現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母の死後、許せない態度の叔父叔母 携帯からの書き込み

人間不信になりそう
2018年10月29日 20:32

今年、実家の祖母の死語の叔父叔母の言動が許せません。
実家の父は病気のため、判断能力はほとんどなく、妻である母が、祖母の介護や、死後の手続きをしました。
四十九日の時に、祖母の子供らである叔父叔母を呼んで、形見分けや、お小遣い程度しか残ってない祖母の口座のお金や、保険証券の整理をしたそうです。
叔父は、祖父が亡くなった時に祖父の名義になっていた叔父の住む土地と建物を相続したので、今回は相続を放棄すると言いました。
叔母は、祖母の銀行の通帳、保険証券、財布に入っていた現金、祖母の押し入れに入っていた高価な着物(母が買ってあげた)や、貴金属を風呂敷に何個も包んで帰って行きました。
それだけでは足りなかったようで、祖母の持っていた黒真珠のネックレスが見つからないと、母を疑ったりしたそうです。
その後、母が祖母の年金の停止を申し込みに行ったところ、システム上、最後の年金は振り込まれてしまうこと、それは生計を共にする家族がもらって下さい、と役所の人に言われたそうです。母は役所の指示通りにしました。(叔母はうん十年も前に結婚して、家を出ています。)
その年金のことをどこからか嗅ぎ付けた叔母が叔父を引き連れて、母と私の弟を呼び出し、「勝手に年金を自分のものにするなんて、泥棒のすることだ。極悪な女だ。」と言ってきたそうです。母は別にそのお金はどうしても必要ではなかったので、叔母の言うとおり、すぐにそのお金を叔母の口座に入れるように手続きしに行きました。その間、私の弟に色々言ってきたそうで、母が戻って来たときには、「あんな女(母のこと)みたいな奴とは結婚しないようにしろ。」と言っていたそうです。
実の母親を看取ってもらい、葬儀も出してもらった兄嫁とその子どもに言うことでしょうか?戯れ言と知らん顔した方がいいのでしょうか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
絶縁するのが最上の策です
カモネギ
2018年10月30日 21:03

トピ主さんの書き込みの内容を信じるなら、とんでもない強欲の叔父・叔母ですね。

こういう人々と、数十万円程度の金銭で争っても空しくて疲れが残るだけです。

さっさと疎遠どころか「完全な絶縁」が最良の策です。葬儀など共通の親戚付き合いでも
極力同席を避けるか、言葉も交わさないようにしない事です、
トピ文を読む限り、双方とも相当なお歳だし、絶縁しても生活や金銭的に困る状況では無いようですから。

だけど(これまでのこの種のトピで)多くの人は「でもでも、だってー!」で
踏み切れない人が大部分のようですが(苦笑

レスします。
2018年10月30日 22:29

何で叔母の言う通りにするのか不思議です。

介護もしないで着物も宝石も持っていきながら、最後の年金の振り込み金を自分のものにしたいとは。

正確に言えば叔父が放棄しているなら、叔母と、主様方に相続権はあると思うのですが。

それとも祖父の相続の時に叔母は何も相続出来なかったんでしょうか?

主様の実家の土地は主さんの父親が相続して、叔父が別の土地を相続したんでしょうか?

其れなら最後の少額の年金欲しいと言うなら、あげても良いかも知れません。

主様親子も介護の代償として、家、土地を貰っているならですが。

親戚付き合いもこれで終わりだと思いますから、言いたい人には言わせて置いたら。

絶縁したいです携帯からの書き込み
人間不信になりそう(トピ主)
2018年11月1日 23:29

レス、ありがとうございます。
私も絶縁した方がいいと思います。

その場合、父(叔父叔母からみて実の兄)が亡くなったときも、何も連絡する必要がないのでしょうか?

母や私達からすると、もう二度と顔も見たくない人達なので連絡したくないのですが、権利だけは振りかざしてくる人達なので、連絡しなかった場合、何をしてくるか恐ろしいのです。

口が達者な人達なので、実家の周りの人々に、自分達は何も悪くない、むしろ可哀想な立場だ、みたいに言いくるめるのは得意みたいです。

強欲な姿は、母や弟の前でしか見せず、実家の周りの人には、ニコニコしてさもいい人そうに振る舞います。気持ち悪いです。

母は地元の人ではないので、実家の周りの人からしたら、叔父叔母の言うことの方が信じやすいようです。

これから祖母の一周忌などもありますが、本当に呼びたくありません。

弁護士に相談して、叔父叔母のやっていることは法律的に問題無いのか(脅迫ではないかと思うのですが)確認して、もしそうなら、その事を叔父叔母に伝え、今後の実家への態度を改めてもらうか、書面で実家への関わりを絶ってもらうかしたいです。

二度目のレスです
カモネギ
2018年11月3日 15:56

再び、私の個人的なアドバイスですが

>その場合、父(叔父叔母からみて実の兄)が亡くなったときも、何も連絡する必要がないのでしょうか?

もちろん法律的な義務はありません。 同居親族のみの「家族葬」は都市部では近年非常に増えていますから
単に葬儀後に連絡でもごく普通になっていますが、親族意識の強い地方ではどうでしょうか?
トピ主の決断次第です。

なお、お父様が亡くなった際には子ども(トピ主)がいれば「兄弟姉妹」には相続権は無いので
その手の問題は発生しません。

>これから祖母の一周忌などもありますが、本当に呼びたくありません。

これも呼びたくなければ、内々で開くのも良いですが、法事が重要なイベントという
旧家では相当の決心が要りますね。 しかし絶縁覚悟なら…

>弁護士に相談して、その事を叔父叔母に伝え、今後の実家への態度を改めてもらうか、
>書面で実家への関わりを絶ってもらうかしたいです。

弁護士に相談するのは大いに賛成です。ただ、叔母が態度を改めるのは期待薄ですし
かかわりを絶つのは、ひとえにあなたの決断であって相手がどうするかは相手の意向次第。

幸さん、レス、ありがとうございます携帯からの書き込み
人間不信になりそう(トピ主)
2018年11月7日 18:39

伯父伯母は口が達者で、相手を威嚇したり、脅すような言い方に勢いがあり、母や弟はそういう態度の人に免疫がなく、どうしてもその場では何も言えず、されるがままになるようです。
伯父伯母はそれをわかっているのか、母と弟がいるときにしか、そういう話しをしません。

祖父が亡くなる前に、伯母は自分が思っていたよりも祖父の財産が少なかったことに気付き、それも母の差し金だとすごんできたり、祖父が伯母には遺産は渡すつもりはないと伝えたら、それが気に入らなくて、母に当たり散らした過去があります。

祖父としては嫁いだ娘はもう嫁ぎ先の人だから、相続には関係無い、という昔ながらの考えでそう決めたのですが、伯母には納得できず、結局、祖父の死後、祖父が契約していた保険金やらを持っていきました。

祖母の年金で呼び出された時は、弟があまり関わりたくないから、何を言われても言い返さずにおこう、と言ったそうです。

祖母の最後の年金も母としては別に必要ではなかったのですが、伯父伯母にこれ以上関わりたくなかったのと、祖母からの最後のプレゼントだと思って、葬儀等にかかった諸経費にあてたり、入院している父のために使おうと思っていただけなのに、あまりの言われように話しを聞いただけの私も許せない気持ちで具合が悪くなりそうでした。

母としては、父が亡くなるまでは最低限の付き合いをしなくてはいけないと考えているようですが、それまでに何度いやな思いをしなくてはいけないのか、それなら現時点で絶縁を言い渡した方がいいのではないかと、思ってしまいます。

考え、文章がまとまらず、すみません。

現在位置は
です