現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グループキャンプで料理しない男性

初心者キャンパー
2018年10月29日 20:50

先日、友人や、友人の友人と一緒に、8名でグループキャンプに行きました。

私自身キャンプ初心者で、焚き火台や調理器具、テーブル、クーラーボックスなど、装備は友人頼りです。ただ、今回のキャンプに向けて、シュラフと椅子は購入しました。みんなで使えるものとして、割り箸やウェットテッシュなど持っていけるものはなるべく持って行きました。食材は事前にメニューを決めて、大部分は現地で調達。調味料やお米など、分担できるものは自己申告制で持ち寄りました。

みんな自分の役割を探して動ける人ばかりで、楽しいキャンプでした!唯一モヤっとしたのは、友人の友人(男性)の参加スタンスです。
・持ってきたのはシュラフと椅子のみ。食器など、それ以外のものは何も持ってこず(頼りっぱなしで気にならないの?!)
・タープとテントは率先して設営と片付けをしてくれました(もちろん全員でやっていますが)
・しかし、料理中は、役割が振られるまではぼーっと座りながら、作業に口だけは出してくる。特に朝がひどくて、みんなが暖かい飲み物を入れたり、朝ごはんを作っているのを見ている。そして、できたものを食べる(作業している人は手を動かしているので、必然的に何もしていない彼が最初に食べることになる)
・自分から洗い物をしにいくことは皆無(料理や洗い物は、女性の仕事と思ってる?!)
・さすがに空気を読んだのか、でも「動かないと怒られるから」と余計な一言(いや、みんな動いているのに、自分は怒られるからって何?!)

彼にとっては、ほぼ初対面のメンバーが多く、ハードルが高かったのかもしれません。ただ、自分であれば、知らない人ばかりの時は余計に気を使って動いたり、何かできることがないか聞くとなぁと。私の心が狭いのですが、イラっとしてしまいました。。グループキャンプのメンバー次第で難しいのですね(私も難しくしてますが)。。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうの苦手です
sumimasen
2018年10月30日 11:12

そういう時に本当に何も後片付けや雑用しないで
遊びの場面でしか動かない人がいました。

本人は非常にしゃべりが上手く、引き出しも多く
しゃべれば笑いが起こり人があつまってくるタイプです。
要するに「人たらし」です。

だからか、何もしなくとも誰もが受け入れていました。

でも、その場にいた私は表面的には普通にしていましたが
内心「ズルいヤツ」と思っていました。
ぶっちゃけ大嫌いなんです、ああいうの
だからそれ以降、その人がいる場には出向かなくしました。

主さんご指摘のその人物がどのようなキャラかは解りませんが
その場にいたら私も主さんと同じふうに思ったことでしょう

教えてあげなよ〜
還暦
2018年10月30日 12:04

そんな意地の悪い目で見ていないで
役割振ってあげても良いんじゃないかな
勿論、自ら行動できることが、良いのでしょうけれど
それができない人には、子供を指導するように、役割を教えてあげた方が楽しくないですか?

役割分担で、調理などできない人には力仕事とか振ってあげたら良いのかもね・・・

イライラして折角のレジャー楽しめなかったでしょう?
残念でした。

そんなキャンプ面白くない
キャンプは気軽に
2018年10月30日 12:50

トピ読んでて、なんかだか子供の林間学校みたいな印象受けました。

人数多くなると、それだけ備品も増えるわけで
一人、二人の時のように「余計なものは持っていかない」や
「余計なこと(料理もそう、椅子もそう)はやらない」
っていうのが、ある意味自然の遊びなわけです。

いろいろ持ち込んで誰彼の手を使ってアレコレやることが
目的のキャンプだったら(キャンプ訓練?)それもいいんでしょうけど、
こういう場では「やれる人がやる」「出来る人がする」で
いいんじゃないでしょうか?ましてや初対面なわけだし。
考えてみたら初対面の人のお宅に行って、いきなり台所立ったり
しませんよね?それと同じだろうと思います。

考え方がカタいんですよね。

荷物が少なかったら、こじんまりしたキャンプだったら、
適当に煮て・焼いて程度の料理だったら、ここまで思わなかったと
思います。

『ヒロシのぼっちキャンプ』これ観たらキャンプの考え方
変わると思いますけどね。

嫌なら次は誘わない
sh
2018年10月30日 13:52

その男性は本当は来たくなかったけど
誘われて仕方なく来たのかもしれません。
主催者の方がその男性の行動は不適切だと
判断されたのなら次は誘われないと思います。

主催者の判断が優先されるので、もし嫌なら
ご自身が主催しそういった態度の方を誘わない
ことをお勧めします。

それ以外は楽しかったのかな
ゆうき
2018年10月30日 15:10

その場で一番下がそのひとで、主さんは他のひとから悪く言われたり思われなかったということで、今回は流して人の振り見てで勉強とする。

次そのひとが参加する集まりなら精神衛生上良くないので行かない。

キャンプあるある
あらまこらま?
2018年10月30日 15:23

友人の友人男子もキャンプ初心者ですかね?

義理で仕方なく参加してきたのか楽しみで来たかにもよりますし
いくら楽しみで来たのでも不慣れなら手が出せない人もいますよね。
出したところで失敗するとか手間や迷惑をかけるなどがない配慮であえて手を出さない事があります。
「動かないと怒られるから」発言はおどけた空気を作るのにお茶目に言っただけじゃないですか?

初心者で初参加だったら大目に見れませんか?
今時の男子はデリケートな人も増えてますしトピ主さんの思う以上にハードルが高すぎたのかもしれません。
だったらもっと空気読んで察し良く動いてよって思うかもしれませんけどその人はそれが限界だったんじゃないですか?
だってその人は始終文句しか言わないとか何ひとつ動こうとしないとかではなかったんですから。

まずは、参加してキャンプの楽しさを知ることが大事かと思います。気分よく次への参加に繋がりませんか?
でも私も色んな準備やら動きやら気遣いを考えると(こうしてキャンプについての色んなトピも読むと)
キャンプってめんどくさいなーっていう印象です。
そんなにめんどくさい上に不満を持たれることまで起きるなら行きたくないですよ。

同じような初心者のトピ主さんはこんなに自分は気を使って動いて頑張ってるのにその人は楽をしてる
と映ったんですもんね?

なんとなくそんな不満が出るって事は狭い考えではなくて本音はトピ主さんは楽しいキャンプも面倒なものが必ず付いてくるから
参加したくなかった気持ちが残ってたんじゃないですか?
いろんな不安と気遣いが沢山あって参加前から既に疲れてたんじゃないですか?

すべての道具も車もこちら持ち、現地でも準備も料理も片づけも何から何まで押しつけられての参加で
もう行きたくないというものでもないでしょ?
次も是非参加したいんでしょ?

その人はまだいい方ですよ。

よく観察してますね
おにぎり
2018年10月30日 16:53

持ち物は貴方と大差ないし、力仕事はやってたようですし
特段問題ないと思いますよ。

まぁ、よくそれだけ他人のあら捜しをしているな〜と思いました。

>自分であれば、知らない人ばかりの時は余計に気を使って動いたり、
>何かできることがないか聞くとなぁと

これは、単純に貴方の主観。
よく見られたいからですよね。

反対に、邪魔にならないよう指示された事だけやる。
という人がいても不思議はありません。

私は、あなたのような人の方が苦手です。

野外活動の奥義
esezou
2018年10月31日 7:54

キャンプ歴は30年を超える。

トピ主は気づいていないだけだ、キャンプの重要な役割を。

初めに食べて味その他、異常が無いことを確認する毒見係。

襲ってくる熊さん他動物や暴漢の類を見張る防衛係。

管理人や周囲のキャンパーの対応をする渉外係。

特定の役割に付かず、内や周囲を見張り突発事項にのみ対応する係。

全て友人の友人(男性)が担当してくれていたのだ(笑)

冗談抜きで何もしない人材は重要だ。

ちょっと疲れちゃったんだね
まあまあ
2018年10月31日 13:47

>みんな自分の役割を探して動ける人ばかりで、楽しいキャンプでした!
自分の役割を探して動けるようになるための訓練キャンプではないですよね?
彼の行動に腹が立ったのでしたら、トピ主様はキャンプを楽しんでいらっしゃらなかったのでしょう。みんなに認めてもらうことばかり気にしすぎて、心が疲れてしまったのでしょうね。
本来、グループキャンプとは、件の男性とも楽しくやれるものです。

さて、ご自身の心をのぞいてみましょうか。

>私自身キャンプ初心者で
とハンデがあるために、周囲に認めてもらえないのではないか、と言う恐怖心があったと思われます。だから、
>持っていけるものはなるべく持って行きました。
など、いろいろと気を揉まれたのでしょう。おそらく、当日も相当頑張って関わられたことと思います。

で、トピ主様は周囲に認めてもらいたいあまりに無理をされてしまって、その結果、キャンプを楽しむゆとりを失ったのです。

認めてもらいたい気持ちが疲れた体と反応して、「動きの悪い男性を攻撃すれば、もっと私をキャンパーとして認めてもらえるのではないか。」と言う、手っ取り早い欲求解消法になびいてしまったようですね。

もう少し、気を楽にしてキャンプに臨みましょう。そんなに気を張る必要はないんです。できる範囲でのお手伝いで十分。キャンプを楽しむゆとりを無くしてまで動く必要はないんです。

もう少し心のゆとりが出たら、件の男性と一緒にキャンプを楽しめるようになれると思いますよ。

料理や洗い物は、ママが全部してくれたのでしょう。
非婚派アラフィフ毒女
2018年10月31日 19:16

初対面だからって何もしないでいるのはダメでしょう。
初対面だからこそ、ちゃんと立ち働かないと。
口があるんだから、何をしたらいいかわからなければ
「今手が空いているけど、何したらいい?」って聞けばいいだけです。

ママが全部やってくれちゃうタイプの男性に多いですね、こういう人。

私なら、二度とこの男性が来るキャンプには行かないですね。

ふつう
金平
2018年11月1日 11:54

そんな新人さん会社にはいくらでも居るでしょ?

マニュアル無いからわかんな〜いみたいな

カリカリしないで〜
ゆう
2018年11月1日 13:42

キャンプが趣味の者です。

上のレス『キャンプは気楽に』さんが仰っている通りだと思います。
その男性、シュラフと椅子は持ってきており、設営もお手伝いなさったんですよね?
それでしたら、それで十分だと思います。

8人もいて、全員が全員食事の支度をするって、返って難しいです。
キャンプって特殊な状況ですので、慣れないうちは自分で何をして良いのか分からないものですよ。
勝手が分からないのに変に気を回して邪魔になるより、様子見が良いと彼なりの判断だったのでしょう。
大人数の場合、出来る人がやる。
出来ない人はその辺でキャッチボールなんかして料理が出来上がるのを待つ。

キャンプって、そんな自由で気楽なもんですよ。

私たちは夫婦2組で時々行きますが、相手の奥様がその男性タイプです。
でも、あとの3人がいろいろやりますので何ら気になりません。

トピ主様も、もう少しおおらかな目で見てあげてくださいね。
彼も今頃、あの時何も出来なかったな…と、次回は張り切って参加してくれるかもしれませんね!

私も、何もしないかも
インスタントコーヒー
2018年11月2日 0:21

私、キャンプ苦手なんです。キャンプ好きな人って、よく動きますね、ほんとに。

一緒に行かざるを得ないときは、動く人はキャンプ好きなんだな〜と思ってしまいます。

まぁどこにでも居るけど
鉄脚アトム
2018年11月2日 15:32

トピ主は、件の男性(A)の行動ばかりを追っていたようですけどその男性を誘った人(B)はどんな様子でしたか?
思うに、Aは人見知りでBが無理矢理誘った。しかもBは調子よく「俺が色々取り持ってやるから」とか何と言って。
ところがいざ蓋を開けてみたらAのこのなど眼中に無くキャンプのあれやこれやで手一杯。Aをほったらかし。
と言う可能性は?

>ほぼ初対面のメンバーが多く、ハードルが高かったのかもしれません
これが辛かったのかもね。

>作業に口だけは出してくる
>「動かないと怒られるから」と余計な一言(
何かやらなきゃ、言わなきゃと考えるけど人見知りはピントズレが多い。
初対面で旧知の仲のように話せる人も居れば、固まっちゃう人も居ますから。

こう言うことだったと思えば気も楽になるでしょ?

トピ主さん わかります
ままん
2018年11月2日 15:45

その人がキャンプ初心者だとして、
それでも今のご時世、キャンプの持ち物くらいインターネットで調べることができます。
動画もたくさんあるし(ヒロシとかも)、何も知らないのは
大人としてどうなのかな。

「僕は、初めてだから知らなかったんだ。
現地で、どういう風に段取りされるかなんてわからないよ」と
男性が言ったら、ふつう、女性はドン引きしないのかしら。

こういう人は、キャンプにしろ、たんにバーベキューにしろ、
なにか集まって行動するときに仕事をずるけるひとですね。
お祭りのテント張りとか、終わってから、しれっとくる人いますから。
片付けのときにも、何気に逃げるのがはやい人もいますよ。

私がトピ主さんだったら、その男性のいやな本性をかいまみた見たような気になります。
わたしは、トピ主さんが狭量だとは思わないわ。

知り合いにこういう人がいましたよ。
ひたすら、しゃべってみんなを盛り上げて、帰って行く人(仕事は少ししかしない)。
男性には受けが悪かった。でも女の子にはそんなに評判も悪くなくて。
そりゃ、うつくしい良家の娘さんと結婚しました。
でも、奥さんにすぐ逃げられて、いまじゃ、よくしゃべるだけのおじさんよ。

私はトピ主が苦手・・・
ぽち
2018年11月3日 12:07

登山もしますし、花見やBBQ、アパートで8〜10人規模のメシ会も開きます。

8人全員で食事の支度?それこそありえません。まさか全員でテント設営して、全員で食事の支度して・・・ですか?

ましてやいつもの気心の知れたメンバーという訳でないなら、役回りを見出せない不器用な奴もいるでしょうさ。もちろん本当に意図的に何もしない奴も。

確かにいつまでたってもメシ会なんかでも「居酒屋に飲みに来た」と勘違いしたような奴は必ずいます。独りモンのアパートにどれだけの食器があると思ってんだ?ちっとは自分の使う物くらい持参して、テーブルも狭いんだから空いた皿くらい洗い場に持って来いよ、、、と思うことは多分にあります。私は一言「皿足りんから空いたの持って来いよ」て声かけますよ。

不満を持ちながら黙って観察して、後から陰口叩いて何か次に向けて生産します?

一言、あれ手伝って、コレやって、と言えば良かったじゃないですか。みんなで楽しむためにいったんでしょ?どうせこうやって後からブチブチ文句言うくらいならその場で一言いって1つでも動いてもらえばよかったのに。

設営を率先してってだけでも8人なら充分な仕事してます。そもそもキャンプなんて得意な人、やりたい人が張り切って仕切れば良いんです。みんなが楽しんでれば。

そこに不公平だのという感情を持ち込む事がそもそもNGです。ま、今後も態度が変わらないようならいずれ誘われなくなりますよ。

一声かければ済む話ですよね
おばさん
2018年11月4日 4:47

人が固まって同じことをやっていると、逆に入ったら邪魔になるんじゃないかと思う人もいますからね

知らない人ばかりで気をつかうから、入れない人もいるし、きをくれして、きけなかったりするんですよ

気を使うから率先して何でもするのが当たり前というのも
心の機微がわからないひとだなぁとおもいます
そういう意味では心が狭いのかな

だれもかれもがあなたと同じ考え方をするわけじゃないですよ

手伝いが必要だったら、声をかけて何かやってもらえばいいだけのはなしだと思います

その本人です
狸おやじ
2018年11月4日 11:50

すみません。 小生がその部類です。 申し訳ないですが家事力なし、その分、別の要素で負担するようにしています。 世の中色々、人、それぞれ、小生は何もしませんが、人間だけは観察しています。 特に仕事関係なら役に立ちます。 駄レスですが、トピ主の気持ちは分かります。

普段はママが全部してくれるんでしょ?
柿色日和
2018年11月5日 3:55

他の皆さんも指摘していますが、おそらくその男性は普段は全部親にしてもらっているんでしょう。
だから座っているのが当たり前。
だとしても、それについていちいちイライラするあなたも、他人に自分の物差し(価値観)をあてはめ過ぎというか…。
世の中十人十色ですよ。
そういう風に育った人もいるし、手伝ってもらいたいことがあれば「手伝って」と言わなきゃ伝わりませんよ。
あなたと同じように育ってキャンプなどでも同じようにふるまえる人ばかりじゃないのは当たり前でしょう。
やってもらいたいことがあったのなら、「一人だけのんびりするのはおかしい」と感じたのなら自分の口で伝えなさいよ。
さっしてちゃんでモヤモヤしているあなただっていい勝負だと思いました。

それにしても他人のことをよく観察してますね。
せっかくキャンプに行ったのに「皆はこうで、彼はこうだった」ばかりですが、私ならあなたみたいな人のほうが苦手。
彼みたいに言われなきゃ動かない人ってキャンプ「あるある」だし「これ一緒にやろうよ」とか「ちょっと手を貸して」ってまきこめば済むけど、あなたみたい周囲の人の一挙手一投足までいちいちチェックする人とはキャンプに行きたくないです。

みなさま、どうもありがとうございます。
初心者キャンパー(トピ主)
2018年11月5日 22:26

お忙しいなか、たくさんの方にレスをいただき、どうもありがとうございました。

自分でも書き込みながら、意地悪だったのではと思っていたので、みなさまのレスを読み、反省する思いです。ニュアンスの違いなど、色々と反論する気持ちもあったのですが、自分の意地悪な気持ちを見透かされたのですね。なおせるかはわかりませんが、今後気をつけたいなと思います。

esezouさんのコメントには、いろいろな役割があるのと、自分とは異なる視点になるほどな〜と気付かされました。
>初めに食べて味その他、異常が無いことを確認する毒見係。
>襲ってくる熊さん他動物や暴漢の類を見張る防衛係。
>管理人や周囲のキャンパーの対応をする渉外係。
>特定の役割に付かず、内や周囲を見張り突発事項にのみ対応する係。

後出しかもしれませんが、振り返ってみると、キャンプ当日ではなく、その前からイライラが溜まっていました。
件の彼が参加してのキャンプは2回目で、1回目の時に「あれ?この人、料理とか洗い物とかしないなー」と気づいたものの、初対面でどこまでお願いすればいいか分からず。その後、2回目までに新たなメンバーを交えて打ち合わせる機会があったのですが、「(新メンバーと)初めて同士なのは一緒なのに、決めてもらうの待ちだなー」とか。話題をふったり、質問したり、何でこんなに彼に気を使ってるんだろう?そこまでして来てほしいわけじゃないのに(ひどいですね笑)…と不満が募って、優しく声をかけることもできず、爆発した感じでしょうか。今回は、どこかで引き返せた気がしません(笑)お互いに合わないなと思っているので、彼とはもう一緒にいくことはないと思いますが、それ以外の友達とは次回の企画もしているので、気の合う仲間と楽しみたいと思います。みなさま、どうもありがとうございました!

現在位置は
です