現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしても個別会計じゃないとダメ?

カルタ
2018年10月28日 20:33

レストランや喫茶店など、1人が頼む品数が多くなく、誰が何を頼んだかわかるようなお店での話です。

個人的に、なんとなく個別会計はお店に迷惑なのかなと考えています。(私自身飲食店での勤務経験はありません)
ですので、友人と行った時にはなるべくテーブル会計を提案をします。
友人にちょうどあるか確認したり、私がちょうどお金があるときは友達に渡して、まとめて会計してもらいます。

でも友人はたいてい個別会計にしようとします。
個別会計は自分が食べた分のレシートがもらえるので便利だとは思うのですが、
テーブルでオーダーを取って、その伝票が出ているのでテーブル会計の方がお店にとっていいのではないかと考えています。

店員さん側として、個別会計って正直どうなんでしょうか?
レジのシステム等で(お店でOKにしていても)本当は大変なのでしょうか?
それとも逆に個別会計にしてもらった方が都合がいいこともあるのでしょうか?


それとなるべく個別会計にしたいと考えている方の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9772815843  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちでもいいけど
たまご
2018年10月29日 11:39

ぴったりの金額がお財布にないことの方が多くテーブルでごちゃごちゃやるのがめんどくさいです。

5円両替出来ないか?とか、とりあえず立て替えるとか、あとでいくらお釣り渡すとか。

人数が多くなると尚更めんどう。

ユーザーID:1882570926
店員側の意見
ハロウィン
2018年10月29日 11:54

居酒屋としても利用できるうどん屋でバイトしていました。

うどんのみ食べに来た方達の場合、レジで「別会計で」と言われても手間はそこまで増えないので、全く問題ありません。
でも、居酒屋の単品メニュー各種やアルコールを何杯も頼まれたお客様が、レジで「僕がビール3杯と枝豆と串カツと唐揚げと・・・」と言ってきたらちょっと面倒に思います。
注文前に「伝票を分けて下さい」と言ってもらえたらありがたいです。これなら全く手間がかかりません。
注文を受ける度に誰の伝票に付けるか確認する必要がありますが、何も問題ありません。

割り勘で集めた細かい小銭を数える時間や、お釣りを渡したら崩すようにお願いされる事を考えると、店員サイドとしては個別会計の方が楽かもしれません。

ユーザーID:8546690589
個別会計がダメなお店は
stella☆
2018年10月29日 11:58

お店側がちゃんと断るでしょう?
個別会計をOKしてくれるお店は
お店側がOKしているのだから
別にトピ主さんがそこまで
気を使わなくてもいいのでは?

ユーザーID:1824997506
だったらあなたが取りまとめれば良いのです
クイーンベッド
2018年10月29日 12:09

10円単位の端数は負担する覚悟で。例えば友達が1290円のランチを食べたとしたら、1200円出してもらって、あなたが会計すればいいと思います。100円玉も準備していきましょう。

実際4人以上だと私もお店に悪いと思います。2人なら、混んでなければ個別会計にしてもらうことが多いです。

テーブルであーだこーだやるのも嫌いなので、切り上げて払います(1290円なら1300円と言う風に)。でもたいてい10円返ってきますし(笑)、自分が会計した時はお釣りは友達に渡します。

お釣りが100円で、60円と40円に分けないといけない場合も、面倒なので相手に任せます。

ただこれ、毎日のことになるとできないと思います。一年に何度かだから気になりませんけど。

ユーザーID:4056730053
テーブル会計
たか
2018年10月29日 12:11

私はトピ主さんと同じようにテーブル会計派です。
友人はたいてい切り上げて払ってくるので、会計をした人は数百円くらい余ります。
たまに几帳面な人が会計をすると、残りを返金しようとしてきますが、手間賃だと思って気にしない人の方が多いです。

レジによっては個別会計機能があるのですが、それはお店によって違うのでお客の立場から事前にどの程度大変かを予測することは難しいです。
個別の方が都合が良いことがあるとすれば、レジ前でお金のやり取りをされて他のお客さんの迷惑になるような場合でしょうか。

また、個別を提案しておいて自分が食べたものを申告し忘れて、最後の人がその人の分も払わされるようなトラブルが過去にありました。

出張先などで、次にいつ会うかわからないような同業者と食事をする場合は個別会計が多いです。
相手の気持ちがわからないときはとりあえず個別会計にするのが無難なのでしょう。

ユーザーID:4385924522
同じ指摘がされると思いますが
魑魅魍魎
2018年10月29日 12:36

テーブル会計の意味を、間違えてませんか?
テーブル会計は個別会計の反意語ではなく、レジのスペースのない店舗においてテーブルで支払いをする仕組みのことではありませんか?

もとい、気を遣う相手が違うのでは?
友人に不便、不愉快な思いをさせてまでして、店の大変さを軽減させようとするのは親切心が空回りしてる気がします。

ユーザーID:5260488354
「相席しますが別会計でお願いします」と告げておく
まんまる
2018年10月29日 13:08

明朗会計を目指すのでしょうが時には小さな損得に拘る友人もいますね。

テーブル毎の会計が基本でしょうから
できるだけ同じもの又は同じ金額、あるいは自分の方が高くならないものを注文するようにして割勘に備えています。
そうであってもなくてもテーブルで清算し代表でレジに進みます。
つり銭からいくら相手に渡せばよいか把握しておきます。
例えば950円ずつだった場合、「50円玉でおつり下さい。」と言います

そこまできっちり同じテーブルで別会計を望む友人なら
「相席しますが別会計でお願いします」とあらかじめ申し出て伝票を別にしてもらってはどうでしょう。

ユーザーID:1098151556
自分で小銭を用意
主婦
2018年10月29日 13:47

なるべく個別会計したいです。
なので常に小銭用財布を持ち歩いています。
自分の分がいくらであってもちょうどの金額を出せるように準備しています。

同行者がまとめて会計したい人なら、私の分をちょうどの金額で同行者に渡して同行者に会計してもらいます。

こういう価値観になった理由は、まとめて会計して得をしようとする人がいたからです。
1人1100円の会計だったとしたら、他人にまとめて支払いをさせて「私の分これで」と千円だけ渡して100円得しようとするような感じです。
これでイヤな思いをしたので個別会計のほうがスッキリしていいと考えるようになりました。

居酒屋のような1人単価が高く誰がいくら分飲食したか分かりにくい店ならいいんです。
問題は少額会計で金額が分かっているはずなのに小銭でモヤモヤすることです。

こだわりがある方が準備しておくのが当然だと思います。
「友人にちょうどあるか確認したり」は無しです。
常にトピ主がちょうど出して友人に渡せばいいのです。

ユーザーID:7952044911
いつも個別会計
hajime
2018年10月29日 15:11

レジをやったことがないのでお店側が迷惑かはわかりかねますが…
友人と食事に行った時(一人一品的な場合)は常に個別会計です。
理由は、友人とお金のやり取りするのが大変、なのが一番。
たとえば500円、1000円とわかりやすい金額ならいいのですが
768円…とかだったりしたらぴったり持ち歩いてる場合が少ないし
お釣りを友人からもらうにしても友人も細かいお金がなかったりします。
じゃあそこで800円渡してお釣りはいいよ、としたらいいのでしょうが
毎回のようにそのようにしたら、チリも積もれば…でお互いモヤモヤしそう。
第二の理由は、家計簿をつけてるのでレシートが欲しいから、ですね。

ただ、友人と二人の場合で私の方がぴったり持ち合わせていたら
「私ぴったりあるから一緒に払ってくれる?」と提案する時はあります。
どうしても個別会計が良い!というわけではありませんので
個別会計を回避できる場合は回避します。
やはりレジでの手間がかかって申し訳ないかなという気持ちはあるので。
でも毎回テーブル会計を提案されるのはちょっとなあ…
二人ならともかく、数人の場合だったら「個別でいいじゃん」って
思っちゃいそうです。

ユーザーID:8349803417
なるべく個別会計
かぼちゃ
2018年10月29日 19:35

飲食をするテーブルに現金を出すのは下品だと思っています。
電車の中で化粧をするほどではありませんが、それに近い感覚です。
一括で払うなら店の外でやります。
居酒屋などで支払い前にお金を集める時は幹事の近くまで行ってテーブルの下とか
まだ飲食してる人に背を向けてやりますよね?
消費税がなかった頃はよかったんですけど1円単位までチャリチャリ出して
「お釣りある?」とか食事中に隣の席でやってたら正直あまり気分良くないです。
個別会計不可にするとトピ主さんはしなくても1円玉を含む硬貨で全額払う人もいるでしょうし
テーブルでお金を用意するなら席も埋まったままなので店にもメリットはないと思います。
消費税が導入されたばかりの頃は混乱もありましたが
今はレジも個別会計に対応されているようで断られたことはありません。
一応「別々で払えますか?」と聞いていますが
それもそろそろ「別々でお願いします」でもいいかな?と思っています。

ユーザーID:7668973474
どうなんでしょうかね?
黒猫
2018年10月29日 21:47

テーブルでまとめて合計金額払ってくれるケースは除外ですね。
つまり、「注文、伝票から完全個別」の場合と「テーブルでまとめて伝票、支払いのみレジで個別」の場合で良いですかね。

前者はやはり手間としては面倒だと思います。
しかし後者の場合で「これ誰が頼んだ〜?」「あれ?全員申告してもまだ漏れがある?」といった感じでレジの前で客同士揉められるとお店としては収拾がつかないですよね?

どっちがいいのかな〜。

ユーザーID:2050670088
個別会計に賛成です。
赤いウサギ
2018年10月29日 23:15

同じ金額の物をオーダーした時はテーブル会計でオッケーです。

でも値段が高い物を注文する人に限って、折半したがります。

何度もそんな経験をして、いつも損ばかりしてました。

だから個別会計の方がフェアだと思います。

ユーザーID:5864147730
それはお店が決める事
とらねこ
2018年10月30日 11:51

個別会計かテーブル会計か
お店によって対応は様々かと思います。

お店側が個別会計OKというのであれば、
トピ主さんが気にすることはありません。

逆に個別会計NGなお店は予めそのように案内している場合が多いように思います。

ユーザーID:5384299258
テーブル会計とは
まんまる
2018年10月30日 11:55

尚、テーブル会計とは
そのように友人等と各々の食べた分を
前もってテーブルで用意してまとめることではなく
伝票を持って帰りにレジで支払うスタイルではなく
テーブルに担当ウエイターがやって来て
カードや現金を預かっていき
支払いを済ませることではないでしょうか?
革製などの立派な大きなホルダーに挟んであり
ごちそうになる側には金額が見えない配慮が
されています。

会計のスマートさは人柄が忍ばれますね。

ユーザーID:1098151556
びっくりが多いわけ
サーラ
2018年10月30日 13:02

同じレスが嫌っていうほど付くでしょうけど。

個別会計はお店に迷惑、と考えられるのに、まとめての会計はいつも友人任せで、友人の手間は考えないのね。
たくさんのびっくりは、そういう自分勝手なあなたに対するびっくりですから、誤解しないように。

友人はいつも会計を任されてうんざりしてるでしょうね。
そのうち疎遠にされますよ。

ユーザーID:3457087539
テーブル席でガチャガチャやるもんじゃない
ハス郎
2018年10月31日 13:23

私は嫌ですね。
何人もがテーブルであーだこーだガチャガチャやられるのは。

個別会計が出来るのにわざわざ私がまとめますみたいな人がいたら
結構です、と断ります。

だったらさっさとレジに行って、一人一人が会計し、外に出ればいいんです。

ユーザーID:9853732634
最初から
七海
2018年10月31日 15:03

注文するときに、伝票は別にしてください、と頼んでおけば?
自分一人でお店に入ればどうせ自分で会計するんだから、個別会計がどうのと言わないで、完全別伝票なら何の問題も起こらない。
もちろんトピみたいな二人で行く場合ですよ。
5人もいてそんなこと言ったら、お店だって「勘弁してくれ」と思うでしょうから。

トピ主さんはお店には過剰に気を使ってるけど、お店は商売なんだから多少の面倒は引き受けるのが当然。
あなたが気を使ったって、大勢いるうちに二人のお客が気を使ってくれたところで、お店としてはたいしてありがたいというほどではない。

それよりトピ全体に漂う、私は優しいのに友人はお店に手間をかける自己中な人、と言いたそうな独りよがりの感じが気になります。
友人もあなたと付き合うの面倒だろうに、よく付き合ってるわね、と友人に同情します。

ユーザーID:3457087539
トピックで提示された前提(1人が頼む品数が多くなく)の話で
傍流
2018年10月31日 19:55

同じテーブルに全く見ず知らずの人が同席した場合,個別会計が当然であることはわかると思います。同じテーブルについた,ちょっと知り合いならどうでしょう。同様に,ひとつの団体だった場合…でも,店にとっては手間はまとめ会計が楽(とも限らないと思いますが)でこそあれ,手間が増えるというのは錯覚です。

まとめ会計であっても,単に支払をまとめるだけならまだしも,釣銭のやり取りや,それ以上に割勘とする場合は,別な問題が発生します。
ならば,個別会計のほうが良いと思います。

他のコメントにもあるように「テーブル会計」の意味が違っていますが,テーブル会計が一般的な米国で,「クレジットカードを使った個別会計が特別なことでなくおこなわれている」のには社会習慣(?)の違いを感じました。

ユーザーID:3304184494
トピ主です。携帯からの書き込み
カルタ
2018年10月31日 21:32

もしかしたらトピ主表示されていないかもしれませんがトピ主です。

皆様たくさんのレスをありがとうございました。

後出しになってしまいますが、
一緒に食事をした方に私がまとめての支払いを強要することはありません。
小銭がなかったり、友人が「個別会計にしよう」と言えば個別会計にします。
なので「提案」「友人に確認」という言葉を使わせていただきました。

トピタイトルに「どうしても」という言葉を使ってしまったのと、言葉が足りない部分があったからだと思います。申し訳ございません。


個別会計派が多かったですね。

・お金のやり取りをテーブルでしている(テーブルにジャラジャラすることはありませんが、確かにお財布の中を確認はします。)
・その時間分席は埋まったまま
よく考えればそうですね。新たな気づきでした。ありがとうございます。


>魑魅魍魎様
テーブル会計の意味を勘違いしておりました。テーブルに店員さんが来てくれて、会計をすませることだったのですね。ゴチになりますみたいな会計の方法ということですよね?初めて知りました!ご指摘頂き、ありがとうございました。


店員さん側の意見ももう少し聞きたいので、トピは開いたままにさせていただきます。
引き続き、よろしくお願い致します。

ユーザーID:7466738589
一括会計か、個別会計かってこと?
ブロンコボーイ
2018年11月1日 9:32

テーブル会計はそれが出来る店でないと出来ません。
このトピの趣旨は、会計時に一人一人個別で会計するか?
テーブルであろうがレジ場であろうが一括で会計するか?
ってことだろうと思うんですけど、、、

店からしたら一括会計の方が良いに決まっています。
5人グループのお客さんが居て、一括で支払いをしてくれたら
1グループ分の作業です。しかし個別にやれば5グループ分の作業
ってことになります。

私も会社員時代、同僚3〜4人でファミレスで昼食する時ありましたけど、
どうしても個別会計にこだわる人は居ましたよ。

レジに行く前にあらかじめ席で、自分の分を出して誰か(下っ端)が
まとめて会計に行く、のがいろんな面で合理的なんですけど、
自分の分ぴったりない場合は当然お釣りが必要になるわけで、
店を出てからその再計算が面倒くさい、、んだろうかなぁと思います。

加えて、1円でも取り損ねしたくない、そんな古参社員はいましたね。

後輩と二人で食事した時とかいっぺんに会計(奢ることが多いので)
しますが、レジに並んで前の客が個別会計だとイライラしますね。

ユーザーID:2760682408
 
現在位置は
です