現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務職に就いての悩み

事務員
2018年10月28日 9:06

事務職に就いて3年目の女性です。これまでは販売や営業職でしたが事情があり事務職に転職しました。事務の仕事について、事務員とはどうするのがよいのか、皆様に相談させてください。
【現状】自分を含めて2人事務体制。上司であり先輩である方は、ベテランで仕事も正確で厳しい。それだけに言い方がきついと感じる。所謂「同じことを注意するのでも、そんな言い方をしなくても」という厳しさ。そのような棘があるとも感じられるような言い方は、自分だけでなく社内のほぼ全員(社長も含め)に対して。本人は「私は正しいことしかしない」と言っていたことがあるので、間違いを正すつもりで厳しく発言しているのではと想像する。
【困っていること】職場にいると、胸の動悸がするようになり、心臓の検査をしたが異常なしと言われそのまま放置していたが、だんだんひどくなって休日も突然動悸が止まらなくなるようになったので、抗不安剤をもらったところ、動悸がしなくなった。しかし最近、その上司からキツイと感じることを言われると、みぞおちから胸にかけてギューッと痛みが続くようになってきた。抗不安剤を増やしてもらい、頓服としても飲んでいるが治まらない。心臓が悪いわけではないのでどうしようもないと思って、今はそれ以上どうしようもない。
【皆様への相談】
1 きついことを言われると、上記のように物理的に胸が痛いのと同時に、所謂心が痛みます。気持ちが沈みます。他の同僚に相談したところ「そういう人だと思って割り切りなさい」とのアドバイス。その通りだと思いますし、「言われてもしょうがない」「いつものこと」などと思い、自分なりに割り切る呪文のように考えていますが、それでも悲しみやもやもや、怒りの感情が一日残ります。心のしこりを残さないためにはどうすればいいですか?
2 上司曰く「事務職とは社内の不正を正したり期限を厳守させたりする仕事。(続けます)

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
トピック続きです
事務員(トピ主)
2018年10月28日 14:54

という考え方で、私にはきついと感じられる口調や言葉で厳しく営業マンなどを叱ります。それを見ていて自分は苦しいのですが、最近小町に掲載されたアドバイスのひとつに、「仕事の出来ない優しいいおばさんになるか、仕事の出来る怖いおばさんになるか、その2つしかない」というような書き込みを見て、もう事務員は上司のようになるしかないのだと思うようにしています。でも、期限を守らない営業マンに対して怒ってしまった時、大の大人に対してそんなやり方をしている自分が醜い気がして、辛かったです。本当は叱ったり上司に言いつけるようなことをするよりも、どうしらた期限を守れるかを考えて業務改善していくようなことがしたかったのですが、その書き込みのような意見があるということは、私の考えが現実にそぐわない甘い考えなのだと思います。
事務としてやっていくからには、私も上司のような対応を身に着けていかなければいけないと思いますが、一方ではそんな自分を好きになれない気持ちもあります。最近は「自分には事務の仕事は無理かもしれない」という気持ちも出てきました。
この気持ちを払拭できない以上は、事務の仕事は辞めるしかないでしょうか?

事務の仕事もいろいろあります。
くるみ
2018年10月28日 20:18

なのでその職場はあってない。
体壊す前に転職おすすめします。

トピ主さんはサービス業されていたのですか?
笑顔や挨拶、気遣いなどできますよね?
事務員でずっと来た人にはできないスキルです。
それを有効につかって、窓口業務がある事務職をおすすめします。

私は「叱る」「さとす」ようにしました
チュン夫
2018年10月28日 21:12

人によって「怒り」と「叱る」を混同して、常に「怒る」人もいます。

言い方は人にも寄りますが、感情に任せて怒る人は嫌ですね。

私が初めに接した部長は「怒る」人で、他人が「怒られる」のを聞くのは辛かったです。でも怒り方や言い方はともかく、その人の仕事のやり方に対する意見はある程度当たっていたので「聞き流し」て反面教師にするしかなかったです。

怒りの内容もめちゃくちゃなら、放っておくしかないと思います。

内容が当たっているなら、その人がどうすれば怒られなくて良いかを考えましょう。

>仕事の出来ない優しいいおばさんになるか、仕事の出来る怖いおばさんになるか、その2つしかない

仕事ができて「叱る」けど優しいおばさんになる方法もあります。

>どうしらた期限を守れるかを考えて業務改善していくようなことが・・私の考えが現実にそぐわない甘い考え
甘い考えではなく、現実にそういった業務改善をしなければ会社はよくなりません。

私も期限を守らせる仕事に異動したときは「非現実的」だと思い、営業マンを可哀想に思いました。

期限を守らない営業マンには苦労しました。期限前に先手先手で催促をし、せめて「1日遅れる」と事前連絡が欲しいとお願いしたり。

それでも無断で期限に遅れたら「怒る」ではなく「ダメじゃないですか。困ります。」と「叱る」とか「さとし」ました。私も怒るのは苦手だし効果も少ないので。

なぜ遅れたの理由を聞き、対策を助言しました。

そして(自分の業務の問題ではなく)会社として期限が何のためにあり、守らなければ会社でどんな問題が発生するかを口酸っぱく何年間も説明しました。

会社の方針として、根気強く続けていくと、会社の体制や財務体質が見違えりました。

「期限を守らせる。不正をさせない。」は事務職の見えない業務です。これができれば会社は良くなります。頑張って下さい。

そんなわけない
2018年10月28日 22:02

事務職とは社内の不正を正したり期限を厳守させたりする仕事?
んなバカな。

そんな考え、上司の勝手な思い込みだよ。
事務員は、仕事が円滑に進むようにサポートするのが仕事。

仕事の出来ない優しいいおばさんになるか、仕事の出来る怖いおばさんになるか、その2つしかない?
んなわけない。

世の中、仕事が出来る優しいおばさんもたくさんいる。
そうならなくちゃ。

て言うか、それほどメンタルが弱っているなら、事務の仕事が向いてるとかそう言うことの前に
転職した方が良いよ。

その上司から離れないと、おかしくなるよ。
きっと、その上司は心が満たされてないんだよ。

だから、人にきつく当たる。
んで、自分のやってることを正当化するために、事務職とは云々って言ってるだけなの。

トピ主さん、マインドコントロールされちゃダメだよ。

やりがいのある事務の仕事は、他にもある。
心が壊れる前に、その上司から離れることをお勧めするよ。

事務は関係ないと思うけど
しずく
2018年10月29日 15:31

その上司が嫌な人というだけで、お手本になんかしなくていいし、事務員みんながそんな嫌な人の訳ないでしょ。

あなたの体の不調は、事務の仕事とは関係なく、嫌な人にNOと言えないストレス、逆らえないと思いこんでいる抑鬱状態じゃないでしょうか。

不都合があると頭ごなしに怒鳴りつけたりする人は、自分に自信が無くて虚勢を張っている人が多いんじゃないかな。
みみっちいプライドの人にも多いね。

仕事の期限を守らせるのは大事だけど、その手段として、相手を叱りつけるしか思いつかない人は、孤独な人だよね。

あなたは、あなたの思うように仕事を進めていいと思うよ。
その上司のようにはならないようにね。

ようするに、携帯からの書き込み
ひろ
2018年10月29日 20:14

先輩みたいな事務員にはなりたくない、もしくは先輩みたいな事務員にはなれない。
というお悩みでしょうか?

色々職種を転々としていますが、事務だけに限ったことではないですよ。

事務員の頃の経験を一つ。後輩の指導を任されました。
入力ミスが多いこと多いこと。
「入力後にこういう風にチェックしたら、自分で見つけれるからね」と見つけるたびに、優しく改善提案してましたが、ミスは減りません。
みかねて、怖いお局様が、「ひろさん、あなた優しすぎるから、ミスが減らないのよ。1回聞いて同じミスする人は、100回聞いても同じミスをするのよ。言うだけ時間の無駄。チェックするくらいなら、ひろさん、そのデータ全部消して自分で入力しなさい。その方が早い」とピシャリ。
びっくりするくらいミスが減りました。

ただ、そのお局様の厳しい教育に耐えれず退職する人、多数。
特に今は景気がいいので、すぐに退職してしまいます。

今は、工場で梱包の仕事してますが、特定の人のミスにより、製品に不良品が多い。梱包のとき、気がついた分だけをミスした人に指摘しますが、「これ、不良ですよ。次から気をつけてくださいね」なんて優しく言ってたんじゃ、いつまでたってもミスは減りません。
梱包係の私が、怒るのも変なので、(そんな権限はない)結局、客先からクレームがついて、おおごとになって初めて本人は反省して気をつける感じです。

もし、私の上司が、「梱包時に、全ての不良品を見つけるように!」と指示出し
たとしたら、私は全ての不良品を見つけ、客先クレームにはなりません。なので、ミスする本人は痛い目を見ないのでミスし続けます。
「見逃しミスとかありえない。ボランティアじゃないんですよ。給料もらってるなら、仕事してください」と私が、厳しく言わなければ、いつまで経っても、その人のミスは減らないでしょう。

ユルい会社
う〜ん
2018年10月30日 8:39

トピ主さんの勤務されている会社ってユルい会社だなと思います。

期限を守るのって当たり前の事でしょ。
私が勤務している会社は請負なので、期限を守らなかったら違約金という話になりますけど。

キツい言い方って言われますけど、言われないような仕事をする事ですね。

営業や販売が嫌になって、事務が楽に見えていた
鈴蘭
2018年10月30日 21:32

>これまでは販売や営業職でしたが事情があり事務職に転職しました。
この部分が気になります。

販売や営業がきつくて嫌になって、事務は楽そうと思って転職した人にありがちです。
私は営業から事務に転向しましたが、座りっぱなし、電話応対など最初は辛く感じましたが、割とすぐに慣れました。昼休み以外はずっと席や執務室内から出ないのも向き不向きがありますね。

営業や販売は状況に合わせて動けますが、事務は既定の時間はみっちり仕事を受けられるように席にいて、相手や周囲に合わせて働くことが多いので、そのあたりが不向きなのかもしれません。

成長させる気があるのかないのか
才蔵美
2018年10月31日 20:11

叱るって、愛のムチなら響くものがあるけど、
ただの憂さ晴らし、私ならミスしないという自慢まじりの嫌味なら
教育じゃないです。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ」

ボランティアじゃないんですよ、くらいで人が変わると思ったら大間違い。
人を育てる能力のない人間の捨て台詞です。

もう辞めて楽になって下さい。携帯からの書き込み
ふるふる
2018年11月1日 3:04

よく頑張ったと思います!私は前職はサービス小売業から受付事務へ転職しました。大手企業で素敵な制服にスカーフを巻き少しの接客とほとんどが事務でした。その問題の事務です。わからない事だらけの日々、ベテラン社員さんのヒステリックな注意の仕方、自分のミスは笑って終わり、残りの2人も言いたい放題好き放題。教えてもらっていてもヒステリックな発言になると頭の中が真っ白になりいつも不安だらけでした。トピ様は営業さんの事や社内での雰囲気も大事にしながらどうしたら期日まで守れるか?とお考えの事で、素晴らしい優しいトピ主様だなと感じました。結論から言いますと、もう決断しましょう。辛い毎日とプレッシャーで動悸がするのです。今すぐ離れて下さい。必ずトピ主様が自分らしく生き生きと働ける環境があるから。薬の量を増やしてまでその会社にいても会社はビクともしません。トピ主様の心がもう壊れてしまうだけ。もう決断をし、正直に病気ですと退職して下さい。私は周りの助けもあり人事に伝え明日よりしっかり静養して下さいとの事で退職を決断しました。退職も勇気が必要ですが、人事に伝えた後、青空を見上げ、心の中のプレッシャーが消え、動悸は消えました。自分に合う仕事は接客業で事務ではなかった事。しかし、パソコンを扱う事は自分の糧になりましたし良い経験だとプラス思考でいます。どうかこれ以上、自分を痛めず、大切にして下さい。今すぐ決断をし、離れる事をお勧めします。楽になって、トピ主様が薬を飲まずに笑顔で輝いている毎日となりますように。

ありがとうございます
事務員(トピ主)
2018年11月5日 20:14

いろいろなご意見をいただいてありがとうございます。どのご意見も、自分を振り返る材料になりました。

ひとつ気が付きました。仕事は、結果です。これは当然のことですけれど、「自分の仕事の結果とは何か」の考え方の違いが、上司と自分の違いなのではないかと想像します。
私の考え方では、私の仕事の結果とは『期日までに請求書を上に上げて決済をとること』です。一番重要なのは期日までに決済をとることなので、営業が忙しければ手伝えるところは手伝ってでも、結果を出そうとするのが私の考え方です。

しかし上司は、「それは事務の仕事ではない」という言い方をすることがままあります。上司からすると、私がそういう手伝いをすることは業務の逸脱なのだと思います。多分上司の考えでは、事務員の仕事の結果とは、『営業マンに、期日までに請求書を出すよう注意や声がけをすること』なのだと思います。これだけ言っても、どんなに叱っても、嫌味を込めても、そこまでしでも動かないのは営業マンが悪くて、事務員は『営業マンに請求書を出すよう注意する』という仕事の結果は果たした・・・ということなのではないかと想像します。

どちらも一長一短あるでしょうし、それぞれ理屈もあると思うので、正しいとか誤りとかで括るのも違うと思います。ただ、私は自分にできることがあるなら出来る限りやって、望んでいた結果が達成出来たら仕事が楽しいのです。

でも、この職場では、そういうことは求められていないのだと思います。事務には、『事務らしく』という曖昧で暗黙の行動規定のようなものがあって、求められる結果も事務の分業範囲内というのが、あるべき姿なのでしょう。

ここで仕事をしていくなら、自分の仕事の喜び方や何に達成感を感じるかの感性を、封じていくのが道なのだと思いました。

現在位置は
です