現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11月中旬ー5泊 北海道レンタカー旅、ご教示願います!

ゆきゆき
2018年10月30日 15:32

11月中旬から5泊6日で、彼と二人でレンタカーで旅行に行きます。
北海道について全く無知なので、この時期に行くといい場所やアクティビティ等をご教示願えればありがたく思います。
どの様なルートで行けば効率がいいのかさっぱりわからないため、教えてください。
高速道路のフリーパスを利用する予定です。
ざっくりした日程とやりたいこと。
【希望すること】
・5日目が彼の誕生日なので、何かこの日にしてあげたい。現在のところ、釧路湿原でカヌー体験または、十勝平野で気球体験と考えています。
・十勝にある、紫竹ガーデンを散策
・摩周湖等の湖を見る
・層雲峡へ行き、ハイキングか温泉に入る、またはドライブでスルーし、摩周湖か阿寒湖へ
・温泉で家族風呂に入る
・可能であれば16日に自然豊かな場所で、ペンションを借りて過ごす
1日目 14:25 新千歳空港着
   15:00 レンタカーを借りる⇒白老町のサケの遡上を見に行く
       ⇒札幌市内のホテルにチェックイン(予約済み)
       ⇒札幌市内観光または、函館か小樽の酒蔵やワイナリーへ行く(その後札幌市内のホテルへ戻る)
2日目 8:00−9:00 の間に、美瑛の青い池 を散策
           その後、白髭の滝、白銀不動の滝、白銀温泉で温泉に入る、ビルケの森、望岳展望台、どこかの、ガーデンを見に行く
   15:00以降に 旭川のホテルにチェックイン
   
3日目 旭川を9時ごろに出発し、釧路湿原(カヌーまたはハイキングのため)か、摩周湖か阿寒湖へ
4日目 未定
5日目 未定(もしこの日に道東に居る場合はこの日のうちに札幌方面へ帰った方がいいのか?)
6日目 13:00過ぎ頃の飛行機で、新千歳空港から福岡へ帰る

まだラフプランで、わからず決めかねています。

ユーザーID:3422387012  


お気に入り登録数:185
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
オシンコシンの滝も
秋の空
2018年10月30日 16:06

良かったですよ 羊蹄山きれいでした。札幌で俺の札幌で蟹食べ放題お勧め

ユーザーID:5058427989
1日目携帯からの書き込み
きたさん
2018年10月30日 16:19

とりあえず1日目。新千歳を15時に出て白老まで行くのでは、薄暗くて鮭の遡上はよく見えないかと。新千歳から白老と札幌は真逆の方向なので時間ももったいないです。千歳にも有名な遡上スポット、インディアン水車があるので鮭にこだわるならそこでいいのでは。博物館もありますし。

ユーザーID:3006377308
続き携帯からの書き込み
きたさん
2018年10月30日 16:25

札幌から函館までの距離を調べてください。午後に千歳に着いて札幌と函館の両方を観光するのは不可能です。
2日目。札幌泊で8時に美瑛の青池に着くには朝5時には出発になりますが、この時期、峠などは早朝路面が凍結することが多いのでレンタカーではお勧めしません。
車での実際の所要時間を調べるには「北の道ナビ」というサイトをお勧めします。根本的に計画をよく練り直した方がいいですよ。

ユーザーID:3006377308
あまり詳しくないのですが
すず
2018年10月30日 16:28

北海道の11月半ばって、もう冬なんじゃないでしょうか?
下手すれば雪が降っていたり積もってたりするんじゃ?
カヌーや気球は無理だと思います。

それよりも、雪道の運転は慣れているのでしょうか?

気候を調べてからの方がいいのでは?

ユーザーID:1444507942
ネットで検索してます?
さんしょ
2018年10月30日 16:48

まず折角ネットを使える環境にあるのですから、もう少し調べることをおすすめします。
レンタカーでの旅は良いですが、11月にもなると北海道だと雪道になることも考えられます。
雪道での運転は大丈夫ですか?
それと移動が無理すぎというか。もう少し地理を調べられた方が良いです。
札幌市内観光または、函館か小樽…と書いてらっしゃいますが札幌と小樽で約40km、
函館は300km以上離れてますよ。
トピ主さんがおわかりであろう九州で例えると福岡市−鹿児島市間よりも札幌市−函館市の方が離れているんです。
鮭の遡上を見るのは良いですが、飛行機の時間から考えて車で新千歳空港出発が3時過ぎ。そこから白老まで小一時間といった所ですからついたら30分で北海道はもう日没。
札幌市内のホテルから朝出発して美瑛に8時から9時…ホテルのチェックアウトは朝6時にしないと間に合わないですね。
悪いことは言いませんから、もう少し勉強して下さい。

ユーザーID:7229647143
あ〜
うんうん!
2018年10月30日 16:53

まず1日目の札幌函館の往復は無理です。
合計8時間くらいかかります。電車でもです。
新千歳から白老まで25分くらい。
15:30分くらいに着として、1時間くらい見るとしましょう。
札幌まで1時間はかかるので2時間足して17:30チェックイン。
函館は無理です。
まだ小樽の方がいいかも。しかも電車で行きましょうね。
それでも1時間かかります。
札幌で美味しい物というのが一番お薦めかもしれません。

2日目は早起きして美瑛ですね。2時間はかかりますが可能です。
3日目も可能かと思います。

とにかくネットでルート案内所要時間を確認しましょう。
あと日の出日の入りも調べると安心です。
11月、北海道は普通に雪が降り道が凍結します。
慣れていないと余分な時間がかかりますから、
それも考慮に入れて行程を組み立てて下さい。

それからもう寒いですよ。

暖かい恰好で良い旅を。

ユーザーID:5108625492
先ず心配することは
鉄脚アトム
2018年10月30日 17:04

"雪"と"寒さ"
とにかく雪対策です。雪道の運転は慣れていますか?
摩周湖の見学は、峠道を上った先にあるので結構大変です。
層雲峡へ行き、ハイキングとなると真冬の支度が必要だと思います。
その季節に釧路湿原でカヌーはやってますか?事前に調べた方が良いです。

等と書きましたが、雪道の運転はお手の物、ハイキングも冬山経験豊富なのでご心配なくと言うお二人であれば余計なお世話ですね。


因みに北海道は、7、8月でも少し標高が上がった場所ではストーブが点いています。

ユーザーID:4760724615
雪道運転に慣れてる方なんでしょうか?
地元ぺん。
2018年10月30日 17:05

主さんどこの方?
東北等雪道運転に慣れてる方なんでしょうか?
本州の雪の降らない地域の方だと思ってお話します。
もし雪道慣れているのであれば読み飛ばして下さい。

平地も11月下旬は雪が積もっています。
勿論11月下旬でも雪が無い場合もありますがここ数年根雪が早いです。

カヌーも気球も寒いですよ。
外レジャーの季節ではないです。
主さんの考えている観光は夏向きなんじゃないですか?
草に霜が降りてて緑なんだけど薄く白くなってる画を想像して下さいね。
逆にもっとしっかり降ってから雪のレジャー(1月〜2月)の方がいいのではないですか?
観光としては紅葉も終わってるしかと言って自然も綺麗なわけでもない
雪も微妙なのでオフシーズンと言ってもいいです。

千歳から層雲峡or十勝方面へ行こうとすると峠越えは避けられません。
平地で降ってなくても峠は降雪してます。
峠に雪が降っているのでスタットレスタイヤは必ず履いてとニュースで言っています。
地元民でも雪の峠越えはかなり大変ですのでレンタカー観光は考え直した方がいいと思います。
若しくは雪のない季節に来てレンタカー移動をオススメします。

ユーザーID:0342529894
雪の中
スノータイヤ
2018年10月30日 17:05

11月中旬は、雪が積もり始めます。
峠道の日陰はアイスバーンです。
雪が降ると冷たい路面に雪が積もります。

1、同様の北海道旅行のトピを見つけてください。
  たくさんのレスが届いてます。(11月上旬の旅行)

2、「北の道ナビ」のホームページを見つけてください。
  「Gogleマップ」を活用してください。

3、釧路湿原でカヌー体験? 
  凍るように冷たい水でカヌーを貸してくれるのかな。
  調べてください。

ユーザーID:6677670244
大丈夫??
もも
2018年10月30日 17:09

グーグルマップって使ったことありますか?
出発地と目的地を入れて、利用する交通機関(トピ主さんの場合は車)を選ぶと、最適なルートと距離、所要時間がわかります。ドライブ旅行を計画するなら、最低でもそのくらいの作業をしてくださいね。

1日目
15:00にレンタカーを借りて白老まで60km、1時間。現地に滞在して札幌市内に戻ったらもう18時前ですよ。それから函館行くんですか?札幌から函館まで300km以上ありますよ。函館は移動可能ですが、夜景を見に行くならまだしも、酒蔵やワイナリーの見学は夜でも可能ですか?

2日目
札幌市内から青い池まで150kmで2時間半かかります。朝9時に着くためには遅くとも6時半には出発ですが、前日は遅くまで観光するのに大丈夫?

3日目
旭川から釧路湿原(塘路)まで300km弱で4時間半。

6日目の午後一番のフライトに乗るなら、当然5日目のうちに札幌市内に戻るべきでしょう。

オンラインマップを利用しつつ、1日の移動距離上限も決めてもう一度計画を立て直したほうがいいです。それと、もし道東の方まで足を伸ばしたいなら、北海道アウトは新千歳ではなく、釧路や女満別、中標津からにしては?

最後に、11月上旬だと、道によっては朝夕の凍結などもありうるし、降雪も考えられます。そのあたりの情報もしっかり収集なさっては?もしトピ主さんの手に余るようなら、道南をメインにゆっくり周っては?

ユーザーID:7977321374
取りあえず
山が好き
2018年10月30日 17:20

1日目

新千歳のレンタカー会社はどこも飛行場から少々離れています。
繁忙期ではないので待ち時間はないと思いますが、15時の出発は少々厳しいかも。預入荷物がなければ大丈夫でしょうか。
また、11月中旬の札幌の日没は16時です。
白老町まで小一時間かかりますから、明るいうちに遡上を見るのは難しいかもしれません。

さらに、札幌のホテルにチェックインしてから函館か小樽観光(特に函館!!!)というのは悪い冗談に思えます。

2日目
これも何かの間違いでしょうか?
札幌〜旭川は休憩なしで2時間近くかかります。
6時〜7時には出発するのですか?
ちなみにその時期の日の出は6時半です。

5日目
少しでも新千歳に近づいておいた方がいいでしょう。
そうでなければ、最終日、夜明け前に出発してノンストップで新千歳に向かうことになります。


地図を見てください。
グーグルマップまたは北の道ナビ(北海道の距離と時間の検索サイトです)を利用して、具体的な移動時間を「ご自分で」調べてみてください。

ユーザーID:6397297183
雪降りました
毛玉
2018年10月30日 17:49

札幌市郊外の手稲山が本日初冠雪
札幌市南区から羊蹄山方面に通じる中山峠は積雪しました
11月中旬の道路状況は更に厳しくなっていると想像します
三国峠は今氷点下です
有名な峠にはライブカメラが設置してありますので、参考にされると良いと思います

千歳午後着、 昼過ぎ発であれば初日と最終日は札幌近郊に宿泊が無難でしょうね
初日小樽か函館とありますが、函館は目の錯覚ですよね
千歳から函館まで280キロくらい離れてます

3時過ぎはすでに日没が近いです
白老に着く頃はもう暗くなってるかもしれません
ホテルにチェックインして市内散策と夕飯が適当かと思います
翌日8時に美瑛と言うなら5時には出発ですか?
ざっくりですが、札幌から旭川まで2時間弱
旭川から帯広釧路方面は3時間
これは雪のない季節の時間ですから旅行の時期にはもう少しかかるでしょうね

5泊のうち最初と最後を札幌とするなら、中3泊のうち 旭川一泊、釧路近辺二泊と振り分けて行きたい所を決めてはどうですか
いずれにせよ雪道の運転をした事が無いのであれば、JRやバスを利用する事をお勧めします

ユーザーID:5425718102
距離を間違えてますよ。
ろーそくだーせー
2018年10月30日 18:08

同じようなレスがつくと思いますが・・・

このレスをしている本日は峠で雪が降っていて平地(旭川)でも初雪観測と言われてます。

雪道となった場合の運転は大丈夫ですか?
雪が降っていなくても、路面が凍結してブラックアイスバーンの確率は高いです。

また、どこかのガーデンて冬場(11月頃)にやってますか?
たぶん休業してますよ。
自然豊かな場所ももう枯れた草や山の風景しかないのでは。

まず1日目。
15時にレンタカーを借りたら、それだけで札幌につく頃にはもう暗いでしょう。
インターを降りて街中を通るにも混んでいる時間帯です。

白老(高速じゃないと時間がかかります。高速でインターまで片道40分くらい)は反対方向なので、せいぜい行けるのは空港から千歳の道の駅(鮭がメインの水族館)くらいです。
その頃にはピークは過ぎているので遡上しているのかもちょっとわかりません。

札幌観光は夜になりますし、小樽は行けば行けると思いますが、ワイナリーをゆっくり見る時間はあるのかな。
函館に行ってその後札幌に戻るなんて無理です。
片道4時間はかかります。

2日目の8時までに青い池も、札幌を朝の4〜5時に出発すれば可能?かな、というレベルです。

層雲峡はこれからの時期は吹雪く可能性があります。
吹雪いた場合は半端ないです。
北海道の雪道に慣れたドライバーでも危険を感じるレベルです。

これからの天気次第では雪もないかもしれませんが、ルート的に峠越えも気をつけて下さい。
それから服装も調整できるようにした真冬装備をおすすめします。
日が暮れるのも早いので16時にはライトをつけて運転かな。

「北の道ナビ」という都市間の距離や車移動での時間を検索できるサイトがありますので、一度どれくらいかかるのか調べてみて下さい。

ユーザーID:6778535894
まず地図を見ましょう
しろくま
2018年10月30日 18:16

北海道旅行、いいですね。

計画するにあたって、まず行きたい場所の移動距離を調べましょう。
マップのアプリで車での所要時間もすぐにわかりますよね。
そうすると1日目からちょっと無謀な計画かなというのがわかると思います。

日没の時間が早いのと雪はまだ大丈夫なのかなぁ、そこも気になりますね。
距離を把握されてから再考されたらどうでしょう。

ユーザーID:3426186350
彼の誕プレ旅なら運転はトピ主8割で!
越後コシヒカリ
2018年10月30日 18:22

うーん。
旅人の投稿サイトの旅行記をご参考に無理せずに。

下記、事実です。
・11月の北海道は雪が積もり、底冷えするのでアイスバーン運転に慣れている北国在住者に限る。
雪国在住だって凍結アイスバーンはめっちゃ怖いです。
たとえレンタカー付ツアーを申し込んでいても、運転はやめとけ。
観光タクシーはおすすめ。
マイクロバス送迎は予約しておきましょう。
現地発着日帰りバスツアーも積極的にご検討を。

・底冷えするからこそ、温泉や鍋料理が最高!
・ウニは初夏から夏だけど、11月なら蟹がうまい!!

・紅葉後の冬真っ盛りなのにクリスマスには早すぎるため、観光客が少なく二人でゆったり過ごせる。

・北海道のガーデンの秋は8月。トップシーズンは6月7月。11月なら訪れること自体やめとけ。
・11月のカヌーは沖縄でも奄美でも肌寒い。

・日没が早いので、15時チェックインをルールとするくらいでちょうど良い。
日暮れ時の運転は危険です。

ユーザーID:5138498754
北海道はでっかいどう!
ねっこねっこ
2018年10月30日 18:36

一日目の3時に空港につくのに函館日帰りとか、二日目の朝に美瑛の青い池散策とか、北海道のスケールをまったくわかってないことに驚き!

一度、ドライブのナビアプリで所要時間を検索してみた方がいいですよ。

なぜ、北海道にいくつも空港があるのか考えてみましょう!

ユーザーID:6125764843
ようこそ北海道へ
ももか
2018年10月30日 18:47

まず、1日目に札幌ー函館日帰りは無茶ですので、酒蔵やワイナリーとかも時間的に間に合うと良いですね、くらいの話かも。
札幌市内にも酒蔵は見学できませんが「千歳鶴」の販売所など有ります。

次に、二日目ですが、朝9時に美瑛となると、札幌駅→美瑛は2.4時間なので、6時起きとかになるでしょう。
札幌→美瑛→旭川のホテル泊は、無理なく出来ます。
朝9時に出られるなら、昼前に青い池に着くと良いね、くらいの感覚で行くと良いですよ。

旭川→釧路湿原や摩周湖方面は、峠とか有りますので、そんなにスピードも出せません。(地元の人は出しますけど)
普通なら、半日かかると思って下さい。
運転で疲れた後に、カヌーやハイキングもキツいんじゃないかな。だから、旭川→阿寒湖や摩周湖散策→カヌーをやっているペンションに宿泊、翌日にカヌーが良いと思います。

カヌーを午前中に済ませ、帯広方面に向かい、十勝川温泉くらいで宿泊し。
翌日は、紫竹ガーデンに行くもよし。池田町のワイン城を、見学するのも良いのでは。

アクティビティですと、個人的には気球が良いんじゃないかなぁと思います。
十勝平野を上空から見ると、畑のパッチワークが素晴らしいです(帯広空港を利用すると見れる事が有ります)。

ユーザーID:4761489047
かなり無理があります(故郷が道東)
さんちゃん
2018年10月30日 19:09

まず1日目
白老には17時くらい着になるので遡上は日没で見れないのでは。札幌市内のホテルに直接チェックインが無難。      
函館移動は完全に無理。小樽も到着時間を考えるとワイナリー等は見学できない。

2日目 
8:00−9:00 の間に、美瑛の青い池着となると遅くても7時にはホテル出発が必要。
その後、各観光スポットの間は移動時間がそれなりにかかりますので余裕をみてください。
ちなみに先日美瑛の四季彩の丘へ行きましたが、シーズンオフ感満載でした。

3日目
旭川から釧路・・・層雲峡経由になると思いますが、これが一番難関。
観光しながらで釧路湿原でカヌーまたはハイキングを楽しめる時間には到着しません。
であれば阿寒湖畔あたりに1泊が無難かと、または次の日を考え頑張って夜釧路入り。

4日目
◆釧路湿原でカヌーまたはハイキングを楽しむ、ならこの日しかない。
 時間帯にもよるが、この日に帯広くらいまで移動しておきたい。

5日目
紫竹ガーデンを散策、その他帯広のスイーツめぐり(六花亭・柳月)か、豚丼か。
上士幌での気球体験は3時間くらい所要時間がとられるため、ほぼ1日拘束されそう。
次の日を考えると札幌移動が無難。


6日目 
少し早めに空港入りして土産物選びも必要では。


上記の旅程では、自然豊かな場所でペンションを借りて過ごす、のは無理です(3日目の宿を弟子屈近郊のペンションとするのはあり)。
またメインをカヌーか気球か、どちらかに絞るのが必要です。
もう朝晩冷え込んできていますので、厚手の服装が必須です(特に外歩き)。
またレンタカー使用とのことですが、特に山間部では朝晩すでに路面凍結の可能性がありますので運転には注意ください。
(スタットレスタイヤでも関係なし)

気を付けてお越しください。

ユーザーID:9688080330
何と言うか
眠り小僧
2018年10月30日 19:59

北海道旅行のトピはちょくちょく立ちますが、ここまでツッコミどころ満載のトピは、正直かなり珍しいのではと思いました。

まず1日目。15:00にレンタカーを借りて白老町に行くって、サケの遡上を見るどころか、着いた頃には既に空にキラキラお星さま状態だと思いますよ。その上函館だの小樽だのって徹夜する気ですか?

次に2日目。1日目に札幌に泊まって午前8時に美瑛って、いったい札幌を何時に出発する気ですか?1日目の予定から通算して考えると、札幌のホテルに泊まっているヒマはなさそうに思えるのですが。

そんで3日目。旭川から釧路まで何時間かかるとお考えですか。

今少し、地図で調べて距離感を確認された方が良いと思います。

あと、11月中旬の北海道の気候を如何お考えでしょうか?福岡出発のようですが、福岡と同じくらいの気候と思っていませんか?11月中旬の北海道なんて、東京や福岡の真冬に匹敵すると言っていい気候だと思っていますし、雪が降っててもおかしくないはずですよ。そこまで見こした上での計画なんでしょうか。

ユーザーID:0807914102
11月のプランではない
hajime
2018年10月30日 20:40

夏ならわかるのですけど11月中旬のプランでこれはないと思います。
11月中旬って下手すりゃ雪が降るくらいの寒い時期ですよ。
カヌーや気球がやってるのかちょっと分からないですが
やっててもものすごく寒いと思うし、紫竹ガーデンも花咲いてるのでしょうか?
雪が降っていなくても凍ってアイスバーンは十分あり得ますので
冬道に慣れてないなら峠越え恐いですし。

それから距離感と時間概念も怪しい感じがします。
白老の遡上を見たら(見れるのかわからないけど)、札幌市内に入るころにはもう
暗いはず。この時期日没早いです。
札幌-函館は車で5時間の距離ですよ!小樽は高速で30分あれば着きますので
夜観光なら出来ますが、小樽に行くならJRの方が良いです。
でも夕方から酒造などの観光は無理です。せいぜい札幌市内で食事&夜景を見る
くらいが関の山では…。

2日目、9時に青い池だと…札幌出発は朝の6時出発になりますよ。
ホテルで朝ごはん食べられないのでは。
札幌-美瑛は約3時間ほどかかります。
ガーデン…本州だって11月はもう花の季節じゃないですよね。
北海道で花が見られるのはせいぜい9月頃まで。11月半ばは紅葉すら終わりの時期です。
3日目、カヌーもハイキングも寒そうですが、もし時期的にまだ出来るなら
かなり暖かい格好をした方が良いです。
5日目、道東にいてはいけません。札幌市内とまではいかずとも
旭川近辺で宿泊しましょう。

行きたいところ、11月というキーワードできちんと調べてみてください。
湖などは問題ないと思いますがその他は本当にビミョーです。
私なら、この時期は自然観光じゃなく
札幌や小樽、函館などの都市観光をお勧めします。

ユーザーID:8742464013
 
現在位置は
です