現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザーの姉に困り果ててます…。 携帯からの書き込み

ぽんず
2018年10月30日 10:20

私の姉のことです。

姉はシングルマザーで、子供は約2歳の男の子。産む前に離婚したのでずっと実家暮らしで、私と母と姉と姉の子供と4人暮らしです。

育児は気分次第。基本的に携帯を触り、タバコを吸い、しばらく泣かせっぱなし。子供も親の態度に敏感で、母や私の元に甘えに来ます。
また、家事は滅多にせず、毎日フルで働く母に任せっきり。(子供のご飯も母が作ります)
基本は誰かがやってくれると思ってる。

最近は夜に出かける事が多くなり、母に預けたり、夜中まで子供を連れ回したり…
姉の子供は喘息持ちです。喘息がひどい時も、自分が楽しみたいばかりに夜中まで連れ回します。結果、子供の体調は一向に良くなりません。
体調の悪い子供の事を考えてやれないのかと母が姉に注意をした時、姉は、自分が喘息じゃないから喘息の気持ちなんて知るかと逆ギレ。そして、喘息でなかなか寝付けない子供にうるせぇと怒鳴る。自分の子供の気持ちさえわかろうとしない姉に、私も母も流石に呆れました。

そしてついに最近、家を出て行くと急に言いだしました。理由の予想はついていて、男ができた事と、誰にも注意されずに自由に過ごせるから、という完全に自分のための引越し。
子供の喘息も落ち着いておらず、まともに家事もしてこなかった姉が急に全てできるはずがない。更に子供にイライラして、夜遅くまで連れまわす事は想像つきます。
姉を説得させようにも、昔っから人の話は聞かず、逆ギレして、自分だけ辛いなど散々言い、手伝ってくれなんて言ってねーだろ、など、さんざん人に気を使わせといて、周りがそれをずっと我慢しながらも協力をしていたことなど考えもせず、最終的にはいつも人のせいにして、周りを傷つけていきます。

姉だけなら突き放せるのですが、子供の事が心配でどうしても強く突き放す事ができません。
もうどうしたらいいのか…みなさんの意見を聞かせてください。

ユーザーID:6137375575  


お気に入り登録数:455
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
理由
hana
2018年10月30日 11:19

確かにお姉様の言動は親としても人としても酷いものだと思いますが、何故そこまで性格が歪んでしまったのでしょうか。

昔から人の話を聞かないと書かれていますが、生まれつき性格の悪い人はいません。

子供は育てたように育つとも言います。
持って生まれた性格の違いや相性の問題もありますがお姉様に問題があるのだとしたらそのお姉様がそだってきた環境に何も問題が無いはずはありません。

責任を嫌い楽な方へと流される人は心に受け止めるだけの余裕が無いから。

お姉様がどういう人かは分かりませんが、心の奥底に大きなトゲが突き刺さっているようにも感じられます。

ユーザーID:8776057691
親権を元旦那さんへ
にゃんこ
2018年10月30日 11:21

失礼ですが、主さんのお母さんもシングルマザーなのでしょうか?
お姉さんの勝手気ままな性格は幼少期から今に至るのではありませんか?

こんな母親(姉)が親としての自覚をいつ持つのでしょうか?何でも自分優先の人に子供を育てられるはずがないと思います。

元旦那さんに甥っ子さんを預ける事が可能なら親権を譲って元旦那さんに任せてはどうですか?

ユーザーID:0926669672
家を出ることは賛成を
最強の嫁
2018年10月30日 11:21

姉もおとななのですから、いい加減に独立させましょう。

心配なのは子供ですね。
こういう状態で手元に置くのは心配だと、姉の離婚した元夫に報告してはどうでしょうか?
父親として心配で引き取るならそれまで。

元妻が引き取った子供には興味なしなら児童相談所へ。

ユーザーID:2684458489
子供を守りたいですか?
2018年10月30日 11:25

虐待じゃん。
あなたとお母さんで子供を育てる覚悟がないのなら、

児童相談所へ連絡!!

困ってるだけじゃ、見て見ぬふりと同じこと。
身内のあなたたちが出来る限りのことを、子供のためにしてあげてください。

助けてあげてください。

ユーザーID:2613135491
その姉は危険
すずらん
2018年10月30日 11:30

ご家族なのに失礼をすみません。

男性のところに転がりこむのか、新しく部屋を借りるのかは分かりませんが。
そこにお子さんを連れて行くのは「危険」だとしか思えません。

お子さんを大事にしているお母さんでも彼が出来るといいなりになり、
結果子どもを傷付けたり、最悪、命を奪ってしまうというような
事件は聞くに事欠きません。

お姉さまは現時点で大事にもされていませんし、子どもの存在は
単なるやっかいもののような扱いではないですか?

簡単なことではないですが、お姉さまとは金輪際の縁を切り、
お子さんをトピ主さん、お母さまで育てることは出来ないでしょうか?
それが難しければ施設の方が安心だと言い切れる酷さです。

どうかお子さんを守ってあげてほしいです。
同じくシングルマザーで、実家は遠方なので一人、奮闘していますが。
信じられません。考えられないです。
父親はおらず、もう母である自分しかいないというのに。

母親であっても子どもに対して「毒」でしかない印象です。
離れないと健全に成長出来ないのでは?とさえ思いました。
仰るとおり、小さくても子どもはいろいろなことを見て感じ、
大人が思う以上に状況を理解しているので。

男性がいてもいなくても、追い出してほしいぐらいです。
お子さん第一に、どうかお願いします。

ユーザーID:2704341951
暫くは監視を続けて
neko
2018年10月30日 11:30

お母様がお姉様を甘やかしてしまったのだから仕方がないですね。
『家事は滅多にせず、毎日フルで働く母に任せっきり』を許してますよね?
今回も子供が心配で…とまたまた甘やかせる気満々ですね。

選択肢は3つ。
お母様が孫を引きとる。
施設に預ける。
お姉様が連れて出て行く。

私からすると3番目は無いです。
でも親権はお姉様にあるのでどうでしょうかね?

暫くは監視を続けて虐待や放置があれば
児童相談所に通報して1番目か2番目の処置をするのが
よろしいのではないでしょうか?

このままフォローをしつつ、お姉様に任せるのは
お子さんにとって良くないと思います。

ずっと生殺し状態が続くようなもの。

ユーザーID:0055711462
育児放棄なのだから元夫に親権を渡す
他人の冷徹意見
2018年10月30日 11:32

お姉さんに育児をする気も能力もなく、ぜんそく持ちの子のそばでの喫煙と連れまわし。
虐待でしょう。

お姉さんは子どもを育てられる人じゃありません。
まずは別れた元夫、子供の父親に連絡を取りましょう。
このお姉さんの配偶者だったのだから同レベルの人間かもしれませんがもしかしたらまともな神経を持った人かもしれません。
子供の親権が元夫に行けばお姉さんに養育費が渡ることもなくなるので少しは痛い目を見るのではないでしょうか?
そうしてお姉さんはもう二度と家に入れないと宣言し実家から追い出す。

結局何をしてもお母さんがお姉さんの後始末をするからこんな状態になっているのです。

もし、父親も子供の養育を拒むのならこのまま実家で育てるか施設に預けるしかないのでは?
少なくともお姉さんに預けるのは子どもの命に係わると思います。
早めの決断をした方がいいですよ。

ユーザーID:7052694233
周りがお姉さんを改心させることはできない
すず
2018年10月30日 12:11

あなたかお母さんがお子さんを引き取り育てる。⇒お姉さんのみ追い出す。
子供が成人する最低でも18年間の覚悟が必要です。

児童相談所にサクッと通報。⇒うまくいけばお姉さんから子供を引き離し、施設で預かってくれるかもしれませんが、基本的に、親族であるあなたとお母様がいるので、どちらかに引き取ってほしいと言う話になるでしょう。

お姉さんの元夫(子の父)に連絡し引き取ってもらう⇒そちらにも生活があるので、引き取ってくれるかどうか、そもそも子供を引き取って育てる事ができる人物かどうかも分かりかねます。

恐らくお姉さんをあなた方で改心させる事は不可能でしょう。
という事は、子供を引き取り育てるのが一番子供のために良いのでは?と思いますが、とぴ主さんも独身のようですし、子供を引き取った後、その子が足かせとなって一生結婚ができなくなる可能性も覚悟しなくてはなりません。
お母さんがお元気であれば、お母さんが育て、とぴ主さんがサポートすると言うのが現実的なのではと思われます。

ユーザーID:5735604680
子供が心配なら
ひるあんどん
2018年10月30日 13:12

子供のことが心配なら児童相談所に通告すれば?いや、「すれば?」ではなく、「大至急通告すべき」とは思いますけどね。

姉も子供を取り上げられたら、「身軽になった!」とばかりに、嬉々として男のところに転がり込むんじゃない?

>>さんざん人に気を使わせといて、周りがそれをずっと我慢しながらも協力をしていたこと

それが全ての悪因じゃないかな。離婚したから、シングルだから、家族だから、○○だから、△△だから、等と何かにつけ理由をつけて甘やかせてきた結果でしょう。

そんな人間が自分を律して生きていけると思います?

ユーザーID:2798895638
甥っ子さんの幸せを考えると……………
まるこ
2018年10月30日 13:18

トピ主様のお姉さんは、育児放棄です。

子供中心に考えると
「こんな母親に育てられて 幸せなのか?」
甥っ子さんに罪は ありません

すぐに 役所 保健所等に相談して

厳しいかもしれませんが
母親から 離す
のが

甥っ子さんの幸せ

では、ないでしょうか?

ユーザーID:2288802669
家族という名の他人なんです
たこ兄弟の母
2018年10月30日 13:22

私の父が、お姉さんと同じような人間でした。
自分の失態を世間や時代のせいにして、現実を見られない人でした。

まぁ、現実的に見たらただのクズ人間ですから
小さな小さなプライドを、一生懸命守っている小心者でした。

結局、家を出て行きました。
家族皆が「清々した」と思っていたら、
何かと理由をつけて家に戻ろうとしてきました。

なんと何も知らない第三者を連れてきて
どさくさに紛れて戻ってこようとするので
(他人がいれば修羅場にならないと思ったよう)
修羅場にして追い返したら
二度と接触してこなくなりました。

「家族という名の他人」って本があることを知っていますか?

日本人は「家族なんだから」が口癖で、理不尽な事も「忍耐すべき」「支えるべき」と考える慣習があります。
でもそんなしがらみは、捨てるべきなんです。

お姉さんとは縁を切ることをおすすめします。
家を出て行ったら、玄関の鍵を変えましょう。

甥っ子の事は児童相談書に相談しましょう。

変な話ですが、甥っ子さんもお姉さんと離れたほうが
最終的には幸せになれるのではないでしょうか。

児童相談書には、いざとなったら保護してほしい事と
こちらで引き取ることも可能と伝えて
法的に保護できる方法を模索しましょう。

残念なお姉さんを説得することよりも
甥っ子の幸せを大切に考えてあげてください。

ユーザーID:3167585997
難しい問題ですね携帯からの書き込み
通りすがり
2018年10月30日 13:28

御姉さんは言葉遣いが悪い(汚い)ですね。そこからして母親とは思えない方ですね。
そんな御姉さんに子供は育てられないと思います。御姉さん自身が子供なんですから子供に子供を育てさせるのははっきり言って無理です。
貴女や御母様が子供を引き取るか引き取るのが無理ならば子供の父親へ託す、或いは養護施設へ預けるしか道はないと私は思います。
あとは御姉さん自身が自分自身の考え方や生き方を変えることができるなら二人で生活をさせ、様子を見るのも良いと思います。
でも恐らくですが、その御姉さんは母親になることより、女で生きることを選び、子供より男を取ると思いますよ。

ユーザーID:4039784449
急いで行政に相談、そしてお子さんを連れ出されないように。
甘梅
2018年10月30日 13:44

地域の保健福祉局や児童相談所、弁護士会など、子供を守るための相談先はいくつもあります。
急いで相談に行ってください。

同時に、お姉さんが知らない間にお子さんを連れて引っ越してしまうことのないように、お母様と策を講じてください。
こんなお姉さんなら子供を置いて出て行きそうなものなのに?と初めは思いましたが、子供を手放さないのはきっと児童手当欲しさのような気がします。

私も軽い喘息がありますが、本当に辛く苦しいです。
たった2歳の子がこんな苦しい状態で夜中に連れ回されるなんて生き地獄です。
可哀想で涙が出ます。

トピ主さんやお母様はその子の親ではないので、養育の責任などもちろんありません。
ですがあなた方が手を差し伸べてあげなければ、一体この子はどうなってしまうのでしょうか。

どうかこのお子さんを本気で助けてあげてください。
失礼ですがトピ主さんの文章からは危機感があまり感じられず、大丈夫かと心配になります。

このまま新しい男と暮らし始めることは、この子の命すら危険に晒すことになります。
目を覆いたくなるような児童虐待のニュース、トピ主さんも見たことあるでしょう?

ユーザーID:2425246040
自分勝手な姉
ZZZ
2018年10月30日 13:50

自分勝手な姉ですね。

出ていくのなら子供を実家に置いていかせ、子供は母の養子縁組として育てるほうが子供にとっては良いかもしれませんね。

ユーザーID:9562951512
児童相談所
スイミング
2018年10月30日 14:09

児童相談所に連絡してください。ネ

ユーザーID:3188103239
方法は1つ…
ワイルドおやじ
2018年10月30日 14:40

こんにちは。
それにしても、このお姉さん・よく親権が取れましたね。正直驚きます。
まずは児童相談所に持ち込んで、親子を引き離すことを考えることでしょう。
そうして、いったん「子供」を養護施設に引き取ってもらって、いずれはあなたが
養子縁組をするのがベストな方法かと思います。自分の知る限り、
小児喘息は最悪命の危険もあるようです。ここは、早急に手を打ちましょう。
何の罪もない子供をこんな「毒親」の犠牲にしてはいけません。しっかりね。

ユーザーID:7033716071
何もしない
saki
2018年10月30日 15:21

このままずるずると甥っ子の面倒を見ていると婚期を逃しますよ。
実姉さんは「どうせ母と妹が面倒みる」と思ってるから放置するのです。

可哀想と手を貸すのは立派で人から賞賛される行為です。
でも大事なのはトピ主の未来です、これから永遠にお母様と共に実姉と甥御さんの面倒をみて
振りまわされる生活を続ける覚悟がないなら、居住地の行政、福祉に相談して下さい。

他人は無責任に「甥っ子ちゃんが気の毒、見捨てないであげて」と言えます。
けど実際、自分がネグレクトの身内がいて、その子供の面倒や保護をする立場になると、冷徹になる人間が殆どです。

甥御さんはトピ主の子供ではありません、貴女が子供の将来を心配する必要はありません。

ユーザーID:8828607270
子供を母親の養子にする
ばなな
2018年10月30日 15:26

そして姉とは縁を切る。
どうせまた男ともダメになって出戻ります。
その時に家に入れない。
子供のために縁を切るべきです。

ユーザーID:2763231581
元旦那さまに連絡できませんか?携帯からの書き込み
るか
2018年10月30日 19:35

うちも子供が喘息でした。季節のかわりめ(気圧の変化)や風邪をひくと本当に辛そうでした。

お子さん薬とかはどうなっていますか?
吸引は?
そのあたりわからないなら病院につれていき説明して貰ってください
あと子供のお父さんに連絡できませんか?
もし大丈夫ならお父さんに引き取ってもらう方がいいかも

そのまま家をでたら確実にひどくなると思います

ユーザーID:3363168893
子どもは養護施設へ
チリンチリン
2018年10月30日 23:37

母親のネグレストという虐待で、2歳の甥御さんの養育が出来ていません。
だらしない母親である姉と付き合う男性も、とてもマトモとは思えないので、その旨役所の福祉課に相談しては?

子どもは養護施設へ預けるなり、何かしら手を打ってくれないでしょうか。

その男性と暮らす為に甥御さんも連れて行かれると、最近ニュースでよく目にする幼児虐待の犠牲になると思ってしまいます。
断固阻止して下さい。
甥御さんを守るのは、あなたです。

ユーザーID:5712116908
 
現在位置は
です