供が勝手に怪我する事が許せないなら、これに懲りて子供が危ない事をしないように子供をきっちりしつけるか、保育園に入れずに自分が24時間監視するか、どちらかしかないですよ。

まあ、この年齢では前者は不可能に近いでしょうから、後者ですかね。頑張って、しっかり監視してあげてね。保育園では、1人の保育士がたった1人の園児を監視し続ける事なんて、不可能なんですから。

ケガはつきもの
幼児教育者
2018年11月2日 11:34

園内での出来事だったので、トピ主さんとしては園に責任がある、説明不足とすみませんの一言で片づけられたことは納得いかないのですよね。恐らく園に戻った後、詳しい状況説明は保育士から園長先生は聞きトピ主さんに伝えられると思います。

ただ人間が生きていく以上 ケガはつきものです。家庭では1人ないし2人の大人が1,2人の自分の子供だけをみていればいいので ケガはそれだけ最小限防げますが、保育園などは大勢の子供達を複数の保育士が見ているので、1対1で面倒は見ていません。

それだけ怪我を起こすリスクは高い事は預けるときに覚悟しておいた方が良いと思います。3歳以下は特に多いので、ですからあえて3歳までは家庭で、3歳過ぎてから(言葉を自分で使えるようになってから)集団生活をさせる保護者もいます。

今回は縫う怪我ということで、かなり大けがでしたね。お子さんは大丈夫でしょうか?

その保育園で、保険はなかったのですか?
みやん
2018年11月3日 1:05

調べたら、任意であることが多く、あなたはその保険に加入したのでしょうか?
そもそも入園時に保険のお話もなかったのかな?

てか、園に預ける時点で、保険がないのなら、
万が一のために各家庭で保険に入っておくべきだと思います。

まず私が気になったところは、そこですね。

それと、え、何で、園長が診察代を払ったの?です。
私だったら、今後も考えて自分で払います。

例えば、のちのち園で重大な過失があったとしたら、
その診察代が免罪符になるかもしれません。

園長がお金を払うことにより、親も納得したから、この問題は解決した。
ということになっては、こちらが困るということです。
これも、万が一の考えですが。

それとは別に、子供が怪我をしたことは、お気の毒だと思いますが、
先生もすべての園児を見ていられる訳ではありません。

そもそも人様に、子供を預けるリスクがあるという認識が、
あなたにあったのでしょうか?

先生の説明が頼りないのは、仕方のないことです。
だって、すべての子供が怪我をした瞬間、
先生が必ず見ているとは、限らないからです。

怪我をした当人も含め、それを目撃した周りも園児なら、
事故の裏どりも難しいのではないですか?

そこの事情をあなたが理解したうえで、保育園に子を預ける。
それを前提にしないと話がややこしくなります。

園長含めて、誠意があったかどうかは、あなたの状況と受け取り次第です。
もちろん疑問があれば、尋ねた方がいいと思います。

そもそも、あなたはどうして欲しかったのでしょうか?

どうって…何が不満?携帯からの書き込み
だやん
2018年11月5日 1:23

親切な対応ですよね。
普通初診料は自分で払わないといけないでしょう。
感謝こそしないといけないのに払ってもらって何が不満なんですか?

説明が通ってないことが不満なんですかね?
確かにそれは保育側の不備ですが、怪我したこととは別問題。
保育士の人が怪我させたわけではないんでしょう。怪我したあともちゃんと対応されてますよね。

もしかしておわびの品とかあると思ってましたか?初診料だけでは足らないと?
保育園側がおわびする必要はないですよね。

あまり被害者ぶるのは良くないと思います。
モンペになります。

保育園でけがをしたことがありますが
ヘレン
2018年11月6日 14:25

うちの息子は保育園で頭を切ったことがあります。
違うのは、若干本人の責任が少ないかな?という程度ですが、
3つや4つの子に責任とかどちらにしろないというか、家庭なら親、保育園なら保育園に責任があると思います。

息子は、お友達の押す手押し車に乗っていて、別のお友達が乗ってこいでいるブランコのほうに行ってしまい、
ブランコが頭に当たって頭の皮膚が切れて2針縫いました。

保育園から外科医院に連れて行ってもらい、親は連絡を受けて合流しました。
けがの状況などは保育士さんから説明してもらったと思います。
その後治るまで、休日以外は毎日保育園から送迎してもらって通院していました。

費用は全く払っていません。
おそらく保育園が保険に入っていたのだと思います。
かなりの割合の方が、トピの保育園の対応で問題ない、むしろ親切、と書いていらっしゃるので驚きました。

保育園に責任は生じますよ
半月
2018年11月7日 0:16

こういう書き込みをすると、被害者(投稿者)を叩くレスがいつものように次々に出てきますね。

私は企業で法務やサービスの責任管理など実務をしてます。
自分で落ちたんでしょとか言ってる人いますが、2歳の子には自己責任論は通用しません。
保育園が安全を確保する義務があります。2歳くらいじゃ全て周りの大人の責任。これが基本。

ベンチから落ちて怪我したなら、落ちたら怪我をするようなベンチに登らないように見ている、または落ちないように見ている義務が保育園にはあります。モラルじゃなくて、法律と契約の話ですよ。

保育園が通常期待される十分な安全措置を取っていても防げなかった場合、法的にも責任を免じられる余地はあります。
でもベンチから落ちる怪我なら通常注意してるべき、というレベルですね。

ぎこちない保育園側の反応も、彼ら自身が責任が生じるからまずいと思ってるからです。

あとは責任を保育園に問うかどうかは、投稿者の自由です。

普通かな
KM
2018年11月7日 11:03

お子さん、かわいそうでしたね。
お大事にしてあげてください。

園の対応ですがまぁ普通かなって気もします。
不慮のことで子どもがけがをすることはあってはならないですが起こることだと思います。
状況伝達にに不備があったとしても保育園とし園長も診察に立ち会ってますしそれほど問題のある対応とは思いません。

うちは6針携帯からの書き込み
心配ですね
2018年11月8日 12:05

うちは小1の時、教室でテストを提出しようとして、転んだ先に椅子が出しっぱなしで、顎を切りました。

たまたま、携帯を忘れて買い物に出てしまい、帰ってくるまで30分、息子は学校で待ってました。

結局、救急で病院に行き、6針縫いました。

学校ってもっとシビアですよ。先生も最初は謝ってくれましたが、あとは、何を言ってもダメでしたね。学校は保険がおりるので、手続きして終了です。

ともかく、保育園でも、学校でも、保護者の判断を待ちます。

本来は園長は初診料払う必要はないと思いますよ。

現在位置は
です