現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失業保険は生活費ですか? 携帯からの書き込み

みお
2018年10月28日 11:25

結婚を機に仕事をやめ、引っ越しをした者です。

来月から失業保険が出るのですが、わたしは勝手に全て自分のものになると思い込んでいました。

勿論仕事が決まれば、お小遣い二万くらいだけ抜いて全て家計にいれるつもりだったのですが、どうしても失業保険は自分のものだと思っていた節があって...

主人とそのあたりの話をしているうちにあっちは当たり前のように、失業保険もお小遣いを抜かしたもの以外は生活費に当てて貰おうと考えていたようです。

一般的には皆さんどうされてるんですかね?

失業保険からも生活費を出すのが普通だという意見が多ければ納得できますが、前に貰った失業保険は完全に自分のもので、お小遣いになったし資格のテキストや受験代にと使えたもので、急に生活費なのかーと衝撃で。
まぁこれが結婚するということなのかもしれませんが...

皆さんの体験談、ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

ユーザーID:5036089834  


お気に入り登録数:219
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
貴方の支持が圧倒的だとして
けちゃっぷ
2018年10月28日 12:51

 その程度で自説を曲げるご主人なのかどうか。前回と同様にまずはその内訳をご主人に説明してみましたか?

ユーザーID:6282489583
給料 失業保険(額は大幅に少ないが)
強引マイウェイ
2018年10月28日 13:00

>来月から失業保険が出るのですが、わたしは勝手に全て自分のものになると思い込んでいました。

トピ主が働いて得ていた収入が、働かないで得られる収入に変更になっただけです。
なので、扱いは給料と同様となるのが普通の考え方です。

>皆さんの体験談、ご意見をお待ちしています。

私はサラリーマンで、妻は専業主婦です。
私の勤務先が傾いてきて早期退職を募集したとき辞めました。
失業保険はもちろん、家計に全部入れましたよ!給料の半分にも満たない額ですが、自分一人のものにはしませんでした。


ユーザーID:2044262682
お小遣い、、
ひよっこ
2018年10月28日 13:02

トピ主さんは、あらたにお仕事に就く予定はないのでしょうか?失業手当は、再就職を希望する人のための給付金です。

そこから年金、健保代も支払うし、生活費になります。

トピ主さんは、今、旦那さんの扶養家族ですか?

質問の全部自分のものかどうかは、それこそトピ主さんが、働きだしたときに、どうするかじゃないですか?

結婚して、二人で家計を賄っていくのか、お二人で早めに話し合われては?

ユーザーID:7672275080
どういう意味なのかしら?
m
2018年10月28日 13:14

>勿論仕事が決まれば、お小遣い二万くらいだけ抜いて全て家計にいれるつもりだったのですが、どうしても失業保険は自分のものだと思っていた節があって...

主さん的には、「給与」と「失業保険」は、意味合い的に、どういう違いが有るのですか?

一般的に失業保険は、一定期間、一定金額の保険金を支給して、生活の安定を保障しようとする社会保険ですので、給与が入らなくなった人への、生活費の補助的な意味合いを持つと思うのですが。

夫婦別会計でない場合は、給与と失業保険は(金額は違えど)同じ意味を持つので、ご主人の考え方が普通なのではないでしょうか。

>前に貰った失業保険は完全に自分のもので、お小遣いになったし資格のテキストや受験代にと使えたもので、急に生活費なのかーと衝撃で。

前回は、独身時代の時の話でしょうか?ならば、自分だけの采配で、好きに使うのは普通の事ですよね。
給与は生活費に入れると分かっていたのに、何故結婚後も、失業保険を自分の自由に使えると思ったのでしょうか。凄く不思議です。

蛇足ですが、「資格のテキスト」と「受験代」は、主さん的には小遣いの範疇なのですか?
資格取得することによって、給与がアップして、結果的に家族の生活が潤うのであれば、「投資」という考え方から、「生活費から捻出する」という考えをする人もいます。

ですので、過去に貰った失業保険を「全部を小遣いとして使った」というのとは、ちょっと違うような気がします。

ユーザーID:6019591390
トピ主さんの生活費と小遣いの定義は?
匿名
2018年10月28日 13:22

そもそも失業保険という制度の目的は何なのか。
何らかの理由で離職した人が身の振り方を考える期間の生活を保障するものでは?
言い換えれば、広い意味での生活費ってことでしょ?

再就職のための勉強にせよ就職活動にせよ、それに充てる費用というのも
広い意味では期間限定の生活費になりませんか?

ちなみにさ、逆だったらトピ主さんの主張で納得いくのでしょうか?
つまり、ご主人が何らかの事情で退職をした場合です。

例えばご主人が倒産したとか解雇されたという事態になった、転職したいと言った。
その時に失業保険は小遣いだからトピ主さんは生活費や家計負担はしなくてよい…と
ご主人に言いますか?

自分の失業保険は小遣い、ご主人の失業保険は家計というダブスタはダメですよ。

またそもそも家計の在り方にしても財布を1つにするのか、
別財布で決められた金額を家計に入れているのかも分かりません。

別に退職時だけの話じゃないよね?
子供を授かった際の産休・育休などの家計をどうするのかだって同じですよ。
働いていない(働けない)ときにどうするかの大まかな部分は夫婦間で決めておくこと。
その上で実際にそういった状況になった時に細かい部分を様々な事情を考慮して
話合って決めることじゃないですか。

今回だって同じでしょ?
再就職したいなら、その費用を捻出したいから家計負担の割合を変えたいとかの
話し合いはしようとしなかったのでしょうか?

本人都合の退職ならば、支給開始まで数ヶ月期間があるのだから
その期間はどうしていたんでしょうか?
退職金から家計負担分は出していたのでしょうか?

それともその期間の収入はないからご主人に全部負担してもらっていて
失業保険が出てからもそのままでいようとしたのでしょうか?

家計における財布の形、今後トピ主さんは働くのか否かでも話は変わっていくよね?

ユーザーID:2084463085
へ?
ぽんしゅう
2018年10月28日 13:26

単純に、旦那さんが貰う失業に限らない各種保険や手当が
旦那さんのモノだって言えるならいいと思いますよ。

失業保険だけに限っちゃうと、旦那が辞めるか辞めないかを見越して
言われちゃって、本音が見えなくなるからね。

ま、多くの女性が思っているのが、『旦那の収入は家族のモノだけど
ワタシの収入はワタシのモノ』なんだよね。
回答者の多くを女性が占めての多数結論をあてにしてると、ブーメランが
刺さる時に苦労するだけですよ。

ユーザーID:9658235447
なんで?携帯からの書き込み
Julia13
2018年10月28日 13:26

貴方の言ってる事は、逆にご主人が今現在貴方の立場になっても失業保険を生活費に入れずに自分のものだと主張出来るという事ですよ。それは生活DVですよね?
共働きなら2人の稼ぎで生活する、又は一方の稼ぎで生活してもう一方の稼ぎを預貯金として共有するのが結婚です。
保険を貰い終わって専業主婦になっても同じ。

ユーザーID:8874716072
普通は生活費では?
チュン夫
2018年10月28日 13:36

失業保険は失業して給料がもらえなくなったら、生活に困るからもらえる保険ですよね。

給料が生活費なら、失業保険も生活費でしょう。

給料が全部「小遣い」なら、失業保険も「小遣い」でしょうが、その場合、生活費は誰が出しているのでしょうか?

>前に貰った失業保険は完全に自分のもので、お小遣いになった
つまり、働いていたのに、生活費は完全に「親のすねかじり」だったということでしょうか?

トピ主さんは結婚しても、「夫のすねかじり」で生活するのですか?。

給与も失業保険も、元々の用途は同じですよね。そうでないと、給与がなくなったら、しばらくは失業保険がもらえるという仕組みに意味がなくなります。

ユーザーID:4278154774
逆で考えたら?
くり
2018年10月28日 13:41

旦那さんが失業保険をもらったら?
当然、生活費だと思われませんか?

トピ主さんのおっしゃる通り、結婚するとはこういう事です。
助け合って生きていきましょう。

ユーザーID:1815714716
ご主人が同じ状況でもご主人のもの?
まい
2018年10月28日 14:05

独身ならともかく結婚したのですから
全額お小遣い自分のものは強欲すぎかと思います。

ユーザーID:5445356096
考え方次第
通りすがり
2018年10月28日 14:13

失業給付って、次の職が決まるまでの繋ぎですよね?

だとしたら、考え方としては「給与に準ずる」ものだと思う
のですが。

逆に言うなら、貴女が働いていてご主人が退職(失業)して
失業給付を得た時に「これは自分のもの」と言ったら、貴女
は「そうだよね」と納得をします? 生活費として渡されず
個人の収入(小遣い)として、貴女の収入だけで生活を続け
ますか? それを容認するなら貴女の考えでも良いとは思い
ますが、現実にそうなったとき言葉を変えてダブスタになる
のは止めてくださいね。

ユーザーID:0382561296
生活費の分担は?
のら鳥
2018年10月28日 14:26

結婚するにあたって、生活費の分担はどう取り決めたのでしょうか?
すべてはそれ次第としか…
独身で、実家にいたのなら失業給付金をすべてお小遣いにしてもさして問題はないでしょうが、
一人暮らしの場合は失業給付金から家賃や食費を支払わなければならないだろう、というのは理解できるでしょう。
失業中で現金収入が何もないというならともかく、失業給付金から生活費の負担を求められるのは当然のことと思います。
旦那さんはお父さんではありませんよ。

ユーザーID:6793012488
そりゃあ
tommy036
2018年10月28日 14:48

各家庭でのローカルルールですがな!

夫との話し合いで決まるもんでしょう。

さすがに全部自分のものというのは・・・

給料の代替ですからねぇ〜

ユーザーID:0774429629
あれれー
ンナコ
2018年10月28日 14:53

>結婚を機に仕事をやめ、引っ越しをした者です
>来月から失業保険が出るのですが

自己都合退職ってことだよねー
今までの待機期間はおねえさん、どう過ごしていたのかなー

>主人とそのあたりの話をしているうちにあっちは当たり前のように、失業保険もお小遣いを抜かしたもの以外は生活費に当てて貰おうと考えていたようです。

おねえさんのだんなさんの稼ぎで生活をしていたなら、その分、生活費として返すのがふつうなんじゃないのかなー

>前に貰った失業保険は完全に自分のもので、お小遣いになったし資格のテキストや受験代にと使えたもの

あれれー
おねえさん、独身のとき、親に生活費入れてなかったのかなー

とりあえず失業保険って、お小遣いじゃなくて、いままで自分が職安に積み立てていた分のお金の配当分をもらったっていうことなんだからさー
ふつうは失業している間の生活費が第一で、その次に就職活動であとはカッツカッツになるもんじゃないのかなー

これが失業保険というものじゃないのかなー

ユーザーID:8080479572
生活費だと思う。携帯からの書き込み
にわか飴
2018年10月28日 15:15

生活費だと思います。
トピ主さんが独身なら全てトピ主さんの生活費で、結婚するなら家計に入るのが普通だと思います。

お小遣いでは無いです。

仕事が見つかるまでの生活費です。

ユーザーID:3932770446
では、旦那さんの収入はどうしましょう
匿名
2018年10月28日 15:27

とぴ主は
自分の収入は自分のもの
という考えということなら
旦那さんの収入は
すべて旦那さんのものです

旦那さんが自分の収入は家計に入れたくない
といえば、それは認めますか?

まさか、
自分の収入は自分のもの
夫の収入も自分のもの
と思ってます?

ユーザーID:5135597341
全て収入。携帯からの書き込み
なすび
2018年10月28日 15:35

給与も給付金も失業保険も全て収入。結婚したら家計の優先順位に使うのが 当たり前では? 家計に余裕があるなら別ですが。

ユーザーID:1127895742
結婚したら生活費
めんどくさがり
2018年10月28日 15:52

失業保険は、失業して得られなくなった給与と同じと考えます。
ですので、結婚していて、給与から生活費を入れるのであれば、失業保険からも生活費を入れるべきと思います。

夫の収入で生活でき、妻の収入はすべてお小遣いとする同意があるのであれば、お小遣いにしても良いでしょう。

なお、失業保険が終わって収入が全く無くなったら、夫婦には助け合って生活する義務がありますから、貯金からもしくは借金をしてでも失業中の妻が出すべきか、夫収入のみに頼るかは、それぞれのご夫婦の考え方次第と思われます。

ユーザーID:2725584145
逆で考えて下さい
梅ジュース
2018年10月28日 16:40

世間の夫が失業して、失業保険を貰っていても、生活費を入れなくて良いと、トピ主さんは考えているのですか?

「世間の夫はダメだけど、私は良いよね?」という話をしているのですか?

ユーザーID:6966568496
答えは簡単携帯からの書き込み
はりー
2018年10月28日 16:41

失業保険は何のために支給されるものか。
その理由にたどり着けば自ずとその使い道は判明すると思います。

ユーザーID:9134442030
 
現在位置は
です