現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうやったら、食べる量を減らせますか?

アラフィフ
2018年10月29日 6:56

若い頃は痩せの大食いで通っていたアラフィフです。
子供の頃から、普通の人の倍の量を食べてきました。
食堂では大盛り、または二人前。若い女性なのにビックリされたと思います。それでも20代終わりまでは160cm46kgで、脚は太めでしたが上半身などはガリガリでした。
便通は良すぎるほどで、食事回数=排便回数。下痢もしょっちゅうです。
その頃は、運動はほとんどしてませんでした。体力がなかったです。年に何回も風邪をひいていました。

30代からずっと、基本は160cm60kg。顔や上半身はまあ細いんですが脚は太くお腹が出ています。
40歳になってから色々運動をするようになって、今では各週1でジャズダンス、太極拳、ピラティス、ジムでウエイトトレーニング、テコンドー(韓国系の空手)をしており、それらがない日は1時間程度のウォーキング、長期休みには夫と登山に行きます。
体力がつき、病気になりにくくなりました。風邪はここ7年くらい引いていません。

43歳頃から、健康の為の食事を考えるようになって、それまでインスタントや揚げ物、丼物中心だった食生活を、たっぷりの野菜とキノコと海草、脂身の少ない肉や魚、白米と玄米半々で炊いたご飯に変えました。
でも、食べる量は相変わらず多いです。アラフィフ女性にして、40代男性の1.5倍位の量を食べます。
健康だし各検査の数値も悪くないしこのままでもいいのですが、妊婦みたいに出ているお腹を何とかしたくて、ダイエットしようとしましたがうまくいきません。
食べる内容は既にヘルシーなので量を減らすしかないのですが、どうしても我慢できないんです。
料理を少なめに盛ると、食べ終わってもまだお腹が空いていて、スナック菓子などをつまみ食い(一袋)してしまいます。
お茶や水などで満たそうとしましたが、低血糖を起こしてしまいました。
どうしたらいいでしょうか…

ユーザーID:8093253113  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
ダイエットじゃなくて
ぽんちゃん
2018年10月29日 13:36

お腹周りの筋肉を鍛えたら良いのでは?
筋肉が弱っていると内臓が支えられずお腹がポッコリ出てしまうそうです。
全体的には痩せてるけど、お腹がポッコリ出てる人は筋肉の問題の方が多いみたいですよ。

あと足が太いのはジムや登山で鍛えてるからだと思います。

ユーザーID:8127034454
胃の大きさを
キーライム
2018年10月29日 13:48

ああ、難しいみたいですね、それ。
でも医療に詳しい人ならいい案をご存知かもしれませんね。

私が浮かんだのは、胃の縮小手術。
アメリカなどでダイエット治療に行われているものです。
痩せる必要があるけれども、どうしても食欲を抑えることができない場合、胃を小さくしてしまい食べられなくしてしまうというアレです。

日本でも元力士の方や元女子プロレスラーの方が、体重による膝への負担を和らげるために受けていたと思う。

でもトピ主さんはそこまでの「要ダイエット」ではないですもんね。
ただ最終的にはこういうのもあるよ、ということで。。

ユーザーID:3693753204
カサを増す
strassburg
2018年10月29日 17:17

カサ増しダイエットって知っていますか。パスタの麺にえのき茸を混ぜる。ラーメンに白滝を混ぜるとかです。あと米を炊く時に混ぜる、白滝の米状のものもあります。
白滝もキノコもノーカロリーなのでお勧めです。

食事の前に炭酸水を飲んだりも食欲を押さえられます。そうこうしている内に胃が小さくなってきて、少量でもお腹一杯になりますから。

それと本気で痩せたかったらもうスナック菓子や砂糖の入った飲み物の購入はタブーです。

ユーザーID:8435739881
どうしたらって…我慢のみでしょ?!
40代後半
2018年10月29日 18:00

40代過ぎると以前の食生活では一気に太ります。
トピ主さんの悩みって答えは簡単。
単純に食生活を変えて、量を抑えるだけでいいはず。
始めの数か月が辛いのは経験上知っていますが、
それを乗り越えて胃を小さくするしか方法はないですよ!
胃が小さくなれば随分とコントロールも楽になります。
要は自分の意思の強さの問題だと思う。

それが嫌なら食べるだけの運動をひたすらするしかないのでは?

ユーザーID:0286557044
もうこれしかない
ギブすん
2018年10月29日 20:46

週末だけでもファスティングしてみてはどうでしょう。私は胃が大きくなったと思ったらすぐに実行します。リセットされてたくさん食べなくても平気になります。
あとは良質なタンパク質を意識して取ると異常な食欲はなくなります。お試しください。

ユーザーID:9450036856
ストイックになれるなら携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年10月29日 23:03

食事前に一杯の熱い白湯かお茶を飲む。

食事中、ひと口につき30回噛む。

食事ごとに食後歯磨きをする。

お腹が空いたらナッツ、食べる煮干し。

満腹中枢を刺激すればいいわけですので、ひと口30回噛むのはオススメです。タダですしどうしても時間がかかりますので。私はそれで食事にかける時間も長くなり、たくさんの量が食べられなくなりました。食べられるんですけど、食べるのが大変なんですよ。

今では数えてませんが、最初はモグモグしながら心の中でカウントしてました。

ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:1629922139
現在は和食中心、だが5年前までは…
アラフィフ(トピ主)
2018年10月29日 23:43

ちなみに、160cm46kgだったのは26歳の時までで、その後4年間で14kg太り、30歳でちょうど60kgになり、今の妊婦体型になりました。
原因は、26歳の時、欧州に移住したからです。
お皿・お椀(ボール)はもちろん、スプーンやフォークまで日本の物より一回り大きい、ポーションの多い食事。クリーム・バター・チーズたっぷりこってりの現地食。大食いで洋食大好きだった私は、何の問題もなく現地食に溶け込み、こちらには100kg越えの方々も多いので太ることに何の疑問も持たず、あっという間に60kgになりました。
ただし、いくら大食しても、60kgを越えることはありません。ストッパーというか、さらに太るような食事をすると必ずお腹を壊して、どうしても60kgは越えないのです。
しかし、減らすこともできません。一度、ご飯を茹でたそらまめに置き換えてダイエットしてみたことがありますが(糖質制限?)長く続かず、56kgになった所で体に色々と不調が出て挫折、しかしお腹のサイズはほとんど変わりませんでした。(マイナス4cm位?)
その後食事を元にもどしたら、すぐに60kgに戻り、その後ずっと安定しています。

体調を崩さず、今後一生食べる量を減らせる(=人並みにする)ようにするには、どうしたらよいでしょうか?

ユーザーID:8093253113
おいおいおい
NYC
2018年10月30日 7:11

-スナック菓子などをつまみ食い(一袋)してしまいます。
って??? 一袋が つまみぐいなの? がっつり食べてるよね。減らした食事の何倍分 なんだろう。悪い脂に塩分、そりゃ それがまるまるお腹周りに残るでしょ。 どこが ( 食べる内容は既にヘルシーなので) なんでしょう。 とりあえじ スナック菓子 やめて ふつうに食事しよう。

ユーザーID:5042047872
たぶん
なおみ
2018年10月30日 8:18

食事がヘルシーすぎて満足できないのではありませんか? それは、本当に食べたいものですか? もちろん、あまりに偏り過ぎた食事や暴飲暴食は健康に悪いものですが、揚げ物や高カロリーの食事が悪いわけではありません。反対にヘルシーな食事だからと毎日たくさん食べていたら、健康にいいはずありません。

食べたいものを我慢してはいけません。食べたいものをちゃんと食べ、そのうえで食べ過ぎないよう量を調節していくのがいちばん健康的な食事だと思います。ヘルシーばかりを気にし過ぎで、本当に食べたいものを食べていないから、たくさん食べなくては満足できないのではないでしょうか。

ユーザーID:2121470890
一気に減らすのは無理
はな
2018年10月30日 8:24

私も20代は大食漢で、男性よりも食べていました。
トピ主様と違うのはまるまると太っていたことでしょうか(汗)

30代の現在は標準体型です。
運動と食事制限で5年かけて40キロ落としました。

食事制限は徐々に減らしていくのがポイントです。一気に減らすと低血糖になります。
海藻、キノコ類は体に良いですが、食べ応えがあるので、食べるときはご飯などの炭水化物は一口程度。
味付けも薄めにしてください。
肉魚については脂をとらないと髪の毛や爪、皮膚から乾燥しがちなるので遠慮なくとってOKです。
あと、スナック菓子は買い置きしない。甘味を欲したらはちみつを舐めます。

1ヶ月もすると食欲は落ち着いてきます。

あと運動ですが、トピ主様の年齢ですと、ダンスや太極拳よりもウォーキングと筋トレをメインにしたほうがいいと思います。
毎日40分程度のウォーキング(早足で汗をかくくらい)と、腹筋とスクワットを50回くらい。特に腹筋は下っ腹が凹むので朝夕やると効果が実感できます。
私はスポーツジムでパーソナルトレーナーにお願いしてました。

頑張って下さい。

ユーザーID:6530390915
食事の前にお湯を飲む
ぶく
2018年10月30日 15:20

>料理を少なめに盛ると、食べ終わってもまだお腹が空いていて、スナック菓子などをつまみ食い(一袋)してしまいます。

私も同じです。食べ始めると止まらず、満腹感が得られるまで食べてしまう。
だから食事の前にお湯を飲んでいます。食後にお腹いっぱいになるまで飲み物を飲むと気持ち悪くなるので。

ユーザーID:6038400486
自分の残念な写真
元デブ
2018年10月30日 20:29

体型が丸わかりの写真、できれば下着姿でお腹の贅肉がはみ出てるようなものを、冷蔵庫とか食べ物のあるところへ貼りましょう。ずっと同じ写真だったら見慣れて目に入らなくなってくるので、週に1回撮り直したものと交換します。痩せてきたら励みになるし、太ったままだったら幻滅して食欲が落ちるでしょう。それで効かなければ、たぶん何やってもダメ。

ユーザーID:4229369547
参考までに
沢山食べたい
2018年10月31日 16:57

私は 少食で悩んでいてコース料理やビュッフェで食べたいのに食べられずとても辛いです。
筋肉の材料となる脂肪が少ないので 運動しても悩ましい限りで 風邪もひきやすいです。

なので トピ主さんは健康的でいいなあと心底 憧れます。

私の長年の友人で トピ主さんのように 沢山食べて
沢山身体を動かす憧れの女性がいました。
でも ある時から彼女が私並に少食になっていてビックリしました。
彼女が言うには、ダイエット用のサブリミナルCDを聞いていたら少食になったというのです。
勿体無い!
(私は 沢山 食べられるサブリミナルCDが欲しいところですが それは無いようです。)
彼女が早期に目的を達成し 必要でなくなったサブリミナルCDを友達にあげたそうで
その友達もスナック菓子やジュースなど不必要なものを全く食べたいと思わなくなったそうです。
私は そのCDを聴いたことがありませんが
穏やかなBGMのような音楽で、聴覚では捉えられないダイエットメッセージが繰り返し流れているらしいのです。
食欲が止まらない 我慢出来ない人は
難なく少食になって それが持続するようなので
安易にすすめていいものかどうか、、、、
それに 今のトピ主さんはとても健康的なのでいいと思うのですが。
まあ参考まで。

ユーザーID:0764970478
レスを拝見しましたが、再度コメント。
40代後半  
2018年10月31日 17:43

>原因は、26歳の時、欧州に移住したからです。

 上記のことで参考になればと思い、またコメントします。

私も近い年齢から欧州に在住、その後二度出産していますが、
一人目の産後で太りダイエットをしました。
今は154cm43〜45kgをキープしています。

確かに食生活は日本よりも太り易いけれど、
厳しいようですが言い訳にしかならないと思います。
サラダや野菜中心で量を減らせばいいんですよ。
炭水化物は極力控えるようにしたりいくらでも頑張れます。
実際私はそれでリバウンドなどしていませんから、
やっぱり意思の問題だけだと思う。

ユーザーID:0286557044
私がやったこと、やってること
チアシード
2018年11月1日 0:17

トピ主さんはもともとは痩せの大食い、私は子供の頃から太りやすい体質なので、体質が違うので参考になるかわかりませんが、現在の年齢と身長体重は似ています。

私は夕食後にスナックを食べる習慣があったので、まずそれをやめました。習慣になってるものを急にやめるのは辛いので、スナック菓子→リンゴみかんなどのフルーツ(糖分はあるけど、脂肪ゼロ)に切り替え、食欲のない日は食べないというやり方で徐々に食べない日を増やしていきました。トピ主さんの日中のスナックにも実践できるかと思います。

そして、スナック菓子を買わない。買うとしたら、週1回のお楽しみ程度に。スナックやおやつと食事の間は必ず2時間以上開けること。

食事も徐々に量を減らしていきました。急に減らすと満足感がなく、物足りなくて他の物を追加で食べたくなってしまいます。盛り付けを軽めにする、自分があまり好きではない内容の料理を家族のために作り、やや軽い量を食べる。時間はかかりますが、徐々に胃が小さくなり、以前の量が食べれなくなってきます。

食べることが好きなので、有酸素運動は毎日欠かさないようにしています。
あとは、スクワット+お腹周りの筋肉を増やす筋トレをすることでしょうか。有酸素運動だけではお腹周りの引き締めは無理です。

ユーザーID:3025034796
皆さん、ありがとうございます
アラフィフ(トピ主)
2018年11月1日 8:02

色々なレスがあり、参考になります。
さすがに胃の収縮手術までは考えていませんが、腹筋が足りないのは多分事実。無理してヘルシーな物ばかり食べて物足りないのも多分当たってると思います。
スナック菓子は、来客用に買ってあったのに手を付けてしまったのですが、2ー3回経験した結果、普段の食事を減らすとかえって間食するという事が身に染みましたので、もうやっていません。
かさ増し、少しずつ減らす、噛み応えのある食品と毎食後の歯磨きは、さっそく取り入れてみたいと思います。
ファスティングは、多分食べすぎてお腹を壊した直後がその状態(2日間位水かお粥しか受け付けない)だと思うのですが、体調が戻るにしたがい食欲も戻ってきて、長年大きさを維持してきた私の胃袋には勝てないようです。

なぜか、ここ2日間ほど(まだレスが付いていなかったので)意識していないのに、自然と食べる量が減ってきました。
このトピを目にした皆さんの「そんなに食うなよ」という思いが、海を渡って私の胃腸に届いているのでしょうか…

ユーザーID:8093253113
痩せるほどの運動量ではないのでは?
40代女性
2018年11月1日 14:57

食べる量がすごい、と自分でおっしゃっているので消費カロリーより摂取カロリーがかなり上回っているのでしょうね。
海外在住なんですね。
確かに日本にいるより太りますよね。
周りがオーバーサイズだと日本人の太ったくらいではあなた痩せてるから、ってずっと言われてますね。

私も留学していた15年前、現地の食べ物を食べまくり44kg--> 55kgまで増えました。
帰国して和食中心にして運動したら3か月くらいで戻りました。
若かったんですね。

トピ主さんの運動内容を記載してみると運動しているようで脂肪燃焼にはなっていないのではないでしょうか。ウェイトトレーニングはいいとしてピラティスやらではお腹は凹まないでしょう。ウォーキングを毎日にして筋トレも追加してみたらいかがでしょうか。

あとヘルシーなものばかりだからと食べ過ぎはやはりよくないですね。
スナック菓子なんて厳禁です。
食べる量を減らしたくないなら今より運動を増やすしかないですね。(ピラティスじゃダメですよ)

ユーザーID:4061611216
2度目です わたしも国外在住 ずっと160cm 38kg
NYC
2018年11月4日 3:00

トピ主さん 国外在住なのですね、わたしも30年以上 国外在住です。 国外だから太るは、言い訳にしか聞こえませんね。この小町が唯一の日本語での 娯楽 読み物です。健康になり結果として体重が減る、こういうの なぜ日本に住んでる人に聞くかな??? ヨーロッパ、アメリカの方がすすんでるでしょ? 日本の文化 捨てずに生活してるの? 食べる量減らす ― craving and binging, て 言うでしょう? 減らしちゃだめ、質を変えればいい。わたしは、日本にいるときから体重かわりませんよ、数字だけ見るとガリガリな印象かもしれませんが、筋肉があるのでね、そうでもないです、ふた回り小さい というかんじ。食事の量はものすごく多いしですよ。”What’s the Health”. “Forks Over Knives” “Cow spiracy” の映画をよーくみて 量を減らさず 健康に 体重落としてくださいね。

ユーザーID:5042047872
最初に食べるのはスープで温かい物を
おばさんです
2018年11月5日 11:36

結婚25年50歳代半ば共働き子供はいません。
私は日本人女性の世代別では平均値の範囲です。

まず最初に食べるのはスープやポタージュ、日本食なら味噌汁を。
出来るだけ野菜たっぷりで塩分控えめにして食べきる事。
冷たいスープより温かいスープの方がゆっくり食べる事になり
その分胃や体が温まって消化液の分泌が促進され
満腹感が得られます。

次に食べるのは温野菜(ドレッシング可)を食べきります。
多分、このあたりで十分に体が温まってくるハズ。
体が温まると満腹感も満たされてくるので
後は食べすぎに注意しながら肉や魚の主菜を食べましょう。

試してみて下さい。(笑)

ユーザーID:9757075824
食べる量が減りました
アラフィフ(トピ主)
2018年11月8日 7:35

無理してヘルシーな食事内容にして満足できてない、というのが一番正解だったようです。
去年の春からずっと、炊飯器を棚にしまい込んで(ご飯があるといくらでも食べられるので)野菜と淡白な肉・魚中心の、麺類は白滝に置き換えた(パンは元々好きでないので食べない)食生活を無理しておくって来ましたが、9月から普通にご飯(白米と玄米のミックス)を炊いて、おかずも普通の(和洋中と色々な)物にしてきました。(それまでは毎日、たんぱく質系を乗せたミックスサラダ(ポン酢で)が昼食、白滝麺の具沢山スープ(具の野菜と味は色々日変わり)が夕食でした)
2ヶ月の間は食べる量が前のままで(でも不思議に体重はほとんど増えてない)かなり心配でこのトピを立てたんですが、カレーやシチュー・揚げ物・炒め物・パスタ・ラーメンに粉もんなど、ずっと我慢していた食べたい物を一通り食べて落ち着いたのか、ここ2週間は2食のうち1食は自然にノンオイル・ローオイルな和食が食べたくなりました。
そして、なおみさんの意見を参考に、今本当に食べたい物を食べたいだけ食べる、を実行してみたら、あら不思議。あれほど大食らいだった食欲が落ち着き、人並みの量で(下手するとそれ以下で)満足するようになりました。
そして、今、体重がちょっとずつですが減ってきています。
去年春から今年夏までは、かなりのヘルシー食(でも大食い)にしてたのに体重はちっとも減らなかったのに。
ご飯はやっぱり美味しいし、丼でおかわりできそう!と思っていましたが、色々なおかずと共にじっくり味わって食べたら普通のお茶椀一杯で満腹になりました。不思議です。

ユーザーID:8093253113
 
現在位置は
です