現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働き損なのに社会保険に加入しました。 携帯からの書き込み

はるか
2018年10月29日 8:18

サラリーマンの夫と、4歳、小学高学年の子供と4人暮らしです。
私自身は30代後半のはるかと申します。

子供のお迎えなど考えると、1日7.5時間、月20日の勤務時間がマックスとなります。
時給は900円なので、年間の額面収入は160万円くらい。

ちょうど働き損のところにいます。

今の会社には130万以内(従業員500人以下です)という条件で雑用パートとして雇われましたが、手が空いた時に、専門的なことを手伝わせてもらえたら、これが楽しくて。
自分でボチボチ勉強してましたが、やはり職場での実践に勝るものはなく。

ちょうど、職場の売り上げが伸びて、猫の手も借りたいという状況だったので残業を引き受けるため、思い切って社会保険に加入をお願いしました。3ヶ月前のことです。

勤務時間が伸びて、少し疲れが出ているんでしょうか?
「働き損」のことが気になったり、「会社にいいように使われてるんじゃない?」という友達の言葉が今更、気になったり。

いやいや、ン十万払ってスクールに通うことを思えば安いし。とか、
専門的な仕事ができるようになれば、時給上げてくれるかもしれないじゃん。とか、 色々自分に言い聞かせていますが…要するに不安なんでしょうね。

優しく背中押してくれる意見がほしくてトピ立てましたが、キツイ意見の喝でも構いません。
誰かから、なにか言葉がほしいです。

職場に入ってしまえば、シャキシャキ動けるのですが、朝の時間が、なんだか気だるくて仕方ありません。

ユーザーID:2776429764  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
働き損と考えるから悩む携帯からの書き込み
にゃんこ
2018年10月29日 13:47

ずっと2号のままより、厚生年金もあれば将来老齢年金も増えるし、万が一病気や怪我で障害年金を貰う場合でも国民年金では一時金だけしかない場合もあります。
社会保険本人と家族では医療費負担も違うし、そういった意味の「保険」なのだと考えてみてはいかがでしょうか?
何もなければ掛け捨てになってしまいますが、その時には他の方の役にたてた納税・寄付と思っていただければいいな…
ここからは無視していただいていいのですが、私個人の考えとしては扶養控除は良いとしても、いまだに2号という年金制度にはなんだかなぁ…って感じします。
「働き損」って言葉自体がシンママや自営業の奥さんやってた私にはイラッとしますね。

ユーザーID:3995560710
あの〜
経営者
2018年10月29日 15:52

会社からすると一番ありがたいのは社会保険に加入しない、かけもちさんor控除の主婦さんです。
余計なお金かからないので。
本音を言えば、だれ一人社会保険になど入れたくないです。
けれど週20時間以上働く従業員には社会保険に加入させる義務が生じます。
加入していただけばもれなく毎月、トピ主さんが源泉徴収されている同額を会社も負担しなければならなくなります。
その他にも様々な待遇や制約(有給とかね〜)が生じます。

会社からすれば加入させる従業員には一定の期待をしてます。
期待してない人になど加入させません。
お金モッタイナイもの。面倒くさいもの。
正社員に残業してもらうか、残業時間用のバイトを雇ってしのぎます。
その方が絶対に得だから。

というわけで、会社にいいようにつかわれている説はさすがに失礼。

ユーザーID:0270895576
主さんは素敵
ゆうき
2018年10月29日 16:47

数十年後の年金を貰うころにならなければわからないこともあるんだから、
友だちの言葉を鵜呑みにするのはどうだろう。
年金の額はどうかわからないけど、友だちが援助してくれることは絶対にないのに。

会社につかわれるだけじゃなく、こちらもつかってやったぐらい思えるなら
その働き方は有りだと思います。

ただ疲れだけはどうもならない。不定愁訴が出てきたり。
時間を減らしてもらうのも有りじゃないですか。身体は大事で、主さんは独り身じゃないのですから、家族にも大事です。


仕事が楽しいのは良いですね。
私も会社が好きです。勤務時間は主さんよりもだいぶ少ない扶養内ですが。
以前は酷いところに居たので、人間関係が良かったり、仕事が向いているだけで
すごく幸せに感じます。
ちゃんと誰かの役に立って、必要とされてる、求められてる。
時給は低いけど、その分働けてる=自分の時間は減るし、疲れるですが。

無理を自分から選ぶことは無い。
あ、しんどいって気付けるのは本人だけなんです。
家事で手抜きばかりで心苦しくなるときだってあるし、
家族サービスが減ってしまうときもあるし、
自分の時間を犠牲にしたりしてしまうと、不満がたまりますよ。
何となく察知したら契約内容を変えたり調整が必要。
うまーく回して、自分の良いように。

自分が仕事を減らしても職場の仕事は案外回るので、根をつめたらだめですよ。
若く美しく生き生きと兼業妻で泳ぎ続けるのです。

ユーザーID:6315907937
もらう話題では
びのこ
2018年10月29日 17:21

大丈夫!
もらう話題のお年頃、「厚生年金2人分」はパート扶養妻には自慢っ?!て感じですよ。もらう事が見えてくると「3号の期間が長くて。めちゃ損した気分」なんて言い出す人がいたりします。
働き損はもらい得。 未来なんてわからない。だけどどう転んでもいいようにって老後に備えてるんだからOKです!

ユーザーID:9352441249
対価は他人に解らない携帯からの書き込み
万雷
2018年10月29日 18:43

自分の中で損得を天秤に掛けて納得できたら、それで良いのでは。

あと30年近く社会保険料を払い続ければ、将来の年金受取額は被扶養者と差が出るでしょうし、健保で検診を毎年受診できるなど、払った分のメリットも。

今は働き損と言われても一人前になったら、社員転換や転職の機会が訪れるかも知れませんね!

長いスパンで考えれば、デメリットだけでは無いのでは。
身体を酷使して体調を崩したら本末転倒です。
くれぐれもご自愛くださいませ。

ユーザーID:8900624593
分かります携帯からの書き込み
もりもり
2018年10月29日 23:09

私もギリギリ社会保険組です
なんだか損した気がする!ってぼやいていたら知り合いが、でも後で自分に返ってくるから!
と言われてそう思うこ事にしましたよ?
それと、源泉徴収だか確定申告で、いくらか戻ってきませんか?

ユーザーID:6980444630
損じゃないし誇りに思って欲しい
かな
2018年10月30日 10:02

今は安い賃金でお勉強中、しかも子育てによって
職場もさほど選べないと思います。
それでもスキルを磨こうと自ら保険に加入して
働くトピ主さんは社会の一員としても、母親としても立派だと思います。

しかも全部自分で選択していらっしゃるのですよね。
本当に格好いいと思いますよ。

ぱっと見て損に思われるかもしれませんが
スキルは一生ものである事が多いです。
スキルそのものではなく、スキルを得る能力が上がりますから。

仕事柄主婦の方を管理する立場にありますが
働き損でパートしかしてこなかった方とトピ主さんのような方は
仕事の覚えや効率に雲泥の差があります。その後の伸びも。

お子さんが大きくなって、制約がなくなったとき
もっともっと広い世界で仕事を探して活躍できるはずです。
頑張ってください。

ユーザーID:1775378778
大幅に超えましょう
百恵
2018年10月30日 10:58

働き損とか思ってるから、変に疲れが出るんですよ。会社にいいように使われてるって、だって、あなたのほうから、社会保険に加入をお願いしたんでしょう? どこが会社のせいなんですか? 自分の判断ですよね。

今は多少不利でも、これから子供の手が離れたら、もっとバリバリ働けるじゃないですか。その時に、雑用パートよりも、多少でも専門的なことが出来るトピ主さんが優遇されるんじゃないの? やる気も買われてるだろうし。おっしゃる通り、実践に勝るものはないです。専門的なことをどんどん勉強しましょう。ひょっとしたら正社員登用もあるかも知れないし、転職するにしたって有利です。

ユーザーID:6050391883
まだまだ先は長いです。携帯からの書き込み
はな
2018年10月30日 12:31

確かに、年収的に勿体ないと言われてる
額ですよね! 
どんなお仕事か解らないですが、楽しく
働け更にスキルupにもなるなら先行投資と
思ったらどうでしょう!将来、お子さんが
手が離れた時、正社員や派遣社員として
スキルを活かし働けます。もしかしたら
今の職場から正社員にとのお話になるかも
知れません。お国も70才まで
働けと言っている事ですし、先はまだまだ長いです。今だけで損得を決めるのは勿体ないと
思います。 損して得をとれですよ。
ちなみに、私は派遣社員ですが、7年間、社員以上に働き色々な経験をしました。派遣なのに…って思った事もありましたが、今、思えば
この年齢でも高い時給で働けているのは
そのブラックな派遣先のお陰だと感謝しています。お互い頑張りましょう!

ユーザーID:7546982276
時給あがるのかな?
yuki
2018年10月30日 17:27

社会保険は会社も半分払っています。

会社側としてはすでに時給を上げたのと同じ認識だと思います。

額面の時給上がるかもと期待してるみたいですが、どうでしょうか。

パート時給でほぼフルタイムで働きたいと自分から言ってきた人に、社保分を負担して、さらに時給を上げてやろうと考えるのはいつになるんだろう。

勤務時間は増えたけど、会社としては定時内だから割増時給もないんじゃないですか?

友だちの言葉は気にしない方がいいです。

だって、今の時給でほぼフルタイムで働きたいって言いだしたのは自分です。そして会社側は実際のところあなたに払う時給プラスアルファで支出が増えています。健康保険からは健康診断とか諸々恩恵も受けます。働き損だからやっぱや〜めたですぐに放り出すのは社会人としてどうかと思います。

モヤモヤするなら友達に愚痴らないで契約の更新時にでも時給の交渉をした方がいいです。

ユーザーID:7523786894
なぜ働き損と思うのでしょうか
とくめい
2018年10月30日 19:05

もしトピ主さんが今後もずっと雑用程度のしごとでいいやと思っているなら確かに130万円以下にして扶養内で働いていたほうが良いかもしれません。

でも考えてみてください。トピ主さんはまだ30代後半です。
年金が出るまで働くと考えれば、今後30年のキャリアを考えて仕事を選んでも良いのです。

ネットでは総合職で出張や転勤上等みたいな働き方か扶養内でちょっとだけ働くという2つの働き方がよく紹介されます。でも実際はその中間で働いている人が大多数です。その働き方を心配することはそれほどありません。

160万円の年収は手取りで考えればたしかに130万円の年収と同じくらいかもしれません。ですが、年金は多少多くもらえるはずです。iDeCo などで多少の節税もできます。

それに将来のことを考えてみましょう。今後最低賃金が上がってきても、扶養内でしか働かないと決めたら年収が130万円より上がることはありません。それどころか今後は106万円とかそれ以下になってしまうかもしれません。
でも一度そこを飛び越えてしまえばより単価の高い仕事をして時給を上げてもらうこともできますし、子供の手が離れたときにもっと働くこともできます。

まだお子さんも小さいので無理する必要はありませんが、今後30年の自分のキャリアを考えながら、少しずつ年収を上げていけば良いでしょう。

ユーザーID:4071892661
プラス思考 多様な働き方の恩恵
通った道
2018年10月31日 11:04

私もトピ主の考え方です。

確かに数字的には「損」なんですが、今の働き方をどのように捉えるかはそれぞれ。
単に生活費として収入を得る手段(本来はこちらが真っ当な働く理由なんですが)なのが、自分の夢や望みを叶える場所としているかで変りますよね。

私も「家庭」「子育て」「仕事」「やりがい」「収入」を手に入れるため、数年働き損と言われる年収でした。
仕事内容も非正規とは思えないもの。苦労もあったけれど「学ばせてもらっている」とポジティブシンキング。

子育てが楽になったため40歳で正社員転職をしました。
今40代後半になりますが、収入は3倍以上で「やりがい」も非常に高いです。
まあ、結果が良い方向に出ているからこう言えるのでしょうが(笑)

優しく背中を押してくれる意見としてエールを送ります。

ユーザーID:1997620218
160万社保加入ならOK
もうすぐアラカン
2018年10月31日 14:17

ギリギリかもしれませんが、働き損とまではならないでしょう。
そこに将来性があるならなおのことです。

是非何年後でいいので200万越を目指しましょう。
専門的な仕事ができたら、場合によっては転職もありでしょう。
今は助走期間です。

働き損かもと目先の事にとらわれない方がいいと思いますよ。

ユーザーID:9173925761
経験者です。携帯からの書き込み
るん
2018年11月1日 3:33

時間を超えないと損、超えるまで働くと体がきつい。私もとある業務でその会社が大好きで積極的にお店活動をしたら上司より、社会保険加入と昇級を認められ、普通の主婦パートから社員並みの扱いとなり、それがまた嬉しくて頑張っていました。しかし、子供も小さく、ご飯はお弁当ばかり。社会保険加入を自分で決断した為、扶養内に戻りたいとは言えずにいました。やはり主婦は家事、子育てが1番で、仕事は自分がきつくない範囲でお小遣い稼ぎ程度で働くべきです。きついです。しんどいです。楽しい職場が辛い、きつい、になると良い仕事は出来ません。決断をし、扶養内に戻る事をお勧めします。トピ主様が体調を壊しても会社はビクともしません。しかし、旦那様やお子様はトピ主様が体調を壊すと困りますよね。どれだけの給料額が必要なのか?そこまでして働かなくても良いならば母親業が1番大事です。扶養外になる事で休みも減り、勤務時間も200時間は入らないと納得ある給料額にはならないかと思います。主婦が200時間も働く事は無理です。寄って、お子様が大きくなってから会社に貢献されても良いのでは?と思います。私は扶養内に戻り、休みも増え、勤務時間も短くなり体も楽になりました。ちなみに大学生、高校生の母親ですが、子供が独立しない限り、バリバリ働くのは無理だと気づきました。扶養外で働いていた頃、コンビニ弁当の日々だった事、1番大事な子供の成長の時にキャリアアップしましたが、少しの後悔と子供達にもっと余裕のある母親でいれば良かったと。可哀想な思いをさせてしまった罪悪感で今もまだ職場は時短勤務で子供達は大きくなりましたが母親業を優先しています。
体がきついとせっかくの休みもしたい事すら出来ず、辛いのでは?

ユーザーID:6149991479
会社にいいように使われてる?
printpapa
2018年11月1日 15:49

世代的にはもらえないかもとか、受給年齢、金額も引き下げられると言われているかもしれませんが、それでも年金は主様にとって将来の足しになる可能性がある負担です。

それに引き換え、会社側は100%1円も戻ってこないことが確約されている健康保険や従業員が受け取る年金の掛け金の半額を負担するんですよ。
いいように使うなら、社保入れさせません。

会社からしても、雇い損?(そんな言葉あるのか知りませんが)ですよね。

時給が幾らか知りませんが、時給1,000円の人が、社保ありだと会社の負担は大体1,150円です。
ご本人がもらえる時給も850円と下がりますが。

ユーザーID:0414546421
特別配偶者控除
ワーママ
2018年11月2日 9:11

今年から法律が変わって年収201万以下なら特別配偶者控除が受けられますよ

微々たるものかもしれませんが、けっして働き損ではありません

ユーザーID:1712945293
ありがとうございます。携帯からの書き込み
はるか(トピ主)
2018年11月2日 13:43

皆様のアドバイスを読んで、あと数年が踏ん張りどころだなと、元気が出てきました。ありがとうございます。

「自分で決めたことじゃん!」というご意見、優しくエールを送ってくださった方、みなさまのコメント本当にありがたいです。

お礼の言葉が遅くなってすみません。いつもは子供が寝た後に起きて、家事するのですが、なかなか起きられなくて、寄せて頂いたコメントはありがたく読んでいるのですが、お礼のコメントを打つ時間がなかなか取れなくて。

扶養を抜けるとき、反対する夫に「掛け捨ての医療保険、健康だから一度も使ったことないけど、必要経費じゃない?健保もそれと同じよ。傷病手当金とかあるし」と私が言ってたのに、言われる側になってしまうとは…(笑)
だいぶ弱ってるな…と思うので、この週末はゆっくりします。

疲れが顔にでてたのか、
先程、上司から呼び止められ、「ずっとこの会社にいてね。正社員での転職活動を始めるつもりなら、退職を考える前に相談してね。それなりの待遇を考えるから」という言葉を頂きました。

「残業ができないので、今は正社員は考えてません。でも…転職までは考えてませんが、もし会社の利益に貢献できているという評価を頂けているなら、時給を上げてほしいなとは、思ってます」とはお伝えしましたが…

パートから正社員登用…って、こんな感じなんでしょうか?「正社員にしてくれなかったら、私は他社で正社員になります」みたいに会社との駆け引きになるんでしょうか?

「正社員になるつもりはあるか?こういう仕事も引き受けてもらうようになるが、覚悟はあるか?」とか、
「この仕事が一人でできるようになれば、正社員に推薦するから」とかそういうのをイメージしていたので、ちょっと私が思ってたのと違うな?と感じました。

ユーザーID:2776429764
私も戻った
晴れ女
2018年11月2日 16:58

私も、るん様と全く同じです。
経済的な事情で仕事をはじめ、業務量が増えたので時間を増やし社保加入。
しかし限られた時間で200万だ、300万だと稼げるはずもなく(出来る人もいるのでしょうけど、私は要領が悪いので)、せいぜい180万まで。
子供は中高生で手は離れていたけど、色々な意味で目は離せない。
しかも教育費がかかる。
なのに家事に手が回らないから出来合いが増える、食費がかさむ。
将来的なことを考えて社保加入を選択したものの子育て中は突発的に必要なお金も多いので、手元のお金が増えないのはやはりキツかった。
主様、中高生は本当にお金がかかるので、そのあたりも考えておかれた方が良いかも、です。

子供の一人が来春社会人になるので、1月から私は扶養に戻ることに。
普通逆でしょ?と思われるかもしれませんが、主人と話し合った結果です。
今まで手を抜いてしまった家事もようやく片付いて、キッチングッズを一新して料理をちょっと凝ってみたりして、満足満足。
でも、子供が育ち盛りの時にこれをしたかったな、という思いは常にどこかにあります。
今さら…なんですけどね。

ユーザーID:2990249165
「ただ乗り出来なくなる」は「働き損」とは言わない
mio
2018年11月3日 14:27

トピ主さんは、楽しく働けて、将来のための勉強にもなって、年160万も稼げているのですよね?
すごく素敵なことだと思いますよ。

楽しみ(仕事)を減らして年収130万以下に抑えて、ほかに楽しみ(趣味)を見つけてそっちにお金を使ったら、社会保険料の金額じゃ埋まらないくらい家計に差が出ると思いますよ。

仕事=楽しみの状態で160万稼いで税金や保険料を納めたほうが、将来の厚生年金も増えるし、世帯収入も増えるし、将来のトピ主さんの収入も増えるかもしれないし、無駄な趣味費も抑えられるし、お金のことだけ考えても良いことづくめだと思います。

ちなみにトピ文で書かれている「働き損」て「働かずお金を払わずに、社会保険にただ乗りしていたのに、それができなくなる」って意味ですよね。
それ「働き損」とは言わないと思いますよ。本当の働き損は、評価もされないのに無償でサービス残業させられるようなブラック労働のことを言うと思います。
タダで貰っていたものが貰えなくなる=働き損、という考えは、あまり品の良い考え方ではないと感じます。

トピ主さんは努力家ですし、もっと誇り高い(言葉は立派すぎますが・・)心をもって生きてほしいですし、そのほうが社会的にもご主人にとっても魅力的だと思います。

ユーザーID:4495931788
働き損って言い方がよくわからない…
monnkey
2018年11月3日 16:59

金額とかよくわからないんですけど、やっぱり自分で社会保険に入っていた方が
将来のことを考えたら有利なんじゃないですか?30代後半ならまだまだ若いし。
下のお子さんが小学3〜4年生になればもっと働けるようになるでしょ。
今は無駄のように思えても、将来バリバリ働くための準備、と考えればいいのでは?
働くって楽しいですよ。40代半ばになってから正社員で就職しようと思っても
なかなか難しいから、今の職場でがんばって正社員にしてもらうか、
仕事を覚えて転職できるようにすればいいんじゃないですか?
あと、なんか扶養内に戻ることを強く勧めるレスがあってびっくりなんですけど。
「母親業」ってなんですかね?じゃ「父親業」はどうなってるの?
自分が失敗したからって人の挑戦を止めるのはどうかと思うけどなぁ。
バリバリ働きながら料理もして子どももちゃんと育てている人なんて
いっくらでもいると思うけどなぁ。

ユーザーID:5142440832
 
現在位置は
です