現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病気克服後、どれぐらいで社会復帰?妹の相談

Romi
2018年10月30日 8:53

この場をお借りして、妹のことを相談させて下さい。

妹は、30代でよくある婦人系の病気をし、手術の後ひととおり治療を終え、もう8年になります。

その時は、もちろん家族全員頭が真っ白になりましたが、一丸となって一緒に戦いました。
治療の金銭面でもですが、入院中の世話もしましたし、看病もしました。旅行にも仲良く出かけました。
少しでも快適に過ごせるように、実家の寝具や暖房なども買い替えました。

その妹ですが、「2年後には社会復帰」と言っていたのに、「来年にはかならず…」と言い、ずっと実家にいます。
家にいて、掃除や料理を時々するものの、ほとんど何もしていません。
両親ももう若くないので、どうしたものかと…世間一般では、皆どうなさっているんでしょう。
病気をして引きこもってしまう人は多いんでしょうか。
ご意見・アドバイス、お伺いしたいです。

ユーザーID:0827852825  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
そうやって、なんでも主さんが先回りしちゃうから…
kitten
2018年10月30日 13:54

あのね、主さん

そーやって、主さんが妹さんの将来まで心配しちゃうから
妹さんも、自分面倒は周囲が見てくれるって甘えちゃうんですよ


もっと突き放して、
「まあ、自分の人生だから、好きにしたらいいけど、自分の老後は自分で責任持ってね!
私は勝手に自分の人生を楽しむから…」

って態度を見せると、妹さんも危機感感じる部分ができるんじゃない?

ユーザーID:2508785372
甘えすぎ
よしだ
2018年10月30日 14:50

進行がんの手術をしました。
開腹25センチです。
手術後、2週間で退院。10日後、会社に復帰しました。
復帰後、毎週金曜日は、抗がん剤投与。
翌日の土曜日、日曜日は抗がん剤の副作用で吐き気との戦い。
月曜日は出勤してました。

正直、体も心もへとへとでしたが、
生きるという意地で乗り切りました。

その後、また開腹手術しましたが、母の体調が心配だったため、
手術の傷もくっついていないのに退院しました。
痛くて堪らなかったけど、母の命の方が心配でした。

妹さん、術後8年・・・
単なるグウタラでしょう。
自立させないと、両親の死後どうするんですか?
とりあえず働かないと、年いけばいくほど
就職も難しくなりますよ。
期間を決めて、その日までに就職しなかったら
家を放り出すと言っても良いと思います。
私が妹さんなら、そうしてほしいです。
でないと、ズルズルとグウタラのまま。
明日、明日の言い訳が10年になりますよ。

ユーザーID:6789550849
それはただのニート
samu
2018年10月31日 15:53

甘やかしすぎです。

一般的な婦人科の病気で回復手術、3週間の入院後、自宅療養1週間で復帰しました。
まあ、これは軽い方だとは思います。

友人は乳ガンステージ4、片方の乳房切除後、2ヶ月ほどで復帰してました。
もちろん復帰後も、放射線治療や抗ガン剤などは通院で続けながらです。
普通はこの程度で復帰できるはずです。
生活がかかっていたら、復帰せざるを得ないですから。

トピ主一家は、家族総出で甘やかしてしまいましたね。
もう働く気なんてないでしょう。
一生、家族がなんとかしてくれると思っているはず。

この辺で、甘やかしをやめないと、妹の老後はトピ主が世話することになりますよ。
今だって、すでに仕事が見つかるかどうかかなりアヤシイ。
結婚も無理でしょうから。

ユーザーID:1556095087
トピ主です
Romi(トピ主)
2018年11月2日 8:26

ご意見どうも有難うございます。
年末までにどうにかしたいので、引き続きお願いします。

妹は、途中、関節の手術や膀胱炎の手術などあり、8年の間にもいろいろとありました。検診もまだ定期的にあります。もともとプライドが人一倍高く、恋人ができてもすぐに別れ、結婚願望もさらさらないと言っていました。外に出ればいいのに、同じ病気の人とオフ会の交流もしたくないそうです。

病気をしてから、ホルモンの変化か、浮き沈みがさらに激しくなり、親もどう接していいのか困っています。私も、プレッシャーを与えないように、恐る恐る接していましたが、「そろそろ来年は…」と話を持ちかけると、「親じゃないくせに!私なんて!」と激怒して話になりません。
今年ももう残り僅かなので、どうにか来年の目標をちゃんと立ててもらいたいんです。

○kittenさん

最初に告知を受けた時に、家族がわーーっとなってしまい、気付けば妹中心の生活になったのがいけなかったのか…病気をしてから自分人間になってしまい、本人も気付いておらず、全く困ったものです。

○よしださん

自分が一番大変な時に、お母様のことを気遣う姿勢は立派です。妹にも爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいです。働かないと、やっぱり人間だめですね。

ユーザーID:0827852825
トピ主です
Romi(トピ主)
2018年11月6日 9:22

再びすみません…よろしくお願いします。

具体的に、私たち家族はどうすれば良いのでしょうか。
追い出すような冷たいことはできませんし、せめて来年からパートかバイトに出て、社会との繋がりを取り戻して欲しい。
どなたか引きこもりの兄弟のトピを上げてらしたので、そちらも参考にしてみます。

○samuさん

甘やかしすぎ、その通りかもしれませんね。治療は術後半年続いたので復帰は無理だったにしろ、気付けば何年も経ってしまい…結婚も無理ですか。お厳しいですね。

ユーザーID:0827852825
 
現在位置は
です