現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲中の外国人彼氏との別れを考えています。

はとこ
2018年10月28日 2:43

現在、ヨーロッパに住んで、現地の方と同棲をして5年目です。
彼に全く結婚願望がなく、別れようと思っています。

しかし、新しい住居の確保、荷物の移動や様々な手続き、私に懐いているペットのことなどを考えると、気が重いです。

こちらでは、パートナーシップビザというものがあり、結婚しなくとも一定の条件を満たせればビザがおります。私はこのステイタスで現地に住んでいます。
しかし、パートナーシップビザ所有の人は、現地では働くことができないという条件です。普段は主婦業や彼のご両親の世話などをしています。

私は日本では専門分野で働いていました。
こちらで正式に働くことができないため、年に1回帰国し、以前の資格を活かして、3ヶ月ほど働いて生活費を稼いでいます。

生活費はほぼ折半です。
住まいは彼の持ち家のため、家賃はありませんが、一昨年までの3年弱は家賃の代わりとして少しのお金を彼に渡していました。
(これは私から彼への配慮という形でした。)
ここ2年間は、家賃の代わりのお金は渡していません。

9月から私は現地で専門分野の勉強を始めました。
それは国家資格で、EU全土でも通用する資格です。

この学校に入学する際の規約は
EU出身の人、またはEUの永住権がある人は学費が無料
EU圏外の外国人は学費がかかる(日本の一般的な大学と同じくらい)
というものでした。
つまり、結婚すれば学費が無料になります。

また、この国家資格を取得した際に、EUの永住権がある人は、個人事業が可能です。
しかし、EU圏外の人は、ビザサポートをしてくれる事業主を探す必要があります。

結婚の話をしましたが、断られました。
結婚願望がないそうです。

結婚してくれる人がいたら、結婚したい
と彼に話したら
好きにしたら? と言われました。

気がかりなのは、ペットのことだけです。

アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
帰国
おばさん
2018年10月28日 11:54

気がかりがペットのことならば

ペットを連れて帰国するのが無難では?

それなら。。
佐伯
2018年10月28日 13:48

ペットと共に日本に帰国したら良いのでは?

日本に持ち込めないようなペットなのですか?
若しくは、彼がそのペットを渡したくない!という感じでしょうか?

しっかり自分の人生を考える事ですよ。
彼さえこうしてくれたら・・と考えず。

簡単でしょう
オドロキモモノキ
2018年10月29日 0:32

日本で、食べて行く術がある様ですから、ペットを連れて帰国するしかないでしょう。
パートナーシップビザも今回別れる事で無くなりますよね?そうすると、トピ様は、労働ビザも、滞在許可も無い只の旅行者と同様の立場になるのでは無いですか?

彼と如何なる経過で同棲に至ったのかとか、同棲の際の、負担額なんて無関係です。

今回、別れて、ビザ無しの身分になって、改めて、学生ビザを取り直すのですか?

マトモな収入源もなく、安易に現地人と同棲という事自体が、私には理解できませんが、まぁ、そういう人も多いのかも知れません。が、結婚願望は、少なくとも、私のいる国では皆無です。男も女も、もう離婚で揉めるのは嫌になっているのです。

その彼が特殊なのではありません。私の周りも、子供ができても、準結婚契約だけです。結婚願望は、日本の女性特有のものです。期待しないほうが良いですよ。

私も、欧州に40年です。仕事ありきの滞在です。

トピ様の場合、あまり深入りしない時点で、そして、ご自分で食べて行ける場所で、暮らすのが一番です。ペットは、余程特殊なものでなければ、ワクチンを打てば日本に連れて帰れます。

5年を無駄にしている
通りすがり
2018年10月29日 1:29

生活費も折半なのに、なんで彼の国で同棲してるんですか?
トピ主、デメリットしかないじゃん
こな状況で大きな病気でもしたらアウトでしょ

お金も稼げず貯金できず
そんな借り暮らしみたいな生活で
この先どうするんですか?
5年あれば日本でもっとお金稼げたのに、、、

さっさと見切りつけて帰国して働きましょう

いざってとき、お金ないときついですよ

別れても其の国に居たいって事?。
別れても好きな人。。
2018年10月29日 4:22

彼は結婚願望所か結婚してくれる人が居れば結婚したいと言うトピ主さんに好きにすればって言ってますが、本当に恋人同士なのですか?。
もはやただの同居人って事なのではないのですか?。

意味が良く分からないのですが、トピ主さんは彼と別れた後は日本に帰国したいって事では無く其の国に住みたいって事?。
好きだけど別れたい。別れても彼が居る其の国に留まっていたい、其の為には働きたい。しかし学校には授業料が掛る。。。
良く分からないのですが、其のパートナーシップビザって本当に働けないのですか?。詳しく分からないけれど、学生ビザで働いて(アルバイトですが)居る人いますが、トピ主さんのビザはアルバイトすら駄目なの?。って其の国によるのでしょうか?。

其のパートナーシップビザとやらが働けなく、其の国に住みたくても授業料掛かるのなら一旦日本に帰国して授業料を稼いで学生ビザとしてまた戻るって事は出来ないのですか?。
日本に年一戻って3カ月で1年分の生活費稼げるって事(よね?)なら大学の授業料位数年働けば稼げるんじゃない?。
または日本で其の国の就労ビザを頑張って取るとか? 。
そういう遠回りは駄目なの?。

その国家資格取りたく学校を無料で行きたくても彼が全く其の気が無いなら無理ですし、其の為に誰かと偽装結婚したら犯罪ですしね。

何だか色々と理解出来ないのですが、そのトピ主さんに懐いているペットが気がかりと申しましても、其のペットがトピ主さんのペットなら悩まず一緒に連れて行けると思うのですが?。日本にさえ連れて帰れますよね?(ペットによるのかな?)。
其のペットが彼や彼の両親のものでしたら、気がかりも何も飼い主が違うのですから悩む必要も無いような?。

いっその事結婚してなくても彼が好き、でも働きたいって言うのなら日本で其の専門職でバリバリ働いて年に数回会う遠距離恋愛って言う形にするとか?。

日本からだと批判は出ると思いますが…
在欧〇〇年
2018年10月29日 5:43

5年もよくその状態で頑張りましたね。
私は同棲三ヶ月で「結婚する気がないなら、すぐ別れて欲しい」と言いましたよ。半年後に結婚準備を始め、翌年に許可が出てくる結婚、と言う形でした。
夫から同棲を希望された時に「働けないし言葉も不自由なので、全面的に養って」と確約して同棲しました。日本への帰国費用も夫持ちです。
今回、学費のためにでも結婚するのが無理なら、その彼とは早々に別れたほうがいいと思いますよ。
後はご自分の判断で。批判されようが、自分の人生は自分でしか責任取れませんので。ただ、次の彼と学費のためだけに結婚するのはお勧めできませんが。

カップルにはいろんな形がありますが、お互いの愛情がなければ、結婚は無理だと思います。どちらか一方だけでは、不幸と紙一重が多いようですし。
夫に大事にされて愛されてなければ、たとえどんなに自分が愛していても結婚はしませんでした。
体調を崩した時も悲しい時も、寄り添ってくれる夫だからこそ、私は遠く家族や友達と離れても異国で頑張れるのです。

私なら別れる
しろ
2018年10月29日 7:28

国際結婚し、主人の国で暮らしています。(英語圏)

年に一度3ヶ月帰国し、生活費を稼ぐ生活をずっと続けることはおそらく難しいでしょう。この働けない状況と学費についての相談をしても何もしてくれない彼。もしもトピ主さんの将来、二人の将来を考えてくれるのであれば「結婚」という手続きをする決断をしてくれてもいいように思います。

私もビザの関係で結婚手続きが完了するまでは一時的に主人の国に滞在し、数ヵ月後に日本に戻り短期で働くということをしていました。(長期的ではありませんが)
ビザの問題があり、私がずっと主人の国で生活できるように主人が結婚を決めてくれました。

この先ずっとトピ主さんと一緒にいたいと思うのであれば学校へ行くことを応援したり、どうしたら二人が幸せになれるかといったことを真剣に考えてくれると思うのですが、「好きにしたら?」発言が決定的です。一緒に暮らしていきたいという気持ちがないのでは?

ペットはなんとか日本につれてくる手段はないのでしょうか。
安全面に気をつけてペットの輸送をしてくれる会社が
あると最近知りました。

日本にどうしても戻りたくないというのであれば、働けるビザをサポートしてくれる企業を探すか、結婚してくれる相手を探すかしかないのでは?

トピ主さんの場合、専門職ということで日本で働いて人生のパートナーを探す方がずっといいように思います。
その国に居ないといけない理由はなんでしょう。

レスします
うまうま
2018年10月29日 7:29

英語圏在住です。おそらくEU圏の婚姻、教育、医療、雇用、ビザ制度と多少似ている状況で同棲を経て現地の方と結婚しました。仕事がなかった時は彼(現旦那)が全て経済的に負担してくれました。

トピ彼さんはトピ主さんに対してサポートを何もしていませんよね。あなたのキャリア、経済状況や生活は彼に合わせているのに。住居の提供は当たり前です。しかもあなたは彼両親の面倒をみているのだから。結婚すればあなたの教育費や雇用状況、ビザがサポートされ(そのためだけの結婚ではないと思いますが)あなたの状況が安定すると思いますが。文面からではトピ彼さんはあなたとの将来を見据えているように思えないしあなたに対しての愛情が感じられません。

もしEUにいたいのなら実費で資格を取得し自力で仕事を得ることはできませんか?EUにいたいのか、それとも日本に帰るか。ご自分がどうしたいかを重視でいいと思います。5年の同棲で変わらなかった彼を変えるのは無理な気がします。

パートナーシップビザ?
またまた
2018年10月29日 10:56

どの国かわかりませんが、国民のパートナーとして一時滞在可能な「パートナーシップビザ」なんてものがあるんですか?
永住ビザじゃないのに5年も滞在できるんですか?更新なしで??
5年も同居していたら、結婚しなくても事実婚として申請できると思いますが、ナゾすぎます。

そもそも彼氏がパートナーになる気がない(でもパートナーシップビザの申請はしてくれたんですよね??)なら結婚できないのはしかたがないし、トピ主さんは国費を費やすわけにはいかない一時滞在の外国人なので、学校が安くならないのはあたりまえで、そこは法に従いちゃんと支払うべきですね。

というか、色々書いて結局は「気がかりなのはペットのことだけ」なんですか?
もう少ししっかりとリサーチしてから書いたほうが説得力があるかもしれませんね。

無理して言い訳を考えない!
あさ
2018年10月29日 14:38

もう結論は出ているじゃないですか?
新しい生活は楽しいこともあるけど不安もあるので、何とかして現状維持をしようと勝手に言い訳作っているだけですよね?
ペットは【彼のペット】です。あなたはただの同居人です。

新しい世界に勇気をもって行ってみると、もっと素敵なことがあると思いますよ!

帰れる場所があるうちに。
はな
2018年10月29日 16:50

国際結婚ヨーロッパ在住の者です。

5年もの間ヨーロッパで生活されているのならば、まわりの国際カップル日本人女性の気苦労などは散々見聞きして来た事でしょう。
夫婦が破たんして、離婚になった場合の国の対応の厳しい事。
この国にとって、迷惑な外国人女性にしか過ぎないのだなぁ、、、と
恐ろしくて離婚は絶対にできないなと思っています。
ビザの更新の度に痛い出費、老後の年金問題。
たとえ、夫がヨーロッパ人であっても不安は解消されません。

あなたは専門職を持ち、まだまだ働ける若さと体力がおありのようですから
帰れる場所と仕事があるうちに、帰国された方が良いと思います。
何よりも、パートナーが命がけであなたの事を愛して守って守り抜く気概がないのならば、これ以上一緒に居るのは不毛です。
ペットは手続きして日本に持ち帰っては?
でも、ペットについてはご自分にとっての最後の言い訳の様な気がします。

幸せに生きるために、頑張って前進して下さい。
日本のご家族も待っていると思いますよ。

割り切る
2018年10月30日 1:09

彼と同じようにスッパリ割り切って家賃なしの家に同居して学校へ通って卒業後、家を出たら?節約だと割り切る。
そこから学校へ通学出来るのでしょうか?ペットは、成り行きで、いまは考えない方が良いでしょう。

別れて帰国して仕切り直しですね
亜蘭
2018年10月30日 6:01

そんな自分本位な理由で入籍してくれって言われて、
素直に受け入れる人いるかしら?
というのがトピを読んだ感想です。
彼に結婚願望があるナシではなく、
自分のことばかりの貴方とは結婚したいと思えないんだと思います。
可愛いがっていたとは言え彼のお宅のペットなら、
いつか別れがくるでしょう。
サッサと帰国してお金貯めて、またリベンジしてはいかがでしょうか?

質問です
Louise
2018年10月30日 17:36

ツライ状況ですね。お聞きしたいのですが、ヨーロッパに来る時に、
相手から来て欲しいと言われましたか?あなたが押しかけたのですか?相手は結婚する意思がないことをあなたが日本にいた時から明言していましたか?それとも結婚すると言っていたのに、気持ちが変わったのですか?

あなたは主婦業や、彼の両親の世話をしているにもかかわらず、日本に出稼ぎに帰って、生活費は折半?大学のこともあるのに、結婚はNo。そして彼はあなたが他の人と結婚してもいいとまで言う。信じられません。

あなたは立派な方なんだと思います。その相手にそこまで執着しなくてはいけないのはなぜですか?ペット?ペットと自分の状況を天秤にかけてペットがそんなに重要ですか?

自分を心から大切に思ってくれて、大事に扱ってくれる人を探したほうがいいと思います。その彼の人間性疑います。自分がひどい状況に置かれていると早く気づいたほうがいいと思います。きっといい人現れますよ!

お互いに愛情がないのでは?
EU内
2018年10月30日 20:04

トピ主さんへの愛情が感じられない彼氏さんと一緒にいても無駄ですが、トピ主さんも自分のやりたい事の為に結婚したいだけですよね?他に結婚してくれる人がいたらビザ貰えるのにって思っていますよね?その国に滞在するにはどうしたらいいかって相談なのでしょうか?

ただ結婚しても永住権はすぐには出ないと思います。パートナーシップを続けて滞在していた人は他の人と結婚してもすぐに永住権にたどり着けるのでしょうか?

EUに残りたいなら仕事でビザをサポートしてくれるところを探すか、結婚してくれる男性を探すか、無理なら日本に戻るかしかないと思います。パートナーシップを解消したらトピ主さんは現地でアパートを借りる事も出来ないと思いますし、彼と別れるなら日本に戻るしかないのではないでしょうか?

愛情があっての結婚だと思うのに、ビザの為の結婚に聞こえる。
マカロン
2018年10月30日 21:54

トピ主さんのトピックを読んでると、愛があっての結婚よりも、自分のメリットの為に結婚したいようにしか思えない。
それでは、彼氏に断られるのも無理ないですよ。

5年住んでたら、EU市民と同じメリットが受けられる(ヨーロッパの他の国で働ける)ヴィザの申請対象になってます。(イギリスとデンマークは、含まない)
愛情がないならその申請をして、勉強をしてヨーロッパで生きていったらいいんじゃないですか?

都合のいいオンナの立場は捨てるべきでは
紫蘭
2018年10月31日 10:25

>結婚してくれる人がいたら、結婚したいと彼に話したら
>好きにしたら? と言われました。
>気がかりなのは、ペットのことだけです。

好きにすればいいだけじゃないですか?
「彼に全く結婚願望がない」ことは、最初からわかっていたことですよね!今さら、どうこう言えることではないですよ。

ペットだって、トピ主が居なくても平気で生きていけると思いますけど!
もしかして、トピ主が居ないと虐待される?であれば、連れて出ればいいでしょう。

いつまでも、都合のいいオンナの立場に居ても仕方ないでしょ。ペットのせいにして、一生、続けるつもりですか?

よく考えて
アラフォー
2018年10月31日 11:23

海外在住です。

私も初め、トピ主さんと同じような感じでした。
永住権が取れるまでに3年以上かかり、その間は働くこともできず彼に養ってもらっていました。生活費は彼が一応出してくれてはいたのですが、ずっと恩に着せられとても肩身の狭い思いをしていました。
結婚するという約束だったのに、何かと言い訳されさらには私が悪いとまで言われて結局結婚せずでした。

永住権が取れてからフルタイムの仕事につき、彼の家を出て結果的に別れました。
あんなに惨めな思いをしていたのに、自立する(質素な生活にはなりましたが)ことにより人生が明るくなりました。
誰かに頼る人生でなく、自分らしく生きることができるからです。

私もペットを飼っており、日本に帰らない言い訳をしていました。言い訳だったと気づいたのは、もちろん自立した後です。

日本と文化も違うので、結婚願望がどうこうは仕方ないと思うのですが、トピ主さんが彼に他の人と結婚することになったらという質問への答えがどうかなと思います。
「好きにしたら?」って、この彼氏さんは結婚はしたくなくても、本当に好きだったり、愛があったりすれば「淋しい」って言葉が出てくるんじゃないかと思いました。

どうしてもそこにいたいなら、割り切って、お互いに利用しあう関係でいいんじゃないでしょうか。
けど、そうじゃなければその国にいる必要性はありますか?
ペットは言い訳です。

自分が本当にやりたいことを一度考えたほうがいいです。
誰かに頼ってという前提を失くして。
海外で生きていくのは、ご存知の通り厳しいですから。

私は海外で独身のままアラフォーになってますが、頑張っている姿を見てくれた人が結婚を申し込んでくれました。
彼は経済的にとても恵まれている人ではありますが、相手に完全に頼るのではなく、これからも自分一人でも生きていけるように仕事を続けるつもりです。

トピ主です
はとこ(トピ主)
2018年10月31日 17:25

様々なご意見、ありがとうございます。

パートナーシップビザは、最大1年しか保障されないため、この5年間は毎年更新をしていました。

今回、付き合いを解消した場合は、学生ビザへ変更の手続きをすることになります。

パートナーシップビザでは働けませんが、学生ビザは規定の時間内で働くことができます。

また、日本に賃貸用の不動産を所有しており、少ないですが一定の収入はあるので、今後の学費や生活費などはカバーできます。

今までの日本に一時帰国しての収入は、こちらでの生活費などに当てていました。

私は今まで結婚願望はありませんでした。
しかし、今の学校を卒業、資格を取得後のことを考えた際に、こちらのシチズンになった方がメリットがあるので、結婚のことを彼に伝えました。

断られ、好きにしたらの発言があり、今までの5年間はいったい何だったんだろうと。
私は彼のサポートをしてきました。

彼の母が病気になり、その際は2年間世話をし、亡くなった後の2年間は、残された父の世話をし、現在に至ります。

彼に結婚願望がないのであれば、仕方ありません。

専門分野の学校に入学したばかりで、資格を取ることを目標としているので、今は日本へ帰国は考えていません。
入学の際、学費も半分以上払いました。

ペットは、ハンディキャップのある動物です。いろいろな経緯があって、私が世話をすることになりました。
今の住まいは彼の持ち家なので、ペットの状況は自由ですが、他へ移るとなると、他人の家なので難しいことがあります。
詳しいことを説明できないのですが、ペットと新しい住居へ移ることは避けた方がいいと思っています。

仮に私がヨーロピアンだったら、結婚はしなくてもいいのですが、現実のところ、私は外国人です。
今後のことでシチズンシップになった方が有利であるために結婚を希望しました。

今は住居を探しています。

結局、主様はどうしたいのですか?
在欧20年+
2018年10月31日 20:34

主様は
>パートナーシップビザ所有の人は、現地では働くことができない
>結婚すれば学費が無料
だから
>結婚の話をしましたが、断られ

要は
結婚する気のない=一緒にいるメリットのない彼とは
>別れようと思って

別のEU国籍保持者で
>結婚してくれる人がいたら、結婚したい

>気がかりなのは、ペット
と言う話ですよね?

主様は、どうしたい?
欧州残留?日本帰国?

EU出身の夫と国際結婚し、学校に通った経験から…

新相手探し
国にもよりますが、若い方で直ぐに主様と法律婚しかも国際結婚したい人を見つけるのは困難だと思います。
逆に出会って直ぐに結婚しようと言う方には、警戒した方が良いのでは?
彼と別れた後、どんなVisaで滞在予定ですか?

国際結婚
手続き等、時間と手間を要しますよ。私達の場合は夫、私、2人での面接、書類審査等も有り、申請から役場での結婚式まで約半年かかりました。

学費
私が結婚後に入学した大学は色々と細かい規定・審査があり、EU出身者と結婚=EU学生では有りません。私が結婚前に、既にNon-EUとしてEU留学→国家資格取得→労働許可取得し現地採用で就業・数年間納税していた+夫も数年間、就業・納税していた+結婚を機にEU出身者の配偶者に変わっただけ等が認められEU生になれました。
私の通った大学はEU出身でも、EU圏外在住や本人・保護者に税金未納期間等が有ればNon-EU扱いです。

>9月から…勉強を始めました
入学前に考えるべきだったのでは?
入学後に区分変更可能ですか?

>国家資格で、EU全土でも通用する資格
>EUの永住権がある人は、個人事業が可能
どんな資格か分かりませんが…経験上、同資格保持者でも、EU出身者を凌駕する売りが無いと就職活動等、色々大変だろうと思います。

彼の
>好きにしたら?
確かに、その通りだと私は思います。

現在位置は
です