現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼い頃別れた父が死亡。相続放棄をしろと言われましたが

イルカ
2018年10月29日 10:21

何か…もやもやするので半分愚痴です。

私が5歳の時両親は離婚、原因は父の浮気です。
養育費は1年で送ってこなくなり、父は行方知らず。
今私は27歳、独身です。在宅で仕事をしています。

1ヶ月前、弁護士さんから連絡があり、父が死亡したので、相続の話し合いをしたいと言われました。
相続人は、父は再婚していて、配偶者、そしてその連れ子さん(35歳)養子縁組しているそうです。私、3人でした。
どうも起業したらしく、内容は明かせませんが、多額の遺産がありました。

相続放棄してほしいと後妻さんと連れ子さんに言われて、DVと浮気をしていた父の遺産を貰ってもねえと母と話をして放棄しました。

これで終わったと思ったのですが…

なぜかしつこく後妻さんと連れ子さんが連絡をしてくるのです。
罪悪感からか? と思いましたが、そうでもなさそうです。
お茶や食事のお誘い、しかも連れ子さんと二人きりでどうとかこうとか…
わけがわかりません。
理由を聞いても「放棄をしてもらったから悪いと思って」みたいな感じで。
でもそれはいいといっても、しつこい。
はっきりいって性別の違う二人が会うのもどうかとお断りしていたら、冷たいと言われました。
このわけのわからないお誘い、断ってもしつこい二人を振り切るには
どうしたらいいでしょうか?
自宅や連絡先は知られてしまっています。賃貸ではなく、持ち家なので、引っ越しなどはできそうもありません。

お気に入り登録数:2418
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
しつこいのです
イルカ(トピ主)
2018年10月30日 9:12

書き忘れましたが、今の家はだれの名義か?なども聞かれました。
放棄をさせる罪悪感からかな?と思い、名義は私だと答えました。
あとは母は今どうしてるかなど…。

母は離婚後、心身を患い、3年ほど通院していました。これはさすがにいってませんが…。
今の状況を聞かれましたね。母は一人娘。
祖父は10年前に亡くなりました。祖母は母が生まれてすぐに亡くなってます。
父は小さな会社を経営していましたが、私が生まれたころにうまくいかなくなり倒産。そこからまじめだった父がDVを母にするようになり、浮気が決定だになり離婚したそうです。
母はいつかまじめで優しい父に戻ってくれると思い、頑張ったそうですが、だめだったそうです。
祖父の家を今は私がリフォームして母と住んでいます。
母は52歳、保育士として働いています。
母は元々は保育士で、結婚とともにやめましたが、体調がよくなってから、働きに出ています。
祖父から受け継いだ家とマンションは相続対策で私の名義となっています。
私と母の年収で十分生活できるので、不労所得は手をつけずに貯金をしています。
生活は十分できるので気にしないでくださいと言ったのですが…
スマホは番号を変更しました。そうしたら自宅に電話があるようになり、たまたま母が出て不快だったとまゆをひそめていました。
父の浮気相手は後妻さんではありませんが、後妻さんと少し話しただけだが、あの言葉づかいや、話し方はどうかしらと…。
確かにタメ口といいますか?一応義理の親子なのですが、あんたとか呼びかけたりするのは実母でもしないのでやめてほしいと思ったことはあります。
自宅の電話はあまり使ってないのででないことにしました。

続きですが
イルカ(トピ主)
2018年10月30日 9:48

一つだけわかったことがあったので、法的なことで、何かあるのかと思ったので、昨日祖父の元顧問弁護士の方が
たまたま祖父のマンション関係のことでこられたので、聞いてみましたが…
細かいことがよくわからないので、断定はできないが、相続放棄をしたのなら
父の遺産関連ではもう関係ないのでは?と。
父は遺言書も残しておらず、法定相続通りに分ければ後妻さんが半分、その半分を養子と実子の半分ずつ。
借金もありませんでしたので。
一つ気になる事、私が結婚をせず子供ができずに死亡した場合、母がその時点で死亡していた場合については連れ子さんが相続権利を持つ。ということらしいです。

だからこそ、私が独身ということもあり根掘り葉掘り聞くのでは?と。
あまり馬鹿正直に話してはいけないよと…馬鹿正直にある程度話してしまってました。
気味悪かったのですが、そのあたりのことがあったからかもしれないなと思います。
でも私の死を待っているのか?母の死を待っているのか?
何か気分がよくありません。
少しだけモヤモヤが晴れた気分ですが、家にまで電話があったのは気持ち悪いので、前にも書いたとおり大おじにも相談してみます。

答えが出ない問題ではあります
イルカ(トピ主)
2018年10月31日 11:37

こんにちは、何か報告のみとなりますが…
昨日手紙が届きました。
なぜ会ってくれない?親族として付き合いがしたいだけだみたいな感じで書いてました。
母も大おじに来てもらう?何か怖いよねと言ってます。

目的がわからないのが怖いです。

1.母と私が死ねば、遺産が連れ子さんに行くから?
2.扶養義務が私にはある。だから養ってもらいたい?
3.親族として純粋に付き合いたい?

つらつら考えましたが、まさかねということばかりです。
1.母も私もまだ若いので、死ぬのを待つにしても…
2.相続放棄して遺産を受け取ったのに私に養えというのもおかしい
3.これはわかりません、しかし私は付き合いたくないと言っているのにしつこいです。

3であった場合、付き合いたくないということを書面にして出すとか…
親戚づきあいなんてしたくない相手だからです。

実際、父のことは思い出したくないのが実情であり、相続関係で弁護士さんが
こちらの住所を調べてしまったこと、連絡先を教えてしまったことはもう仕方ないですけど。
幼い私を父が蹴り飛ばし、怪我をさせたことが離婚の最終原因と母が言っています。うっすらと覚えていますが、必死に私を庇って蹴り飛ばされる母、怒鳴る父がいました。

恋愛結婚で、会社が倒産するまではまじめで優しかった。だから元に戻ってくれたらと待っていたとのことですが…。思い出の父は怖い人でしかありません。
連れ子さんと後妻さんにはまじめで優しい人だったと聞きました。
ならそれはそれでいいと思うのです。私はもう思い出したくないです。
それは伝えましたが、父を誤解されたままでいたくないとかなんとか。

自宅を知られてしまっているので、大おじに暫く来てもらおうかと話をしています。

大おじに聞いてみました
イルカ(トピ主)
2018年11月1日 9:33

相続放棄は完了していますし、一度放棄すれば訂正はできません。
別にええかっこしいをしたくて放棄をしたのではありません。

大おじに相談したところお金目当ての可能性があるということで
元顧問弁護士の方に相談して、近づかないように処置をとってもらおうということになりました。

祖父に資産があったので、亡父がお金を借りに何度かいって貸してしまったこともあるようで…
お金があることは亡父から聞いていたんだろうと。
私と母が死亡した場合などではなく、お金を借りたいなどの可能性が大きいだろうねと…。
邪推はしたくなかったのですが、私自身が付き合いたくないといっているのに
しつこくするのはおかしいと。
罪悪感があったり、悪いと思っているのなら、しつこくせんだろうと。
あとはもしかしたら変な気持があるのかもと…。
あともう一つ、母もまだ若いですし、可能性を考えるといろいろと考えられないこともないと。
お金なんて最初からいらないので、弁護士さんも連絡してきてほしくなかったです。
あまり言いたくありませんが、連れ子さんは見た目が不潔でに苦手です。
ふけもたくさんあって、かなり太ってますし・・・。
太っているのは仕方ないかもしれませんが、ふけくらいはどうにかならないかなと…髪もべたべたでした。
よく見るとあかもありましたし…。
においもすさまじいので、会いたくないというのもあります。
視線も少し何か気持ち悪いです。

話が脱線している方がいるようですが
イルカ(トピ主)
2018年11月2日 17:48

一応義理の親子?

私そんな風に読み取れることを書きましたか?

私と後妻さんは養子縁組なんかはしてませんし、最近後妻さんのことを知ったばかりです。
連れ子さんは父と養子縁組をすることにより、親子関係にあります。

その流れで、私と連れ子さんは義理の兄弟関係にあたるので。
つまり、私が死亡し、配偶者、子供、実親がいない場合は兄弟に相続権利がいくということです。
そう書いたつもりでしたが?
ややこしいことなので、誤解される書き方をしていたならすみません。

名義はしつこく聞かれたのと、後、お金がないの?みたいに聞かれたので答えただけです。
お金はありますとも言ってませんが、住まいくらいはありますみたいな感じで答えました。

なんで名義なんて言ったんだ!とおしかりのレスがありますが、答えてしまったものはどうしようもないかと…。
これからは気をつけますとしか答えられません。

申し訳ありません、私はどうして後妻さんと連れ子さんがしつこく会いたいと言ってくるのか?
お断りしているのにしつこいのはどうしたらいいのかご相談をしているつもりです。
誤解される書き方をしていたなら申し訳ありませんが、脱線したレスを書かれている方がいらっしゃるので、文脈を読み取るのにかなり苦労しました。

私も法律に関することなど無知な点があったので、きちんと説明できずすみません。
私に関する質問などがありますが…私はそれにこたえなければいけませんか?
すみません、ぼかして書いている部分もありますが、私の書いている相談に対する返答をお願いしたいのですが…。

弁護士さんにお願いして、対応してもらうことにしました。
どうしたら連絡がこなくなるのか?文書にできるのか?も調べてもらってます。
アドバイスを下さった方ありがとうざいます。
またご報告させていただきます。

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です