現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(長文です)看護師さん、教えてください。

ポコ
2018年10月30日 15:43

30代 兼業主婦のポコと申します。

今まで医療業界に特別な興味はなく過ごしてきたのですが、
ここ2年の間に、自身の出産、両親の大病、娘の入院、祖母の介護と
大きな病院等のお世話になる機会が重なり、
医療業界への尊敬、特に看護師さんに憧れる気持ちが湧いてきました。

今の仕事を辞めて、看護師を目指したいと思っています。

でも30代の看護学生、新人は現場で扱いにくかったり使い物にならないかな。
それとも、これからは70歳まで働く社会になると思えば、
今すぐ一生懸命頑張れば、スタートの遅れは縮められるかな。
と、相談できる医療関係の方が近くにおらず、モヤモヤ考えております。

そこで、小町の看護師の皆さまにお仕事の大変さや楽しさ等を教えていただきたくトピを立てました。

同じ「看護師」さんでも、病棟で働く方、手術室にいる方、町の開業医にお勤めの方、保育園にお勤めの方など、
就職先によってお仕事内容や勤務体系は様々だと思います。
幅広いご意見をいただければ嬉しいです。

お伺いしたいこと。
(1)仕事は肉体的、精神的に大変ですか?また、どのようなことが楽しいですか?

(2)女性の多い職場だから、人間関係で特別に苦労することはありますか?

(3)看護師免許を取った後は、経験を積むために大きな病院で勤務する方が良いですか?

(4)30代後半で看護師になった方は周りにいらっしゃいますか?

ちなみに、私は今、たまに夜勤もある男性の多い会社で働いていて、新卒(院卒でしたが)入社で勤続11年になります。
子どもは二人、預かり保育のある幼稚園に預けています(下の子は来夏から入園予定)。
働きながら一級建築士を取得したこともあり、看護師になると決めたら(分野は全然違いますが)同じように全力で勉強・実習を頑張るつもりです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
身近にいた看護師さんから聞いた話ですが
お世話好き
2018年10月30日 16:24

大病院の救急担当をしていた看護師さんは文字通り死ぬほど忙しかったようです。 看護学校時代も修学旅行に行く時間が取れないほどの授業スケジュールだったそうです。 でも、学校の保健室や大手企業の医務室勤務の看護師さんは9−5の勤務時間帯で土日は休みだったようです。 大病院の実態は漫画「おたんこナース」に分り易く描かれていますのでご参考になるかと思います。

憧れではできないと思う
施設看護師
2018年10月30日 18:07

看護師を目指すなら、学校の資料とか取り寄せたりして進学についての情報をまず集めてどういう形をとるかを決めて受験勉強を始めることです。

現場で扱いにくいかどうか使い物になるかどうかという心配はその先です。

聞きたいことが数項目ありましたが、大変じゃない仕事ってありますか?
男女比率と人間関係の良し悪しは比例するものではないと思います。

人間関係は最初からそこにあるものではなく、その場にいる自分の身の処し方でどのようにも変化するでしょう。

経験を積むなら確かに大きな病院は症例も多いと思います。
真摯に謙虚に勉強を続ける姿勢を貫く覚悟が必要です。

先ず受験勉強です。
あこがれだけでは進みません。

かなりの覚悟が必要です。
よな
2018年10月30日 18:28

1)心身の疲労は当然きついです。
  自分の持つ看護知識や技術を最大限に活かして、患者様に喜んで頂けた時に幸せを感じます。

2)勿論かなり気を遣います。
  看護師だけでなく医師、患者様とそのご家族との軋轢から八方ふさがりになる事も度々あります。

3)大小にかかわらず、新人教育カリキュラムシステムの整っている職場をお薦めしたいです。

4)私の周りには、30代の新卒者はいませんでした。

私は看護師という仕事に誇りを持っていますし、この仕事が出来てありがたいなと思っていますが、あなたも素晴らしい資格をお持ちなのに勿体ないなと思います。
まだ幼いお子さん達に我慢させて、寂しい思いをさせてまで取り組まなければいけない事なのか、よくよく考えていただきたいと思います。

看護助手をしています
るる
2018年10月30日 23:41

その人により適性があると思います。
看護師として現場に入るためには数年と学費を費やしてしまいますし、一年ほど看護助手として働いてみられてはいかがでしょうか?
私は総合病院で働いています。医療行為をのぞきほぼ看護師さん達と同じ仕事をしています。
まず、肉体的精神的にどうか?ということ
夜勤の場合、延べ14時間とか立ちっぱなしになります。
人に恵まれている病院は、夜勤は月4回ですが
足りないところは8〜10回のところもあるみたいです。
私は仕事を始めてから足に蕁麻疹が出来たり治ったりを繰り返しています。看護師さんで鬱の方もいます。
現代の入院患者さんは高齢者が多いため、勤務時間の半分近くは排泄物と関わっています。
楽しい事といえば、認知症の方とのふれあいかな。
もちろん暴力や暴言などうんざりする時もありますが、かわいいところもあるんです。
人間関係は、結構大変です。私のいる病棟には看護師が30人以上います。それだけいると合わない人も必ずいますよね。気が強い人が多いし、ある程度そこに合わせられないと潰されると思います。
資格を取ったら、大きな病院で働くことが後のキャリアの為になります。3年くらいは働くべきでしょうね。
私の周りで、50代で看護師になった方がいます。
その方は元々鍼灸師だったし、バイト出来たらいいぐらいの感じなので資格取得後すぐクリニックで短時間パートされてます。
実際体験してみて私はこんな風に感じました。

オススメしない
元ナース
2018年10月31日 11:50

30代後半、元ナースです。
新卒で大学病院に勤務し、出産を機に退職。
子育てが落ち着いてから、地域の二次救急の病院でパートしたり、
派遣でデイサービスで働いた事があります。

(1)学生時代から大変です。
働き始めても最初の数年は修行です。
日勤なら、一日9時間は歩き回り、時には走る。
夜勤は、2交代なら仮眠2時間弱で
夕方4時位から、翌朝8時過ぎまで。
若かったので出来ました。今は無理。
休みの日も委員会やミーティング、研究があれば病院へ。
もちろん無給。
あとは、先輩(しかもトピ主の場合は年下)からの容赦ない指導。
患者さんの命がかかってますからね。
それから、見た目師長なのに新人ってのも辛いかと。
(2)私はサバサバしてる方なので、そこまで気になりませんが、
意味の分からないお局はいます。(それは一般企業にもいると思います)
そこは運かと。
(3)クリニックや保育園、デイサービス等は、
即戦力が求められるので、新卒採用はほぼありません。
新卒の研修制度がきちんとしている総合病院で、
3年位働くのがよいですが、
子持ちの新卒は採用しないところもあります。
子持ちも受け入れてるところは、人手不足で
誰でもウェルカムの可能性があり怖いです。
パートしてた病院は、研修も微妙で新人が可哀想でした。
(4)いますが、長く続けている人はシンママ位。
1年持たなかった方もいます。

とまあ、オススメ出来るポイントは1つもありませんね。
なぜ潜在看護師が多いかを考えても良いでしょう。

それでもというのなら、家族の協力は不可欠です。
授業も実習も休めません。
あと、昔からある大学に行くことをオススメします。
看護学校や最近出来た大学はレベルが低いので、
物足りないと思います。
大学なら以前の単位が認められ、
一般教養の時期に余裕がうまれます。

カルチャーショックがあるかもしれません
うま
2018年10月31日 20:38

(1)
病棟の先輩方は20歳〜35歳くらいまでが多かったです。若い先輩からの厳しい指導に辟易とすることもありますが、命に関わる仕事なのでミスは許されません。命に関わる責任の重い職種で、迅速正確さが大切なのでピリピリした雰囲気ですね。一般的にパワハラと言われる雰囲気もあり、「じゃま」「使えない」など言う先輩も結構いました。それでも、他人の汚物を処理したり命に向き合っている人達なので、本質は優しいのかもしれません。
肉体的には、迅速な対応が求められるので、皆動きが速いです。移乗したりベッドを運んだりも多いので足腰に負担がかかりますね。
楽しいことややりがいを実感するのは、患者さんやご家族から感謝された時です。症状が良くなり少しずつ回復されると嬉しくなります。

(2)
休憩室もロッカールームもトイレも一緒ですし、関わり方が近いので細かな気配りが必要になります。女性同士の人間関係は村社会なので、社会人経験者など生き方の違ってきた小人数派はなじむのに苦労する場合もあります。

(3)
病院の規模というより看護師に任される仕事内容のほうが大きいかと思います。病棟で、臨床看護技術を実践する機会が多く、疾患を多く学べそうな科が経験は積めますね。

(4)
私は過去に男性8割くらいの会社15年働き、40歳で資格を取得しました。子育てしながら看護学校へ通っている40代前半のシングルマザーの方もいました。実習先に朝8時には入っていないといけないので、5時台に家を出たり前日からビジネスホテルに宿泊して行きました。そういう時に子供の面倒をみてもらえるように対策しておく必要があります。外からみた看護師のイメージと、中で働いた時のイメージは結構違います。受験される前に、病棟の看護助手のアルバイトをしてみると雰囲気がわかりますよ。

頑張ってください
21年目 正職員
2018年11月1日 0:32

高校を卒業し、看護専門学校に入り正看護師の資格を得て看護師として21年働いています。
総合病院での病棟勤務から、開業医での皮膚科パート、検診のアルバイトなどもしました。
結婚しており、子供はおらず今は中規模の総合病院(300床)で正職員・役職なしで働いています。

(1)仕事は肉体的、精神的に大変ですか?また、どのようなことが楽しいですか?
大変です、肉体的には30代後半から夜勤がきつくなってきました。精神的にもきついことも多く、(主に忙しいことで余裕がなくなる)今の勤務状況で定年まで働くのは厳しいかなと思っています。
楽しいこと、うーん、やりがいとかはありますけどね、楽しいとは感じないです、きっと私は他の仕事に就いていても仕事を楽しいと感じる方ではないのだと思います。

(2)女性の多い職場だから、人間関係で特別に苦労することはありますか?
あります。他の業界はどうかわかりませんが、辞める人の半分は「多忙」、3割は「人間関係」の印象です。
でもこれは看護師に限ったことではないと思います。

(3)看護師免許を取った後は、経験を積むために大きな病院で勤務する方が良いですか?
これは絶対に「YES」です。そうでないとクリニックで使い物にならないか、就職すらままならないかもしれません。
大きな病院の方が教育などの面がやはりしっかりしていますし、同じような社会人経験したナースもいるので環境的に働きやすいと思いますよ(大変ですけどね)

(4)30代後半で看護師になった方は周りにいらっしゃいますか?
います、21年前に私が資格を取得した時は社会人経験のあるナースはまだ珍しかったけど、今は40人いたら3〜5人くらいはいる印象です。
私が一緒に働いた方はみなさん常識的で熱意があり、非常に優秀です。
家族が協力してくれてやる気があれば可能だと思います。
頑張ってください、応援しています。

大事なところを見落としていた
21年目 正社員
2018年11月1日 0:48

先ほどレスしました、続きです。
大事なことを見落としていました、1級建築士さんなんですね?今はその資格を活かして働いてらっしゃるんですか?

看護師になりたいのはやりがいや人の役に立ちたいから、ということですよね?きっと。
おそらくですが年収がかなり下がるのではないかと思いますが、そのあたりは大丈夫ですか?都内で病棟で夜勤やって額面500〜550万程度です(病院や残業をつけられるかによります、日勤のみクリニックなら400万程度でしょう)
看護師は比較的高給与と言われがちですが、スタートが「割と」高いでけで、後は勤続で緩やかに伸びるだけで(役職に就けばまた別でしょうが)そこまで高給与という実感はありません。
失礼ながら、1級建築士の方がよっぽど難易度もステータスも給与も良いのではないかと。
もちろんそれらを十分に考えた上でのこちらでの相談だとは思いますが、念のため。

看護大学の設置数が増えていますが、看護師不足は解消されていません。非常に離職率が高く疲弊する仕事ではあります。
きっとトピ主さんならなれるでしょう、応援しています。

看護は素晴らしい仕事です。しかし…
さば
2018年11月2日 14:38

30代後半で同じような理由から一念発起して看護大学に入学し、正看護師、保健師、養護教諭の免許を取得しましたが、今はどの仕事にも就いていません。

看護師の仕事自体は素晴らしいのですが、労働環境がどこに行っても悪すぎることで意欲を失いました。

座学はついていけます。勉強(暗記)して合格点を叩き出せばいいだけですから。でも、実習が問題です。実習中は本当にとてもじゃないけど家のことはおろか子供に割く時間も一切持つことが出来なくなります。それはレポートのせいで、2〜3週間の実習期間中は睡眠時間が毎日2〜3時間になるからです。また実習先によっては遠方の場合もあり宿泊も必要になります。自分の場合は実習の度に田舎の母に出てきてもらい、子供の面倒、家庭のことを全部やってもらいました。

しかし学校も後半になってきたら、今の日本の看護(師)の現状をみて、この仕事をしたいという情熱はもう消えていってしまいました。それでも時間とお金を無駄にしたくはなかったので、卒業と資格取得は死守しました。

その後はとりあえず中規模病院に入職しましたが、3か月で退職、その後は結局単発の健康診断の仕事を1年ほど続け、今は主人のお給料だけで暮らしています。

日本では、看護師の仕事がアメリカのようにきちんと細分化されておらず(米国在住の従兄弟が現職なので事情がわかります)、私にとって月80時間近くにもなるサービス残業が一番堪えました。また日本の看護師の時給は今じゃスーパーのレジと同等か変わらないくらいです。

これらのことは現行の日本の制度では改善は望めず、残念ながら今の日本の保険制度が続く限り、それを変えるのは不可です。

時間の融通の利くパートにつく前には、病院(臨床)での経験が欠かせません。その前にその環境に耐えられるのなら、看護師になるのもいいでしょう。

憧れだけだと厳しいかも……(1)
小梅
2018年11月6日 16:18

今まで市立病院、高齢者中心の慢性期病棟(介護が中心)を経験し、今は大学病院で働いています。

(1)に関しては、みなさん書いてますがやっぱり大変ですね。
勤務時間終了間際に急変とか緊急入院などが入ってくるので、定時で帰れません。
保育園のお迎えがあるママさんNsはみんなで協力して先に帰らせたりしてるけど、
子供を迎えに行ってからもう一度戻ってきて、やり残した仕事をしてるママさんもいました。
あとは、委員会や係活動、病棟会で休日出勤があること。
休日に職場に行かなくてはいけないことが地味につらいです。
(大学病院以外ではあまりなかったので、この辺は職場にもよるのかも)

(2)やっぱり、どこの職場にもお局様はいますね……。
私は普通に歩いているだけで、「歩き方が気に入らない!」って怒られました(笑)
医師とか看護師などの職業って、病院というちょっと特殊な環境の中で過ごすので、
一般常識では考えられない人が結構います。
転職してきた方だと、カルチャーショック受けるかと思います。(非常識すぎて)

(3)最初の2〜3年は大学病院か市立病院などの大きい病院の方が良いと思います。
色々な疾患や処置を見学できるので、幅広い知識が付くと思います。
他の方も書いてますが、クリニックや企業内看護師などは臨床経験3年以上〜とかの募集がほとんどです。
あと、大学病院から小規模の病院やクリニックへの転職は簡単ですが、逆に小規模の病院やクリニックから
大学病院への転職は大変です。覚えることが多すぎて、私は新卒で大学病院に行っておけばよかったなあって思いました。
あと、大学病院は大体3年くらいすると離職率が急激に増えます。
みんな嫌気がさして(笑)転職するのと、奨学金の返済義務がなくなるので、仕事量の少ないクリニックや病院に転職する人が多いです。

憧れだけだと厳しいかも……(2)
小梅
2018年11月6日 16:47

4)社会人から看護師になる人も多です。
私の時(7年位前)は現役学生が6〜7割、残りの3割が20代2割と30代1割でした。

実際に受験されるのでしたら、病院付属の看護学校がおすすめです。
公立の方が学費はお安いので人気はあるんですけど、一般・社会人枠ともに倍率が高いです。
私立ですと学士枠などもあるので、私はそれを使って推薦入試で入りました。
あと、病院付属ですと返済免除付きの奨学金があります。
卒業後、付属の病院に就職して三年間勤めれば、返済義務が免除されます。
私の通っていた学校では、9割の生徒がもらっていました。(申請すればだれでも貰える)

そして、病院付属の学校の場合、就職活動をしなくてよいのが楽でした。
看護学校の3年生になると、5月あたりから12月まで毎日実習漬けになります。
それに加えて看護師の国家試験対策、卒業論文代わりの看護研究があり、忙しいです。
病院によっては、新卒看護師は若い子しかとらないってところもあるので、
確実に就職先が決まっている方が安心できるかなあと思います。

ポコ様は働きながら一級建築士を取得された…とあるので、看護師になること自体は
スムーズにいくと思います。
ただ、看護の世界は労働環境が悪いところも多いです。
周りにも憧れをもって看護師になった子がいましたが、働き出してからのギャップが大きく、辞めていった子も多いです。
お金のために、生活のためにといった考えの方のほうが、続いているような気がします。

色々とネガティブなことも書いてしまいましたが、看護師の資格を持っていれば
全国どこにでも職場はあるし、何年か臨床経験を積んだ後に
クリニックや保育園などで働くことも可能です。
良い職場にあたれば、やりがいをもって働くことも可能です。
お金と周囲のサポート体制があるならば、やりたいことはやったほうがいいです。

トピ主です。
ポコ(トピ主)
2018年11月7日 21:28

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

憧れの看護師さんや、看護師さんに近い方、そして同年代から看護師免許を取られた方から
率直なご意見をいただき、ドキドキしながら拝見していました。
ありがとうございます。

責任が重く体力的にもハードな仕事ということが、みなさん共通のご意見で、患者側として頭が下がる思いです。
看護師免許を取ってから短時間勤務で保育園や企業の医務室等で働けたら、なんてことも思い描いていたのですが、未経験でいきなり一人や少人数のところで率先力として務まらないことが分かりました。
免許を取るまでも大変で、そこから最低3年程度の修業期間も激務なんですね。気が遠くなりそうです。

看護師さんは完全シフト制と思っていたので、サービス残業が存在することにも驚きました(他の業界同様、職場によるのかもしれませんが)。
優秀な方が潜在看護師になったり、看護師以外の職業に流れていってしまうのは本当にもったいないです。
介護士や保育士の離職問題と通じる部分もあるのかな、と思いました。

私の看護師への挑戦は、今は憧れのままで終わりにしておこうと思います。

お忙しい中、レスくださった皆さま、どうもありがとうございました。

現在位置は
です