現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼い頃別れた父が死亡。相続放棄をしろと言われましたが

イルカ
2018年10月29日 10:21

何か…もやもやするので半分愚痴です。

私が5歳の時両親は離婚、原因は父の浮気です。
養育費は1年で送ってこなくなり、父は行方知らず。
今私は27歳、独身です。在宅で仕事をしています。

1ヶ月前、弁護士さんから連絡があり、父が死亡したので、相続の話し合いをしたいと言われました。
相続人は、父は再婚していて、配偶者、そしてその連れ子さん(35歳)養子縁組しているそうです。私、3人でした。
どうも起業したらしく、内容は明かせませんが、多額の遺産がありました。

相続放棄してほしいと後妻さんと連れ子さんに言われて、DVと浮気をしていた父の遺産を貰ってもねえと母と話をして放棄しました。

これで終わったと思ったのですが…

なぜかしつこく後妻さんと連れ子さんが連絡をしてくるのです。
罪悪感からか? と思いましたが、そうでもなさそうです。
お茶や食事のお誘い、しかも連れ子さんと二人きりでどうとかこうとか…
わけがわかりません。
理由を聞いても「放棄をしてもらったから悪いと思って」みたいな感じで。
でもそれはいいといっても、しつこい。
はっきりいって性別の違う二人が会うのもどうかとお断りしていたら、冷たいと言われました。
このわけのわからないお誘い、断ってもしつこい二人を振り切るには
どうしたらいいでしょうか?
自宅や連絡先は知られてしまっています。賃貸ではなく、持ち家なので、引っ越しなどはできそうもありません。

ユーザーID:5060961622  


お気に入り登録数:2460
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

タイトル 投稿者 更新時間
強く拒否する
冬の始まり
2018年10月29日 11:03

先方がしつこく連絡してくる理由は、
当然の権利である遺産を後妻たちのいいなりで放棄するような女なので、
嫁として思い通りに利用できるに違いないと思い込み、
息子と結婚させるつもりでは?

このような人たちに対しては、
人として誠意と常識のある態度で断るのではなく、
ある程度「トピ主さんは、とうていまともな人間ではなく、
かかわったら最後、私たちが酷い被害を受ける。お金を取られる」と
相手に感じさせるような過激な態度で断ることも必要です。

トピ主さんと母は、父のDVなどで傷ついた分、
他者には暴力的な言動を絶対にしてはいけないと誓っていて、
他者にもそのように誠実に対応しているのではと思います。

けれど後妻さんのような方たちには、
そのような誠実な態度は、通じるどころか
簡単に扱える相手と勘違いを助長してしまうことがあります。

ユーザーID:6026918413
債務があった?携帯からの書き込み
じっちゃん
2018年10月29日 11:04

遺産は放棄されたのですね、不可解な行動ですね。
考えられる事は

1.遺産は遺産でも返済すべき債務があった
2.養育費の不払い分が遺産から控除されている(法務局で確認)渡したくない?
3.さらに元家族の資産を狙っている?

…かなり悪く捉えた見方で失礼ですが 相手の意図不明なので用心された方が良いと思います。

ユーザーID:1410803007
財産狙い
ぷう
2018年10月29日 11:11

トピ主さんかお母さんの財産を狙ってるのでは?
もしもお母さんが再婚してるなら旦那さんの財産とか。
財産放棄はトピ主さんがきめたことだからいいと思うけど、あちらからそれを要求するのはかなり図々しいですよね。
電話は着信拒否すればいいのでは?

ユーザーID:2216656002
はっきり断われませんか?携帯からの書き込み
さわ
2018年10月29日 11:12

父親が亡くなったのだから、もう縁のない関係です。
今後付き合う気はないとはっきり言えばいいじゃないですか?  

あかの他人も他人です。
父親が連れ子と養子縁組しても相続権があるだけで、兄弟でもなんでもありませんから。

はっきり言わないと相手には通じませんよ。

ユーザーID:9130448703
結婚相手と考えている?
山が好き
2018年10月29日 11:19

齢周りから言って、その息子さんの結婚相手と考えられているのではないでしょうか?
血のつながりはありませんし、法律的にも可能です。というか、片方養子の兄妹の結婚は、かつては良くある話だったはずです。

そのお話が起こったのはまだひと月前のことですね?
でしたらその相手方の弁護士に事情を話して、これ以上連絡を取らないようにお願いしてはいかがですか?

弁護士の受任業務の範囲かはいささか疑問もありますが、無関係とも言い切れません。
そちらから要求があったので、こちらはこれで縁が切れるならと思って放棄に応じた、それなのに今の状態は納得がいかない、先生から何とかしてください、とお願いすれば、少なくとも相手方と連絡くらいは取ってくれると思います。

ユーザーID:6018123837
35歳の連れ子さん。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年10月29日 11:23

その方は未婚男性、あなたは未婚女性であるという理解でよろしいですか?
おそらくあなたは薄々想像しておられるのでしょうけど、相手から配偶者候補と
みなされているのでは?

「自分の婚約者(たとえいなくとも、いることにする)と同席の上なら、会います」と返事をしてみたらいかがですか?

ユーザーID:5929990909
毅然とした態度で
lemon
2018年10月29日 11:40

冷たいと言われようとも毅然とした態度でハッキリと断り続ける。
「もう関係ありませんから二度と連絡して来ないで下さい」くらい言って良いと思います。
少しでも悩む素振りを見せてはいけません。

何を思って誘ってくるのか知りませんけど
断ったら「冷たい」なんて
相続放棄させた人間が言う事じゃない。
相手の気持ちなんて理解しようとせず自分たちの思うようにしたい
そんな自己中な人たちです。
言えばどうにかなると思わせたらダメですよ。

ユーザーID:7703061921
それは携帯からの書き込み
あいこ
2018年10月29日 12:14

あちらがあなたを気に入ったんでしょう。
二人で出かけようってそれしかありえない。

ユーザーID:9858788079
危機感持とう!携帯からの書き込み
ドン引き
2018年10月29日 12:44

あなたは27才のうら若き女性。あちらは35才のオッサン。
わかりますよね?トピ主さん、適当な理由つけられてそのオッサンとのデート強要させられてるんですよ。

放棄させたこと悪いとおもうならもっと別のことでお詫びするのが普通です。
希望どおりに相続放棄までしてあげたのです。冷たくなんてありません。関わりたくないからこその放棄だ、くらい言っても良いと思いますが。

取り敢えず、お断りの理由として「彼氏とのデート」は如何ですか?

ユーザーID:4494934920
もしかしたら
かな
2018年10月29日 12:49

罪悪感と思いたい。

が、もしかすると、今後お金のことを言ってこないように釘をさそうとしているのかも。

そんなに多額のお金があるなら、いくらか持ってくるのが筋じゃないですか。

とんでもない人間ですね。

放棄させた上で、さらに会うことまで求めてくるとは。

会ったとしても、釘を指すか、あとか自分たちの罪悪感を消す、または本当の兄弟に会って自己満足するとか、自分たちの理由だけですよね。


一言、「関わりたくないので連絡しないでください」でよいと思います。

ユーザーID:6589858903
放棄は完了しましたか?
最強の嫁
2018年10月29日 13:31

相続放棄の撤回は可能です。

まだ、手続きが完了していないなら穏便に済ませたい母子の必死のアプローチなのかもしれません。

また、血の繋がりが無いとはいえ亡き父の養子ですから親族として何かしらのあてにされるという可能性はありませんか?
財産を残した父、養子の冠婚葬祭に他に親族が居ないなら交流することで亡き夫の前妻の子との円満な関係は美談にもできます。

極端な想像としては貴方と養子が異性であり、二人とも適齢期ならご縁があるときっかけが欲しいのかとも思います。

ユーザーID:1535583764
気に入られたのね
あまなつ
2018年10月29日 13:45

>お茶や食事のお誘い、しかも連れ子さんと二人きりでどうとかこうとか…
>わけがわかりません。

いや、私には訳はわかりましたよ。
要は、連れ子さんに気に入られたのよ。
だから、なんだかんだ理由をつけて会いたいって事。

だってそうでしょ?
「放棄してもらって悪い」なんて思うくらいなら、へんなお誘いで罪滅ぼし(?)みたいな面倒な事しないで、相続の際にハンコ代としていくらか渡せば良かっただけの話でしょ?
向こうは、本気で放棄してもらって悪いなんて思っちゃいないわよ。

だけどねー、いくら血のつながりがないからって、自分の父親の後妻さんの連れ子となんて付き合えないよねー。
ま、向こうもそれは承知してるから、無理矢理理由をこじつけて、会う機会を作ろうとしてる訳。

冷たい?別に冷たくてもいいじゃない。
優しく接しないといけない理由なんかないんだし。
お誘いは、キッパリスッパリ断ればいいよ。

トピ主さんが結婚すれば、そのお誘いもなくなると思うけどね。
そんな予定はないの?

ユーザーID:8014001531
無視する。
pepe
2018年10月29日 14:48

無視しかないと思います。
電話は着信拒否、家に来てもインターホンに出ない。

相続放棄までされて、ストーカーのように付きまとわれたら迷惑ですね。

ユーザーID:3037998604
はっきり断りましょう
白クマ
2018年10月29日 15:18

「お会いする理由はありません」
「忙しくて迷惑なので、もう連絡してこないでください」

これくらい、はっきり断ってはいかがでしょうか?
後妻さんがしつこく連絡してくるのは「強引に相続放棄させて恨まれているのでは?」という罪悪感からだと思います。

ユーザーID:1153809170
弁護士を入れた方が良い
いなちゃん
2018年10月29日 15:32

多少お金は掛かりますが、弁護士を入れて、しっかり対応した方が良いですよ。
連れ子(?)男性と亡きお父さんは養子縁組をしたから親子でしょうが、主さんと彼とは兄弟ではありません。
もちろん、お父さんの妻と主さんとも、赤の他人です。

良からぬ事を企まれている気が、ひしひしとします。
接近禁止令を出してもらうくらいのことは、やった方が良いと思います。

ユーザーID:5529461266
単純に考えると
フェノール
2018年10月29日 16:07

その35歳の息子(息子でしょ?)が
あなたのことを気に入っちゃった。
とかじゃない?

35ってのもあるし、
もしかしたらちょっと…な人物なんじゃないかなー。
相手がいないんじゃないのかね。

息子は結婚したくて
後妻は孫が欲しいとか思ってて、
トピ主さんを見たら息子が気に入っちゃって
「この人なら結婚したい」とか
後妻にぬかしたんじゃないの?

うまいこと話が勧めば、
後妻からしたら「夫の元妻の娘さんなんですけど、
夫の気持ちもありますしせめてもの償いとして…」
とかなんちゃらいえば株も上がるし、
息子も結婚できるし孫もできて好都合。とか。

まあ、きっぱりと
「もう結構です」「困ります」とか言って
次から連絡も取らないほうがいいと思うよ。

ユーザーID:4163321798
理由は「時間がない」「忙しい」で
はちこ
2018年10月29日 16:34

主さんが女性で連れ子が男性ってことですかね?
それは、気に入られてしまったのですかね。

何にしても、相手と自分が合わないとか気乗りしないとか、そういった理由はツッコミどころに隙があるのでダメです。
気が合わないとこちらが言ったところで、向こうがあなたと会いたいと言えば交渉の理由になりますから。

こういう件は「忙しいので不可能です」で終了です。
訪問されても、あなたが在宅ワークならむしろ幸い。
「今仕事中なので」が正攻法で使えます。

振り切るとかじゃなくて、自然消滅を狙って下さい。
一気にやろうとするとこちらも体力を使いますし、相手も躍起になります。
静かにナチュラルに、粛々と続けていきましょう。
訪問はできるだけ居留守、携帯への連絡は、番号やアドレスごとに着信音を消したりできますからそれで無視です。
(着信拒否は勧めません。それだと直接来るでしょう)

遺産に関してもこちらがどう思ってるとかそういう話は一切せずに
「時間がありません」「仕事中です」「忙しいので会えません」だけで通せばいずれ向こうが諦めるはずです。

ユーザーID:3093349405
印鑑と印鑑証明が目的では?
都民
2018年10月29日 16:53

口頭で相続放棄を伝えただけですか?
たぶんそれだと相手側が相続手続き(相続税)が完了できないため、
あなたの印鑑と印鑑証明が目的ではないですか?

ご存知だと思いますが、相続税には基礎控除3000万円+相続人数×600万円
の控除を受けられます。

DVと浮気をしていた父の遺産だからといって、そうやすやす放棄するのは不自然だと
相手側も思っていて、確実な相続放棄の意志を確認するためには法的に有効な書面にして
おく必要があるからではないでしょうか。

トピ主さんは、相続権についてわかってないのかもしれませんが、
子供の権利なので、そう母親に相談してあっさり放棄するのは、
少し世間知らずだという印象です。
その辺を先方は疑問に思っている節があるかと思います。
普通は弁護士を入れて、取れるものは取るのが一般的です。

ユーザーID:6952869494
拒否でいい
ハン
2018年10月29日 18:13

あなたがそんな人たちと、会いたくなくて当然です。これからも拒否でいいです。

ユーザーID:6730518830
問答無用とさせて頂きます。
げげげ。
2018年10月29日 20:08

自分達から放棄してくれと言って来て、いざ放棄したらしたで悪いと思ってとトピ主さん親子の生活に入ってくるなら、「だったら遺産半分分けて下さい。そしてそれ以上関わらないで下さい。」と言ったら?。
まさか連れ子と合わせてお付き合いさせようなんて頓珍漢な事を意味しているのではないでしょうね?。

しかしトピ主さん親子も大人と言うか、浮気された夫、父親の遺産なら意地でも貰うって言う人の方が多い様な気がします。
遺産と言う形でなくても養育費分は貰っても良かったのにと思います。
起業して成功したのに実子に養育費さえも送って来ないってビックリです。

後妻さんと其のお子さんには、特にお母様から「貴方たちが来ると浮気された当時の事を思い出す。何十年経って何故思い出さなきゃいけない?。非常に不愉快。」とでも感情論で訴えてみたら如何です?。
ま、色々な意味で無神経な後妻さんらしですね。

ユーザーID:2551923582
 
現在位置は
です