現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高学年女子の放課後

ある母
2018年10月30日 13:43

来年度5年生になる娘の放課後の過ごし方について今から心配しています。

3年生までは、2つ上の兄と共に学童に通っていましたが、今年度より家で過ごすことにしました。来年度は兄が中学生となり、部活等もあるので、帰宅後2〜3時間一人になります。

週のうち、2日間は学習系の習い事がありますが、長くても1時間以内に終わります。
お友達と遊ぶこともありますが、家の行き来は基本的に無しとしているのと、本人も校庭で走ったりして遊びたいというのがあり、頻繁に遊べる相手はいません。

宿題や通信教材、ピアノの練習と家でやる事がないわけではないのですが、「寂しいし怖いから」という理由でテレビをずっと付けて、見てしまうようです。私も仕事が終わり次第、電話してフォローすることもありますが、それがなければ宿題もろくに終わっていないということもあります。

ここまで書いて、まあ小学生の放課後としてよくある事で特別な問題でもないかなと思うのですが、本人が寂しいとか悲しいとかよく言ってくるのです。直接だったり、電話だったり、メール(通信教材のパッドから)だったりで。

これに「大丈夫。気のせい。何も悲しくないよ」と私は返すことが多いです。娘はその時感じた事を素直に表現しているだけで、ずっと鬱々している訳ではありません。自分が夢中になるような楽しいことがないのが、寂しいや悲しいにつながっているのでは?と私は思っているのですが、続けてそういう発言があると、大丈夫なのか?と心配でもあるし、ネガティブな発想にイライラしてしまうこともあります。(ちなみに学校では問題なく過ごしています)

放課後の過ごし方と寂しがりやな娘への対処法をお聞きしたいのですが、うちの子も同じような感じですよという話をお聞かせ頂けるだけでもありがたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
一人でいられない性格
メル
2018年10月30日 15:18

性格的に、一人でいられないんだと思います。
だんだん思春期に入ってきて
親よりも友達・仲間と群れて安心するという気質が
女の子には少なからず有ると思うので、
娘さんは、一般的だと思います。

トピ主さんはお仕事をしてらっしゃるし、
兄弟とも一緒にはいられないから
結局は一人で数時間過ごすしかないんですよね?

一人ではいられない。寂しいから。
でも家には誰もいない。
友達とも遊べない。

とするなら、
習い事を毎日入れてしまってはいかがですか?

やや安価で始めやすいのは
書道・スイミング・そろばんなどでしょうか。

何もすることがないと
人は荒れます。

良くない仲間と知り合ったり繋がったりするのを
いつもビクビクしながら見守るよりも、
多少お金はかかるけど、習い事を入れてしまったほうが
能力も伸びるし、お母さんも安心ではないでしょうか。

自分が子供の頃を思い出すと
りかこ
2018年10月30日 15:42

自分がもつマイナスの気持ちについて母に話したとき、
「気のせい」
「大丈夫よ」
などと、真面目に取り合ってもらえないことが本当に嫌でした。
いや、気のせいじゃなく自分はそう感じてるし!
何が大丈夫なのか根拠ないし!

なので、「大丈夫。気のせい」などと、
お嬢さんが感じていることを否定するようなことは
なるべく言わないであげてほしいなあと思います。

で、放課後の話ですが…
図書館等はご近所にないのでしょうか?
最近は夜遅めの時間まで開館している図書館もあるし、
どうかなあと思ったのですが。

もう少し安心させてあげてほしいな
ゆず
2018年10月30日 21:45

私は子供の頃に鍵っ子経験がなかったので
余計にそう思うのかもしれませんが
小5で毎日誰もいない家に真っ先に帰ってくるのって
ものすごく不安だと思います

一人と二人は全然違いますし
なんか今家の外で物音がした・・・と思った時でも
それをすぐに話せる相手がいるのと自分一人っきりなのとでは
不安度が天と地ぐらい違ってくるんだと思います

だから、どうしようもなく不安になってあなたに助けを求めて連絡してるのだと思うし
大人の事情でどうすることも出来ないとしても
それをネガティブな発想だと捉えてイライラするのではなく
娘さんはまだ子供なのだからせめて連絡があったときは
気のせいって言葉で片付けないで
娘さんの言葉をそのまま一旦受け止めてあげて、
寂しいとか悲しいって気持ちを認めてあげてほしいな

その上で、愛情のある言葉で
具体的に娘さんが少しでも安心できるように
対応してあげてはいかがですか?

まだまだ親の愛情が必要な時期だと思いますよ

室内で犬とか猫とかを飼う
メロンソーダ
2018年10月30日 22:07

人懐こい犬だと独りになりたいぐらいかまって攻撃がすごいですよ(笑)

9歳ですよね
2018年10月30日 23:45

「寂しい」に対して「気のせい」はないんじゃないかな
寂しいのは事実なんですから

「1人にさせてごめんね、寂しいよね、悲しくなっちゃうよね、ママも仕事頑張って早く帰るようにするね」くらい言ってあげて欲しいです

寂しいとか悲しいって言える子供で主さんはまだ母親として必要とされてるんです
何も言わない、親にあきらめてる子供は 1人でも平気なんです
親から虐待を受けてる子も1人のが安心する場合もあるんです

だから寂しいとか言えるのは 精神的に安全に育ってる証拠です
ちゃんと向き合ってあげて下さい

家の行き来は無し!って・・・
からあげ
2018年10月31日 11:15

高学年で、いろいろ難しい時に心を許せる友達がいないのでは?
平日が無理なら土日とか、友達付き合いができるよう親も協力してあげないと可哀想な感じですけどねえ。
うちは小学校はもう卒業しましたが、受験だったので塾に行きつつも落ちたら地元の中学校に行くのでほぼ誰にも言わずに仲良くしてましたよ。校則ではダメですが、近所の大型スーパーにグループで行ってプリ撮ったり、映画も見に行ったり家にもたまに呼んでました。
親が指定する過ごし方以外に選択肢がないなら、憂鬱でしょうし中学が不安になるでしょう。
お子さんと主さんは別人格ですから、理解できないところがあって普通です。
ネガティヴでイライラ、は理解者のいない娘さんが気の毒。

中学生になれば行動範囲も広がって内容も変わりますが、距離の取り方、相手への合わせ方など基本は小学校で学びます。そこでしくじると、中学でもいろいろ大変ですよ。

娘さんの好きな物を携帯からの書き込み
ニコマル
2018年10月31日 11:30

ちょっと事情は違いますが少し似た感じだったので…
私が子どもの頃、高学年になったときに母がパートを始めました。
その時母は、寂しくないようにとゲーム機と、ちょうどその時期に発売になった欲しかったソフトを買ってくれました。
ゲーム大好きな子どもで、ゲーム機は基本的にお小遣いで全額出して買うか、親と折半していましたので、買ってもらうのは特別なことでした!
もともと、宿題や家庭学習や習いごとの練習、そして翌日の準備をしてからゲームをするという家のルールで習慣にもなっていたので、ゲームやりすぎて何もしてない!ということにはなりませんでした。

娘さんに、なにかそういった家で一人でできて夢中になれるものはありませんか?
お裁縫や工作などなど…
パッチワークのキットやプラモデルなどは丁寧な解説がついていますし、好きなものがマッチングすれば、ディアゴスティーニなんかは手軽そうです。

習いごとや学習だと、好きでやっていることでもやはり多少の義務感は生じてしまうので、100%好きで熱中して出来るようなことがあるといいかなと拝読して思いました。

意味わからない
みるく
2018年11月1日 8:46

「大丈夫。気のせい。何も悲しくない。」
って、すごくひどい受け答えしているということが分からないんですか?
分からないからこんな事を平気で言えてるんでしょうけど。

悲しいとは主観的な感情でこれは娘さんが感じていること。
それを本人ではない貴女がなぜ悲しくないなんて言えるんですか。
娘さんが悲しいんだから悲しいに決まってるじゃないですか。
それを気のせいと流して受け止めてくれない親。毎日悲しさのダブルパンチを食らっているのでしょう。娘さん、可哀そうすぎます。

学校での煩わしさや口うるさい親から解放されて、ああ自由だと一人の時間をかみしめられるようになるのは少なくとも中学生以降の思春期に入ってからですよ。
早熟な子や個性でたまに小学生でも一人が平気な子がいますが、一般的には高学年といえどもまだ小学生の時は一人で家にいるのなんて淋しいに決まっています。

今の仕事の状況を変えられらないのならば、貴女は親として貴女がケアできない時間帯の娘さんの居場所を確保してあげる責務が有ります。
家に一人で放置していることはその責務を果たしていることにはなりません。
現実的には、毎日習い事に行かせるのが一番手っ取り早いのではないですか。
週4日は習い事、1日はお友達の家に行かせるなど、そういうことができるご近所さんとの人間関係を作っておくのも親の責務だと思いますが何も対策してこなかったのですよね。
厳しいことを言いますが小学生での一人放置は親の責務怠慢です。
娘さんの居場所の確保=家庭内での子供のセーフティネットの確立は親の責任ですよ。
もう少し対策を講じるべきです。

トピ主です。ありがとうございます。
ある母(トピ主)
2018年11月2日 12:56

お返事ありがとうございます。

習い事は土曜日に二つあるので、平日他にもとなると、素直に行ってくれなさそうです。近くで手頃な月謝で習字が出来ればなあと私は思うのですが。
図書館は少し遠いので、近くの公民館の図書室に最近行くようにはなりましたが、本を選んで借りて、だけなのであまり時間潰しにはならないようです。

家の行き来についてですが、休日はもちろんOKです。
平日も相手のお家の人がいる場合に、私に連絡したうえで行くこともありますが、こちらは平日呼べないのにあまり行くのも申し訳ないので、控えるようには言ってあります。
平日お友達のお家に行ったのは、今年度は2,3回くらいかと思います。

お友達は0歳のころから付き合いの親友の他は、クラスが変わるごとにその中で仲よくなる子はいます。話を聞くと結構仲良くしているようですが、友達へのこだわりはあまりないのか、そういう相手に出会っていないだけなのか、特定の子にハマるみたいなのは今までありません。
親友もお留守番組なので、一緒に遊ぶ機会が一番多いのですが、外で遊ぶのが好きな子ではないので駄菓子屋さんに行って食べるという週1のお決まりパターンです。

犬・猫に加えて弟・妹を欲しがった時期もありましたが、現実的に考えると色々無理です。フワフワの喋る猫ロボがあったら欲しいです。

寂しいへの私の返答は批判もあるかなと思いましたがやはりそうですね。しかし、何と言えばいいのやらと正直思っていました。ごめんねと言えば娘がかわいそうな存在のようにも思えるし、と。すごくあったかい母さんでもないですが、冷酷な母でもないつもりです。甘えんぼだなあと生あたたかく受け止めて、娘が成長するのを待ちたいです。

モノ作りは好きなのでお裁縫とかの趣味が出来るようにしてあげたいなと思います。

引き続き何かご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

話を聞く
なみ
2018年11月3日 18:19

うちも高学年です。

子供の友達に、親は仕事、お姉ちゃんも中学生になって
塾へ行くので18時に帰って20時まで一人なので寂しい、と
言っている子がいました。

うちの子は電話して!と言ったようですが、電話はかけて
来ません。夜なので出すわけも行かないし、友達より
やはりお母さんにかまってほしいのかもしれません。

他の話では、学校や住宅街の近くに週5で宿題や学校の
勉強の補助をしてくれる塾があり、学校に行くような
感じで通っている子が多いです。近所の塾は昔からあって
高齢のご夫婦で運営していて、ネットなどには出ていません。
そういう塾を探したらいかがでしょうか?

またやはりマンションのキッズルームや公園、または
それぞれの家で通信でゲーム三昧の子もいます。
塾や習い事などで遠出に慣れている子もいるので、繁華街や
商業施設に入り浸るよりは、と仕方なく黙認して要る親も
たくさんいますよ。

お子さんに、何がどう寂しいのか聞いてみたらいかが
でしょうか?本当にあまり寂しがるなら、どこかに預けるか
大人に来てもらうなりして対処してあげた方がいいと
思います。

ハムスターは?
私も寂しかった
2018年11月4日 0:17

犬猫は無理でも、ハムスターくらいなら飼えませんかね? あるいはミドリガメとか?私も、小学校高学年のころ、一人で留守番するのが寂しくてつらかったのを、今でも克明に覚えているので、気のせいとか言わないで、考えてあげて欲しいと思います。

ホワイトボード
りか
2018年11月8日 5:30

トピのような状況で、ホワイトボードが親子間コミュニケーションに役立つ、という文章をネットで読んだことがあります。
同学年一人っ子の娘がいます。
私は専業主婦ですが、車で2時間ほどの実家に介護に行くことが不定期にあります。
できるだけ娘の帰宅に間に合うように帰りますが、間に合わないこともあります。
はじめの頃は留守番に慣れないため非常に不安がりました。
そこで、ホワイトボードの件を思い出し、お絵描きに使っていたボードに、
帰ったらやることを手洗いうがいから、時間に沿ってスケジュールを書きました。
宿題も、学校の宿題と塾の宿題も科目別に細かく書いて、いつもより回数多めに休憩入れて。
オヤツ内容もしっかり書いて、冷蔵庫にあるよ、とか。
初めのお絵描きボードで効果絶大で、もっと大きなのがいいと思い、大き目のボードを購入しました。

娘が好きなキャラクターを描いて吹き出しでコメントつけたものは
すごく喜んでました。
私が帰る前にスケジュール通りに済ませ
私の下手なキャラクターの隣に上手なキャラクターを描き返信コメントがありました。

うちはスケジュールどおりに勉強進めないと間に合わないのが分かっているのと
毎日のルーティンになっているので
スケジュールの細かな指示が、娘の安心につながっているのだと思います。
私が帰宅後に習い事に連れて行くようなスケジュールなので、私がいないからと延ばすと、自分が大変なんです。
トピ主さんお宅では、トピ主さんのお宅の内容をボードに書いてあげればいいと思います。
お手紙交換的な使い方でもいいと思います。
そこに電話やメールをできる限り入れてあげたら、娘さんにも通じるんじゃないかな。
お母さんもできる限り頑張ってくれてる、と。

話を聴いてあげたら?
みっち
2018年11月8日 17:57

他の人も言っているけれど、子供の話を聴けていませんね。
多分、トピ主さんも、自分のお母さんに気持ちを聞いてもらったことはないんでしょう。だからやり方が分からない(聞けない)し、娘さんとの境界線があいまいなので、自分の主観が娘さんの気持ちだと、勘違いしています。

きっとこうなんだろう、というね。
そして解決策も娘さんと話し合うのじゃなく、小町で相談。
もちろん、小町に相談するのは自由ですが、これじゃあ娘さんはさみしいだろうなと
他人が見ても思います。

私が不安になるからさみしいとかいうな というのがあるんでしょうねトピ主さんには。
さみしい気持ちを誰かにしっかり受け止めてもらったら大丈夫になるという経験がないんでしょう。気の毒です。

話を聴いてやったらさみしさも少なくなりますよ。
子供を親がさみしくさせておいて親が子どもにイライラするというのも、怒りの矛先が違うんですよね。
子供は自分を責めますよ。自分が悪いんだと。
本当に悪いのは親なのにね。

さみしさを紛らわす相手を異性に向けたらどうなりますか?
これは親の責任。でも何にも知ろうとしない親はきっと娘さんを叱ったりするんでしょうね。
娘さんとの信頼関係を築くにはどうしたらいいか、勉強すべきです。
子供の話を聴くことを学んでください。
自分の親は手本になりませんよ。

現在位置は
です