現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近のゲーム事情について教えて下さい 携帯からの書き込み

金色
2018年10月29日 18:06

幼稚園年長の男児の母です。

周りは皆ゲームを持っており、息子の友達も必ずゲームをしたがります。
我が家も景品で当たり、一応ゲームを持ってはいますし禁止もしていないのですが誰もゲームをしません。

降園後お友達と遊ぶことが多いのですが、ゲームをしたい友達と他のことをしたい息子で意見が合わずもめることが増えてきました。
お互いの意見を取り入れ半々にすると、ゲーム組がもっとやりたいとなり多勢に無勢で結局息子は一人で遊ぶことになります。

男の子はゲームにハマる子が多いとか、やっていないと仲間に入れないとか噂を聞きますが、息子のようにゲームに興味のないお子さんをお持ちの方はどのように周りと折り合いをつけていますか?
また、そのような子をお持ちの方の体験談など教えて下さい。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
地域性もありませんか?
ぶくぶく
2018年10月29日 22:37

ゲームに関しては本当に難しいですね。

我が家は禁止というか、親が読書好きで読書のメリットを感じたのかゲームは欲しがりませんでした。
ちょこちょこスマホゲームはやりますが
ピアノ練習があるので長時間は出来ません。

ゲームも買ってもらえない貧乏人と学校で馬鹿にされた息子。
学級懇談会のお題がゲームで、息子はゲームをしませんと答えたら、お友達が出来なくなる、それは虐待では?と言われた私。
地域性もあるのでしょうか?転居前はそんな事は言われなかったのですが。

現在息子は六年生になりました。
相変わらず圧倒的に少数派です。
が、本人は気にしていないようです。
気が合う友達がいないんだ、ゲームの話ばかりでつまんない、と言っていますがゲームは買わないと。

学校は勉強しに行く場所ですし、高学年になれば習い事と塾通い、中学生になれば部活も始まりますのでお友達と遊ぶ時間も無くなるかなと思っています。

本人次第ですね。

幼稚園児なら親が管理しないといけませんね
アーランドシリーズ
2018年10月30日 5:07

中学生くらいのお子さんの話かと思ったら、まさかの幼稚園児。
率直言って、親が管理すべき問題という気がします。

意見を書く前に先にトピに触れると・・・

>男の子はゲームにハマる子が多いとか、やっていないと仲間に入れないとか噂を聞きますが、

女子よりははまる子が多いと思います。
やってないと仲間に入れないというのは「ありえる話」ではあります。
ただ、これは小学生高学年以上かなぁと思いますが。
ゲームを持ってないことが”遠因”でいじめを受けていた知り合いもいます。
ただ、一般化して論じることができるような話ではありません。
あくまでもそういうケースもありますよ、程度にとどめてください。

本題に戻りますが、幼稚園児の場合は、
親同士で話し合って親が決めていかないといけないんじゃないですかね?
「子供の意見を尊重して・・・」という年齢でもないでしょうに。

私は男性なのでわかりませんが、
それこそ「ママ同士」の話し合いが必要なのではないでしょうか。

あえて書くこともないかもしれませんが、
私は「ゲームは禁止」や「ゲームをいらでもやっていいよ」という極端な意見は反対です。トピ主さんもきっとそうでしょう。うまく折り合いをつけてください。

変な違和感
まも〜ん
2018年10月30日 7:17

うちもゲームはあり、時々やってますが
そこまでのめり込んでませんし、周りも
同じ様ですよ。

子供はゲームをするのが普通。
うちは違うから心配。

ではなく、なにか凄いでしょ感がでてますよ。

でも、大丈夫。
子供の間ではゲームはそこまで人気はありません。

難しいですよね
ルン
2018年10月30日 8:48

小学高学年の息子がいます。
やはり友達と家で遊ぶ時大半はゲームです。
フレンドやらなんやらよくわかりませんが楽しそうです。
しかし長時間ゲームばかりしているとやはり気になります。
そういう時は近くの公園で遊んで来なさいと外に出します。
外に出れば野球したりサッカーしたりフリスビーしたりと
色々遊んでそれも楽しそうです。
トピ主さんのお宅に集まるときは始めに決まりをつくればいいのでは?
ゲームは30分。それを過ぎたら近くの公園で遊ぼうとか。
中にはゴネる強者もいるかも知れませんがトピ主さん主導で
「外行きますよ−!}と連れ出したらどうでしょうか。

うちは特殊かも
ねここねこ
2018年10月30日 9:45

うちの息子はもう中学生ですが、幼稚園時代はゲームはさせてないです。
(ただ当時は今みたいに、みんながスマホを持ってませんでした。大人も。)
幼稚園時代のおうち遊びは、積み木→プラレール又はトミカ→レゴって感じでした。レゴは小学生になってもずぅーっと遊んでました。(プログラミングみたいなのもあるしね)レゴクリエイターとか。大人でも楽しめるし高いし。
うちの子はしなかったけど、戦闘もの遊びをしている男の子もいたよ。
今は幼稚園児でもゲームするんですね。

降園後ですが、お友達と遊ぶのは幼稚園の園庭が開放されてましたので、開放日に園庭で1時間くらいです。
お友達の家で遊んだのは1回だけかなぁ。うちに来たのも1回だけ。
うちの子は絵を描いたり、工作とかが好きだったので、降園後までお友達と遊ばなくても大丈夫でした。
幼稚園では普通にお友達と仲良くやってましたし。
幼稚園時代の男子なんて、グループは流動的だし仲間とか気にしなくていいんじゃない?
小学生になってタブレットを買い、そのゲームをするようになりましたが、友達とでなく、一人の時にです。
また我が家にお友達が毎日のように遊びにくるようになりましたが、ゲームは禁止しました。かくれんぼとか、工作とか、ボール遊びとか、まぁいろいろ遊んでましたよ。
高学年になって、ゲーム遊びも解禁しました。(それでもかくれんぼとかやってたけど)

うちの子の幼稚園時代は、友達と遊ぶときは遊びますが、一人で集中して遊ぶときは遊びます。工作など。
幼稚園時代は友達付き合いとか、そんなに気にしなくていいと思う。
降園後まで、友達と遊ばなくていいって思うよ。

男性は分からないでは済まない携帯からの書き込み
向日葵
2018年11月2日 18:46

こうやって「男だからわからない」と平気で言うようなお宅が、よく遠巻きに敬遠されています。

今の時代は、男性が積極的に育児に関わる時代であり、PTAでも、常に男性お願いしますと声がかかります。

男性同士での情報交換は不可能とでもお考えなのか、非常に時代錯誤感があります。

幼稚園時代から、親がうまく管理してゲームについて知識を持っておくのが、まさしく今です。

極端な意見ですが、真実でしょう。

地域によるのでしょうが、ゲームオンリーではないです。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年11月7日 11:52

小4息子、年長娘がいます。
息子はサッカーとスイミング、娘はスイミングを習っています。

息子は、学年によって、流行りが変わります。
小1は、サッカー、ドッジボール、ベイブレード、DS、自転車で校区内探検。
小2は、サッカー、ベイブレード、DS、Jボード、スクーター。
小3は、サッカー、野球、ボール鬼ご、DS、Jボード、デュエマというカードゲーム。
小4は、サッカー、野球、ボール鬼ご、スイッチ(各家に伺って。外には持ち出さない)、DS、デュエマ。

息子は、運動もゲームも、流行りモノには全て参加するので、公園に行くと忙しいし、かなり楽しんで帰宅します。
サッカーを習っていることを皆知っているので、カードゲーム等に興じていても「○○!サッカーやるぞ!」と声が掛かるので、「ゲームが一段落したら行く!」等と返事している様子を見掛けます。

主さんの息子さんの幼稚園ではゲームが人気のようですが、小学校入学後は同級生の顔ぶれも変わるし、ゲーム一辺倒とは限らないです。
もしゲーム一辺倒なら、そういう地域ということで諦めるしかないかも。
引っ越ししたり、私立中に行かせたりしないと、住環境や人間関係は変えられないし、中学に入ってもゲーム一辺倒になり、受験に悪影響の可能性もありますね。

現在位置は
です