現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼い頃別れた父が死亡。相続放棄をしろと言われましたが

イルカ
2018年10月29日 10:21

何か…もやもやするので半分愚痴です。

私が5歳の時両親は離婚、原因は父の浮気です。
養育費は1年で送ってこなくなり、父は行方知らず。
今私は27歳、独身です。在宅で仕事をしています。

1ヶ月前、弁護士さんから連絡があり、父が死亡したので、相続の話し合いをしたいと言われました。
相続人は、父は再婚していて、配偶者、そしてその連れ子さん(35歳)養子縁組しているそうです。私、3人でした。
どうも起業したらしく、内容は明かせませんが、多額の遺産がありました。

相続放棄してほしいと後妻さんと連れ子さんに言われて、DVと浮気をしていた父の遺産を貰ってもねえと母と話をして放棄しました。

これで終わったと思ったのですが…

なぜかしつこく後妻さんと連れ子さんが連絡をしてくるのです。
罪悪感からか? と思いましたが、そうでもなさそうです。
お茶や食事のお誘い、しかも連れ子さんと二人きりでどうとかこうとか…
わけがわかりません。
理由を聞いても「放棄をしてもらったから悪いと思って」みたいな感じで。
でもそれはいいといっても、しつこい。
はっきりいって性別の違う二人が会うのもどうかとお断りしていたら、冷たいと言われました。
このわけのわからないお誘い、断ってもしつこい二人を振り切るには
どうしたらいいでしょうか?
自宅や連絡先は知られてしまっています。賃貸ではなく、持ち家なので、引っ越しなどはできそうもありません。

ユーザーID:5060961622  


お気に入り登録数:2463
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:124本

タイトル 投稿者 更新時間
ちゃんと登場人物わかりますよ
もも
2018年11月12日 14:23

表現が紛らわしいところは確かにありますけど、

義理の親子って
1「トピ主」と「相手」が義理の親子という関係、ではなくて、
2「義理の親(父親の再婚相手)」と「その子供(再婚相手の連れ子)」を指してるんですよね

最初から読めば ちゃんと登場人物わかりますよ。

ユーザーID:6369366350
色々な意味で弁護士に任せるべきだと思いますよ
ななか
2018年11月11日 17:29

他のレスと被りますが「義理の親子」っていうのはあなた自身がその言葉ではっきりと書いてます。

それを忘れてなおかつ逆切れのようなレスが出たのを見て、何となくあなた自身もちょっと精神的に不安定というか、以前の自分の言動を忘れたり、発言自体に無責任なところがあるのかもしれません。

これは、あなた自身がどういうつもりだったかには関係なく、周りがそう思ってしまうということです。
あなたは真剣に向き合っているつもりなのかもしれないのですが。

となると、あなたが真正面から向かい合っても余計こじれるだけかと。
相手の言動がねじれているように感じるのも、ひょっとしたらあなたが相手を惑わすことを言っているのかもしれない。

この場合の解決法としては、第三者に全部任せることではないでしょうか。
弁護士がいるのですから、その人に一任して、相手が訪ねてきても「弁護士を通してください」しか返答しない(他に言葉を一切発しない)ようにすれば、変な行き違いも起きずに解決できそうな気がします。

ユーザーID:4201322625
慇懃無礼
匿名
2018年11月11日 17:29

結局見下してますよね、後妻親子の事を。

仕方ないから付き合ってやってたけど

めんどくさくなったってハッキリ言えば?

ここで皆さんに文句言えるくらい根性あるなら簡単でしょ。

ユーザーID:4806634194
わかりづらい文章書いておいてそれはないよ
2018年11月11日 16:16

一応義理の親子なのですが・・・の部分、わかりづらかったです。なのに、匿名掲示板とはいえそこまで強い態度に出られるなら、余裕でその親子を撃退できそうなものなのですが・・・不特定多数の意見が集まる掲示板で相談する必要あったのかな?しかも、皆さんトピ主さんの身を案じてお返事してくれてるのではないかな・・・

あまりしつこいなら弁護士さんに対処してもらうしかないのでは?というか関わる気が初めから全くないのであれば代理人(弁護士)派遣して処理してもらえば良かったですね。今さらですが。

今後接触してこようとしたら「弁護士を通してください」ではダメなんでしょうか。それか5つめのレスのように噛みつく勢いで対応されては?トピ主さんの為にレスしてくれた人に噛みつけるんだもん、関わりたくない親子にもその勢いで、ぜひ。

ユーザーID:7890486983
先方の気持ち
ne2kai
2018年11月9日 18:43

「友達の友達は皆友達だ」って、昔テレビ番組でやってましたよね。
世の中にはそれを地で行く感覚の持ち主もいます。

「夫の前妻の子供」「養父の娘」だから、夫(継父)を介して自分たちは家族!
家族なんだから、すぐに打ち解けるのは当たり前!(何せ家族ですから)
家族はみんなで集まって、助け合ったり、励ましあったりするもの。
義理の娘(本当は違うけど)は何たって実の父親を亡くしたと知ったのだから、夫を亡くした自分と同じようにショックな筈。
息子とは血は繋がってなくても「姉と弟」の関係なのだから、今後はきょうだいで助け合って行くべき!

巻き込まれたトピ主さんには気の毒な限りですが、「家族幻想」というか「家族妄想」というか、家族というものに異様な思い入れがあり、自分の思い描く「家族ごっこ」に周りを巻き込まずにいられない人って実際います。


大変ですが、相手が諦めるまで「おつきあいするつもりはありません」と根気強く断り続けるしかないと思います。
諦めるまで最悪何年かかかるかもしれないですが、頑張って下さい。

ユーザーID:5344175171
早めに携帯からの書き込み
しし丸
2018年11月9日 15:04

一度はあなたに相続放棄させて後妻と連れ子は多額の遺産を受け継いだけど、欲深な後妻はあなたに資産があると知って、慌てて連れ子を仲良くさせて、あなたから相続受けさせようとしてるような気がします。
弁護士の入れ知恵もあるかもしれませんが。

何故しつこくするのか聞いても真意は言わないだろうし、今後お付き合いされたくないなら、お母様がご健在の内に弁護士とよく相談の上、しかるべき処置をされた方が良いですね。

あちらも放棄させた手前、強く出れないと思いますけどね。

ユーザーID:5426749068
私だったら〜
あるぱか
2018年11月9日 11:55

もう若くない私は「〜〜〜だからこう対応すれば良かったのに」と具体的に分かり易く説明できます。
でも、若い時だったらよく分からなかったでしょう…それでも絶対トピ主さんのような態度は取らなかったと思います。

分からないなりに、この人達、気持ち悪い。自分のことを少しでも教えたくないと思って「関係ないですから」「どうしてですか?」「嫌ですけど」などと言って用が済んだらすぐその場を去ると思います。いや、その前に、自分ひとりで対面して会うことすらないかも。頼りになる親戚がいるならまずは相談すると思うから。

だって、こちらの権利を一切放棄してほしいなどと平気で言ってくる相手ですよ?たまたまこちらが放棄しても構わないという心境や状況だとしても、相手の言動が普通だと思いますか?特別な事情があって恥知らずなお願いをするとしても、少しでもまともな感覚があれば精一杯の謝罪や感謝を見せようとしませんか?全然そうではなかったのでしょう?若くてほとんど世間知が無いとしても、きちんとこの人たち気持ち悪いなと思うべき件ですよ。

でもいちばん問題なのはトピ主母さんかもしれません。トピ主さんよりン十ン年長く生きているのに頼りないですね!

ユーザーID:6485429548
攻撃的な主様
facpoko
2018年11月8日 21:55

気持ち悪い義理兄弟さん達に絡まれて大変そうと思いましたが、

これだけ気が強く、逆ギレできるなら、大丈夫そうですね。

他の方も指摘していますが、義理の親子というのは、読み取れるとかではなく、主様がはっきりと明記している言葉ですよ。
義理の兄弟というのを、打ち間違えただけかもしれませんが、
「確かにタメ口といいますか?一応義理の親子なのですが、あんたとか呼びかけたりするのは実母でもしないのでやめてほしいと思ったことはあります。」
とはっきり書いてます。しかも、実母と対比させて記載しているのだから、後妻と?でも、知り合ったのつい最近だよね?なんで?
と、?が一杯になっても、不思議ではないと思いますけどね。

誤字なのか知りませんが、一生懸命、考えて回答している人に失礼な方ですね。人として大切なものが欠落している。

義理の兄弟とも、勘違いで相手を一方的に悪者扱いしているだけの可能性もありそう。

ユーザーID:0413513185
ご自分で書いてますよ
ぺんち
2018年11月8日 17:03

トピ主さんが一回目に書いたレスで「一応義理の親子なのですが、…」どうのこうの、って書いてますよ。
この辺りの文脈こそ、主語が無いので誰が誰と義理の親子で、誰があんた呼ばわりしてるのかよく読み取れませんでしたが…

それは置いておいて、知り合ってしまった生身の人間がこちらに来ない方法、などこの世にはありません。
大変不謹慎な例えで申し訳ないのですが、仮に特定の相手を絶対に接触させない方法があるのだとすれば、ストーカー犯罪事件など起こりませんから…

唯一手があるとすればきちんと互いの希望を話し合って、お金だか何かの権利だかの所在を明らかにして落としどころをつけて納得することではありますが、それこそ弁護士の出番ですよね。

まあ頑張って下さい。

ユーザーID:2173375499
きつい目に拒否すれば?
うーこ
2018年11月8日 9:37

波風立てようと配慮されるのでなく、
はっきりと迷惑だって言ってみたらどうですか?
浮気して出て行った父親などいまさら名前も聞きたくない。
父の再婚相手の事もいまさら無関係だし、考えたくもない事だ。
だから、あなたたちから連絡がくると過去に父のした事が思い出されて苦痛。
断っているのに何度も連絡がくるのもあなた方の態度も苦痛。
冷たい、のではなく、あなた方が嫌いなのだ。
だから一切こちらに接触してこないでくれ。あまり続くようなら警察に相談する。

と、ここまで言えばいくら何でも相手も引いてくれるんじゃないかなぁ。
仲良くしたいって気持ちはありがたいけど、拒否したらさっと引いてほしいよね。
しつこくされると余計嫌悪感がでます。

ユーザーID:5181171141
攻撃は最大の防御
白雪姫
2018年11月7日 18:49

関わりたくないから相続放棄したのに親戚付き合いを強要するなら遺産配分のやり直しをしてください、と主張して逆にやり込めましょう。

そんなの無理と言われてもこちらからしつこく連絡すればあちらの母親が息子の行動を抑えるでしょう。お金第一なのは母親で、多分息子の方は女性としてあなたを見ています。
今は息子を焚き付けてあなたとの結婚を狙ってるけど、こちらが強気に出ればお金のために息子を何とかするでしょう。

多分息子の方はリアルに女性に免疫がなくて「若い女性が遺産を放棄した=自分に気がある」と勝手に解釈しているのでしょう。多分妄想でいっぱいなはず。二次元オタクが三次元にあった時、暴走することがあります。まずはこちらが付き合う気がないことを主張して母親をこちらへ取り込みましょう。

多分事件性とか云々ではなくて、あなたを女性として見ている息子とお金の亡者の母親暴走です。

ああいう人は強い人には一気に弱くなります。強気でね。

ユーザーID:0639753750
あっさりと放棄しすぎたから
エリッサ
2018年11月7日 14:15

だと思う。

お金持ってて余裕あるって思われたんだと思うよ。
下世話な話、生前にお父様からお金が渡ってると勘違いされかねない。
せめてはんこ代だけでももらっておくべきだったんじゃないのかな?
それか遺留分くらい。

罪悪感じゃなくて、トピ主様がお金持ってるだろうって思われたんだと思う。
だったら今後親戚として付き合っていったら、独身だし、それ兄弟の自分にも入るかも!
ジャイアン的に考えると、自分の子供に入るならそのお金は私のものでもあるとでもなったのかもね。

トピ主様はもっとはっきり本当のことを言ったほうが良いと思う。
本筋から外れているんだよ。

私にとって父は、モラハラで母と浮気して出て行って、私のことを省みず、一年で養育費も送ってこなかった人間です。
母との離婚の原因は、幼い私が蹴り飛ばされて怪我をしたからです。
私にとって父親は暴力を振るう怖い人であり、二度と思い出したくない人間です。
なので、一切かかわりたくないので、遺産も放棄しました。
あなたがたとも一切かかわりたくないです。
放棄してもらって悪いといいますが、そっちが放棄しろっていってきましたよね?
矛盾してませんか?
不快なので、二度と連絡してこないでください。
あと、親族じゃないです。
勘違いしないでください。

って言えば良いだけ。

それを何?べらべら自分の情報与えてるの?

弁護士さんに対応してもらうのは良いけれど、今後のこととして、付き合う気がないのなら一切情報を与えない。良い顔をしない。これに限るよ。

ユーザーID:5030072303
金の匂いを嗅ぎつけた?
ちらむん
2018年11月7日 11:08

結果論だから今から言っても仕方がないんだけど、相続放棄したことで、相続放棄しても大丈夫なくらい金持ってるんだと思われちゃったんじゃないかと思います。
トピ主は若いからまだこれから結婚したり子ども出来たりするでしょうが、トピ主がこのまま未婚で子どもがいなかったら母上の遺産相続後のトピ主の遺産は法的にきょうだいである養子に渡るので、変な遺言を残さないようにしたり、変な虫がつかないように監視したり、結婚相手を自分に関係ある人を紹介したり、あの手この手で自分たちのモノになるように必死なのでしょう。

トピ主母にとっては元夫の遺産は忌むべきものかもしれませんが、トピ主にとっては紛れもない父なので法定通りもらっておいた方が変な勘繰りされなかったんじゃないかと想像します。
その手の人ってあぶく銭が手に入ったらもっと、もっとと思うものです。

ユーザーID:6389963591
連絡が来なくなる方法考えました。
のび太の母
2018年11月7日 10:23

気持ち悪い親子ですね。
連絡が来なくなる方法は、昔請求できなかったお父様の慰謝料と養育費を計算して請求することだと思うます。
もちろん、今更時効で請求権はありませんが。
連絡があるたびに「今まで我慢してましたが、昔のことを思い出して苦しい」って。
「父が母を裏切って悲しい思いをした。
養育費や教育費など本来父からもらえたお金だけでも欲しい」など。
総額で500万〜1000万くらいでしょうか?
連絡は来なくなると思いますよ。

ユーザーID:7053744049
こんなのは?
下の上
2018年11月7日 10:02

投資をしてたけど、失敗して借金ができてしまった。300万円でいいけど、融通してもらえない?って。

連絡なくなると思うんですが。

ユーザーID:5565531365
貞操の危機なんじゃ…
匿名希望
2018年11月7日 3:54

トピ主さん、後妻さんは「法律上は姉弟(兄妹?)なんだから、うちの子と仲よくしてね」って言ってるですよ。
「仲良く」の中には大人の関係も含まれているかと。

で、多分後妻さんは連れ子さんをトピ主さんに押し付けたいんだと思う。

トピ主さん、絶対に二人きりで会っちゃダメですよー!!!!

ユーザーID:0941427522
「一応義理の親子」という言葉はトピ主自身が書いてるけど?
え?
2018年11月6日 18:01

一番目の追加レスに、あなた自身で書いてますよ。

それをレスくれた人相手に、そんな風に読み取れるように書いたか?ってのは無いんじゃないですか?

ユーザーID:2649233878
まさかとは思うけど
匿名
2018年11月6日 15:20

連れ子とアナタを結婚させたいとか?

もしくは連れ子がアナタを気に入っているとか?

その気持ち悪い視線はそれが原因なのかもしれません。

そうでないにしろ、一刻も早くシャットアウトする方が先決ですよ。

ユーザーID:4806634194
将来あてにしている
momon
2018年11月6日 14:31

連れ子さんの将来を面倒見てもらいたいと思っているのでしょう。
仕事されているかわかりませんが、当面遺産で生活できても、将来不安に思っているのではないでしょうか。
後妻さんは「自分が亡くなった後は息子のことよろしく。兄弟なんだから助け合って当たり前」とか言いそう。

ユーザーID:3972635362
難しすぎる
himwari
2018年11月6日 13:19

なんとなく、その義理の兄弟の方は高齢ニート予備軍っぽい。
多額の遺産があったとしてもあぶく銭。

手紙の返事を弁護士さんから出してもらおうよ
手紙がきて大変驚いている
電話がきたり手紙が届くと亡き父の酷い仕打ちを思い出し辛い気持ちになる
父のことを思い出すとしばらく気もちが晴れない
もう父のことを思い出したくない、父のことをを思い出さないために相続放棄した
親族としてのお付き合いとあるが、父を通した義理の兄弟と思うだけで父の酷い仕打ちを思い出して精神的に辛い。
父を通した義理の兄弟などではなければ相続放棄だけでここまでは思わなったかもしれない
その辺りを理解しては連絡をもうしてくれるな。
みたいなね。

今後は連絡等を全部弁護士さん経由で。

次に、警察に相談しておきましょう。こんなシツコイなら家までくるかも
相談しておこう
巡回のときに気にかけてもらえるかもしれない。

次に、扶養義務が発生する直径血族の解消をしよう
父が養子縁組した子と義理の兄弟関係が解消できれば、連絡をしてくる大義名分もなくなるのかな。
父とその義理兄弟の養子縁組の解消を裁判で争う。

トピさんを大おじの義娘にしてもらったとしても、裁判所が入らない養子縁組だったら、大おじの親族に迷惑を掛けるだけだと思うよ。


応援しています。

ユーザーID:0559204660
 
現在位置は
です