現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性はなぜ会話にオチや意味を求めるのですか? 携帯からの書き込み

もなか
2018年10月29日 15:31

特に意味のない雑談であってもオチや意味をうちの夫は気にします。
「そんなこと話して何になるの?」など。

特に意味のない雑談だけに話す意味を求められると途端と返答に困ってしまいます。

でも夫から「どうでもいい話なんだけどさー」と話を振られることもありわけがわからないです。

ユーザーID:4532710972  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
私も
かな
2018年10月29日 16:22

旦那さんみたいな人のことを、会話にオチとかうるさいなあって思ってたクチです。

でもですね、世の中には本当にもう全く起承転結もなければオチもない、ただ頭で思いついたことをそのまま垂れ流す人ってのがいるんですよね。
本人は一生懸命話してるんですけど、細かいことにこだわりすぎて大事なところにたどり着かなかったり、脱線しすぎて目的地が全く分からない話を延々と聞かされるって言うのは苦痛ですよ。脱線してても話が上手だったらいいですけど、大抵そうじゃない。

独身時代に仕事をしている時や私自身の友人にはそういう人がいなかったんですけど、母親になっての知り合いの中にそういう人が一定数います。
普段もそうですが、懇談会の場なんかの一人一言の時間に、ず〜っと何が言いたいのか分からない結局オチもない話を続ける人っていうのが結構いるんです。
初めてそういう人の話をダラダラ長時間聞かされた時に、オチがない辛さってこういうことなのかって分かった次第です。
これを聞かされる旦那さんは大変だなと。

何かを話すってことは、相手に伝えたいっていう意思があるんでしょうから、せめてまとまりよく話した方がいいんじゃないかなと、今は思います。

ちなみに先日講演会に行ったら、講師の人がこのタイプの人でとても苦痛でした。
トピ主さんも一度オチのない話を長時間聞かされたら、旦那さんの言いたいことが分かるかと。

ユーザーID:3929087963
逆に問いたい
匿名きぼ男
2018年10月29日 16:31

オチや意味のない会話に何の必要性があるのですか?

どうでもいい話なんだどさーという枕言葉には、手土産は気持ちを込めていても「つまらないものですが」と謙遜するのと同じです。
女性の会話の枕詞は逆で「すごく面白いことがあってさー」←コレが出ると99%面白くない。

私がイラっとする妻との会話例
妻「3丁目の田中の奥さんがね」
私「誰?」
妻「ママ友なんだけね。4丁目の斎藤さんのお子さんが東大に入ったんですって」
私「4丁目の斎藤さんってだれ?」
妻「私も知らない」
私「で?」
妻「それだけ。すごいと思わない?」
私「・・・」

この会話の何が男をイラっとさせるか分かりますか?
分からないなら永遠にご主人を苛立たせることになるでしょうね。

それが女の話し方だと開き直るのであれば、こちらはこちらでそれが男の話し方だと開き直る。
永遠に平行線だ。

繰る返しますが逆に問いたい。
意味のない会話やオチのない会話の意味はなんですか?

意味のない会話にも、意味を持たせる努力はしないのですか?
先ほどの妻との会話に「やっぱり早いうちから塾に行かせたほうがいいみたいね」など、何か思う所があれば会話に意味が出てきます。

オチのない話にオチを持たせる努力はしないのですか?
先ほどの妻との会話に「あなたと私の血じゃ逆立ちしたってウチの子にはムリっぽいけどね〜」とオチを持たせてもいい。

ただ言えばいいという話法は女同士でやって下さい。
男性に対して、言いぱなしの話法は通用しません。
せめて最後は疑問系にするか、関係性を持たせるかして下さい。
そうでない場合は「愚痴を聞いて下さい」と事前に宣言をして下さい。

ユーザーID:8736304136
ごめん。私(女)も旦那さんと同じ
リオン
2018年10月29日 16:45

女性(男性とくくるのであえて)って
どうして中身の無い話を延々とするんでしょうね。
意味あるの?
時間の無駄じゃない?
って思っています。

私はトピ主さんみたいな女性に聞きたい。
あれってストレス解消なん?
ただそれだけで、1時間も2時間も
数人で溜まっておしゃべりし続けてるの?

その時間を、仕事したり家事したり
自分の趣味したりしていたほうが
よっぽど有意義じゃない?
そう思わない?

それとも自分の趣味が、
その溜まっての長時間のおしゃべりなん?

そもそも、そのおしゃべりが、
女性同士の情報交換ならそこには意味があるんだから、
「意味を求められると困る」という風には
なりませんから違いますよね。

…わけがわからないです。

ユーザーID:2139601255
男性がということではなく
ぴのこ
2018年10月29日 16:55

オチも意味もない話など女性の私でも聞きたくないですが、主さんはそんな話でも楽しいの?

ユーザーID:0819668018
ごめんなさい
suimasenn
2018年10月29日 16:58

そういうものなんですよぉ、残念ながら
だから逆にオチのない話をされてる女性が不思議だったりしてます。

まぁ、そもそも男女は太古の昔より今も役割が違いますから
相容れない人らは相容れず
そういう部分があってもそれなりできる人らはできる、ということで・・・・

たとえ
解明されたとしても解決にはつながらないんでしょう、きっと。

ユーザーID:0542972416
マンスプレイニング
さあや
2018年10月29日 17:10

俺を楽しませる会話をしろってことじゃないですか?
女の会話は長いうえにオチがないと
上から目線なんでしょうね。

上から目線の人は人を楽しませる才能はないので
ご自分の会話はオチがないのもよくある傾向。

最近では「マンスプレイニング」とか言うらしいですよ。
こちらもしつこく「オチは?」「意味は?」と聞くのがおすすめ

ユーザーID:9355686058
わかるわー
BAK
2018年10月29日 17:20

私も奥さんに似たような事をよく言うので、旦那さんの気持ちを代弁してみます(笑)

はっきり言えば、話の内容がツマラナイのですよ(すいません)
ただひたすら自分の喋りたい事だけを一方的に聞かされている感じ。


答えやアドバイスを求められてる訳でもなく面白い話や興味を引く話でもない。

「ふーん」とか「そうなんだ・・・」くらいしか言えず、笑うどころか感想もまるで浮かばない話をされてどう反応すればいいかわからない。

話が落ち着いてきたころに「・・・で?」と聞くと「別に」とか「話したかっただけ」くらいしか答えが返ってこない(笑)



私が誰かに話をする時は、相手が興味ありそうだったり、話を楽しんでもらおうとか考えながら話をするんですよ。

口に出す前に頭の中でさっと話を組み立てて言葉を取捨選択し、会話が面白くなるようにとか、相手がつまらなく感じないかな?とか考えながら。

オチを考えてから話す事も良くあります。
旦那さんもそういうタイプなんじゃないかな?


でも最近は女性(嫁)ってそんなもんかと思うようになりました(というかしています)
答えも何も求めてない、ただただ聞いてもらいたいんですよね。

こっちが何かやってる時に唐突に話かけてくるものですから、最初はストレスを感じていたのですが、今はにこにこしながら「うんうん」聞いています。
話半分しか聞いていないのはバレバレですけどね。

「聞いてないでしょ!(怒)」「ごめーん(笑)」というやりとりを逆に楽しむ感じで。

夫婦と言えども考え方の違う他人です。
お互いそれをうまく許容しつつ、仲良く暮らしていければいいんですよ。

ユーザーID:8669300767
私もイヤです・・・
ロザリウム
2018年10月29日 17:31

ごめんなさい。
私は女ですが、オチのない話をする人が嫌いです。
別に話が面白くなきゃダメだと思っているわけではありません。
(そりゃ本当は聞いてて面白いほうがいいけど)

「〜で、〜だから、こう思った」と言われれば
「うんうん、わかる」とか「えー?そう?」とか言って盛り上げられますが
状況説明だけだと、こちらは話の膨らませ方がわからない。
日記をダラダラと聞かされている感じなので、話のポイントがわからず
「で?」となってしまう。

ご主人は、つまり何が言いたいの?と思ってるんだと思います。
あと、話の下手な人は大抵「主語」が抜けてます。

ユーザーID:9854575447
何なんでしょうねー
ワーママ
2018年10月29日 17:47

うちの夫もそうでした。
ノリとオチを求められ、一回、別れたくらいです。
お笑い芸人みたいなのがカッコいいとでも思ってるんですかね。
その後、まぁ色々あって結婚しましたが。

オチなんて考えてたら、たいして会話も弾みませんよねー。
普通に会話してる夫婦を見ると、いいなーと思います。
まぁ、10年前に比べると、かなりマシになったので良しとしてますが。

ユーザーID:5246501245
話がつまらない女
かぼちゃ
2018年10月29日 18:36

 私は女性ですが、ご主人の気持ち分かります。

 女性特有?の、ダラダラと一日の出来事をずっと話しているような人、大嫌いです。

 職場にいた女性がひどかったな。どうでもいい事を、延々と話すんです。
 
 例えば、「昨日、夕飯に〇〇作ろうと思って、〇〇買ったんだけど、〇〇で…、旦那が〇〇って言うんだけど…、その時友達から電話がきてね…、それからご飯にしたんだけど…。」と、どうって事ない日常の夕飯ネタをダラダラと…。
 オチも無ければ、ちっとも面白くもない。

 たもしかして、あなたも。ただスーパーに買い物に行った話を延々とするとか(特に何もなく普通)していませんか??
 「今日ね、銀行に行って〇〇だったんだけど、〇〇の粗品貰って、そしたら、次に郵便局行ったら、〇〇のキャンペーンやってて、〇〇で、どうしようかと思ったんだけど、〇〇だし…。」とか、やってませんか?

 延々と話して、本人は満足なんでしょうが、こっちは、「だから、何だよ。」と、ウンザリ。
 なぜ、ダラダラと一日の出来事をずっと話し続けるのか、本当に不思議でした。

 こんな感じなんじゃありませんか?

ユーザーID:2764124266
いやいやオチは大事。
大事。
2018年10月29日 18:41

私もご主人と同じかもしれないわ。
だって絶対に起承転結を会話に求めてしまうもの(注・夫のみ)。

何もなくダラダラ話されるといっつも言っちゃう(注・夫のみ)。
「それはオチがあるの?」って。

だって苦痛じゃないですか?オチのない話って。

でも女性同士の会話ってほとんどオチがないけど
こっちは楽しいんだよなぁ。なんでだろう。
やはり夫だからかな?

あとよく言うのは「結論から言って」。
多分、でもオチのない話って愚痴なんですよね。
だから愚痴を聞きたくないって事ですね。

主さんのご主人は予め「どうでもいい話なんだけどさー」って断ってるからいいじゃないの。
やっぱ話にはオチと起承転結が必要だと思う。
理由は聞いてるこっちが苦痛だからです!わー酷いね、私。

ユーザーID:9455504062
女だけど
まりこ
2018年10月29日 20:05

何が言いたいのかわからない話を延々と聞かされるのはとても疲れるものです。

何故か?
普通の人は、他人の話を聞くとき、
「相手が何を言いたいのか理解しよう」という心構えで聞くものだからです。

理解したいと思って聞いているのに、何の話だか見えてこない。
何の話だか分からないから、より話に集中して、何の話なのか理解しよう努力する。
そうやって、悶々としながら、普通以上に努力して話を聞いてやったのに、
オチがない・・・。
ふざけんな、こっちはくたびれ損だ!ってなるわけです。

その点、最初に「どうでもいい話なんだけどさ〜」と言っておいてもらえると、
「言いたいだけなんだな、軽い感じで聞けばいいんだな」と心の準備ができる。

旦那さんがあなたにイラつく気持ちも理解できるし、
旦那さんが事前にちゃんと断っているのも、相手に対する配慮があるなって感じで、
「あなただってどうでもいい話するじゃん!」
とかって突っ込むところじゃないと思います。
あなたと同類とは言えないと思います。

ユーザーID:0822020779
男と女の違い
さすらいのメカニック
2018年10月29日 21:39

女の人は話を聞いて欲しいだけで、意見は求めてないものですが、
男の人はどうでもいい話だけど・・・と言いながらも聞いて欲しいだけの話はしません。

ユーザーID:5119094991
えー
ほなみさん
2018年10月29日 22:16

確かに男性は結論を知りたがるというのは女性に比べてありがちかもしれませんが、全ての男性があなたのご主人みたいなこと言いませんから「男性は」で一括りにしないほうがいいと思う。

あと、たぶんね、あなたの話が面白くないんだと思う。ごめんね。
ご主人的に。話を聞いていて「で?」ってなる話し方が多いのでは。
なのでそう取られるのがめんどくさいなら話の最初に「特にオチはないんだけどね」って前置きして話し始めたらいいよ。

それに「いちいち「何になる」なんて考えて話してないよ。会話ってそういうものでしょ」って言い返してもいいし。

男女の違いというより性格の違い。
そう真面目に捉えて困らなくてもいいんじゃない。

ユーザーID:3764589000
男性は?
notamerit
2018年10月29日 23:25

トピ主さんのご主人はそうかもしれないけれど
男性全体の傾向のように語るのは、ちょっと違うのでは?
男性だって、無駄話やどうでもいい話や結論の無い話だって
良くしていると思いますよ。

トピ主さんのご主人が「他人にはハードル高く求めるが
自分では、他人に課したハードルなど無視する勝手な人」
なだけだと思います。

ユーザーID:3165533754
別に……ただ話したかっただけ…
kitten
2018年10月29日 23:44

うーん、思うに、そういうことは「中身がある話だと思ったから、XXを我慢して聞いてたのに
中身がなかった時」の反応じゃない?

だから、主さんも
夫さんを見習って
「特にどーでもいい話なんだけど」と断ってから話したら?

ユーザーID:9115318740
雑談はいいのです
るりこ
2018年10月30日 0:00

ワンショットの雑談だけならよいのです。

一見目的を持った話でも、その結末ではなく途中の感情とかばかりが重要でしかも長いから疲れてしまうのです。そしてその雑談に共感を求めるから、オチや意味を求められるのです。

トピ主がそれを怒ると、聞いてるふりをして相槌を打つだけになりますね。
それも怒ると・・・

結婚前に分からなかった?

ユーザーID:3926247787
女性ですが
よもぎ
2018年10月30日 2:23

アラフィフ女ですが、聞かされる話にオチや意味がないとちょっとイラっときます。
とめどなく1日の報告とか聞かされると「で?」みたいな、時間を損したような気分になりますね。
雑談でもなんとなく話の内容を面白く構築してくれないヒトとはあまり一緒に居ても楽しくないなあと思ってしまいます。
あくまでも私個人の見解ですが、女でもこういうタイプがおります。

ユーザーID:4082614811
それ携帯からの書き込み
あ〜
2018年10月30日 8:08

ご主人が言ってるように先にどうでもいい話ってことを言うか言わないかではないでしょうか?

ユーザーID:9044076503
「意味のない会話」は無駄だからですね。
うどん
2018年10月30日 8:57

> 男性はなぜ会話にオチや意味を求めるのですか?

「意味のない会話」ほどの無駄はないからです。
せめて「面白い話」としてオチくらいつけろ、という当たり前の欲求ですよ。


> 「そんなこと話して何になるの?」など。

これが全てを表しています。


> 特に意味のない雑談だけに話す意味を求められると途端と返答に困ってしまいます。

黙っていれば良いと思います。
沈黙は価値のあるものだと男は思っていますので。


> 夫から「どうでもいい話なんだけどさー」と話を振られることもありわけがわからないです。

これは「この程度の雑談でも多少の意味がある」と判断した場合であって、夫の言う「意味のない会話」に該当しないものです。
その区別がつかないなら、夫のことを何も理解できていない、という事なのでしょう。
夫君のことを、もっと知ろうとしては如何でしょうか。

ユーザーID:8088871351
 
現在位置は
です