現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年下彼氏に悩み相談できません・・・

かもめ
2018年10月28日 12:20

閲覧ありがとうございます。
付き合って半年とちょっとになる年下の男性がいます。
お互い30代、年の差7歳です。

相手が年下ということで、負担にならないようにというか、
気を遣って?気を張って?接してきた部分がありました。

もともと、自分のことは自分でする、という性質のせいか、
仕事上でもプライベートでも何かあっても、
あまり人に相談しません。
顔に出ないように気をつけていますが、
そうもいかない時があり、
彼氏に気づかれることもあります。

彼は、何でも言ってほしいと言いますが、
どうしても、弱みを見せるのが苦手といいますか…

年下彼氏をお持ちの皆さん、
行き詰った時はどうしてますか?
年齢関係なく相談しますか?
それとも、女友達などに相談しますか?
(時と場合によるかとは思いますが)

よろしくお願いします。

ユーザーID:4884282799  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
相手を・・
佐伯
2018年10月28日 13:43

年上だの、年下の意識してる人は特に年下男性との恋愛に向いてません。

要は、常に年齢差を気にしてる証拠なので・・。

そんな二人が付き合っていても、いざ結婚となったら終わりますよ。
主さん側が萎縮する、彼の親に反対にあったらそれだけで相当な動揺、彼が悩んでる姿を見て堪えられない・・となりますね。

特に女性が年上の場合は自信満々ぐらいの人が向いてるかと。
年齢差?は?ぐらいの。

ユーザーID:2732722358
年上の彼氏なら相談するの?
つむぎ
2018年10月28日 14:05

どれくらいの相談内容かわかりませんが、年上の彼氏なら相談するのでしょうか?

過去、年上の彼にもあまり相談しなかったなら彼には

元々相談しないタイプだからあまり気にしないで 私が聞いて欲しかったらちゃんと言うよ ありがとう

と、言っておけばいいのでは?

私も主人の年齢が一回り下ですが私が元々男性でも女性でも年齢が上でも下でも相談等をしないタイプなのであまり相談はしません けれど相談をしたら真剣に聞いて助けてくれるので信頼しています

年下だから甘えちゃいけないとか思わず自然体でいられるといいですね
年齢は関係ないですよ

ユーザーID:5201891665
まだ半年
げん
2018年10月28日 15:02

まだ付き合って半年なんでしょ?
そのうちだんだんと慣れて、相談できますよ。

それに年下であればあるほど、相談してくれることが嬉しいはず。
彼が頼られているなあと思うからです。

彼の自尊心をくすぐるためにも相談を開始しましょう。
最初は面倒なことでなくていいのです。

今日のメニュー、部屋の配置、花の種類、どんなのかいい?
何が好き?といっているうちに、だんだんと人生や仕事の相談開始です。

ただ男の思考回路は少し違うので気を付ける点がありますけどね。
面倒なんで書きません。

ユーザーID:6400494190
年齢差は関係ないかも携帯からの書き込み
あかり
2018年10月28日 17:28

トピ主様は自己完結したい性質もしかして長女さんでしょうか。

姉が弟妹に頼るのは有り得ないかも知れませんが、彼は頼って貰いたいと思っているご様子。

性質は変えられませんが、トピ主様が意地を張っているのでなければ、少しずつ彼に甘えみては?

私は姐さん女房ですが、仕事のトラブル、プライベートの人間関係、何でも最初にアドバイスを求める相手は夫です。

逆に相談できる女友達は存在しないので、トピ主様が羨ましいです。

ユーザーID:5039993686
うーん
アーモンド
2018年10月28日 22:33

人に寄るでしょうね。
どんなに年下の彼氏でも悩みを打ち明けられる女性はいますよ。
きっと姉さん彼女、姉さん女房で彼や旦那になんでも相談できるというレスもたくさんつくんじゃないかな。
一方で、たとえ年上男性の彼氏でも弱みがなかなか見せられないなんていう女性もいる。

あなたは元来、なんでも自分一人でするという性質という割に、さほど強くもなく普段から無理をしてその彼とはつきあっている。
その歪みが出てきているんだと思います。

本能が「7歳も年下に弱みを見せたくない」と叫ぶなら、本来、年下彼氏はあなたには向いていないと言えるのかもね。
もっと年上で包容力のあるタイプ、普段あなたが1人でなんでもこなすのは黙って見ていてくれるけれど、ここぞという時はドーンと話を聞いてアドバイスをくれるようなタイプがいいのかも。

かと言ってその年下彼氏は素敵だし、年上にはない良いところもたくさんあるんでしょう。ご自分の性格でのないものねだりかな、という印象です。

ユーザーID:0264478915
私なんか弱さダメさ出しまくってますよ(笑)携帯からの書き込み
ミルク
2018年10月29日 0:42

歴代彼氏や結婚した男性みんな年下ですが、オトナっぽく居よう!とか、シッカリしなきゃ!と思った事ないです。

寧ろ私は子供っぽいので、年上男性だと気後れしてしまい自分を出せません。

年下男性だとバカで子供っぽい自分を堂々と出せるので、私は愚痴れないとか相談出来ないと悩んだ事すら無いです。

別に彼が年下だからって気を使う事ないのでは?

相談とか出来ないなら、合わないし、年下男性と付き合うの向かないんだと思います。

それに年下男性イコールシッカリした女性を求めてる訳でも無いと思います。

イイ女像を自ら作り上げると、交際がしんどくなると思います。

弱い自分もドンドン見せたら?彼氏彼女なんて対等ですよ。

どちらかだけシッカリしなきゃいけないって事は無いと思います。

ユーザーID:8938462582
甘えます
姉さん女房
2018年10月29日 8:28

相談はしないけど甘えます。

相談したところで彼は私の仕事や人間関係を知らない(直接接しない)のですから無駄です。
そこは年齢関係なくです。

代わりに「こんなイヤな人がいる」「こんなイヤなことがあった」など愚痴ります。
「それは性格悪いね〜」「それはイヤだね〜」と合わせてくれて聞いてくれるだけでいいです。

くっついて彼の体温で暖をとりつつ癒されます。
体温て落ち着くんですよね。
くっついて行くと彼は「癒されなさい」と言って頭なでてくれたり抱き締めてくれたりします。

ちなみに夫10歳下です。
年齢は関係なく、お互いの性格と相性の問題です。

ユーザーID:4673826590
変なの
まめ
2018年10月29日 11:56

>あまり人に相談しません。

本当ですか?こんな些細なことでトピを立てているのに?

>顔に出ないように気をつけていますが、

本当ですか?気付かれているのに?

>どうしても、弱みを見せるのが苦手といいますか…

本当に?わざと”隠している演技をして、構って欲しいアピールしている”ように読みとれるのですが、違うのかしら?

>年下彼氏をお持ちの皆さん、
>行き詰った時はどうしてますか?

年齢関係有りますか?「このトピ、年下彼氏の自慢かしら?」という印象です。
行き詰まったら、今まで通り、自分で解決すれば良いではないですか?
ネットで調べるなり、転職活動するなり、連絡手段を絶つなり、解決策は幾らでも有りますよ。

>年齢関係なく相談しますか?
>それとも、女友達などに相談しますか?

「自分は相談しないタイプ」と言いながら、やっぱり相談する前提の質問ですよね。主さん、誰かに相談する気満々ではないですか。矛盾していますよ。

もう大人なのですから、もし何かに行き詰まったら、まずは自分で調べるなり何なりして解決しますよね。
自分の力だけで解決できない内容の場合は、弁護士や警察や役所の窓口など、解決の近道になるような人に相談すれば良いのではないですか?

蛇足ですが、年下彼氏は特に自慢にならないので、周囲に吹聴しない方が良いと思いますよ。

ユーザーID:2553057690
9歳年下彼氏います
rin
2018年10月29日 14:59

私30前半、彼20代前半なのでまったく相談しません。
私の場合、彼氏がなんでも話してほしいってタイプでもありません。
30代の彼だど社会経験もありますし、大人だとおもいますが、私もトピ主さんと同じで、人にあまり相談できないタイプなのでたまにお酒を飲んで友達に愚痴をいったりして消化してます。

ユーザーID:2855588245
年下関係なく、できないひとにはできません
もれーん
2018年10月29日 19:05

無理して相談なんて、しませんよ?
そう言う場合は、相談するにふさわしい人(友人や家族)に、しますね。

ただ彼が気にして何か聞いてきたら、話すこともありますが。

それより、なんでも相談できる関係になるよう、時間をかけていけばよいのではありませんか?

年齢は関係なく、相談できる、できない、という関係はそれぞれありますからね。

トピ主さんの場合は、彼氏と言えど、時間がかかるのではないですか?

自然に、なんでも話したい時がくるといいですね。
年下だから、ということではないと思います。人間性です。
安心できるようになったら、自然に話せるようになるのでは?

ユーザーID:0721030135
彼氏ではなく夫ですが
ポテチ
2018年10月30日 10:21

12才年下夫に 付き合っているときから普通に甘えて弱みを見せてきました。

トピ主さんも年上という事だけで いろんな意味でこれからも叩かれると思います。

「弱みを見せられる強さ」を持ちましょう。

ユーザーID:2555389499
言えない事もあるでしょう
ははは
2018年10月30日 18:57

七つ下20代だとまだ先行きや目処が見えてない年代ですから

ユーザーID:8587769128
無理に相談する必要ない
プンプン
2018年10月31日 14:16

彼氏の方が悩みを聞く気が無くて困ってるかと思ったら逆でしたか。

受け皿はしっかりある。ということは後はトピ主さんの気持ち次第かな。

言えない、言いたくない、いろいろ思いはあると思います。

でもいろいろある中でも彼がいてくれるだけで癒しになってるのでは?

今はそれを伝えつつ、あ、話せるかもと思った時に頼れば良いと思います。
辛い時には抱きしめてもらうだけでもいいのでは?

私の彼は年上ですがあまり相談したりしません
彼に対してはなるべく楽しい自分で居たいし、ネガティブな事は言いたくないと思ってしまうから。だから彼の前で落ち込んだり泣いた事もないです。

結局は2人の関係性は2人だけのものなので、こうじゃないといけないというのは無いと思います。

ただ、彼氏さんは少し寂しいんじゃないでしょうか。あなたが辛い顔してるのになにもしてあげられない。頼ってくれないと。だからこそ、いてくれるだけでいいんだよ、って言ってあげたら良いと思います。

ユーザーID:5030077420
トピ主です。
かもめ(トピ主)
2018年11月3日 15:17

レスありがとうございます。

ご指摘のとおり、私は長女です。
また、どちらかというと相談を受ける立場の職業についてきました。

以前は年上の(8歳上の)彼氏(同業者)がいたこともありましたが、そういえば、ほとんど相談しませんでした。

私の友人(や職場の人間関係も含めて)はほとんどが年上です。
(最高齢は80代です。年下の人は彼氏のみです)
年上の人のいろいろな人生経験話を聞くのがとても楽しくて、そこからいろいろ吸収します。
どうしてもと思った時はそういう人たち(相談するにふさわしい人たち)にアドバイスをもらってきました。

レスの引用になりますが、
>もっと年上で包容力のあるタイプ、普段あなたが1人でなんでもこなすのは黙って見ていてくれるけれど、ここぞという時はドーンと話を聞いてアドバイスをくれるようなタイプ
そういう知人もおります。
普段は放置、でも、いざ困った、となったら、的確なアドバイスがやってきます。


彼氏のほうに受け皿はしっかりある、そのとおりだと思います。
ささいなことでもいいから、良かったら言ってほしい、と彼は言います。
そのたびに、私は、大丈夫、何とかするよ、と返します。

さびしくさせてしまってるんでしょうか。
恋愛関係にある男性側としては、頼られない、というのは、それほどつらいことなんでしょうか?

ユーザーID:4884282799
そうですねぇ
2018年11月6日 11:07

>さびしくさせてしまってるんでしょうか。

普通にコミュニケーションを取っているので有れば、特にさみしくないと思いますよ。
もうこれ以上、悩んでいる様子を悟られてしまわないように、彼と会っているときは気持ちを切り替えて、忘れる努力してみたらどうですか?

彼の事より悩み事が重要であるなら、仕事を理由に距離を取って、問題が解決したら、又お付き合いを復活したら良いのでは?

>恋愛関係にある男性側としては、頼られない、というのは、それほどつらいことなんでしょうか?

人によりけりですが、「頼りない人」認定されている様に感じるかも知れませんね。
そうだとしても「私は自分で解決したいタイプだから、気にしないで。どうしても解決できなかったらその時、相談させて貰うね。」と、言えば良いのでは?

ユーザーID:2553057690
レスを読んで
アーモンド
2018年11月6日 14:12

>さびしくさせてしまってるんでしょうか。
恋愛関係にある男性側としては、頼られない、というのは、それほどつらいことなんでしょうか?

あなたの彼はそうなんでしょうね。
これも一概には言えないと思います。
基本、相談はしない彼女で、弱みを相談する相手は自分の他にいる。
やっぱり寂しく思うんじゃないんですか。

ユーザーID:0264478915
 
現在位置は
です