現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らし80代親戚の介護について

たこやき
2018年10月29日 17:26

トピを開いてくださりありがとうございます。

親戚の介護について、対応に困っているのでこちらで相談させてください。
まずわたしについて
28歳 女性 非正規雇用ですがフルタイムで働いています。
土日は副業もしています。

親戚は80代前半女性、未婚、一人暮らしです。
わたしの祖父の妹にあたります。ここでは大叔母と呼ばせていただきます。(祖父はわたしが就学前に亡くなっています)

わたしが小さいころから、大叔母は結婚しておらず子供もいなかったので
わたしとわたしの兄2人をとても可愛がってくれました。
年に1〜2回会って、お小遣いをくれて、食事をして、服を買ってもらう、そのような関係がしばらく続いていました。
住んでいる場所も車で30分くらいの距離なので、わたしが成人してからも会っていました(足が痛いと言うようになったので、途中から食糧を買っていくようになりました)

今年に入ってから、だんだんと大叔母が認知症のような症状になってきて、月1くらいの頻度で呼ばれるようになりました。(理由は様々です)
電話も日によるのですが、多い日は1日に数回かかってきて、夜中にもかけてきます。雨戸を閉めっぱなしで1日家にいるので時間感覚がないようです。睡眠薬も服用しているとのこと。

一番困っているのが、お風呂に一人で入ることができないのでずっとお風呂に入っていないことです。タオルで体を拭いているとのことですが、正直近づくと臭います。わたしが2〜3か月に1回お風呂に連れていきますが(少ないことは自覚しています)それが正直なところ苦痛なのです。
デイサービスを勧めているのですが、認知症のようになる前から老人ホームは絶対行きたくないと宣言していました。地域包括センターの方にも相談して、なんとかわたしが説得して一緒に見学に行ったら「眠い。帰りたい」と言い出してしまいました。
(つづく)

お気に入り登録数:240
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
まず成年後見人になる
50代半ば
2018年10月29日 19:23

認知症の場合は、まず自宅介護は同居していないと無理です。
ただ同居者は相当な消耗ですから、仕事と掛け持ちはできません。
ですので結論から申し上げると、高齢者施設しか選択肢がありません。
但し、施設にもピンキリがあります。病院はあてにできません。
高齢者施設によって対応が異なるのは、
要するに入居金など手持ち資金によって対応が変わります。
これは非常に重要なことで、やはり問題解決はお金がないと何もできないのです。
安くて手厚い介護などないに等しいのです。

大叔母が完全な認知症の診断になる前に成年後見人にトピ主がなり、
大叔母の預貯金など資産管理できる法的立場を得ることをまずお薦めします。
認知症と診断が下りますと、
弁護士など第三者の資格者を後見人する必要がありますが、とても面倒でコストもかかるのです。
早急の公証役場に言って、手続きを取ることです。

そうしないと親戚というだけでは、大叔母の資産を大叔母の介護のために使うことはできないです。

トピ主です。
たこやき(トピ主)
2018年10月29日 19:41

先ほどの続きです。

見学に行くところまで行けたのは良かったのですが、行っても見る気がないようでした。大叔母はプライドが高く頑固ですが人見知りです。信用した人はとことん信用するのですが、知らない人に介護されるのが嫌とのことです。
また普段はテレビが好きなので1日家にいて雨戸も閉めたままです。50代で早期退職してから、特定の人以外とは関わらない生活をしてきたようでした。外に出て買い物もしますが、最近はそれも大変のようです。(よく行く喫茶店やパン屋さんなどはあるようです)

そこでお聞きしたいのですが、同じように「介護施設は絶対に嫌」という人に対し、どのように説得をされたか、経験がある人に教えていただきたいのです。

わたしは現在付き合っている彼がいて、時期は決まっていませんが将来的に結婚もしたいし、子供もほしいです。子供ができたら同じような対応はできないので、わたしの希望としては今のうちにデイサービスを知って、週1回でもいいので利用を始めてほしいのです。
もちろんこれは大叔母本人にも伝えているのですが、都合が悪くなると無口になったり違う話をしたり、「ちょっとわからない・・・」と言ってしまって話にならないのです。

厳しいお言葉もあるかと思いますが、同じような経験をされた方がいましたら、経験をお聞かせください。

※補足ですがわたしの両親は離婚していて、父方の大叔母ですので母には頼れません。父は精神的な病気になっているのであてになりません。大叔母に兄弟もいますが、大叔母がすでにわたし宛に遺書を書いていたり、ほかに頼る人がいないようで頼られてしまっている状態です。介護をするたびにお金はもらっていますが(拒否をしても無理やり渡してきます)お金をもらっていても今の状況から離れたいと思っているところです。

難しいですよね携帯からの書き込み
moongi4
2018年10月29日 22:05

役場に相談はされましたか?介護認定は受けていますか?
介護の度合いによっては、ディサービスに出掛けなくても自宅で介助を受けて入浴とかできるはずですが、どうでしょうか?

介護認定は受けていますよね?
stella☆
2018年10月30日 15:38

デイサービスを本人が嫌がるなら
大叔母さんの年金の許す範囲で
ヘルパーさんに来てもらってはいかがでしょう?
大叔母さんのお家にお風呂はありますか?
あるなら、入浴介助もしてもらえますし、
お部屋のお掃除やお洗濯、食材の買い物、
お料理の作り置きもしてくれますよ。
ケア・マネージャーさんに相談してみてください。
トピ主さんは週何回か話し相手になって
あげるだけもいいので、顔出してあげてください。

他に近い身内はいないのですか?携帯からの書き込み
みか
2018年10月31日 10:04

大叔母のお世話って、ずいぶん離れた血縁関係なのにたいへんだなあと思いました。
自分自身祖父母のきょうだいとは、ほとんど行き来がなかったので。
(小さい頃には何度か会ったくらいです)

トピ主さんに両親はいるのでしょうか?
大叔母から見て甥か姪に当たるので、そういう人たちが動かないのですか?

なぜトピ主さんが?と思いました。

嫌がっても
ニャン
2018年11月1日 20:23

ひとりで暮らせないのですから利用するしかないのです。
本人の意思の尊重というのは、判断力がある人の意思です。
本人が嫌がるから、施設にも入れず、ヘルパーも利用しなければ、
ネグレクトで親族が捕まってしまいます。
どうしたら、おば様が日常生活が送れるか、でしょ?

あなたにはあなたの生活があるのです。
おば様はお金があるのですから、
地域包括センターに連絡するだけでいいと思います。
担当ケアマネさんが付けば、ケアプランなどは作成してくれるでしょう。
あなたは必要最低限で、無理なく出来ることをするだけ。
あなたがやりすぎると、おば様とケアマネさんはあなたがいるからと、
あなたに任せようとします。
あなたは自分の距離感をきちんと申し出ないと巻き込まれます。

成年後見制度
ぷ〜にゃんぱん
2018年11月1日 22:36

タイトルの手続きした方がいいですよ。
家庭裁判所に申し立てを行い、被後見人の状況等を報告し、さまざまな要件を満たさないとならないそうですが
やっておけば、入院や手続きなどいろんなのが楽になりますよ。

我が家も伯母(父方、祖父の姉の子)をホームに預けてました。身寄りがないため身元保証をしてました。
一昨年入院し、ずっと病院と仕事を行ったり来たり。
私が通院している病院なので、なぜか伯母の緊急事態が私に連絡が来る状態でした。連絡を第一に私の姉に、第二番目に私にでしたが、なぜか私を知る看護師さんが私に連絡をしてきて、急いで行く状態でした。

危篤状態になった時、集中治療室に入っていたのですが、そこも知っている看護師さんが私の名前を見て、私に連絡をくれました(なぜだ!)
たまたま休みで家にいて、急いで病院に向かいました。
看取り、手続きは病院で用意してくれ
いいのですがその後が問題。

通夜、葬儀を済ませたら、翌日役所にいき年金の手続き、保険の手続きやら障害者だったので障害者年金の手続きやらなんやら、いくつの窓口をまわったことか。
毎回言われたのが「どのような関係でしょうか?」と聞かれるから、父方の祖父の姉の長女が伯母ですと何度も説明をした。
役所から言われたのが、手続きに大変だから、「後見人にしておけば手続きが楽ですよ」という言葉 そんなの知らんがな。

おかげであっちにこっちに行く状態でした。手続きで一日潰れました。

ご兄弟がいるようなので話し合って後見人にしておいた方がいいですよ。

そして市に聞けば、たぶん年金程度の額でも入れる老人ホームもあると思いますよ。認知ならば、プロに任せた方がいいですよ。
仕事をしながらの介護は絶対に無理だから。
福祉の方に相談してみて。

大変ですよね
BKNY
2018年11月2日 1:14

地域包括センターの方にも相談されているようですが、ケアマネージャーに来て頂いたりしていますか?

私は海外在住の為、77歳の母が85歳の父を老々介護しています。この父がとにかく人の言う事を聞かない。デイに行きたくない、ショートステイなんてとんでもない!

そういう状態からケアマネージャーが何度も通い、話をして下さり、今では週に一度のデイ、月に2日のショートステイまでするようになりました。

1.ケアマネージャーにしっかりと入ってもらい説得してもらう。

2.トピ主さんが出来る事、出来ない事を明確にして本人に伝える。月1度しか来れないならそうはっきり伝える、何度も伝える。

3.夜寝る時携帯の電源は切る。

一番大事なのは2で、おそらく若いしお優しいのでしょう、あんまりはっきりと言えないご性格なのかな・・・と思いました。ですが、ご結婚も検討しているようだし、お金をもらっても世話したくない、やりたくないと思っているならそれを行動に移すしかないんです。自分の中で月1回と決めたらそれを守る。連絡があっても忙しいのでと断る。相手にトピ主さんが何かしてくれるかもという希望を与えてはいけないんです。

お年寄りは自分の体が思うようにならなくなると皆がほとんど我儘な行動をし、無理な事を要求するようになる。自制がきかない。

ですから、それに振り回されるのではなく、ここまではできるけどここからはできないという線引きをしなければズルズルと頼られてしまいます。

私は海外ですが、サポートとして現金を用意する、ネット通販配送で必需品を送る、母親の愚痴を聞くー等自分ができることはやりますが、それ以上、例えば父親が入院しても帰国などしません。それは母が倒れても。私には私の生活がありそれを犠牲にする事はできないからです。それは明確に言動で伝えています。

相手が聞かなくてもはっきりと伝える必要があります。

トピ主です。レスありがとうございます。
たこやき(トピ主)
2018年11月2日 13:32

皆様レスありがとうございます。
みか様まで確認いたしました。

50代半ば様
成年後見人という制度があるのですね。名前だけは聞いたことがありましたが
恥ずかしながらどのような制度かは知りませんでした。
今は自分でなんとか生活できていますが、この先高齢者施設のお世話になることも考えられます。
どれくらい貯金があるかは不明ですが、完全に認知症と診断される前に話し合いたいと思います。兄弟が下に何人かいるので、兄弟にも伝えてみたいと思います。

moongi4様
介護認定はまだ受けていません。
現時点では、地域包括センターの方に相談をした段階です。
家の浴室は物置と化しているので、まずは片づけから始めることになりそうです。デイサービスに行くか、家で介護をされるか、というよりも知らない人に介護をされることに抵抗があるみたいです。会ってみていい人だったら、その後も大丈夫なのですが、基本的には抵抗があるみたいです。

stella☆様
介護認定はまだ受けていません。
母が介護関係の仕事をしていたので、介護認定を受ければ?とアドバイスを受けていたのですが、まだ出来ておりません…。
大叔母の家の浴室は、完全に物置と化しており、使えません。浴室以外にも物が多くて(散乱はしているというよりも、色々積み重なっている感じ)汚い話ですがGもたくさんいるので、わたしはあまり触りたくないのです…。段ボールを捨てようとしたら、どうやらゴミではなかった、ということもありました。
ヘルパーさんが部屋の片づけを手伝ってくれたら、涙がでるほど嬉しいです。
包括センターの方に、相談してみようと思います。

トピ主です。レスありがとうございます2
たこやき(トピ主)
2018年11月2日 13:48

みか様
別のレスで書かせていただいたのですが、親は離婚していて、父方の大叔母ですので母には頼れません。(介護についてのアドバイスはもらっています)父は精神的な病気になっているのであてになりません。大叔母に兄弟もいますが(みんな大叔母より年下で男兄弟)大叔母がすでにわたし宛に遺書を書いていたり、ほかに頼る人がいないようで頼られてしまっている状態です。

最近わたしにも甥っ子・姪っ子ができたのですが、そのさらに娘or息子に頼っているということですよね。そう考えるとちょっと遠いと感じました。
わたし自身も「なんでわたしが・・・」とは思いますが、小さいころお世話になったので仕方がないと思っています。できれば身内というより介護保険が適用される機関に頼りたいです。

皆様、レスをいただきありがとうございます。

わたしは自分の母は介護をする気持ちでいましたが、こんなに早く人の介護に関わると思っていなかったのです。
いい経験にはなっていますが(今後の介護に活かせるので)この先自分が結婚・出産を考えると大叔母をどうするのが良いのか考えなくてはならなくなりました。
この前もレスをしたあと「今日何も食べてないの…」と電話があり、夜の8時過ぎに出かけて大叔母の家まで行きました。快く行けばいい話なのですが、正直とても(気持ち的にも)疲れてしまいました。とても感謝してくれるし、お金もこんなにいらないって程くれるのですが、わたし以外にも頼れる人を作ってほしいのです。

皆様からアドバイスをいただいた通り、ひとまず介護認定を受けて、受けられる介護を検討したいと思います。そのあと認知症のような症状が悪化することも考え成人後見人について、親戚と話したいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

トピ主です3
たこやき(トピ主)
2018年11月6日 11:12

ニャン様
実際今は一人で暮らしていますが、かなり不自由がある状態です。
わたしも電話に出てしまうので(出ないとずっと鳴るため)わたしに電話がかかってくるのだと思います。
最近は本人も、ある程度あきらめ(わたしだけに頼ってもわたしが来れる日数は限られていること)がついたみたいで、包括センターにも電話しているみたいです。

ぷ〜にゃんぱん様
そのような経験をされたのですね。ご自身も通院がある中、大変お疲れ様でした。手続きはできるものの、後見人になっておくだけでそれだけ手間が省けるんですね。ほかの方も後見人について助言をしてくださったので、ぷ〜にゃんぱん様のような実体験をお聞きできて大変助かりました。
兄弟は年の離れたまだ70歳くらいの弟がいるようなので(小さいころに会ったことがある程度ですが)その人と話し合いたいと思います。

BKNY様
包括センターの方に相談して、数回様子を見に行ってもらった段階です。
1.先日介護認定の依頼を致しました。そしたらケアマネさんが入ってくれるでしょうか。
2.「今日は行けない」と伝えるようになりました。前までは頑張れば行けるかな〜と思っていたので、少し心が痛みました。その代わり包括センターの方に様子を見に行ってもらいました。
3.寝る前は着信拒否にして、朝解除するようにしました。なんとも快適です。
直接は介護に行けなくても、物を送ったり金銭面でサポートをされているんですね。海外となるとすぐ駆けつけられないですよね。

先日介護認定を受けたいと包括センターに依頼をしました。また昨日と今日で包括センターにも5分おきくらいに電話が来てるようで、かかりつけの病院に認知症の検査も依頼してみることになったみたいです。認知症の認定を受けたら後見人になりにくいかもしれませんが、今は週1でも見に来てくれる人が欲しいのが現実です。皆様本当にありがとうございました。

現在位置は
です