現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

被害にあった話をする=悪口?

ゆたぽん
2018年10月30日 1:52

トピを開いてくださりありがとうございます。

最近葛藤すること。例えば過去に友達だったけど物凄く嫌な思いをさせられて疎遠にした人が自分の別のお友達と何かの縁で繋がったり、過去に一緒に役員などをやったりして顔見知りではあるけれど同じく嫌な思いをさせられて付き合うのが大変だった人が自分の属している集団に入ってきた時、どうやって対応したら良いのだろう?と考えてしまいます。

因みに前者の方は友達関係として繋がったわけではないので友達が自分のような被害にあうことはないだろうと思い、いまだに何も話してません。
後者の方は、実は本人と話すのも嫌なぐらい嫌いなのですが、相手は私が彼女のことを嫌っていることは知りません。だから表面的に何もないように付き合うのでしょうが本当に憂鬱です。後者の人は事実と違う話を第三者に伝えたり、話を盛って話す人で私は三回被害にあいました。すぐに否定しても何故か本人には響いてないというかよく分かってない感じなのです。三回目の被害の時は○○さんがこう言ってたと遠回しに私に責任があるように言われ、そんな話や取り決めはしてないよと言ってもそうなんだ〜と。後で○○さんにさりげなく確認したらそんなこと言ってない!とびっくりされました。私もそう思ってたのでやはりなと。その人も同じ経験をしたそうです。

そういう人が自分の属する集団に入ってくる。また同じことをされるんじゃないかと今から憂鬱でたまりません。
今思いつく対処法は何かの折に冗談ぽく言ってけん制すること。例えば〜さんのところで話変わってたりするから〜(笑)とか。

正直、こんな被害にあったんだと洗いざらい言えたらどんなにスッキリするか。でもそれは世間的には悪口になってしまうのでしょうね。
私も本人にちゃんと不快感を伝えるとかしていれば良かったのかもしれませんが。皆さんはどうやって対処しますか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
黙ってるかな
2018年10月30日 11:57

終わったことは忘れる努力をしてます。それに何も知らない人に一から教えてわかってもらうのが大変だから黙ってます。それで極力関わりのないポジションを目指します。
避けることを不審がる方が居たら、その人が仲良い方だった時だけ、前に嫌な思いしたことがあると伝えます。本当に嫌で思い出したくないからって内容は言わないでおきます。場合によってはそのグループからしばらく抜けるかも。

めんどうな人ですね
きをつけろ
2018年10月30日 14:48

「相手は私が彼女のことを嫌っていることは知りません。」とありますが、わかっててわざわざ、ゆたぽんさんのいるところに入ってきた可能性もありますね。理由はまたあなたの周囲に嘘をばらまくことでしょう。面倒ですね。

自分ならどうするかと考えたときに選択肢は二つ。その「属している集団をやめる」こと。それが無理なら「周囲から信頼を勝ち得る」ことかな。そのめんどくさい人が、「ゆたぽんさんがこんなことをした、あんなことをした」と吹聴していても、周囲が「ゆたぽんさんはそんな人じゃないわよ!」と行ってもらえるように努力をします。

あと一点心配なのは「○○さんがこう言ってた」→「○○さんにさりげなく確認したらそんなこと言ってない!とびっくりしてた」

○○さんが本当に言ってたけど、ごまかしてる可能性もあります。「こんな被害にあったんだと洗いざらい言えたらどんなにスッキリ」だと思いますが、周りからみたら「どっちもどっち」に成り下がりますよ。慎重にいきましょう。

他の人の知性や理性を信用する
kitten
2018年10月30日 14:59

いつも思うんだけど
主さんって、自分以外の人は、その人がそういうタイプ見抜け無いと思ってるの?
みんな、そういう人の言うことを鵜呑みにするほどお子ちゃまじゃないでしょ

主さんのは
自分の周囲の人たちの知性や理性をもっと信用した方が心の平安を得られると思う

閉塞感がスゴすぎる
いい人ごっこ
2018年10月30日 19:19

前者さんは、ほおっておけば良いと思います。

後者さんは、どういう被害に合ったのか、トピ主さん以外にも知っている人がいる方が良いと思います。

強者さんのそういう行動は、病気のようなものなので、繰り返すでしょうね。

負のものでも、情報として、信頼し合っている人とは、共有しておいた方が良いものが、
あると思います。

密室にしないこと、小細工は使わずに正直であることが、結局は自分を守ると思います。

感情は入れず事実のみ告げます
キラリン
2018年10月31日 9:50

私は過去に相当な迷惑をこうむった人間が、自分の活動圏に入ってくることは仕方ないと思っています。 しかし、友人、仲間を決めるのは私自身です。

適当な時を見計らって淡々と、こういう事実があって、私は皆さんと同じようには接しないから、と周りに伝えておきます。 しかし、大人だから会では普通に挨拶、会話はします。 

自分の得だけで動く人、自分に有利になるよう、人の言葉の端を利用して誤った解釈に仕向ける人などはいずれ周りにもわかります。

予め話しておけば、それなりの観察眼をもって新人を見るでしょう。 それで何も起きなければそれでよし。 人生で学んだのかも知れません。
 しかし、その人に対し、私は自分の情報や意見はもう話しません。 

なるほど
かな
2018年10月31日 13:27

わかります。

私も一度だけ被害をみんなに話したいくらいのことをされた人がいました。
普段あまり人についてあれこれ思わない方だし、なかなかひどいことをされたことがないのでびっくりしました。

そういう人が立て続けに私のいる集団に入ってきて、また人を騙していき、さらに案に私のことも抜かしてくる。

結局、私はその集団に行きたくなくなり、一時はその人が中心になっていきましたが、やはり人は気がつくもので、だんだんとその人から人が離れ、恐らくそういう態度に気がついていた人たちがこちらに対して配慮してくれるようになっていきました。

ということで、今はその人は居場所がなくなり、私が感じていたであろうことをみんなも思っているはずです。

それから、その人も多少は丸くなり私に対する態度を改めました。

これ以上やると同じ土俵に上がることになるので、私は常識的に付き合っています。

途中私も何度も周りに言おうとしました。

でも、言わなくて正解だったような気がします。

毎回毎回拒否反応で本当に辛かったですが、我慢してよかったです。

トピ主さんもそうなる日が来ますように!

トピ主です。
ゆたぽん(トピ主)
2018年11月6日 14:51

みなさんレス頂きありがとうございました!

被害を受けたままうまく対応?消化?出来なかったことが悔しくて、で、また近づいてくるって状況が憂鬱でトピを書いた次第ですが、
みなさんの意見を聞いて、もうこれはあっさりと淡々と対応するしかないのだなと観念しました。
周りの人の知性・理性を信じる。そうしようと思います。

現在位置は
です